必見!変わった形のピラミッド&頂上まで登れるピラミッド・メキシコのコバ遺跡!

100

views

0

カンクンからバスで3時間半ほど離れた場所にあるマヤの遺跡COBAコバ。ここはガイドブックなどにもあまり載ってない、チチェンイツァやテオティワカンに比べたらちょっとマイナーな遺跡。でもここにはここにしかない形のピラミッドがあるんです!

コバ遺跡とは?

メキシコのユカタン半島には、昔、マヤ文明がありました。スペイン人がやってくるまでこの地で栄えていたマヤ文明はピラミッドを建設していたことで有名で、チチェン・イッツァなどはテレビで見たことがある人も多いと思います。コバ遺跡はそんなマヤ文明の遺跡の一つで、こんなジャングルの中にあります!

ジャングルの中を歩いていくと、いきなり出てくるピラミッド!これがコバ遺跡なんです!!世界遺産に登録されてはいないので、日本ではあまり有名ではありませんが、コバ遺跡にはここにしかない変わった形のピラミッドや頂上まで登れる非常に珍しいピラミッドがあり、歴史好きの人には絶対おすすめな場所です!

Cobá

コバ遺跡へ行ってみよう!

コバ遺跡へはカンクンのバスターミナルから行くのが一般的です。コバはカンクンからとても遠く、直通のバスもないので、まずはカンクンから2時間半かけてトゥルムという町に行き、そこでさらにコバ行きのバスに乗り換えて行きます。ちなみにここはコバ遺跡のバス停です。バス停の周囲一帯はジャングルで、遺跡はこのジャングルの奥にあります。

コバ遺跡はとても広いです。なのでレンタル自転車と人力三輪タクシーがあります。当然時ながら人力三輪タクシーの方が楽チンですが料金は高いので、私たちは自転車を借りることにしました。

ジャングルの中を自転車で進んでいくと、おもむろに古い建築物が幾つもが出てきます。コバ遺跡には神殿やピラミッドなど沢山の建築物があり、見所がいっぱいです!

お次は円錐型のピラミッド!この形のピラミッドは初めて見る人が多いんじゃないでしょうか。マヤの人々は円錐型のピラミッドを多く作ってたらしいのですが、こんなに完全な形で残ってるのは珍しいんだそうです。これがこのコバ遺跡のすごいところです。

お次は球戯場。ちなみに、ここで行われるボールを使った試合はマヤの人々にとって非常に重要なものでした。

ルールは、壁に取り付けてある輪にボールをくぐらせるというシンプルなものなのですが、手は使わず上腕と足のみでボールを打ってたらしいです。難しそうですよね!!しかも、勝ったチームのキャプテンが生け贄になってしまうそうです。スゴいな〜〜〜〜!マヤ文明!!

そしてついに登場、コバの巨大ピラミッド!その名もノホック・ムル・ピラミッド!!高さは約47mで、ユカタン半島にあるピラミッドとしては最も高く、私たちがこんなジャングルの奥地にあるコバに来た理由はこのピラミッドに登るためといっても過言ではありません!

よく見てもらえればわかりますが、頂上までは非常に急な階段を登らねばならず、しかもその階段の端の部分は崩れており、掴まれるものは階段の真ん中にあるロープが一本のみという、なんとも危険極まりないピラミッドなんです!

階段の角度はこんな感じです。あまりに急すぎて笑っちゃいます。登りはともかく、降りる時は本当に怖いです。

頂上に出ると、360度周囲は見渡す限りのジャングル。緑以外には何もなく、他のピラミッドのてっぺんが幾つか見えるだけ。よくもまあ、こんなとこに町を作ったもんですよね。しかもコバが一番栄えてた頃には、なんとここに5万人住んでたと言うんだから驚きです!

