名古屋のおすすめコンセプトカフェ20選!特別な空間を楽しもう

5,250

views

0

名古屋にいるなら栄や大須のコンセプトカフェに行かない選択肢はありません!メイドカフェに始まり女性向けのお店やイベント満載のスポット、人気漫画をテーマにした話題のコンカフェが大集合。有名なOSU301ビルのコンセプトカフェ詳細やおすすめポイントもご紹介します。名古屋のコンセプトカフェでプチ旅行気分!

コンセプトカフェってどういうカフェ?

コンセプトカフェをご存じですか?略してコンカフェとも呼ばれる、このスポットは海の中や荒廃したお屋敷、白狐が営む茶屋など、1つのテーマに沿ってインテリアにキャストのコスチューム、グルメに至るまで統一されたモチーフで構成されたお店のこと。

名古屋には栄や大須に人気のコンセプトカフェが大集合。女性向けのお店も多く、クラシックな19世紀イギリスの貴族邸宅をイメージした落ち着いた空間でロングスカートのメイドさんにおいしい紅茶をサーブしてもらったり、人のつながりをテーマにした移動販売車でコーヒーを飲んでまったりできます。

コンセプトカフェでは、普段の生活をつかの間忘れて、非日常の空間と異世界の感覚でプチ旅行気分を味わって。名古屋きっての、おすすめコンセプトカフェが集まるOSU301ビルの詳細や、コンカフェ独自のイベント、居酒屋感覚で訪ねられるお店などをご紹介します。親子で楽しめる体験型のお店もたくさんあるので、息抜きに二世代で遊びに行くのもオススメです。

名古屋で人気のコンセプトカフェ:①メイドカフェめいどりーみん 大須招き猫前店

さあ、早速名古屋で愛されるコンセプトカフェの世界へどっぷりとつかっていきましょう!名古屋のコンセプトカフェ(コンカフェ)で特に多くオススメなのが、かわいい癒やし系の人気メイドさん達に「お帰りなさいませ」と笑顔で迎えてもらえるメイドカフェ。

全国にあまたあるメイドカフェの中でも特に店舗数が多いメイドカフェめいどりーみんが、名古屋は大須の地にもあります。「メイドカフェめいどりーみん 大須招き猫前店」の料金予算は3,500円ほどを見ておきましょう。

浴衣イベントやカウントダウンイベントなど普段とは違うメイドさんたちの雰囲気を楽しめるイベントが盛りだくさんで「入国」中毒になるご主人さま・お嬢さまもいっぱい!

「メイドカフェめいどりーみん 大須招き猫前店」への初めて入国さんにオススメのメニューが、わがままセット。メイドさん達がパニエを揺らし歌って踊るライブは、お店全体が大盛り上がり。このわがままセットはアルコールのカクテルなどの飲み物に、ライブ観戦、550円以下の軽食おつまみメニュー、チェキがついて3,000円と、とてつもなくお得なのです!

「今日はどんなメイドさんが待っていてくれるのかな~」と思ったらツイッターをチェック。平日は11時30分から営業でランチのおいしいレストラン感覚でも、夜にはカクテルも飲める居酒屋感覚でも楽しめる名古屋のコンセプトカフェはこちらです。




メイドカフェめいどりーみん 大須招き猫前店
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-45-2 ランドプール大須1階
電話番号:
0120-229-348
営業時間:
平日 11:30~23:00 土・日 10:30~23:00
定休日:
年中無休
アクセス:
名城線「上前津駅」8番出口より徒歩1分     鶴舞線「大須観音駅」2番出口より徒歩9分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:②ユリカフェ(yuricafe)

名古屋の街を縦横無尽に走るコンセプトカフェの移動販売車「ユリカフェ(yuricafe)」。「カフェに足を運ぶ人の温かさが大好きでお客さまとの一期一会を大切に、120パーセントの笑顔になってもらいたい…」そんな思いでコーヒーを入れる女性がいます。

お名前は優里(ゆり)さん。「人と人とをつなぐ」をコンセプトにした移動販売をしています。優里さんのお店は「自分の居場所が欲しい!」そして「ありのままの自分でいたい」と願う人のためのカフェ。

同じ気持ちを持った飲食店やアーティストに声をかけイベントも積極的に開催しています。ふらりと立ち寄って、人のつながりや温かみを再確認するのもすてき。ツイッターでは日々、出店スポットなどの情報発信をされているのでのぞいてみてくださいね。

