佐賀で食べたい今昔スイーツ9選!お土産にもおすすめ♪

13,202

views

0

佐賀には、美味しい和スイーツや洋スイーツがたくさんあります。現地で食べるのはもちろん、お持ち帰りやお土産にもぴったり!今回は、佐賀に来たら一度は食べたいおすすめのスイーツを9つご紹介します!

佐賀にある今昔スイーツ9選!

佐賀は、まさにお菓子の県!有名なお菓子メーカーのグリコや森永の創始者は佐賀県民です。そのため、佐賀にはたくさんのお菓子やスイーツがあります。佐賀に来たら食べたい和菓子や洋菓子を9つまとめました!

①村岡屋本店 さが錦

村岡屋が作るさが錦は、小豆と栗と山芋を練り込んだ生地にバームクーヘンを挟んだ、和洋折衷のスイーツ。モンドセレクション最高金賞を何度も獲得しています。

さが錦は、まさに村岡屋の看板商品!綺麗な層が入っているバームクーヘンは、独自の製法で丁寧に重ねられています。職人が手作業で作り上げた、繊細なさが錦をぜひ食べてみてください!

村岡屋本店
住所:
佐賀県佐賀市駅南本町3-18
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0952-22-4141
定休日:
なし
アクセス:
JR鍋島駅から徒歩9分

②山里屋菓子老舗 太白百合羊羹

山里屋菓子老舗の看板スイーツは、太白百合羊羹です。白生餡と百合の根を使った羊羹は、甘さ控えめ。封を開けると、百合の根の香りが広がります。

実はこの太白百合羊羹、山里屋菓子老舗4代目が生み出した山里屋菓子老舗オリジナルの和スイーツです。深い歴史のある太白百合羊羹は、地元の人はもちろん、観光客に愛されている和菓子になりました。

山里屋菓子老舗
住所:
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7345
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0954-22-2059

③元祖吉野屋 白玉饅頭

元祖吉野屋の白玉饅頭は、もちもちと弾力があり、美味しいと好評です。お土産として白玉饅頭を購入する場合、消費期限は当日のためご注意ください。

元祖吉野屋の店内には、和・カフェというカフェがあります。定番メニューは、白玉饅頭とコーヒーのセット!それ以外にも、白玉ぜんざいやパフェ、アイスなどのスイーツを食べることができます。

元祖吉野屋
住所:
佐賀県佐賀市大和町大字梅野173
電話番号:
0952-62-0235
営業時間:
月曜日から土曜日08:00~17:00
日曜日08:
00~18:00
定休日:
第2・4水曜日と元旦

④北鳥白山本店 丸芳露

北鳥白山の丸芳露は、素朴で優しい味が広がるスイーツ。県民に愛されている丸芳露は、昔懐かしい味わいを楽しむことができます。材料は、佐賀県産の小麦粉と質の良い砂糖、新鮮な卵の3つ。丸芳露は、シンプルなのに味わい深いです。

出典: saga-port.com

お店は、白山名店街という佐賀のアーケード商店街にあります。中央大通りに面している入り口にあるので、見つけやすいです。

北鳥白山本店
住所:
佐賀県佐賀市白山2-2-5
営業時間:
09:00~20:00
電話番号:
0952-26-4161

⑤村岡総本舗本店 小城羊羹

村岡総本舗の小城羊羹には種類があり、小型小城羊羹は持ち歩きに便利なサイズとスタンダードな中型、プレゼントに嬉しい大型、3つのサイズを揃えています。味は、本練・小倉・抹茶の3種類!好きな大きさと味を選べる、和スイーツです。

老舗和菓子屋の風格が漂う立派な店構え。右側にある黄色い建物は羊羹資料館となっており、羊羹に関する資料などを展示しています。また、抹茶と羊羹のサービスもあるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

村岡総本舗本店
住所:
佐賀県小城市小城町861 (須賀神社前)
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
0952-72-2131

⑥Tem.de Suc.(テムデサック) 瓶詰めチーズケーキ

Tem.de Suc.(テムデサック)のチーズケーキは、ほっと一息つける優しい味に加え、ヘルシーです。糖質と脂質を可能な限り抑えた、瓶詰めヘルシーベリーチーズケーキと瓶詰めヘルシーWHITEチーズケーキは、女性に人気のスイーツ。スタンダードな瓶詰めNYチーズケーキも人気です。

Tem.de Suc.は、静かな住宅街にあるケーキ屋。奥の方にお店の入り口があるため、素通りしてしまいそうになるほど静かに佇んでいます。内装もオシャレなお店なので、楽しい時間を過ごすことができますよ!

