インド北部の代表料理!パンジャブ(パンジャビー)料理まとめ

7,412

views

0

インド北部、パキスタンとの国境にあるパンジャブ州。濃厚でクリーミーなグレービーソースが印象的な美味しいインドカレーをご紹介したいと思います。

パンジャブ料理とは!

インド北部、パキスタンとの国境に近いパンジャブ州。インドではこの地域の〜や、人を表す時に、最後に『i』をつけるので、パンジャブ料理は、英語ではPunjabi cuisine(パンジャビークージン)と表記されます。
パンジャビ料理は、インドでも代表的な料理で、西アジア、中央アジアから入ってきた文化と融合され、他の地域のインド料理よりも、スパイスの数も多くなく、ギー(精製バター)や、ミルクなどの乳製品をつかった濃厚でクリーミーなものが多いんです♡

タンドール料理

タンドゥーリーチキン

日本でも名の知れたインド料理といえば『タンドリーチキン』
現地ではタンドゥーリーと発音されます。タンドゥールと呼ばれる窯で、ヨーグルトとスパイスに漬け込んだチキンを串に刺して焼き上げた鶏肉料理。タンドゥール料理は、パンジャブ州が発祥と言われています。

これがインドの壺型釜オーブンのタンドゥール!
この中にナンなどのパンをペタッと貼り付けぷくぷくと焼けてくる様子は、見ていて飽きない〜!
写真で焼かれているのはパラータ。地域によって発音が違いますが、平たい丸パンで、アルーパラータは生地にじゃがいもが練りこんであるもの。カリフラワー(ゴビー)や、他の野菜や、香草などが練りこまれたものもありますよ〜!筆者はロティとパラータの違いが未だに分かりません…

チキンティッカ

チキンティッカも人気の鶏肉料理!スパイスとヨーグルトに付け込まれた鶏肉をタンドゥールで焼き上げます。チキンティッカは、骨が外してある一口大のものが多いですね♡

タンドゥーリーフィッシュ

パンジャブ地方は海のない州ですが、川で獲れる淡水魚を食べる文化があります!全体的にベジ料理や、鶏肉を使う料理が多いインド。魚を見つけるとつい頼んでしまいます…!

シークケバブ

ひき肉にスパイスを練りこんだものを串に巻きつけて焼き上げた『シークケバブ』日本では「シシカバブ」とも呼ばれています。インドではマトン(羊か山羊)のひき肉のものが多いですね。チキンのシークケバブもありますが、マトン、おすすめですよ〜!
ただ、お店によっては味付けがかなりしょっぱいところも!(気をつける方法は2ヶ月では見出せませんでした。)

ミントソルトラッシー

あまーいラッシーも美味しいけれど、ミントとお塩で味付けされたさっぱり味の『ソルトミントラッシー』
筆者激推しドリンク!濃ゆい味の食べ物が多いインドなので、このソルトラッシーとミントの組み合わせがたまらなく嬉しい♡ラッシー屋さんでこのメニューを見つけたら是非試してみてくださいね。

カレー(グレービー煮込み料理)

インド料理はクミンをはじめとするスパイスをたくさん使うので、「カレーしかない」とよく言われていますが、よく味わってみるとスパイスや具材の組み合わせによって、全然違うお料理だったりします。グレービー(汁・ソース)タイプのお料理がいわゆる、私達旅行者や、外国人から見た「インドカレー」ではないでしょうか。チキンを丸ごと一羽分煮込んだものなどもあるので、数種類のカレーを4〜5人でシェアすると面白いですよ〜♡

バターチキンマサラ

精製バターの『ギー』とクリームをたっぷりつかった濃厚な『バターチキンマサラ』日本でも人気のインドカレーメニューですよね。バターチキンの美味しいお店はデリーにもいくつかありますので、是非お試しを。

ローガンジョシュ

マトン(羊・山羊)のお肉をヨーグルトとたっぷりのスパイスでほろほろになるまで煮込んだ赤いカレー!羊肉好きの筆者は大好きなインド料理です。北インドのお料理は唐辛子の辛さはマイルドなものが多いのですが、ローガンジョシュは結構辛め!おすすめの一品なのです!