「名古屋にそんなコンセプトカフェがあるなんて知らなかった…!ぜひ行ってみたいな~。ウチの会社のそばにも来ないかな?」そんな方は、優里さんに出張バリスタの依頼をしてみて。「今の自分のできることからしてみよう…」という前向きな優里さんに魅かれて同じ想いの人の輪ができるかもしれませんね。

ユリカフェ(yuricafe)
電話番号:
070-4485-4135
営業時間:
移動先により異なる
アクセス:
名古屋守山区を中心に移動販売車Yuricafeを展開中(出張依頼可能)

名古屋で人気のコンセプトカフェ:③メイドカフェ&リフレめるめいど大須本店

「メイドカフェ&リフレめるめいど大須本店」の内装はパステルカラー。「普段はナチュラルなインテリアが好きだけど…」という方も、たまには趣向の違う異世界へとプチ旅行をして冒険してみませんか?こちらは女性オーナーが手掛ける、名古屋でも随一の人気コンセプトカフェ。女性目線ならではの細やかな気づかいがあると評判です。

評判の理由はほかにもたくさん。とにかくいつ訪れてもサービスが安定しており、ツイッターで「どんなメイドさんがいるのかな?」と確認せずに訪ねてもかわいい癒やし系のメイドさんしか居ないというのです。大須本店のほかに名古屋駅にも支店がありますが、本店の特徴は在籍しているメイドさんが多いというところ。

癒やし系のメイドさんとの会話を楽しみながら、フットマッサージなどのリフレクソロジー(リフレ)を受けられます。オススメのコースはボディ・フット・ハンドのマッサージの中から2つの部位を選べる60分コース。通常6,500円ですが、オープン時間から16時までの利用なら1,000円割引の5,500円になり大変お得です。

さらに新規割引や名古屋駅店との同日来店で割引きが適応される、はしご割引もあるので要チェック。リフレだけではなくカフェスペースもあり、こちらでもメイドさんとのコミュニケーションを満喫できます。ちなみに気になるメイドさんのコスチューム(制服)はこんな感じ!全容は後にご案内する名古屋駅店でご紹介させていただきたいので、まだまだお付き合いくださいね!

メイドカフェ&リフレめるめいど大須本店
住所:
愛知県名古屋市中区大須4-11-44 チサンマンション上前津204
電話番号:
052-217-1669
営業時間:
平日 14:00~23:00             土・日・祝日 12:00~23:00
定休日:
年中無休
アクセス:
名城線・鶴舞線「上前津駅」10番出口より徒歩2分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:④フェアリーテール

「紅茶の飲み方や作法って、難しいし分からないからあまり飲まないな。」という名古屋のそんな方にオススメなコンセプトカフェもあります。「フェアリーテール」は「紅茶は堅苦しいものではないから身近に感じてほしい」というテーマを持ったカフェ。

2つのテーブルしか置かれていない小ぢんまりした店内で紅茶を口にする時にも、「頭の中を空にして自分時間を大切にボーっとしてほしい」というスタッフさんからは、不必要に声をかけられることはありません。そう、この絵のように自分らしく紅茶を楽しめば良いんです!

「フェアリーテール」ではテイクアウト営業も行っています。また飲みきりサイズのパッケージに入った茶葉や、こだわりの紅茶に関する生活雑貨、はちみつやジャムなどの販売もありギフトにもぴったり。「あまり堅苦しく考えないでね、ただほんのちょっとゆったり時間を持ってね」というメッセージを込めて、大切な人へのプレゼントにしてもすてきです。商品は通信販売でも購入が可能です。

フェアリーテール
住所:
愛知県名古屋市昭和区隼人町6-5 ドミールSK1階南
電話番号:
052-837-7411
営業時間:
火~土 10:30〜19:00
定休日:
日・月・祝日・年末年始・大型連休・お盆
アクセス:
鶴舞線「いりなか駅」南山高等・中学校方面出口より徒歩2分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑤モモインワンダーランド(Momo in wonderland)

名古屋のコンセプトカフェの中でも特に女性向けなのが「モモインワンダーランド(Momo in wonderland)」。「コンセプトカフェに行ってみたいけれど一歩踏み出せない…」そんな女性の背中をポンと優しく押してくれるお店です。インテリアがピンク色をメインとしたパステルカラーにまとめられていて、どこを切り取ってもかわいい!