Tem.de Suc.(テムデサック)
住所:
佐賀県小城市小城町松尾4509-9
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
0952-72-7277
定休日:
毎週火曜日(不定休あり)

⑦菓子職人の小屋デタント 武雄イモ子

菓子職人の小屋デタントは、スイーツを専門に販売しているお店です。武雄イモ子は、菓子職人の小屋デタントにあるスイートポテト。他にも美味しいスイーツが並んでいるので、自分のお気に入りをみつけてください!

お店の外にイートインスペースがあり、買ったスイーツを食べることができます。イートインスペースはとてもオシャレで、ソファのあるテーブル席やカウンター席がずらり。ブランケットもあります。

菓子職人の小屋デタント
住所:
佐賀県武雄市朝日町甘久1444-2
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0954-23-3035
定休日:
月曜日
アクセス:
高橋駅より徒歩3分(赤い看板が目印)

⑧楠田製菓本舗 逸口香

楠田製菓本舗の逸口香は、まるでカルメ焼きの食感がするどら焼きのような不思議なスイーツです。さくさくっとした食感、ほろりと崩れていく口どけの良さ、どこか優しくて懐かしい味がします。ハート型の逸口香もあり、とても可愛いです。

楠田製菓本舗の逸口香は、初代当主の苦労が詰まったスイーツです。苦労を重ねた結果、地元の人はもちろん観光客に人気のお菓子へ成長を遂げました。苦労と不思議が詰まった逸口香をぜひ食べてみてください。

楠田製菓本舗
住所:
佐賀県嬉野市塩田町久間北志田3363
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
0954-66-2315

⑨徳永飴総本舗 あめがた

徳永飴は、創業から350年以上の歴史を持つ老舗の飴専門店です。2017年現在では、8代目がお店を引っ張っています。徳永飴のあめがたは、職人の技が詰まっている逸品。

手練りで作られたあめがたは、力を入れれば噛み切ることができます。味は、プレーンと黒糖と抹茶の3種類。飴玉タイプもあり、お土産にも嬉しいお菓子です。

徳永飴総本舗
住所:
佐賀県佐賀市金立町大字薬師丸1865-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0120-950-072
定休日:
土・日

佐賀スイーツを食べよう

お土産にもぴったりな、佐賀の今昔スイーツを9つまとめました。佐賀には、昔懐かしい和菓子や馴染み深いスイーツ、和洋折衷の新しいお菓子などがあります。旅先のティータイムにはもちろん、プレゼントしても喜ばれるものばかり。ぜひ、参考にしてみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 佐賀で食べたい今昔スイーツ9選!お土産にもおすすめ♪

    佐賀には、美味しい和スイーツや洋スイーツがたくさんあります。現地で食べるのはもちろん、お持ち帰りやお土産にもぴったり!今回は、佐賀に来たら一度は食べたいおすすめのスイーツを9つご紹介します!

  • 佐賀で買うべき人気のお土産はコレ!おすすめ7選

    見どころいっぱい、美味しいものいっぱいの佐賀県はお土産の充実度が高い!そんな中でも世代・性別問わず多くの人に愛されるオススメのお土産を7つ厳選してみました。

  • 佐賀県のソウルフード「シシリアンライス」おすすめ人気店5選

    佐賀県のご当地グルメに「シシリアンライス」というものがあります。構成はいたってシンプルで、ご飯・炒めたお肉・サラダ、そしてマヨネーズが基本形!そして佐賀市では、シシリアンライスdeどっとこむを設立し、佐賀シシリアンライス探訪マップが作られています。今回は佐賀シシリアンライス探訪マップからオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【佐賀】パワースポット祐徳稲荷神社の見どころ8選

    佐賀県有数のパワースポットとして知られている祐徳稲荷神社ですが、実は見どころの多い場所です。今回はそんな祐徳稲荷神社のおすすめスポットを8つ、画像とともにご紹介します!

