愛知で泊まりたい!人気の温泉旅館15選

157

views

0

みなさんは、愛知県と聞いて最初に何を思い浮かべますか?名古屋城や犬山城といった歴史的なスポット、あるいは今年オープンしたレゴランドを思い浮かべる人もいるかもしれません。今回は、そんな愛知県内にあるおすすめの人気温泉宿を紹介したいと思います。

湯谷温泉

①旅館翠明

出典: rurubu.travel

旧三河地区の新城市にある温泉です。新城市には有名な鳳来峡があることから、毎年多くの観光客が訪れます。この宿は多くの自然に囲まれた宿で、宇連川大滝を望む絶景貸切露天風呂や山菜を蒸焼きにした仙人焼料理などで人気なんですよ。温泉は、皮膚病、婦人病、更年期障害、リウマチなどに効果があると言われています。

出典: rurubu.travel

建物の外観は少しレトロな雰囲気があり、滞在中は鳳来峡を流れる渓流の音を聞きながらゆっくりと過ごせます。また、周辺観光や出張で訪れた人にも便利な立地で、豊橋市や浜松方面からも車で約1時間くらいです。駐車場は無料で完備されているので、車利用でも安心して泊まれます。

旅館翠明
住所:
愛知県新城市能登瀬上谷平6-2
電話番号:
0536-32-1551

②湯谷観光ホテル泉山閣

出典: www.jalan.net

同じく新城市にある宿ですが、こちらはホテルです。訪れた人が快適に過ごせるように、館内に入ると無料の抹茶をサービスでいただけます。客室は全室和式スタイルですが、必要であればベッドや高脚座椅子を無料でレンタルリクエストをすることもできるそうです。

こちらの温泉は、大浴場と露天風呂があり、共に24時間いつでも利用可能です。また、体の不自由な方やシニアの方でも安心して利用できるように、貸切風呂もあります。温度は約35.9度なので、それほど高温ではありませんが、ゆっくりと外の景色を眺めながら快適な時間を過ごせますよ。

湯谷観光ホテル泉山閣
住所:
愛知県新城市豊岡字滝上26
電話番号:
0536-32-1535

③はづ別館

出典: www.jalan.net

こちらは、大正ロマンスタイルの建物の宿で、館内も昔の雰囲気を味わえるようなインテリアデザインが施されています。この宿は源泉かけ流しで、庭園露天風呂、民芸ひのき風呂、鳳液泉風呂の3タイプからお好きな温泉を選ぶことが可能とのことです。温泉の利用は、宿泊だけでなく日帰りでもOK。

出典: www.jalan.net

そして温泉にゆっくり入った後は、美味しい会席料理!こちらでは、地元でとれた食材をメインに季節に合わせた料理をいただけます。また、食事は日帰りのお客様でも、温泉利用後に休憩用のお部屋でゆっくり食事ができるお得な食事付きプランもありますよ。

はづ別館
住所:
愛知県新城市豊岡字滝上11-4
電話番号:
0536-32-1211

④はづ木

上記に紹介した別館と同じ系列の宿です。実はこの他にも、別に3ヶ所でそれぞれ違ったコンセプトの宿が運営されています。こちらの宿は、純木造数寄屋造りで歴史を感じ、また宿の後ろは渓谷があることから、美しい緑の自然を感じることも可能です。また、美味しい薬膳料理が食べられることも、この宿の魅力の一つになっています。

また、ここにはヒノキの露天風呂と内風呂があります。大きくはありませんが、宇連川の流れを見ながら入れます。また、木の香り、せせらぎの音を聞きながらゆっくりとリラックス出来るひと時です。宿泊者は特別に、この温泉以外にも上記の別館の大浴場も自由に利用できます。

はづ木
住所:
愛知県新城市豊岡字滝上45-1
電話番号:
0536-32-1211

⑤旅館ひさご

板敷川沿いに立ち並ぶ温泉です。客室は、全室和室でバスとトイレ付きで、どのお部屋からも美しい外の景色が眺望できます。ここでは、名物料理としてボタン鍋が人気です。昔からの秘伝の味噌と厳選したシシ肉を使った鍋は大変美味しく、この鍋を食べたいがためにまた訪れるお客さんもいます。

実は、湯谷温泉の歴史は古く、開湯は1300年以上前だそうです。料金は、一泊大人1人1万円から1万五千円くらいで、時期によって平日はもう少しリーズナブルな料金で泊まることもできます。周辺には、鳳来寺や阿寺の階段状の滝などがあるので、宿泊と共に一緒に見学することも可能です。

旅館ひさご
住所:
愛知県新城市豊岡字大谷下46-2
電話番号:
0536-32-1252

⑥湯の風HAZU

宇連川を見渡すことができる絶好のロケーションに建つ宿です。周辺は渓谷のため、四季折々の美しい景色が大きな魅力となっています。若いカップルやファミリー、シニア層など、どの世代の方でも滞在中楽しめるように、温泉、スパ、ヨガレッスンなどがありますよ。

特に大自然のパノラマの風景を楽しみながら入れる貸切露天風呂は、いつも人気です。また、貸切とは別に露天風呂がありますが、6坪ほどの広さで、屋根が付いているので、どんな天気や気候の中でも入ることができます。また、温泉の後は、女性限定になりますが、エステやアロマサービスを有料で利用することも可能です。

湯の風HAZU
住所:
愛知県新城市 能登瀬上谷平4-1
電話番号:
0536-32-1211

⑦離れのお宿 松風苑

出典: rurubu.travel

宿としての規模はそれほど大きくないものの、その分アットホームできめ細かなサービスを体験することができます。純和風の宿で、客室は9室です。それぞれのお部屋が違うコンセプトのデザインになっているので、予約の際にお好きなお部屋を選ぶことができます。

出典: rurubu.travel

この宿の食事は、四季によって様々です。春はたけのこ、夏は鮎、秋は松茸、そして冬はしし鍋とそれぞれ地元の旬の食材を使った料理をいただけます。温泉は、大浴場と露天風呂が利用可能です。周辺には、長篠城址史跡保存館や新城市設楽原歴史資料館があり、歴史好きの人にはアクセス良好の宿になります。

離れのお宿 松風苑
住所:
愛知県新城市豊岡字滝上64-3
電話番号:
0536-32-1578

⑧旅荘みつい

出典: www.jalan.net

究極の癒しをテーマにした旅館です。館内には陶器や和の小物が置かれていて、間接照明が照らされた落ち着いた空間となっています。特に、いたるところに飾られている陶器は、近くに住む地元の芸術家から寄贈されたものだそうです。一つ一つ違ったデザインで、心をほっとさせる作品の数々です。

出典: www.jalan.net

また、温泉も素晴らしく内湯と露天風呂がありますが、露天風呂は真下には川が緩やかに流れていて、毎年6月頃には蛍達が飛び交う風景が広がります。日帰りでも利用可能で温泉だけ利用の場合は、料金は大人1人800円、子供1人400円、幼児無料です。新城方面に出かけた際に、ちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

旅荘みつい
住所:
愛知県新城市豊岡字大谷下35-1
電話番号:
0536-32-1545

笹戸温泉

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 【名古屋】人気ビジネスホテル15選!おすすめはここ!

    愛知県名古屋市、東京、大阪に次ぐ第三の都市として知られています。名古屋には観光目当てで訪れる人もいれば、出張やビジネスで訪れる人たちもたくさんいます。そこで今回は、名古屋にある人気ビジネスホテルをいくつか紹介します!

今週の人気記事