リラックマやカービィなど人気のキャラクターのぬいぐるみも並んでいます。かわいいキャラクターが大好き、という女性にもオススメですよ。

ポイントをためることによってキャストさんとのプリクラ撮影チケットなどと交換することが可能なポイントカードを導入している「モモインワンダーランド」。ポイントをためるために頻繁に通いたくなってしまうかもしれませんね。そんな方にも嬉しいのが最近変更となった料金形態。

以前まではチャージ料金の設定がありましたが、60分ワンドリンク制のチャージ料金が女性に限り無料になったのです(男性は300円)!ウーロン茶やジンジャーエルなどのソフトドリンクは700円から、生ビールやチューハイも800円からとリーズナブルな価格設定です。

大須にある「モモインワンダーランド」は最寄り駅から徒歩2分とアクセスもバッチリの場所にあります。ブログやツイッターで常に最新情報を配信していますよ。男装キャストや女子高生のような制服をキャストさんが着るイベントデイで大盛り上がり!

モモインワンダーランド(Momo in wonderland)
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-30-60 大須301ビル 3階
電話番号:
052-264-1105
営業時間:
平日 16:00~22:30             土・日・祝日 12:00~22:30
定休日:
不定休
アクセス:
鶴舞線・名城線「上前津駅」9番出口より徒歩2分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑥シークレットチェンバー

クラシックな雰囲気が好きなご主人さまや、お嬢さまには19世紀のイギリスのマナーハウス(貴族所有の豪華な田園地帯の邸宅)をコンセプトにしたお店をご紹介いたします。「シークレットチェンバー」へは鶴舞駅からのアクセスが便利。直訳すれば秘密の部屋、という意味を持つこのスポットでは皆さんが訪れるこの一室が「書斎」というテーマ。

たまに足を運ぶ特別な書斎では、ゆったりとくつろぎたいもの。席数も少なめのためガヤガヤとした音もなく都会の騒がしさから逃れて、ほんのひとときでも日常を忘れることができそう。

待ち時間があるのが嫌だなという方は公式ホームページからの事前予約がオススメです。おいしいと評判の本格的な紅茶メニューをオーダーしたり、イギリスならではのお菓子スコーンを食べたり…。こんなすてきなスポットがある名古屋がうらやましい!

純クラシカルということでロングスカートのメイドさんが給仕してくれる点も、イギリス好き・19世紀の文化好きにはたまりません。女性客も多いこの人気コンセプトカフェは過去に「名古屋ロングスカートメイド喫茶」という合同イベントにも参加。名古屋にあるコンセプトカフェの中でも、ロングスカートのメイド服が印象的な4店が集まりました。

ということは、ほかにもロングスカートのメイド服に癒やされるコンセプトカフェが名古屋にあるんですね!?でもこれはまた別の機会に…。「シークレットチェンバー」のメイド服は参考までに、こんなイメージ。実際には少し違うのですが、書斎へくつろぎに行かれた際には、どこが違うのか発見してみてくださいね。キャストさんが写らなければ写真撮影OKというのも楽しい思い出作りができそうで、気分が盛り上がりますね。

シークレットチェンバー
住所:
愛知県名古屋市中区千代田5丁目5-1 ミマツビル1階
電話番号:
052-262-7565
営業時間:
平日 14:00~22:00             土・日・祝日 12:00~22:00
定休日:
水曜日
アクセス:
鶴舞線「鶴舞駅」3番出口より徒歩7分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑦アミューズメントカフェバーウォーターセブン(amusement Cafe-Bar WATER7)

名古屋で根強いファンをもつコンセプトカフェには、あのご長寿人気漫画をテーマにしたスポットもあります。さあワンピースファンの皆さん大集合ですよ!人と人とをつなぐ、ユリカフェさんを先にご紹介しましたが、こちらでもファン同士のつながりがどんどんできていきそうな予感。

カウンターの棚にはワンピースのキャラクターフィギュアやグッズが所狭しと並んでいますね!たくさんあるけれど何だか愛ある並べ方。「アミューズメントカフェバーウォーターセブン(amusement Cafe-Bar WATER7)」の店長ことキャプテンも気さくで愛あふれる方だと評判です。

さあキャプテンや、偶然にもお隣同士になった船員の方々と大いにワンピースについて語って夜を明かしましょう。平日の営業時間が深夜の2時まで、そして充実したウイスキーがメニューにあるとあってお酒を飲みながら日をまたいでワンピース愛を熱く語れてしまいそうですね。そんな非日常がある暮らしって素晴らしいですよね!