シャヒパニール

トマトベースのグレービーにカシューナッツやクリームを加えた、『シャヒ』は辛味も低めでクリーミー!日本人の口にもあいやすいお料理だと思います。『パニール』はインドのカッテージチーズ。ベジタリアンの方が多いインドなので、パニールのカレーや炒め物は数多く存在します。シャヒパニールは筆者もお気に入りのカレーの一つです!

カディパコラ

『カディ』は、ヨーグルトベースの黄色いカレー。 あまり辛くなく、比較的さっぱりとしたカレーです。パコラはかき揚げのようなフリッター。カレーにパコラを入れるのはパンジャブ地方独特の頂き方ですよね!

ダールマカーニ

ターリーという北インドの定食を頼めば絶対に入っている『ダール』という皮をむいたひき割り豆を使ったスープ。ダールマカーニは、大豆やひよこ豆、レンズ豆、金時豆のミックスダールを、ギーやクリームと一緒に煮込んで作ったダール。パンジャブの人たちは本当にクリームが大好きだなぁ…!

ドライカレー(グレービー無しの炒め物など)

筆者はグレービーのない炒め物に、ジーラライス(クミンライス)や、コリアンダーライス(刻んだパクチーを和えたごはん)と食べるのが結構好きだったんですが、インド人的には米にはグレービー!らしく、何度も、これはグレービーがないやつだぞ!と聞かれました…w ナンやチャパティも好きなんですけどね!

キーママタール

日本ではドライカレーといえば思い浮かべる人も多いかもしれません『キーマカレー』キーマはひき肉のことです。ちなみにマタールはグリーンピース。マトンのひき肉で辛めのものが多い印象です。

サブジ

いろいろな野菜の炒め物。代表的なものは『アルーゴビ』アルーはじゃがいも、ゴビはカリフラワーです。筆者はインドのベジ料理が大好きです。それぞれの食材に合わせたマサラ(ミックススパイス)の使い方も絶妙で、いろいろな種類があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。インド北部、ちょっとした美食の街、パンジャブ州のごはんを紹介しました。日本のインドカレー屋さんでも見つけられるメニューもありますので、ぜひ試してみてくださいね〜!

みゃりも

豪州パース在住、旅ごはん研究家。時々バックパッカーやってます。
ただただ只管、おいしい!!を求めて、世界をふらふら。世界で出会ったおいしいもの再現レシピをブログにて公開しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 甘いインドのデザート特集!激甘がくせになる絶品スイーツ

    スパイスやナッツ、ドライフルーツなどが入った甘いデザートがたくさんあるインドのデザートは、世界一甘いと言われています。インドの人たちはどんなデザートを食べているのかご紹介します。

  • インドだけどインドにあらず?南インドを激推しする3つの理由...

    インド旅行経験者の中でも好き嫌いがバッチリ分かれるインド。いい噂ばかりではないのに”インドに行ってくる!”という旅行者の絶えないインド。そんな不思議の国インドの中にも、ごはんがおいしくて、人が鬱陶しくなくて、リゾート感覚まで味わえるスポットが”南インド”にあるんです。今回はそんな南インドのオススメスポットを紹介しますッ!

  • インドの鉄道に乗ってみた!電車予約・乗車方法教えます

    インド旅行で切っても切れない(と思う)電車移動!インド鉄道に乗ってきました。ほんの一例ではありますが、チケットの予約システム・窓口・乗車までの流れを紹介してみたいと思います。

  • インド・デリーのスーパーでワクワクお土産探し!ちょっと多...

    インドを旅行先に選ぶということは、結構旅行慣れした方ではないでしょうか?たくさんの世界遺産や独特の文化に触れることができるインド旅行は、インパクトにあふれた濃厚な時間を過ごせます。せっかくなら、モスクや遺跡などを見るベーシックな観光コースだけではなく、市井のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

  • ムンバイ観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき人気観...

