【大分】別府温泉の人気おすすめ厳選旅館18選!

3,631

views

0

大分県別府温泉の近隣には別府地獄めぐりや海地獄などがあり、夜は別府の街を一望できる展望台など観光スポットがたくさんありますね。そして、別府と言ったらやっぱり温泉!別府には源泉が約2,300もあり、この源泉の数は日本にある源泉の約1割になるそうですよ!そこで今回は、自慢の湯を堪能できる別府温泉の宿を厳選して18選ご紹介します!

ホテル白菊

ホテル白菊は、1950年創業の老舗温泉宿でお部屋に温泉内風呂や半露天風呂が付いたプレミアムタイプや広いお部屋のファミリータイプ・ビジネスタイプなど用途に合わせたお部屋タイプが選べます。お食事にもこだわっていて、大分名産関あじや豊後牛など季節の旬物が会席料理で味わえて贅沢なひと時をゆっくりとした時間の中で堪能できます。

ホテル白菊の自慢の湯は、男女別の大浴場がありすべて檜でできた内風呂や開放感のある広々とした露天風呂・マッサージ効果もある泡風呂・ミスト風呂などがあり時間のある限り温泉を楽しめます。ホテル白菊の温泉は、源泉かけ流しの「炭酸水素塩泉」です。美人の湯とも言われていて、古い角質を取り除いてツルツルの肌になるそうですよ!特に女性には嬉しい効能ですね。

ホテル白菊
住所:
大分県別府市上田の湯町16-36
電話番号:
0977-21-2112

割烹旅館 もみや

割烹旅館もみやは、昭和29年に当時の女将さんが小部屋5室から始めた割烹旅館で、50年以上の歴史の中で増築を繰り返し、様々な個性ある調度品をしつらえたお部屋になっています。全室から庭園が見渡せ、そこには日ごろの喧騒を忘れさせてくれる癒しがあります。お食事は、地元である豊後の旬の食材を使った京風懐石をお楽しみいただけます。

割烹旅館もみやの自慢の湯は、敷地内から湧き出る自家源泉のかけ流しで単純温泉。「檜皮の湯」「古檜の湯(家族風呂)」「大理石の大浴場」の3つのお風呂があり、お風呂に使用している檜はなんと樹齢2000年以上の檜を使って作られています。単純温泉は、肌への刺激が少なく温泉の中でも身体に優しい成分になっているそうですよ!

割烹旅館 もみや
住所:
大分県別府市上田の湯町5-22
電話番号:
0977-23-5121

くつろぎの温泉宿山田別荘

くつろぎの温泉宿山田別荘は、昭和5年に先々代が始めた別荘で戦後にくつろぎの温泉旅館として再出発。玄関や主屋など館内のところどころには、昭和初期の面影が残っており懐かしさが溢れるお宿です。お食事は、大分県や近隣の生産者に女将さんが自ら会いに行き季節の旬な食材を調達。特に朝食に力を入れています。

くつろぎの温泉宿山田別荘の自慢の湯は、昔懐かしいタイル敷の内風呂が2つと露天風呂1つの計3つのお風呂があり、源泉かけ流しで、いつでも新鮮な温泉に入れます。山田別荘は「炭酸水素塩・塩化物泉」の温泉で、筋肉・関節の慢性的な痛みこわばりを和らげる効能があるとされています。くつろぎの温泉宿山田別荘は、昭和の面影を味わえる貴重なお宿。

くつろぎの温泉宿山田別荘
住所:
大分県別府市北浜3-2-18
電話番号:
0977-24-2121

西鉄リゾートイン別府

西鉄リゾートイン別府は、2014年にリニューアルし別府駅から徒歩8分という交通に便利な立地にあるホテルです。お食事付きのホテルではないので、別府の街で別府ならではのお料理を楽しめるお店を探し別府を思う存分味わうことができますよ。朝食は、お一人様500円で和洋ブッフェを頂くことができます。

西鉄リゾートイン別府の自慢の湯は、お客様から大好評となっている檜の香りが漂う男女別大浴場と露天風呂。西鉄リゾートイン別府の温泉は「炭酸水素塩泉」です。観光はもちろんですが、ビジネスで訪れたお客様も日頃の疲れをとるために、ゆっくりと温泉に浸かりながら癒されたいですね!