土曜日と日曜日はランチタイム営業をしているので、お子さんと連れだって2世代・親子でワンピースの世界につかるのもオススメ。自分たちと同じ漫画について大人たちも盛り上がっている!と子どもたちの目もキラキラ。世代をまたいだファン層の多い名古屋のコンセプトカフェではすてきな親子時間も作れるかも…。

アミューズメントカフェバーウォーターセブン(amusement Cafe-Bar WATER7)
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-11-34
電話番号:
052-265-9429
営業時間:
平日 17:00~02:00             ランチタイム 土・日曜日のみ 11:00~17:00
定休日:
火曜日
アクセス:
鶴舞線「大須観音駅」2番出口より徒歩8分    名城線「矢場町駅」2番出口より徒歩9分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑧アトリエ アルケミーエッグ

皆さん、私たちは世界という大きな舞台で日々戦い、時には涙し、酒に明け暮れることもある冒険者なのです。「もうこんな理不尽な世の中やってられないぜ!」なんて嫌気がさしたら、戦士のあなたも魔導士のそこのあなたも、見習い錬金術師の生徒たちが社会勉強のために運営しているカフェ「アトリエ アルケミーエッグ」へ癒やしを求めに参りましょう。

見習い錬金術師の女の子たちは、サービス精神旺盛で楽しい会話で私たちを和ませてくれます。店内には試験管が並んでいたりミシンやアルコールランプがあったり…。日々この場所で錬金術が使われていることが伺えます。

名古屋の繁華街・栄のコンセプトカフェ「アトリエ アルケミーエッグ」では魔法少女風のコスチュームの見習いさん達が作るグルメメニューもおいしいと評判とのこと。体力勝負の戦士向けの「戦士の煮込みハンバーグ(800円)」や精神力を回復させてくれる「白魔導士のドリア(700円)」は料金もリーズナブル。

初めて立ち寄った戦士さんには「アルケミーセット」がおすすめ。見習い錬金術師さんと一緒に試験管に入ったカラフルな秘薬を混ぜて作るドリンク「錬金術師の秘薬」と、スコーン、プリン、チェキが一緒になった良い所どりのセットです。不定期のイベントでは過去に、キャストさんと一緒にUVレジンを使って作るブローチのワークショップが開かれていました。

常時イベントには、アイロンビーズのアクセサリー作りや缶バッジ作りもあるため、物作りの楽しさも共有できちゃう!魔法や化学大好きなお子さんと一緒に遊びにいきましょう。久しぶりにたくさん笑えたり、夏休みの宿題作りのヒントになるかもしれません。

アトリエ アルケミーエッグ
住所:
愛知県名古屋市中区栄 3-19-4 市岡ビル4階
電話番号:
052-228-9527
営業時間:
平日 17:00~22:00            土・日・祝日 14:00~22:00  
定休日:
火曜日
アクセス:
名城線「矢場町駅」6番出口より徒歩6分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑨スターリーフォレスト

名古屋のコンセプトカフェ(コンカフェ)には、しっかりとした世界観を持って運営がされており、私たちを非日常の空間へと誘ってくれるスポットが多いことに驚かされます。続いてご紹介するのは名古屋駅から徒歩5分とアクセス良しの「スターリーフォレスト」。

月の女神さまが落としてしまった星のかけらを、女神さまの使いの鳥「アウル」さんたちと一緒に集めて空へ戻し星空を元通りにするお手伝いをしましょう。この場所へ足を踏み入れた瞬間から皆さまは、星のかけらを探す「フェリット」です。

月のモチーフのチョーカーをつけたこちらの人気「アウル」さんは、あおばちゃん。ほかにも親切で丁寧な女の子たちがそろいコンセプトの説明をしっかりしてくれたり「フェリット」の皆さまが置いてけぼりにならないように積極的に話しかけたりしてくれるため、一人で訪ねても、コンセプトカフェ初めてさんでも安心なお店です。

コンセプトカフェに来たならば記念に撮りたいキャストさんとのチェキ。「スターリーフォレスト」のチェキ料金は800円。星のかけら探しの想い出にいかがですか?キャストさんたちはそれぞれツイッターアカウントを開設しているので、チェック!