眼下には恐ろしく急な階段が見えます。階段を踏み外したりしたら、まずあの世行きです。余談ですが、メキシコのピラミッドで有名なチチェンイツァでは肝心のピラミッドに登ることができません。正確に言えば、昔は登れたのですが今は登れなくなりました。理由は、ピラミッドから人が落ちたから。ピラミッド自体が高さもあるし階段はとても急なので、落ちたら間違いなく大変な事になります。なので、今後は人を登らせないことになったらしいです。故にいつかは、このコバ遺跡のピラミッドも登れなくなってしまうかもしれません...

これはまた別のピラミッド。ピラミッドが土に埋もれかかっていて、その上に木が生えてきており歴史を感じます。もしかしたら、この辺りの木々の下にはまだ発見されていない遺跡があったりするのかもしれませんね!

最後に...

いかがでしたか?マヤ文明に触れられるこのコバ遺跡、ダントツの唯一無二感があります!特に円錐型のピラミッドは必見です。そして、ぜひノホック・ムル・ピラミッドに登ってみてください!!登れなくなってしまうその前に!!!

コバ遺跡 ZONA ARQUEOLÓGICA DE COBÁ
住所:
Centro INAH Quintana Roo. Insurgentes 974, Colonia Forjadores, Chetumal, Quintana Roo. C.P. 77025.
カンクンなどからツアーで行くこともできますが、自分のペースで好きなように遺跡をみたいなら個人で行くのがおすすめです。カンクンのバスターミナルに行けば往復のバスの時間を教えてくれますし、切符も普通に買えるので大丈夫です。ただ、バスの本数はそれほど多くはないので、乗り損ねると何時間も待つとかジャングルに置き去りになるかもしれないので気をつけて!
vale46

2年8ヶ月の世界各地を巡る旅を終え、昨年日本に戻ってきためっちゃ旅好きの社会科教員です!

今まで訪れた国は60以上!
世界中の面白いものを求めて西へ東へ!!

現地の人と深く関わり、素敵な場所、楽しいこと、ウマい食べ物を現地の人に聞きながら探すのが大好きです。

特に美味いものを見つけ出す嗅覚(才能?執念?)はそこらの野生動物に負けません!v(・∀・)v

次はどこ行こうかな?

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • メキシコおしゃれスポット!トラケパケ周辺のおすすめ観光ス...

    メキシコの中でも特に民芸品の生産が盛んなのが、トラケパケをはじめとするグアダラハラ都市圏です。メキシコならではのお土産を探したい方は必見!見て回るだけでも楽しい、美しい芸術品たちがあなたを待っています。

  • 温泉も楽しめるメキシコの観光地!アグアスカリエンテスのお...

    メキシコ観光の見どころといえば、古代文明の遺跡やビーチリゾートが注目されがち。でも実は、メキシコは温泉大国でもあるのです!その温泉を利用した観光スポットがある街こそアグアスカリエンテス。旧市街には歴史的建造物も集まっているので、見どころ満載の隠れた名所と言えるでしょう。

  • メキシコ・メリダのオススメ観光スポット7選!基本情報からコ...

    メキシコ・ユカタン州の州都メリダ。マヤ遺跡観光の拠点にもなっており、コロニアル様式の街並みが特徴の大きな街です。そんなメリダの基本情報&行き方に加え、必ず訪れたいおすすめの観光スポットやホテルなどをご紹介します。

  • メキシコ・シティから約2時間!スペインの名残を感じるプエブ...

    世界文化遺産に登録されているプエブラ地区や、メキシコ最大のピラミッドの頂上に建てられた教会があるチョルーラ遺跡など、プエブラには観光地がいっぱい。メキシコシティからバスで約2時間と日帰りでも楽しめますが、是非1泊してプエブラ&チョルーラを楽しんでみてください!

  • メキシコ第二の都市グアダラハラおすすめ観光スポット5選!歴...

    グアダラハラは歴史的建造物と芸術の両方を楽しめるメキシコ有数の大都市です。コロニアル様式の建物が立ち並ぶ景色の中をのんびり散策したり、歴史的背景に思いを馳せるのも素敵ですね!そんなグアダラハラの楽しみ方をご紹介します。

  • 美しいビーチが広がるイルカの楽園!メキシコのイスラ・ムヘ...