西鉄リゾートイン別府
住所:
大分県別府市北浜 2-10-4
電話番号:
0977-26-5151

割烹旅館 千成

割烹旅館千成は、一日8組限定のおもてなしにこだわりのある旅館です。お部屋は、専用露天風呂付のVIPルームやこぢんまりとした雰囲気の良いお部屋で心身ともにくつろぐことができます。お食事は、豊後の旬の食材を使い海と山の幸を頂くことができます。懐石プランやとらふぐプラン・関あじプランなど様々な食事内容から選べます。

割烹旅館千成の自慢の湯は、自家源泉の源泉かけ流しで「炭酸水素塩泉」。貸し切り家族風呂や岩風呂大・岩風呂小・露天風呂がお楽しみいただけます。一日8組限定のお宿なので、お風呂もプライベート空間でゆっくりと過ごせますね!

割烹旅館 千成
住所:
大分県別府市野口元町2-18
電話番号:
0977-21-1550

ゆわいの宿 竹乃井

ゆわいの宿竹乃井は、人と人を結ぶご縁を大切にしたいという思いから「ゆわいの宿」と名付けたそうです。そして、赤ちゃん連れでの宿泊を歓迎する宿としてもとても人気のあるお宿です。別府タワーのすぐ隣にあるという好立地にあり、別府北浜の繁華街もすぐそこ!大人はもちろん、赤ちゃんや小さなお子様も楽しめる創作料理が自慢のお宿です!

ゆわいの宿竹乃井の自慢の湯は、夜には別府の街が一望できて露天風呂では夜景が楽しめる大浴場と家族風呂があります。赤ちゃん用バスタブも無料で貸し出してくれます。ゆわいの宿竹乃井の温泉は「炭化水素・塩化物・硫酸塩泉」です。女性には嬉しい美肌効果もあり!

ゆわいの宿 竹乃井
住所:
大分県別府市北浜3-10-26別府タワー横
電話番号:
0977‐23-3261

別邸 はる樹

別邸はる樹は、一日限定6組のお宿でお一人お一人のお客様を丁寧におもてなしするこだわりがあります。お食事は、採れたて新鮮な食材を市場から毎日仕入れて、季節ごとの旬なお料理をお部屋で頂けます。料理長というと男性を思い浮かべますが、別邸はる樹は女性の料理長で女性ならではのおもてなしがお料理でも味わえるのは魅力ですね!

別邸はる樹の自慢の湯は、3つの貸し切り半露天風呂がありどのお風呂もプライベート空間で、贅沢にゆっくりと温泉に浸かると心身がとても癒されます。別邸はる樹の温泉は、源泉かけ流しの単純温泉。石鹸・シャンプーなどのアメニティーグッツも充実しているところも注目です!

別邸 はる樹
住所:
大分県別府市新別府4組
電話番号:
0977-24-8456

シーサイドホテル美松 大江亭

シーサイドホテル美松大江亭は、地獄めぐりや城島高原パークから近い立地にあり観光スポットに行くには最高に適しています。ホテルの内装は、非日常を感じてもらうために純和風の落ち着いた雰囲気で日本人ならではのおもてなしです。お食事は、地元の厳選した食材を使った創作会席が頂けます。

シーサイドホテル美松大江亭の自慢の湯は、源泉かけ流しで大浴場と露天風呂からは壮大な別府湾が一望でき何とも言えない風景が心を癒してくれます。シーサイドホテル美松大江亭の温泉は「炭酸水素塩・塩化物泉」です。炭酸水素塩には、美肌の湯としても有名ですよ!

シーサイドホテル美松 大江亭
住所:
大分県別府市北浜3丁目14-17
電話番号:
0977‐23-4301

ホテルニューツルタ

ホテルニューツルタは、別府北浜の繁華街に程近い立地にあり、小さなお子様連れでの旅行を応援しているホテルです。小さなお子様のいる旅行は何かと不安要素がありますが、ホテルニューツルタでは親御さんが極力不安要素を軽減できるように工夫していますよ!例えば、赤ちゃんは消耗品などの荷物だけでもたくさんありますがお部屋におしりふき用ウエットティッシュや幼児用泡石鹸などお子様アメニティーが用意されている他、小さなお子様が安心してお風呂に入れるグッズなども用意されていてます。

ホテルニューツルタの自慢の湯は、源泉かけ流しで6Fにある展望大浴場から見渡せる別府湾は最高のひと時を過ごさせてくれます。早朝の入浴には、別府湾から上る朝日が見られ極上の朝になること間違いなし!ホテルニューツルタ温泉は、塩化物泉・炭酸水素塩泉です。小さなお子様のいるパパ・ママもホテルニューツルタの温泉にゆっくりと浸かり、日頃の疲れを癒しましょう!