スターリーフォレスト
住所:
愛知県名古屋市中村区椿町20-12 セントレイクレノン椿名駅ビル9階
電話番号:
052-452-1231
営業時間:
月 18:00〜23:00              火~木 12:00〜23:00            金・土 12:00〜05:00            日・祝日 12:00〜23:00           祝前日 12:00〜05:00 
定休日:
不定休
アクセス:
JR「名古屋駅」西口より徒歩5分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑩ラストエデン

「普段の生活からちょっと離脱してリラックスしたい…ほんの少しで良いから日常を忘れたいんだ!」そんな想いを抱えながらもなかなかメイドカフェやコンセプトカフェに行く勇気が持てないという人も多いはず。もし名古屋在住のコンセプトカフェファンの方がいたら、それはもったいない、とこのお店へ案内してくれるかもしれません。

RPGの要素たっぷりの「ラストエデン」のキャストさんが着ているコスチュームはアトリエボズ(ATELIER BOZ)というゴシップファッションブランドの制服。こんなテイストが好き、という方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

「ラストエデン」ではインスタグラムやツイッターでキャストさんたちの紹介をしているので、そちらものぞいてみてくださいね。通常時のこちらの制服以外にもイベントごとがある日は、かわいい女の子たちが浴衣姿や制服姿で、より華やかに接客しているので、これは見逃せません!

さてRPG風とご紹介した「ラストエデン」の中では、皆さんは人間界に住まう人・ヒュメルです。異世界の住人メルク(キャスト)が魔獣をやっつける手助けをしてあげましょう。来店時に使用した料金や時間ごとに、皆さん(ヒュメル)の階級が平民から貴族そして王族へ…などと上がっていき、受けられるサービスやメニューも変わっていきます。

なんとメルクさんからの、ビンタやタイキックもメニューにあるから驚き。和やかに500円で推しのメルクさんとカードゲームやボードゲームをするのも楽しそうですよ。500円のチェキをお土産にしてもよさそう。

ラストエデン
住所:
愛知県名古屋市中村区椿町20-12 セントレイクレノン椿名駅ビル4階
営業時間:
平日 17:00〜23:00            金 17:00〜05:00             土 12:00〜05:00             日 12:00〜23:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR「名古屋駅」E2出口より徒歩3分、名鉄名古屋線「名鉄名古屋駅」広小路口より徒歩7分、近鉄「名古屋駅」広小路口より徒歩7分     

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑪シーシーカフェバー(CCcafe&bar)

2019年に名古屋市中区にオープンしたばかりの「シーシーカフェバー(CCcafe&bar)」はキャストさんがたくさん話しかけてくれるので、初心者さんやコンセプトカフェに行ったことがない人にも安心、と評判が良いスポット。お店のコンセプトはとてもシンプルで「かわいいキャストさんがお客さまの毎日を応援する」というもの。

森をイメージした店内にはいろいろなフルーツがなる木があり、植物も多い茂っています。ここで収穫された果実を使って作った新鮮なフルーツジュースが人気のドリンクメニュー。

キャストさんが着用している制服コスチュームは人気メイド服専門店・キャンディフルーツのお洋服。確かに!フリルとリボン一杯のかわいい衣装に身を包んだ笑顔のすてきなキャストさんがたくさんおしゃべりしてくれたら、応援されている気分満タンで帰宅できますよね。

バレンタインイベントやお正月イベントなど催しも盛りたくさん。17時30分にオープンするカウンターのバーエリアでは、ちょっとセクシーな衣装をまとったキャストさんがお出迎え。こんなカッコイイ男装キャストさんもいらっしゃいます。

シーシーカフェバー(CCcafe&bar)
住所:
愛知県名古屋市中区上前津1-1-5 京屋ビル 2階
電話番号:
080-5139-7940
営業時間:
月~木・日 12:00~23:00          金・土・祝前日 12:00~05:00
定休日:
年中無休
アクセス:
名城線「上前津駅」8番出口より徒歩2分     鶴舞線「大須観音駅」2番出口より徒歩9分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑫メイリーフ

中区大須の「メイリーフ」は、ほかの多くの名古屋のコンセプトカフェとは少し趣向が違います。皆でワイワイしたり、本当はシャイなのに無理をしてオシャベリをしたり「XXだにゃん」と言ったりするイメージがあるメイドカフェ。でもこちらの店内は、しっとりと落ち着いており、ゆったりとした時間が流れているので、自分時間で過ごせるという非日常が待っているのです。

コンセプトは「個性豊かなメイドたちが給仕をするおいしい紅茶と落ち着ける雰囲気」だそう。居心地の良さとともに口コミで評判なのが料理のクオリティの高さ。本格的なオムライスやアフタヌーンティーをいただけるため、ランチやブランチに訪れても良いかもしれませんね。

そしてやはり注目したいのは、メイドさんのコスチュームについて。こちらが「メイリーフ」の制服です。イギリス貴族の屋敷をイメージしたコンセプトカフェのため、白いアンティーク調のドアのエントランスからして異世界感が漂っていますね。