    メキシコのカンクンからフェリーに乗って向かう島、イスラ・ムヘーレスは美しい海が広がる名スポット!また、温暖な気候と手つかずの自然が残る島周辺はイルカ達の楽園でもあるのです!今回はそんなイスラ・ムヘーレス島内の情報をまとめてみました!イスラ・ムヘーレスに行ってみたいなら、これを見ておけば間違い無しです!

  • メキシコシティから日帰り可能!ゆったり気分で一日を過ごし...

    メキシコの主要な観光地はどこも大勢の人で賑いますが、一日ぐらいはのんびりと過ごせるプランを立てたいなぁ…なんて思っている人もいるはず。そんなアナタにおすすめの場所があります。しかもメキシコシティからちょっと足をのばすだけなので気軽に行けます。もちろん世界遺産もあって見所も豊富!今回はそんな穴場的なスポットをご紹介しましょう。

  • LAセレブ行きつけのメキシコリゾート!ロス・カボスってどん...

    メキシコきってのリゾート地、ロス・カボス。ここには毎年、数々のVIPたちがリゾートに訪れています。豪華絢爛なホテル、様々なレジャー施設やウォータースポーツ。美しい常夏の地、ロス・カボスの魅力に迫ります!

  • メキシコ・シティで美術館めぐり!絶対に行きたいアートスポット

    メキシコ・シティが芸術の街だということをご存知ですか? 実はメキシコ・シティには、美術館や博物館がなんと170もあるという驚きの事実!アート好きの人にとっては放っておけない気になる街ですよね。今回はその中でも特におすすめのアートスポットをご紹介します♪

  • メキシコ・シティのテオティワカン遺跡観光へ!行き方からお...

    今からおよそ2000年以上前に栄えたとされるテオティワカン文明。しかしその文明の中で文字は発達していなかったようで、当時の様子が分かる文書は何も残されておらず、現在もその文明は謎に包まれています。

  • メキシコ・モンテレイのおすすめ観光スポットまとめ!メキシ...

    メキシコ北部にある産業都市モンテレイ。古代遺跡が残るメキシコのほかの観光地とは違って、どことなくモダンな雰囲気が漂うメキシコ第3の都市です。街中を東西南北に走る道は整然と整備されていて碁盤の目のよう。洗練された空間が広がるモンテレイの街をぶらっと散策してみましょう。

  • メキシコ・コスメル島オススメ観光スポット5選!透明度がハン...

    コスメル島は、メキシコにあるリゾート地。非常に透明度の高い海や珊瑚礁で有名で、海の底には水中の像や巨大洞窟が潜んでいます。ここでしか見られない珍しい魚たちと戯れ、イルカと一緒に泳ぐ休暇をメキシコ・コスメル島で過ごしませんか?

  • メキシコ・アカプルコのおすすめ観光スポットまとめ!太平洋...

    メキシコは世界有数のビーチリゾート大国。カリブ海の雄がカンクンなら、太平洋の雄はアカプルコでしょう。太平洋を望むアカプルコ湾には風光明媚なビーチが美しいカーブを描いて広がっています。1年中常夏の陽気のこの街なら思う存分南国気分にひたれるはず。そんなアカプルコのおすすめ観光スポットを紹介しましょう。

  • メキシコ世界遺産ケレタロ観光のハイライト!名物ローマ風水...

    フランスのガールやスペインのセゴビアなど、世界にはローマ風の水道橋を観光の目玉としている都市がいくつもあります。ヨーロッパ特有の建造物と思いきや、実はメキシコのケレタロにも美しいアーチを描く水道橋があるのです!水道橋と合わせてケレタロの魅力あふれる名所を紹介しましょう。

  • メキシコ世界遺産サカテカスの観光スポット歴史散策!銀鉱山...

