【佐賀】古湯温泉・熊の川温泉・武雄温泉・たら竹崎温泉・太良嶽温泉・平谷温泉の人気厳選旅館まとめて21選!

6,558

views

0

佐賀県には、有名どころの温泉地がいくつかありますね!ご当地グルメの呼子イカや佐賀牛などを頂きながらのんびり温泉に浸かる旅行がしたい!なんて考えている方に、今回は佐賀県の 古湯温泉・熊の川温泉・武雄温泉・たら竹崎温泉・太良嶽温泉・平谷温泉の人気厳選宿まとめて21選!をご紹介していきます!

①杉野家

古湯温泉・杉野家は、山の奥に佇む和を基調としたお部屋が用意されている旅館です。露天風呂付離れ客室や広々とした和室や和洋室などがあり、どのお部屋からも緑の豊かな景色と香りを楽しめます。静かな空気の良い空間で過ごすひと時は最高の時間となることでしょう。お料理に使われる食材は、野菜・お米・お肉などなるべく地元産の食材を厳選し水にもこだわりをもっている旅館です。

杉野家のお風呂は、古湯温泉の特徴である38℃というぬるめの温度でじっくりと入浴することで体の芯まで温まり身体が癒されていきます。3種類の貸し切り家族風呂があり、檜や大理石など趣の異なった家族風呂。泉質は、アルカリ性単純温泉で触ると少しヌルッとした感触で湯上りのお肌は潤っていますよ!

杉野家
住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯温泉
電話番号:
0952-58-2216

②鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉

古湯温泉・鶴の恩返しよみがえりの宿鶴霊泉は、敷地内に造られた素晴らしい日本庭園があり、御利益まで頂けてしまいそうなほどの鶴の装飾や高級感漂う館内は圧巻のお宿です。まさに、日頃の喧騒を忘れ静かに流れる時間を過ごすことのできる素敵なお部屋とお食事は、よみがえりの宿鶴霊泉ならではのおもてなし。

古湯温泉は、2000年以上の歴史がある温泉でその源泉を使っている鶴霊泉のお風呂には、源泉かけ流しで大浴場の内湯と露天風呂をお楽しみいただけます。その他に、自慢の日本庭園を眺めながら浸かることのできる貸し切り家族風呂や足湯もあり、温泉三昧を楽しむことができます。泉質は、アルカリ性単純性イオン。

鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉
住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯875番地
電話番号:
0952-58-2021

③山あかり

古湯温泉・山あかりは、山間にある6つの露天風呂付離れの客室のお宿で緑に囲まれながらプライベート空間を過ごすことのできる癒しのお宿でもありますよ!お食事は、半個室の掘りごたつで地の食材にこだわり創作会席料理が頂けます。お料理のコース以外にも地の旬な食材を使ったお惣菜コーナーがあるのも嬉しい特典です!

お食事が終わった後は、雰囲気の良い焼酎バーがありますので佐賀県の地元の焼酎を味わうことができます。山あかりのお風呂は、お部屋付きの露天風呂以外にも大浴場があり夕暮れの景色・夜の景色・朝の景色と美味しい空気を吸いながら山と空の絶景を楽しめます。大自然の香りに包まれれば心身共に癒されることでしょう!泉質は、アルカリ性単純泉。

山あかり
住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯792-1
電話番号:
0952-58-2106

④旅館清川

古湯温泉・旅館清川は、高台にある全客室が離れの旅館です。高台にあるからこその景色が見られ、古湯温泉の街並みを見下ろしながら川のせせらぎが心地よく癒されます。お食事は、地元食材を使い季節に合わせた旬の食材を味わうことができます。

旅館清川の泉質は、アルカリ性単純温泉でイオンの含有量が豊富な温泉です。効能には、リウマチ・神経痛などに良いとされていて、飲泉もできる温泉で飲泉による効能は不眠症や神経症などに良いとされています。お風呂は、男女別の露天風呂付大浴場がありますよ。露天風呂から眺める景色を見ているだけで心が安らぎそう。

旅館清川
住所:
佐賀県佐賀市富士町小副川2093
電話番号:
0952-58-2231

⑤旅館山水

古湯温泉・旅館山水は、純和風の昔懐かしい雰囲気のお部屋が素敵な旅館です。館主の趣味で始まった切子細工はテレビ取材も来るほど有名になり、館内で展示されている品々はどれも魅力的な切子細工の作品ばかりで、気に入った品は購入することもできるそうです。旅館山水は、健康にこだわりのある旅館でもあり、お料理には「高級食材を使わない」とのことで地元で採れた旬の新鮮なお野菜を中心にした健康を考えたお料理を頂くことができます。