ディナータイム、バータイムなどでそれぞれ営業時間が異なるので気をつけて。詳細は来店前にツイッターにて確認を。シャイな方や、ロングスカートのメイドさん派の方、イギリス貴族風や落ち着いたイメージが好きな方にオススメしたい名古屋のコンセプトカフェでした。

メイリーフ
住所:
愛知県名古屋市中区大須2-29-11
電話番号:
052-201-2622
営業時間:
【ティータイム】火・水・木 11:00~16:00  【ディナータイム】平日 17:00~22:00    【ディナータイム】土・日・祝日 11:00~22:00【バータイム】18:00~23:00
定休日:
年中無休
アクセス:
鶴舞線「大須観音駅」2番出口より徒歩3分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑬メイドカフェ&リフレめるめいど 名古屋駅店

たら~ん!先にご紹介した、メイドカフェ&リフレめるめいどのコスチュームの全容を公開する時がやってきました。こちらが「メイドカフェ&リフレめるめいど 名古屋駅店」の制服です。明るい栗色のような茶色のワンピースに白いエプロンにはピンクのリボン。パフスリーブ袖のレースとリボンもかわいいですね!

でも皆さん、ちょっと待って!実はもっともっとカスタマイズされたすてきな状態でキャストさんはメイド服を着こなしていらっしゃるんですよ。

こちらは人気メイド・るなさんの誕生日イベントの時の様子。ピンクのシャンパンタワーに、人気のサンリオキャラクター・マイメロディが飾られていて正に日本のkawaiiカルチャーと言った感じ。両脇を固める可憐(かれん)なメイドさん達の首元には光沢のある大きめのピンクリボンとハートの飾りがついていますね。あ!ボタンもハート型になっています!

こちらの制服には青バージョンもあるので、日によってコスチューム違いのかわいらしいメイドさんと出会えますよ。カフェスペースの料金システムは1時間1ドリンク制で700円。アルコールやフードなどのメニューも充実しています。先にご案内した新規割引や早割のほかにも、平日の事前予約でメイドさんのご指名を10分間延長できる割引などがあります。名古屋でコンセプトカフェデビューしましょう!

メイドカフェ&リフレめるめいど 名古屋駅店
住所:
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-12 ITOビル2階
電話番号:
052-217-1669
営業時間:
平日 14:00~23:00            土・日・祝日 12:00~23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「名古屋駅」太閤通口より徒歩7分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑭アビスラポルテ(Abyss la portée)

ざぷん、ざぷーん。コンセプトカフェにはキャストさんに力をかして何かを成し遂げるお手伝いをする、というテーマのお店が多いですよね。続いてご紹介するコンカフェにも皆さんの力を必要としているウェイトレスさん達がいるんです。冒頭の波の音から連想するもの…そう!ここ「アビスラポルテ(Abyss la portée)」は深海、海の中なのです。

一見かわいいマリン風の制服に身を包んだキャストさんですが、実は彼女たちは皆人魚!人間になるべく修行を積んでいます。写真はイメージですが、すてきな人魚さんたちをパワフルな人間にさせてあげるべくお店へ行ってみましょう。

海の中をイメージした内装は青でライトアップされると、幻想的に…。フードメニューやドリンクメニューには、タコさんウィンナーを使ったものあり、貝のクッキーをトッピングしたものありで、やはりキャストさんは人魚だったんだなと改めて感じ入ってしまいます…。

女性にオススメなのはコース料金30分無料のレディースデイ(水曜日)。そして歌って踊ってのライブを楽しみたい方にオススメしたいのが金曜日のライブデイ(入場料2,000円・ワンドリンクつきで滞在時間無制限)です。

1日4回のステージパフォーマンスを見たい方は土日にお出掛けしましょう。名古屋の人魚コンセプトカフェは、ほんのりロマンチックなムードなので趣味の合うカップル同士、デート先に選んでみるのはいかが?