    インド屈指の大都会ムンバイは南アジアを代表する世界都市でもあります。かつてはイギリスの植民地だったこともあり、独特の様式美の建築物に代表されるヨーロッパの文化が感じられる街でもあります。そんなイギリス統治時代の面影が残るムンバイを肌で感じることのできるスポットをご紹介します。

  • インド・デリー空港は本当に危険?実際に自分の身を守る方法...

    悪名高きデリー空港!!空港メトロの開通で、随分マシになったとは聞いていたのですが、三十路バックパッカー・初インド。ビビりまくりで乗り込んできました。現地レポです。

このエリアの新着記事
  • ニューデリー観光はココがおすすめ!必ず行くべき人気観光ス...

    インドといえばこちらを思い浮かべる人が多いほど、世界的にも有名な都市「ニューデリー」。国会議事堂や大使館街もありインドを動かしている中心的な街です。そんなニューデリーで押さえておきたい人気の観光スポットをご紹介していきます。

  • 【インド】ニューデリーのおすすめホテル15選!エネルギッシ...

    人気急上昇中のスポット、インドのニューデリー!日本では絶対に体験できないエネルギーとカオスを楽しめます。現代文化と歴史ある文化が入り混じるニューデリーのおすすめホテルを15軒ピックアップしてみました。

  • Honeymoon in Himachal Destinations Like Shimla, Kullu and...

    Want to honeymoon package from Bhopal then you may visit this place with Shimla Manali Honeymoon package from Bhopal.

  • インド・ジャイプールで贅沢ステイ!新市街&郊外のおすすめ...

    伝統的なピンク色で彩られた美しい街ジャイプール(Jaipur)。マハラジャの繁栄が色濃く残るこの街では、宿泊できる宮殿ホテルから、歴史ある建物を利用したホテルなど、カジュアルなものからラグジュアリーなホテルまで多く存在します。その中でも、おススメの4つのホテルをご紹介します。

  • インド・ゴア観光に!人気のおすすめホテル15選

    長い間、インドはイギリスの支配下にあった国。その中でも、実はイギリス以外の国に支配されていた地域をご存じでしょうか?今回紹介する西海岸の中央部にあるゴアエリアは、長年ポルトガルの支配下にありました。現在はリゾート地化し、ヨーロッパから多くの観光客が集まるエリアとなっていて、そのため、人気のホテルがたくさん立ち並んでいます。

  • インド・ムンバイおすすめホテル3選!観光に仕事にぴったりの...

    インドの商業と文化の中心地ムンバイ。インド映画制作の拠点であり世界遺産もあるので、観光や仕事でこの街を訪れる人は多いはず。そこで今回はムンバイに行ったらぜひ利用して欲しいオススメのホテルをご紹介します!

  • インドのお土産に!デリーで買うべき手作り工芸品おすすめ6選

    インドは手工芸品の故郷です。あちこちに手工芸品を扱う雑貨屋さんがありますので、お土産選びには困らないはず。今回は、インドの都市デリーにたくさんある手工芸品の中でも特におすすめのものをご紹介します。

  • インドの人気のお土産ランキングTOP15選!絶対おすすめはこれ!

    インドに旅行に行ったら購入したいインドのお土産を厳選してみました。魅惑のインドならではの欲しくなるアイテムばかりです。これからインドへ旅行に行く人は要チェック。インドのお土産と併せて、人気のインドのお土産の買い物スポットもご紹介しています。

  • インド旅行で行くべき人気観光スポットおすすめ20選!バック...

    インドへ行って人生が変わった!?なんてよく耳にしますが、本当に人生変わっちゃうかもしれません! そんな旅行をするためには外せない5つの観光スポットをご紹介します

  • インドのリゾート地!ゴアで買いたいお土産15選!おすすめは...

    インドでも有数のリゾート地であるゴア!美しいビーチとかつてポルトガル領であったことからインドとポルトガルの文化が混ざり合い独特の雰囲気を醸し出しています。ロングバケーションをゴアで過ごす欧米の人も多く観光客向けのショップがたくさん!そんなゴアで買いたい人気のお土産をご紹介していきます。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事