旅館山水の温泉は、古湯温泉の特徴である源泉の温度でそのまま浸かる「ぬる湯」と加温した「あつ湯」が用意されていて、交互に浸かることで新陳代謝が良くなると言われているそうです。2階建てになっている木の釜風呂は、どこか昭和を感じさせてくれる空間で癒されますよ。旅館山水のお風呂は3種類あります。

旅館山水
住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯877-1
電話番号:
0952-58-2131

⑥古湯温泉扇屋

古湯温泉・扇屋は、創業140年以上の歴史ある老舗のお宿で大正時代に歌人の「斎藤茂吉」が長期滞在をし歌を作っていたお宿でもあります。自然を大切にし、来てくださったお客様に自然の良さを感じていただきたいという思いがあるお宿。お料理にもその自然が感じられる品々で、季節折々の地元食材を使い自然の幸を堪能できます。扇屋は、鯉料理が必ず出るそうですが、その理由は鯉は体に良いとされる薬膳の効果があるからだそうですよ!

扇屋の温泉は、38℃のぬる湯でゆっくりと浸かることでじわじわと汗をかきデトックスする入浴方法。男女別の大浴場があり、ぬる湯とあつ湯の両方を楽しむことができます。源泉かけ流しの贅沢な天然温泉。田舎ならではの景色が温泉に浸かりながら見ることができますよ!

古湯温泉扇屋
住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯873
電話番号:
0952-58-2121

⑦旅館大和屋

古湯温泉・旅館大和屋は、和室10室と離れ客室1室の全11室で敷地内に植えられた緑の木々が素敵な旅館です。お部屋は純和風の落ち着く雰囲気で、窓を開ければ自然の景色と美味しい空気が堪能できます。館主は料理長でもあり、地元食材の佐賀牛を始め旬な食材を使った会席料理が頂けます。朝食にもこだわりがあり、有明海の高級焼きのりや卵・焼き鮭で朝から贅沢なひと時を過ごすことができますよ!

旅館大和屋のお風呂は、酒樽を使った湯船に曜日で異なりますがバラの花びらが贅沢に湯船に浮かぶバラ風呂と胡蝶蘭の花びらが浮かぶ胡蝶蘭風呂を堪能できますよ!その他に、男女別の露天風呂付大浴場があり、古湯の温泉にゆっくりと浸かり日頃の疲れを癒すことができます。

旅館大和屋
住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯860
電話番号:
0952-58-2101

⑧古湯温泉 ONCRI

出典: www.oncri.com

古湯温泉・ONCRI(おんくり)の屋号の由来は、大自然の恵みに感謝し恩恵の思いから感謝の連鎖をイメージし「恩送り」で「ONCRI(おんくり)」と名付けたそうです。何だか良い響きですね!リニューアルで改装された館内はモダンな雰囲気で、小さなお子様も楽しむことができる広々としたキッズスペースがあり家族旅行にも最高の空間。

出典: www.oncri.com

ONCRIのお食事は、和会席や和洋会席、地元の旬の食材を活かした「ナチュラルイタリアン」をレストランで頂くことができます。お風呂はなんと15種類あり、内湯・打たせ湯・寝湯・歩行湯・箱蒸し風呂・砂むし風呂・サウナ・ジャグジーなどがあります。ぬる湯でゆっくりと様々なお風呂を楽しむことができますよ!

古湯温泉 ONCRI
住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯556
電話番号:
0952-51-8111

⑨お宿 夢千鳥

熊の川温泉・お宿夢千鳥は、自然に囲まれた山間に佇む館内バリアフリーになっているお宿です。お食事は、庭園を眺めながらお食事処でヘルシーにこだわり旬で新鮮な佐賀県の産地食材を使ったお料理を頂けます。お宿夢千鳥は、豆腐料理が有名で店主が早朝から作る手作り豆腐は栄養満点でこの豆腐料理を食べに飛び込みでくるお客様も居るほどだとか。自慢の豆腐料理は是非食べてみたいですね!