アビスラポルテ(Abyss la portée)
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-30-60 大須301ビル 3階
電話番号:
05-2684-7520
営業時間:
火〜金 17:00~22:00            土・日・祝日 12:00~22:00
定休日:
月曜日
アクセス:
名城線「上前津駅」8番出口より徒歩2分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑮メイドカフェめいどたいむ

気づかい上手なメイドさんが多数在籍しているという情報をもとにやってきた「メイドカフェめいどたいむ」。店内のメイドさんは笑顔がすてきな方ばかり。白い壁にシンプルなシャンデリア、ブラウン系の家具が置かれ落ち着いた空間ができあがっています。

かつて在籍していたメイドさんたち、OGを呼んでのイベント開催も企画段階中のようなので、「かつてよく通ったものだ…」という方は再注目してみてください。こんなすてきなおしぼりペンギンを作ってくれたOGメイドさんいたそう。この機会に登場されるかもしれませんね。

「メイドカフェめいどたいむ」の人気メニューは、こちらのパンケーキ。メイドさんたちは皆さん絵がお上手で、キャラクターものもスイスイとチョコレートペンで描いてしまいます。このクッキーモンスター、もふもふ加減が120パーセント増されていて、かわいいですね。

名古屋のコンセプトカフェは現在営業の危機に瀕しており、老舗のこちらもクラウドファンディングで資金をつのるなど例外ではないそう。名古屋のコンセプトカフェ文化、ぜひ後世にも残したいですよね。

メイドカフェめいどたいむ
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-33-16
営業時間:
12:00~22:00
電話番号:
052-263-0810
定休日:
年中無休
アクセス:
鶴舞線「上前津駅」8番口より徒歩2分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑯黒猫メイドカフェ 廃墟のエヴァレット

黒猫ファンの皆さん、そして猫好きさん…ぜひ「黒猫メイドカフェ 廃墟のエヴァレット」にお出かけしましょう。絶大な力をもつ魔女の使い魔であった黒猫のエヴァレットは、帰らぬご主人さまを待ちながら楽しい夢を廃墟となったお屋敷で見ています。

そうなんです。これがこのコンカフェのテーマ。使い魔のエヴァレットちゃんは、きっとこんな感じであったのではないでしょうか?

黒い革張りのカウンター席がメインの店内は正面に大きな窓があり、外からの太陽光が明るいお店。廃墟といえどもエヴァレットちゃんは夢の中ですからね!店内は朽ち果ててはおらず清潔でクリーンです。猫耳メイドさんたちの給仕は、とっても気さくでフレンドリー。白黒のゴシック系コスチュームもかわいいですが、イベントごとに制服も変わるのでツイッターを追ってみてください。

また最近では、どんなエヴァレットちゃんたちがいるのか動画で分かるユーチューブの「エヴァレットチャンネル」が人気です。店舗メニューでは、ソフトドリンクの飲み放題が好評。

実はこちらのお店、先にご紹介した「アトリエ アルケミーエッグ」と同じビルにあるので何と簡単に名古屋のコンセプトカフェ巡りが実現してしまうんです。あっちを周り、こっちを周り異世界と現実を入ったり来たり忙しい日になりそうです。

黒猫メイドカフェ 廃墟のエヴァレット
住所:
愛知県名古屋市中区栄3-19-4 市岡ビル301
電話番号:
052-251-2012
営業時間:
月~木 14:00~22:00           金 14:00~23:00              土・日 12:00~23:00
定休日:
火曜日 
アクセス:
名城線「矢場町駅」6番出口より徒歩6分

名古屋で人気のコンセプトカフェ:⑰ウィッチズアーク

白と青色を基調としたインテリアの「ウィッチズアーク」は秋葉原でコスプレカフェなどの系列店を持つ運営会社が満を持して名古屋にオープンしたコンセプトカフェ。キャストさんはお客さまを楽しませることが大好きな魔女たち。日々、皆さんを笑顔にすべく魔法を使ったりお食事を作ったり…と奔走されています。

魔女の方舟をイメージした大きな曲線を描いたカウンター席で、魔女さんとおしゃべりをして和んだり、ゲームをしたりしてワイワイ楽しみましょう。

いつもは系列店のメイドカフェに行っているけれど、友人に誘われてきたら意外にも「とても良かった」と口コミの良いコンセプトカフェ・ウィッチズアーク。マリン風制服のおもてなし精神あふれるかわいい女の子たちに癒やされること請け合い!内装とキャストさんのコスチュームで、すっかり船上のプチ旅行気分。

ハンバーグやカレーなどガッツリ系のフードメニューや、魔女たちが魔法をかけながら提供してくれるドリンクも人気です。700円で魔女さんと撮影できるチェキもお忘れなく。

ウィッチズアーク
住所:
愛知県名古屋市中村区椿町20-12 西原ビル3階
電話番号:
052-451-3530
営業時間:
平日 17:00~23:30             土・日・祝日 11:00〜23:30
定休日:
年末年始
アクセス:
JR「名古屋駅」E2出口より徒歩3分
AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 名古屋で人気お土産おすすめ15選!最新のものから定番のお土...