ホテルニューツルタ
住所:
大分県別府市北浜1-14-15
電話番号:
0977‐22-1110

天空湯房清海荘

天空湯房清海荘は、別府湾の海沿いの立地にありお部屋からも別府湾を一望できて海を見ているだけでも心身が癒されていきます。天空湯房清海荘の自慢のお料理には、地元の食材はもちろんのこと大分の旬な食材を集め素材の美味しさにこだわり海と山の幸を堪能できます。

天空湯房清海荘の自慢の湯は、展望貸し切り露天風呂が4つと展望大浴場と足湯があり、展望貸し切り露天風呂は、土佐檜を使い作られています。檜の香りと別府湾一望で日頃の喧騒を忘れる贅沢なひと時をどうぞ。天空湯房清海荘の温泉は、炭酸水素塩泉・塩化物泉です。展望大浴場は珍しい畳風呂となっていますよ!

天空湯房清海荘
住所:
大分県別府市北浜 3丁目14-3
電話番号:
0977-22-0275

悠彩の宿 望海

悠彩の宿望海は、お部屋が海側や別府タワー側など選べて広々としたお部屋が自慢。そして、夕食はお刺身やお鍋が好みのものを選べたり、関サバや関アジ・ふぐ刺し・豊後牛ステーキ付きなどの贅沢プランもあったりとお部屋もお食事も満足のいくプランがたくさんありますよ!

出典: www.bokai.jp

悠彩の宿望海の自慢の湯は、眺めの良い男女別屋上露天風呂と2Fにある大浴場があります。悠彩の宿望海の温泉は、炭酸水素塩・塩化物泉です。モチモチツルツルの美肌の効能があるそうですよ!夜は、夜空の星を眺めながら疲れを取るとともに英気も養おう!

悠彩の宿 望海
住所:
大分県別府市北浜3-8-7
電話番号:
0977-22-1241

花菱ホテル

花菱ホテルは、明治37年創業の歴史ある老舗ホテルでしたが、建物が古く老朽化しているため耐震改修促進法をクリアーできず改修工事を余儀なくされ、2017年2月28日に休館しています。しかし、全国で宿泊施設を運営している「星野リゾート」が2017年3月31日に全部の株式を買収し、花菱ホテル再建に向けて建替え工事を行う予定となています。

花菱ホテル
2017年2月に建物老朽化にて閉館し、只今改装中でオープン予定はまだわかっていません。

海薫る宿 ホテルニュー松実

海薫る宿ホテルニュー松実は、海沿いの立地にあるホテルでお部屋から別府湾を一望でき沈む夕日や朝日が昇るのを贅沢に静かに鑑賞することができ人気となっています。お食事には、大分県関サバや豊後牛はもちろん旬の食材を料理長が厳選し、その食材の一番美味しい料理方法で頂くことができますよ!

海薫る宿ホテルニュー松実の自慢の湯は、展望露天風呂・展望大浴場・貸し切り岩風呂などがありすべて天然温泉かけ流しとなっています。海薫る宿ホテルニュー松実の温泉は、炭酸水素塩・塩化物質で、効能は神経痛・冷え性・婦人病・消化器症などにいいとされています。

海薫る宿 ホテルニュー松実
住所:
大分県別府市北浜3丁目14-8
電話番号:
0977-23-2201

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ

別府温泉竹と椿のお宿花べっぷは「人気温泉旅館ホテル250選」に3年連続で受賞しているお宿で、別府駅から徒歩6分という便利な立地にあり、女性のお客様を意識して美と健康を提供しているお宿でもあります。お食事には、大分を中心として九州の健康食材をたっぷりと使用し旬なお料理を頂けます。

別府温泉竹と椿のお宿花べっぷの自慢の湯は、女性限定で大浴場に温泉の湯のミストサウナがあり発汗作用でデットクス効果が期待できるとか。他にも女性限定として、大浴場にマイクロバブルバスがあり保湿力と美容効果・深いリラックス効果が期待できます。その他に、男女別の露天風呂と貸し切り家族風呂もあります。温泉は、炭酸水素塩泉。