お宿夢千鳥の温泉は、リウマチやアトピーなどに良いとされている「ラドン」が豊富に含有されている温泉で、泉質は「単純弱放射能泉」。湯上りは肌がツルツルすべすべの美肌になっているそうですよ!男女別の大浴場と2つの家族風呂がお楽しみいただけます。

お宿 夢千鳥
住所:
佐賀県佐賀市富士町上熊川288
電話番号:
0952-51-0155

⑩御宿 竹林亭

武雄温泉・御宿竹林亭は、敷地面積15万坪ありその広大な敷地のなかに客室は全11室。そして、国登録記念物として認められた庭園は一言では言い表せないほど圧巻です。また、客室はどのお部屋も気品溢れる純和風で落ち着いた雰囲気で心癒されます。お料理にもこだわりがあり、厳選した食材や調理方法はもちろんのこと、お食事処の雰囲気や眺めまでこだわって頂くお料理は他では味わえないことでしょう。

御宿竹林亭のお風呂は、男女別の大浴場があり滑らかな感触の温泉は美肌効果に期待ができるそうですよ!また、疲労回復や神経痛にも良いとされています。全11室に専用の露天風呂などが付いていて、24時間いつでも誰にも邪魔されることなく温泉に浸かることができるのは贅沢でありながら心身が癒されますね!

御宿 竹林亭
住所:
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
電話番号:
0954-23-0210

⑪懐石 宿 扇屋

武雄温泉・懐石宿扇屋は、創業100年以上も続く武雄温泉の中でも料理が自慢の老舗旅館です。日本温泉旅館大賞グランプリ受賞や全国満足ベスト10の宿受賞さらにはミシュランガイド3レッドパビリオン受賞など数々の賞をとっている旅館でもあります。

懐石宿扇屋の自慢のお料理は、テレビ番組「料理の鉄人」にも出演したことのある主人が作る本格懐石料理を頂くことができます。そして、お風呂は男女別の大浴場があり、武雄温泉の源泉かけ流しの天然温泉100%で檜の貸し切り風呂も用意されています。

懐石 宿 扇屋
住所:
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7399番地
電話番号:
0954-22-3188

⑫湯元荘 東洋館

武雄温泉・湯元荘東洋館は、創業400年以上の歴史がある超老舗の旅館で純和風の客室が昔の雰囲気が残っており落ち着く空間となっていますよ。お料理は、地元の旬な食材をたっぷり使った会席料理が頂けます。佐賀県は有田焼や伊万里焼などで知られている県で、湯元荘東洋館にお料理に出てくる器にも注目です!

湯元荘東洋館の泉質は、アルカリ性単純温泉でリウマチ・疲労回復・肩こり・関節痛などに良いとされています。また、美肌の湯とも言われているそうですよ!自慢の会席料理と、心身共に温まる温泉と時間の流れがゆっくりと感じられるお部屋で日頃の疲れを癒し身体の回復をしたいですね!

湯元荘 東洋館
住所:
佐賀県武雄市武雄町武雄7408
電話番号:
0954-22-2191

⑬武雄温泉 大正浪湯の宿 京都屋

武雄温泉・大正浪湯の宿京都屋は、創業100年以上の歴史ある老舗旅館で、用途に合わせて選べる5種類の和風客室があります。そして、お料理は和洋折衷や量より質重視の会席料理・佐賀ブランドの2種類の牛肉を楽しめる会席料理など旬な食材を使って作るお料理が様々なプランで用意されていて選ぶことができますよ!

大正浪湯の宿京都屋の温泉は、自家源泉かけ流しの温泉で男女別の露天風呂付大浴場があり、ミストサウナも完備されていますよ!泉質は「単純温泉」。そして、館内にはオルゴール鑑賞や骨董品鑑賞ができるブースもあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

武雄温泉 大正浪湯の宿 京都屋
住所:
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7266-7
電話番号:
0954-23-2171

⑭武雄温泉 楼門亭

武雄温泉・楼門亭は、重要文化財になっている櫻門をくぐるとある情緒溢れる雰囲気の旅館です。そして、この門は建築するにあたり釘を一本も使わず建てられているのだとか。門を見るだけでも価値がある旅館ですね!口コミによると、建物は古いけど掃除が行き届いており清潔感がある旅館など高評価な口コミばかりありました。

武雄温泉楼門亭は、ミシュランガイドにも掲載されたことのある旅館でもあります。客室全17室で完全素泊まりの旅館。お風呂は、近くの「元湯・鶯乃湯・蓬莱湯」の浴場が入り放題だそうですよ!夕食は、近くの地元密着のお料理屋で産地のお料理を堪能しましょう!