    名古屋に行ったら絶対に買いたいオススメのお土産を徹底調査しました!名古屋グルメが味わえる人気アイテム厳選15品をご紹介します。定番の味から最新おしゃれ土産、名古屋ならではのローカルな味まで、どなたがもらっても嬉しい名古屋のお土産をぜひチェックしてくださいね。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 【名古屋めし】家で楽しめるお持ち帰り小倉スイーツのお店!

    「小倉トースト」が有名な名古屋のご当地グルメ。名古屋にはそれだけではなく、たくさんの小倉スイーツの名店があるというのをご存知でしたか?小倉にかけた深い想いがひしひしと伝わってくる各店の小倉スイーツを、一挙にご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 名古屋でエビフライを食べるならこのお店!TOP13をご紹介!

    愛知県の県庁所在地・政令指定都市で、三大都市圏を形成する中心都市のひとつである名古屋市は、さまざまな場所からのからのアクセスが良く、名物グルメが満載で、歴史文化があふれるすてきなところです。そんな名古屋市で、おいしいサクサクのエビフライが食べられるお店を紹介していきます。

  • 名古屋のおしゃれな夜カフェTOP20!雰囲気満点の素敵な夜を

    名古屋のおしゃれな夜カフェを案内します。名古屋の各エリアでは、夜遅くまで営業しているカフェが数多くあります。その中でも特におしゃれでおすすめなお店ばかりを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 栄でおすすめなデートスポットTOP15!とっておきのお店を見つ...

    栄のおすすめデートスポットを案内します。名古屋一の繁華街と言える栄エリアは、公園や商業施設、ミュージアムなどデートにおすすめの場所が目白押し。特におすすめを15か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店TOP20!お子様メニューや...

    星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店を案内します。ランチが楽しめる飲食店は数多くあれど、子連れには適していないお店も多いのが事実。そんな中でもお子さまランチを出しているお店や専用の個室ルームを用意しているお店といった子連れに優しいお店を20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 名古屋で人気のつけ麺ランキングTOP20!正統派から個性派まで...

    つけ麺激戦区・名古屋でおすすめのつけ麺店TOP20をご紹介!つけ麺専門店はもちろん、ラーメン店のつけ麺メニューも網羅しています!魚介ベースの正統派のものから、ほかではなかなか見られない変わり種つけ麺も掲載!

  • 栄のお手頃で安い人気バーTOP15!美味しいお酒をリーズナブル...

    名古屋市栄のお手頃価格で飲める安いバーをご紹介。個性あふれるお店がたくさんありますよ♪。洞窟をイメージしたお店や、すべて200円で飲めるBARなど様々!本格的なオーセンティックバーでもお手頃価格で飲めちゃいます。

  • 名古屋でステーキランチが安いお店TOP22!美味しくてお得な人...

    愛知県の県庁所在地・政令指定都市で、三大都市圏を形成する中心都市のひとつである名古屋市は、さまざまな場所からのからのアクセスが良く、名物グルメが満載で、歴史文化があふれるすてきな市ですよね。そんな名古屋市でステーキランチが安くて美味しいお店を紹介していきます。

  • 名古屋で人気の夜カフェスポットTOP20!女子会にデートに最適

    女性で需要の高い食事方法はなんといってもシェア!友達や恋人と食事を分け合って食べ、様々な味を楽しみたいものです。そこで今回は名古屋の夜のデートや女子会向けの小皿メニューがあるカフェをランキング形式にして紹介していくので、男性の方もデートプラン策定に役立ててください。

  • 名古屋の高級料亭TOP15!特別な日や自分へのご褒美に

    名古屋には魅力あふれるご当地グルメがたくさんありますが、実は高級料亭も街の至るところに点在しています。そこで今回は、名古屋の高級料亭にスポットを当て、一見さんお断りのお店からミシュランで星を獲得したお店などを厳選して、ランキング形式でご紹介します。大切な日の会食におすすめのお店ばかりです。

  • 矢場町のお得で安いランチTOP20!美味しい地元グルメを紹介

    名古屋の繁華街とも言うべき「矢場町駅」周辺は、ビジネス街として多くのオフィスビルをはじめ、カフェ・レストランも多く建ち並んでいます。今回はそんな矢場町に焦点を当て、毎日でも通いたくなる安くて美味しいランチが味わえるお店TOP20を選りすぐりでお届けします。

このエリアの人気記事
新着記事