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ
住所:
大分県別府市上田の湯町16-50
電話番号:
0977-22-0049

ホテルアーサー

ホテルアーサーは、別府駅前の好立地にあり上質なアンティークビジネスホテルがコンセプト。館内はヨーロッパ調のインテリアで落ち着いた雰囲気があり、入館しただけでも癒されます。宿泊プランは、朝食付きや駐車場無料プランなど用途に合わせた様々なプランが用意されています。

ホテルアーサーの自慢の湯は、ビジネスホテルでありながら源泉かけ流しで、男女別の岩風呂大浴場があります。サウナも完備されているので、日ごろの疲れを温泉とサウナでスッキリと身体も軽くなりますね!ホテルアーサーの温泉は、炭酸水素塩泉。

ホテルアーサー
住所:
大分県別府市北浜1丁目2-5
電話番号:
0977-25-2611

割烹旅館ゆめさき

割烹旅館ゆめさきは、昔ながらの和にこだわった旅館でお部屋は純和風の作りで小さな庭園も眺めることができます。割烹旅館ゆめさきのお食事には、旅館自慢のお料理が楽しめます。旬な食材はもちろんですが関サバや関アジ・天然ふぐなどのお料理も頂けます。

割烹旅館ゆめさきの自慢の湯は、宮崎の天照石を使用した貸し切り半露天岩風呂と檜の香りが癒される貸し切り内湯風呂の2つと内湯が2つの計4つのお風呂が楽しめます。貸し切り風呂は、どちらも高級感がありいつまででも浸かっていたくなるような空間です。

割烹旅館ゆめさき
住所:
大分県別府市鶴見園町5組
電話番号:
0977-22-3008

別府ホテル清風

別府ホテル清風は、大江戸温泉物語が運営している施設の一つ。別府湾を一望できるお部屋なら、拝みたくなるような朝日もお部屋から見ることができます。お食事は、夕食・朝食共に合わせると200種類以上の品数で思いっきり食べることができるバイキング形式。

別府ホテル清風の自慢の湯は、別府湾を見渡せるオーシャンビューの露天風呂や内風呂が男女別で用意されています。夜は何とも言えない海の色と夜空の星がキレイで一生の思い出になること間違いなし!別府ホテル清風の温泉は、炭酸水素塩泉・塩化物泉。

別府ホテル清風
住所:
大分県別府市北浜2丁目12-21
電話番号:
0570-050-268
sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大分観光なら!地獄蒸しが楽しめるおすすめのお店3選

    大分といえば、温泉の蒸気を利用して蒸し上げる地獄蒸しが有名ですよね。今回は、蒸すところから体験できるお店をまとめました。旅の思い出になりますし、お子様も喜ぶこと間違いなしです。ぜひ行ってみてください。

  • 大分・別府ご当地グルメ「関サバ・関アジ」と「とり天」徹底...

    大分県別府市に行ったら是非味わいたいご当地グルメの「関サバ・関アジ」と「とり天」。折角味わうなら、本当に人気のあるお店や元祖のお店に行きたいですよね!そこで今日は、本当に美味しくて人気の高いお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。やっぱり本場は一味も二味も違いますよ!それでは早速ご覧ください…☆

  • 別府温泉でおすすめのお土産15選!本当にゲットしたい人気の...

    源泉数、湧出量日本一という別府温泉!そんな別府温泉で疲れを癒したらお土産選びも楽しみましょう!別府温泉周辺で購入可能なおすすめのお土産をご紹介していきます。

  • おんせん県大分・別府の秘湯&名湯6選!温泉パスポートをゲ...

    実は今、大分の温泉がアツイのです! 大分県は、現在おんせん県として全国各地でアピールし、それに伴い大分の温泉の名地である別府には、多くの観光客が訪れているのだとか。 ということで、今回は正しい大分温泉の楽しみ方から、知られざる名湯までたっぷりとおんせん県の温泉の魅力をご教授させて頂きます!