武雄温泉 楼門亭
住所:
武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号:
0954-23-2111

⑮ホテル春慶屋

武雄温泉・ホテル春慶屋は、明治時代から営んでいる昔の情緒を感じさせてくれるホテルです。昭和天皇が宿泊したことのあるお部屋は、改装はしたものの欄間と三面鏡がある貴賓室は一室限定。その他のお部屋も和風の広々とした客室になっていますよ!お料理は、佐賀牛や佐賀産和牛のしゃぶしゃぶなどプランが選べる会席料理が頂けます。

ホテル春慶屋のお風呂は、武雄の市街を一望できる展望露天風呂に男女別の大浴場があり、自家源泉かけ流しの天然温泉100%。泉質は、アルカリ性単純温泉で湯触りがトロトロした感触で天然の温泉保湿力で湯上りのお肌はツルツルの美肌になっているそうですよ!

ホテル春慶屋
住所:
武雄市武雄町大字武雄7407
電話番号:
0954-22-2101

⑯御船山観光ホテル

武雄温泉・御船山観光ホテルは、神様が住まう神聖な森がある御船山の近くに位置する御船山観光ホテル。客室は、和室・洋室とあり庭園が素敵な貴賓室の別邸もあります。天皇皇后両陛下が佐賀のイベントで起こしになった際に昼食で御船山観光ホテルをご利用されたのだとか。

御船山観光ホテルのお風呂は、男女別の大浴場と露天風呂があり手入れの行き届いた庭園を見渡すことができます。泉質は「弱アルカリ単純泉」で疲労回復・五十肩・関節痛などに良いとされています。そして、お料理にもこだわりがあり米・牛肉・豚肉・野菜など地元の新鮮な食材を使うことはもちろん、料理に使う水にもこだわっているんですよ!温泉とこだわりのお料理を頂いて、英気を養いたいですね!

御船山観光ホテル
住所:
佐賀県武雄市武雄町武雄4100
電話番号:
0954-23-3131

⑰奥武雄温泉 風の森

奥武雄温泉・風の森は、全11室のプライベート空間を重視した離れの客室で贅沢な空間を味わえる現代風のモダンなお部屋。大人の二人旅のために造られたお宿で、館内の空間は大人の雰囲気が漂う洗練されたデザイン。素敵な空間としか言いようがない館内です。

お食事も二人の時間を過ごさせてくれる個室の完全プライベート空間で、佐賀県の名産や旬の新鮮な食材を使ったお料理を頂くことができます。お風呂は、お部屋付の露天風呂で自家源泉の温泉を時間や人を気にすることなく贅沢なひと時を過ごせますよ!

奥武雄温泉 風の森
住所:
佐賀県武雄市西川登町小田志17275
電話番号:
0954-20-6060
sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 佐賀県で竹崎カニを堪能!超絶品の蟹をいただけるオススメ店5選

    佐賀県太良町竹崎沖を中心に水揚げされる、ワタリガニの一種である「竹崎カニ」をご存知でしょうか?有明海の恵みのひとつで、たっぷりと身が詰まった濃厚な味のとても美味しいカニなんです。そんな竹崎カニを食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介したいと思います。

  • 鳥栖で食べたい人気のランチTOP22!子連れでも行けちゃうお店...

    鳥栖市で子連れでもランチを楽しめるお店をランキング形式でご紹介!子供用のメニューや設備が整っているから、安心してランチを楽しめる鳥栖の名店がずらり。ファミリーでも、ママ会でも子供と一緒にランチをまるっと楽しんでください!では鳥栖のおすすめ人気店ランチ店TOP22をどうぞご覧ください。

  • 佐賀県のソウルフード「シシリアンライス」おすすめ人気店5選

    佐賀県のご当地グルメに「シシリアンライス」というものがあります。構成はいたってシンプルで、ご飯・炒めたお肉・サラダ、そしてマヨネーズが基本形!そして佐賀市では、シシリアンライスdeどっとこむを設立し、佐賀シシリアンライス探訪マップが作られています。今回は佐賀シシリアンライス探訪マップからオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 佐賀で食べたい今昔スイーツ9選!お土産にもおすすめ♪

    佐賀には、美味しい和スイーツや洋スイーツがたくさんあります。現地で食べるのはもちろん、お持ち帰りやお土産にもぴったり!今回は、佐賀に来たら一度は食べたいおすすめのスイーツを9つご紹介します!