    メキシコの中央高原にある世界遺産の街サカテカス。スペイン人が征服したこの地には、あふれるほどの銀の鉱脈が眠っていました。銀がもたらす莫大な富はスペインが新大陸で繁栄を遂げた大きな財源の源に。それだけに、サカテカスには植民地時代の面影を残す建物がいっぱいあります。サカテカスの見どころを紹介しましょう。

  • メキシコ世界文化遺産サン・ミゲル・デ・アジェンデ観光スポ...

    メキシコの人気観光スポット「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」。メキシコシティからはバスで3~4時間、グアナファトからは2時間と広いメキシコ内におけるアクセスは良好な世界遺産です。どこからみても絵になる美しい町並みはコロニアル調。芸術の町としても知られています。世界中から集まったアーティスト達による作品やかわいいカフェ、ショップなどにあふれ、美しい景観とあいまって時がたつのを忘れてしまいそうな魅力ある都市です。そんなサン・ミゲル・デ・アジェンデの中でもお薦めの観光スポットをご紹介します。

  • メキシコ「プエルト・バジャルタ」のおすすめ観光スポット特...

    メキシコのビーチリゾートといえばユカタン半島のカンクンを思い浮かべる人が多いでしょう。カリブ海ならではの青い海や白い砂浜はぜひ目にしておきたい絶景です。一方、太平洋側のリゾートで人気なのが今回紹介するプエルト・バジャルタ。トロピカルな雰囲気漂うこの街にはメキシコ特有のゆったりとした空気が流れています。

  • メキシコ遺跡観光オアハカ・ミトラの見どころ特集!一風変わ...

    メキシコはアステカやマヤをはじめとする遺産の宝庫。とくに南部のオアハカ周辺には見逃せない遺跡があちこちに点在しています。そんなオアハカで一風変わった遺跡がミトラ。壁面を飾る幾何学模様が特徴で、ほかの遺跡には見られない光景が広がっています。ミトラならではの雰囲気が満喫できるポイントを紹介しましょう。

  • メキシコ・カンクンで行くべき周辺観光ガイド!遺跡あり、美...

    今や世界中からたくさんの観光客が訪れる有名リゾート地、カンクン。人気の秘密は美しい海をはじめ年間を通して温暖な気候、周辺設備の充実さなどにあります。また、少し足を延ばせば周辺には世界遺産やアクティブスポットもあり見所いっぱいです。カンクン旅行を検討している方もそうでない方も、カンクンの周辺ガイド、是非見てみましょう!

  • メキシコ・パツクアロの人気観光スポットおすすめ3選!先住...

    メキシコ西部のパツクアロは、タラスコやプレペチャといった先住民の文化が色濃く残っている街。しかも、近郊にある湖には、現在でもタラスコ族が暮らしている島がぽっかり浮かんでいます。パツクアロの魅力は、スペインの文化と先住民の伝統が共存していること。そんなパツクアロの見どころを紹介しましょう。

  • マヤ文明の遺跡をめぐろう!メキシコのウシュマル遺跡&カバ...

    マヤ文明の遺跡が多く残っていることで有名なメキシコ。かつてマヤ文明では、生きたままの生贄から心臓をえぐり出し、神にささげたといいます。今回はそんなマヤ文明の遺跡の中でも「ウシュマル遺跡」と「カバー遺跡」に焦点を当ててご紹介していきましょう。

今週の人気記事

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • ドバイのお土産おすすめ15選!喜ばれること間違いなし!

    一生のうち一度は訪れたい人気の国ドバイ。高級な物ばかりしかないのでは?と誰もが思いますよね。でも大都会の中にも下町のような場所もあって、安く買える商品もたくさんあります。人気のお土産をご紹介します。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 箱根に行ったら買って帰りたい!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 北海道・札幌の人気占い師5選!口コミで当たると評判!

    人気の占い師が数多く存在する北海道エリア。その中でも札幌で口コミでの評判が良く、当たるといわれる占い師をピックアップしてみました。恋や仕事に悩んだときは、ぜひ訪ねてみましょう!

このエリアの人気記事