  • 別府でご当地グルメを堪能するならここ!地元で評判の名店5選

    温泉の街として人気の観光地、別府。でも、別府は温泉だけでなく、美味しいご当地グルメでも魅力的な街なんです!関アジ、関サバに代表される鮮魚の他に、豊後牛などの厳選された素材や郷土料理もはずせません。今回はそんな別府のご当地グルメを楽しめる地元で評判の名店を5店、厳選してご紹介します。

  • 大分県に行ったら!別府で行きたいおすすめ飲み屋さん4選

    大分県と言えば、温泉が有名ですが、ご飯やお酒も非常に美味しいですよ。 今回は、別府の中で特に美味しくぜひ足を運んでもらいたいお店を4店ご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【2021年最新版】子連れ向け!別府でおすすめの家族風呂・貸...

    「別府で家族水入らずで貸切風呂を満喫したい!」日本屈指の温泉地・別府には、そんなあなたの望みが叶う人気の温泉宿がたくさんあります。ここでは、その中からおすすめの宿を10箇所厳選しました。ぜひ、あなたが気になるお宿を見つけてください。

  • 大分県・別府で地獄めぐりと温泉を楽しもう!

    大分県へ行くなら、絶対行っておきたい地獄めぐり。 なかでも、平成21年に、文部科学大臣に「別府の地獄」として国の名勝に指定された、4つの地獄は見物ですよ!! そして、地獄めぐりのあとは、ゆっくり温泉や砂場に入りに行きましょう!

  • 大分・別府のご当地グルメレストラン5選♡

    大分県は、冷麺やだんご汁などの郷土料理、そして豊後牛など名産品がたくさんあります。そこで、大分・別府を訪れるときにはぜひ食べに行きたい名物料理店をご紹介!地元でしか味わえない味が堪能できますよ!

  • 別府で”地獄”を満喫! 温泉が作り出す文化の旅をしよう

    名湯として世界的にも有名な大分県の別府では、古くから温泉を『地獄』として恐れつつも、大事にしてきました。地獄を楽しむ旅を『地獄めぐり』と言いますが、「別府に来たなら地獄めぐりをしないのはもったいない」ということで、今回は地獄文化を堪能できる観光地を特集してみました。あなたの知らない別府の地獄を見つけてください!

  • 大分・別府でおすすめの贅沢温泉旅館&人気ホテル3選!全室...

    大分は別府や湯布院など有名な温泉がある県です。大浴場はちょっと抵抗がある、部屋でゆっくり温泉を楽しみたい…という方のために、今回は客室に温泉があるホテルだけを厳選してご紹介します!温泉好きの方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

  • 大分県別府市のご当地グルメ「別府冷麺」おすすめ店5選

    大分県別府市と言えば温泉が有名で、なぜそこで冷麺?と思われるかもしれませんが、その歴史は古く昭和25年ごろに旧満州から引き揚げてきた料理人が冷麺店をオープンしたと言われています。その別府冷麺は朝鮮系の辛さと酸味のあるもので、別府冷麺団という団体があるほど別府の地に根付いています。今回は別府冷麺団の別府冷麺マップ掲載店からオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 別府で泊まりたいおすすめホテル15選!

    日本一の温泉天国として知られる別府。泉質が多く湯量も豊富な温泉にひかれて訪れる人も多いはず。そんな別府で、一度は泊まってみたいホテルを選んでみました。全15軒のホテルを紹介します。

  • おんせん県大分・別府の秘湯&名湯6選!温泉パスポートをゲ...

    実は今、大分の温泉がアツイのです! 大分県は、現在おんせん県として全国各地でアピールし、それに伴い大分の温泉の名地である別府には、多くの観光客が訪れているのだとか。 ということで、今回は正しい大分温泉の楽しみ方から、知られざる名湯までたっぷりとおんせん県の温泉の魅力をご教授させて頂きます!

  • 大分観光なら!地獄蒸しが楽しめるおすすめのお店3選

    大分といえば、温泉の蒸気を利用して蒸し上げる地獄蒸しが有名ですよね。今回は、蒸すところから体験できるお店をまとめました。旅の思い出になりますし、お子様も喜ぶこと間違いなしです。ぜひ行ってみてください。

  • 大分・別府ご当地グルメ「関サバ・関アジ」と「とり天」徹底...

    大分県別府市に行ったら是非味わいたいご当地グルメの「関サバ・関アジ」と「とり天」。折角味わうなら、本当に人気のあるお店や元祖のお店に行きたいですよね!そこで今日は、本当に美味しくて人気の高いお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。やっぱり本場は一味も二味も違いますよ!それでは早速ご覧ください…☆

このエリアの人気記事