  • 佐賀県小城市のご当地グルメ「マジェンバ」おすすめ店5選

    佐賀県小城市には佐賀弁の<混ぜんは>から誕生した「マジェンバ」というご当地グルメがあります。マジェンバは麺・食材を特製のタレを使って混ぜて食べる混ぜ麺で、地産地消と言う観点から、麺を含めた食材のうちどれか1つに小城市産のものが使われています。そのマジェンバを提供している小城市のお店の中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 【佐賀】パワースポット祐徳稲荷神社の見どころ8選

    佐賀県有数のパワースポットとして知られている祐徳稲荷神社ですが、実は見どころの多い場所です。今回はそんな祐徳稲荷神社のおすすめスポットを8つ、画像とともにご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 鳥栖で食べたい人気のランチTOP22!子連れでも行けちゃうお店...

    鳥栖市で子連れでもランチを楽しめるお店をランキング形式でご紹介!子供用のメニューや設備が整っているから、安心してランチを楽しめる鳥栖の名店がずらり。ファミリーでも、ママ会でも子供と一緒にランチをまるっと楽しんでください!では鳥栖のおすすめ人気店ランチ店TOP22をどうぞご覧ください。

  • 【佐賀】パワースポット祐徳稲荷神社の見どころ8選

    佐賀県有数のパワースポットとして知られている祐徳稲荷神社ですが、実は見どころの多い場所です。今回はそんな祐徳稲荷神社のおすすめスポットを8つ、画像とともにご紹介します!

  • 佐賀で食べたい今昔スイーツ9選!お土産にもおすすめ♪

    佐賀には、美味しい和スイーツや洋スイーツがたくさんあります。現地で食べるのはもちろん、お持ち帰りやお土産にもぴったり!今回は、佐賀に来たら一度は食べたいおすすめのスイーツを9つご紹介します!

  • 九州旅行佐賀観光でおすすめの観光地15選♪絶景スポットからロ...

    佐賀県、と聞いてどこが思い浮かびますか?即答出来ないアナタに、「佐賀県ってすばらしい」と思っていただける名所をご紹介します♪九州でも有名な、佐賀の絶景スポット、映画のロケ地などなど… これを見たら、絶対に佐賀に行きたくなりますよ!山、海、自然、歴史、欲張ってすべて観光できちゃいます!

  • 甘くてやわらかい佐賀牛が食べたい!おすすめのお店2選

    佐賀にはいくつものご当地グルメがありますが、その中でも外せないのは佐賀牛です!和牛の中でも高品質な佐賀牛を味わってみませんか。甘みがあってやわらかい佐賀牛は、食べているだけで幸せな気分になります。本記事では、おいしい佐賀牛を提供しているお店を2つご紹介します。ぜひ訪れてくださいね!

  • 佐賀のご当地グルメ!シシリアンライスが食べれるおすすめの...

    旅行先でご当地グルメを食べずに帰るなんてことはできませんよね。佐賀でおすすめのご当地グルメはシシリアンライス。これはご飯にたっぷりの野菜とお肉をのせ、マヨネーズをかけて仕上げたものです。ここではシシリアンライスが食べられるお店を3つご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

  • 佐賀のおすすめ観光エリア唐津!透き通る呼子のいか、人気の...

    福岡の天神から電車で約60分!佐賀県・唐津には、美味しいお料理・綺麗な景色・すてきな唐津焼の陶器など魅力がいっぱいです。そんな唐津の観光スポットを、「唐津駅発着・唐津城」の日帰りぶらり旅をしてみるのはいかがでしょうか?特に桜の季節には桜吹雪が舞う綺麗なお城といかの活きつくりが絶品です。ぜひ、旅の参考にしてみて下さいね。

  • 佐賀県小城市のご当地グルメ「マジェンバ」おすすめ店5選

    佐賀県小城市には佐賀弁の<混ぜんは>から誕生した「マジェンバ」というご当地グルメがあります。マジェンバは麺・食材を特製のタレを使って混ぜて食べる混ぜ麺で、地産地消と言う観点から、麺を含めた食材のうちどれか1つに小城市産のものが使われています。そのマジェンバを提供している小城市のお店の中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 佐賀で買うべき人気のお土産はコレ!おすすめ7選

    見どころいっぱい、美味しいものいっぱいの佐賀県はお土産の充実度が高い!そんな中でも世代・性別問わず多くの人に愛されるオススメのお土産を7つ厳選してみました。

  • 【ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版】佐賀の星獲得店5...

    ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版と言うからには、もちろん佐賀県にも星を獲得しているお店があります。その数あるお店の中から、オススメの5店舗をご紹介いたします。

このエリアの人気記事
今週の人気記事