  • 福岡から日帰り!呼子へイカを食べに行こう

    九州でイカといえば呼子!ヤリイカやアオリイカなどさまざまな種類のイカがたくさん水揚げされる佐賀県唐津市呼子町にはイカを堪能できるスポットがいっぱい。今回はそんな呼子に行ったらぜひ訪れたいスポットを5つご紹介します。

  • 佐賀県小城市のご当地グルメ「マジェンバ」おすすめ店5選

    佐賀県小城市には佐賀弁の<混ぜんは>から誕生した「マジェンバ」というご当地グルメがあります。マジェンバは麺・食材を特製のタレを使って混ぜて食べる混ぜ麺で、地産地消と言う観点から、麺を含めた食材のうちどれか1つに小城市産のものが使われています。そのマジェンバを提供している小城市のお店の中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 北九州門司でレトロな街並みを満喫しよう!大正ロマンの街!

    北九州市門司にある人気スポット、レトロな街並みにあるこれは見ておきたいと思う美しく感動的な建造物と、あなたも大正ロマンを存分に味わうことができるスポットを紹介します。

  • 九州旅行佐賀観光でおすすめの観光地15選♪絶景スポットからロ...

    佐賀県、と聞いてどこが思い浮かびますか?即答出来ないアナタに、「佐賀県ってすばらしい」と思っていただける名所をご紹介します♪九州でも有名な、佐賀の絶景スポット、映画のロケ地などなど… これを見たら、絶対に佐賀に行きたくなりますよ!山、海、自然、歴史、欲張ってすべて観光できちゃいます!

  • 【佐賀】有明海・鹿島で楽しめる体験4選!大人も子供も泥んこ...

    佐賀県鹿島市にある道の駅・鹿島。有明海の干潟を思う存分楽しめる体験ができる道の駅なんです。道の駅・鹿島で体験できるメニューの中から4つの体験をピックアップしてお届けします。どれも干潟ならではの体験ですよ。

  • 【佐賀】古湯温泉・熊の川温泉・武雄温泉・たら竹崎温泉・太...

    佐賀県には、有名どころの温泉地がいくつかありますね!ご当地グルメの呼子イカや佐賀牛などを頂きながらのんびり温泉に浸かる旅行がしたい!なんて考えている方に、今回は佐賀県の 古湯温泉・熊の川温泉・武雄温泉・たら竹崎温泉・太良嶽温泉・平谷温泉の人気厳選宿まとめて21選!をご紹介していきます!

  • 【佐賀】パワースポット祐徳稲荷神社の見どころ8選

    佐賀県有数のパワースポットとして知られている祐徳稲荷神社ですが、実は見どころの多い場所です。今回はそんな祐徳稲荷神社のおすすめスポットを8つ、画像とともにご紹介します!

  • 【佐賀・嬉野】友達ともデートでも行きたい素敵カフェ3選

    日本三大美肌の湯と言われる佐賀・嬉野温泉。しっとりツルツルのお肌を手に入れた後は、お洒落なカフェでホッとひと息つきませんか。女どうしでもカップルで行っても嬉しい、嬉野の素敵カフェ、ご紹介します。

  • 甘くてやわらかい佐賀牛が食べたい!おすすめのお店2選

    佐賀にはいくつものご当地グルメがありますが、その中でも外せないのは佐賀牛です!和牛の中でも高品質な佐賀牛を味わってみませんか。甘みがあってやわらかい佐賀牛は、食べているだけで幸せな気分になります。本記事では、おいしい佐賀牛を提供しているお店を2つご紹介します。ぜひ訪れてくださいね!

  • 佐賀のご当地グルメ!シシリアンライスが食べれるおすすめの...

    旅行先でご当地グルメを食べずに帰るなんてことはできませんよね。佐賀でおすすめのご当地グルメはシシリアンライス。これはご飯にたっぷりの野菜とお肉をのせ、マヨネーズをかけて仕上げたものです。ここではシシリアンライスが食べられるお店を3つご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

  • 【佐賀]唐津のおすすめのステーキ店厳選2選!おいしい佐賀牛...

    佐賀といえば佐賀牛ですね。そんな佐賀牛を最もおいしく食べられるステーキ屋さんを2店ご紹介します。心ゆくまで、佐賀牛をご堪能ください!

  • 佐賀のおすすめ観光エリア唐津!透き通る呼子のいか、人気の...

    福岡の天神から電車で約60分!佐賀県・唐津には、美味しいお料理・綺麗な景色・すてきな唐津焼の陶器など魅力がいっぱいです。そんな唐津の観光スポットを、「唐津駅発着・唐津城」の日帰りぶらり旅をしてみるのはいかがでしょうか?特に桜の季節には桜吹雪が舞う綺麗なお城といかの活きつくりが絶品です。ぜひ、旅の参考にしてみて下さいね。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事