岩手・秋田・青森県にまたがる東北自動車道沿いの日帰り温泉スポット25選

1,569

views

0

岩手・秋田・青森県にまたがる東北自動車道。この自動車道付近には、様々な天然温泉のスポットがあります。今回は、観光や出張のためのドライブ中に気軽に立ち寄れる、便利な日帰り温泉スポットを紹介したいと思います。

①黒崎仙峡温泉(黒崎温泉保養センター)

出典: www.jalan.net

岩手県陸前高田市にある、日帰り利用専門の天然温泉施設。男女別々のお風呂があります。毎週一回入替え制をとっているため、利用する日によっては、両方のお風呂への入浴も可能になります。お風呂からは、三鏡浜が眺められます。

出典: www.jalan.net

三鏡浜は、天気などによって毎日光景が変わります。ゆったりとお湯につかりながら、最高の時間が過ごせます。また、入浴後は、食堂で食事もできます。料金は、大人一人4時間まで500円、子ども一人300円です。不定期ですが、プロモーションとして、格安な料金で入浴できる日もあります。
 

黒崎仙峡温泉(黒崎温泉保養センター)
住所:
岩手県陸前高田市広田町字黒崎9-41
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
0192-57-1126
定休日:
水曜日
アクセス:
一関ICから車で約100分

②悠久の湯 平泉温泉

2001年にオープンした日帰り温泉施設で、世界遺産に指定されている金鶏山のふもとに位置します。また、周辺には、中尊寺や毛越寺といった寺院もあります。お風呂は大浴場と水風呂があるほか、サウナ、休憩室や特産品販売コーナーも設けられています。

出典: rurubu.jp

利用料金は、3時間以内で大人一人500円、3歳以上の子ども一人250円です。団体や回数券利用だと、少し安くなります。平泉の湯は、ナトリウム塩化物泉で、きりきずや慢性皮膚炎に効果があると言われています。

悠久の湯 平泉温泉
住所:
岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢1-1
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0191-34-1300
定休日:
第1・3火曜日
アクセス:
東北道平泉前沢ICから約10分、JR平泉駅から徒歩10分

③国見平温泉 衣川いきいき交流館 はごろもの湯

人々の交流が楽しめるスポットで、お風呂は気泡風呂、露天風呂、電気風呂などがあります。料金は、3時間以下の利用の場合、大人一人500円、3時間を超える場合800円、子ども一人250円、3時間を超える場合は400円となっています。

出典: www.jalan.net

食堂もあり、麺料理や丼ぶり料理がいただけます。また、季節限定メニューとして、すいとんもあります。せっかくなら、国見ラーメンと胆沢ダムカレーをいただいてみましょう。このスポットオリジナルの料理です。

国見平温泉 衣川いきいき交流館 はごろもの湯
住所:
岩手県奥州市衣川区長袋230-5
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0197-52-6011
定休日:
月曜日
アクセス:
東北自動車道平泉前沢ICから約20分、平泉駅からバスで25分

④精華の湯

出典: www.jalan.net

毎日、終了後にお湯を入れ替えているので、いつでも新鮮な天然温泉が利用できるスポットです。ここでは、台温泉のお湯が堪能できます。台温泉は、開湯1200年とも言われる、大変歴史のある温泉です。体癒ゆ(たいいゆ)と言われたという言い伝えから、このような名前が付いたそうです。

豊富な湯量によって循環装置無しの流しっぱなしで、神経痛や筋肉痛に効果があると言われています。料金は、一人500円です。また、蕎麦屋さんもあり、会津産の蕎麦粉を使った美味しい手作り蕎麦がいただけます。

精華の湯
住所:
岩手県花巻市台2-56-1
営業時間:
06:00~22:00
電話番号:
0198-27-2426
定休日:
無休
アクセス:
JR東北本線花巻駅から岩手県交通台温泉行きのバスで20分、終点下車から徒歩5分

⑤喜盛の湯

盛岡市内にある、グループ系列の日帰り温泉スポットで、11種類のお風呂とサウナがあります。高濃度炭酸泉のお風呂や天然アロマでリラックスモード満載の岩盤浴もあり、体の芯から疲れを癒してくれる究極の場所です。

また、お風呂や岩盤浴を利用後はゆっくりとくつろげる休憩スペースがあります。テレビ付きのリクライニングチェアやマンガや本が読み放題、またドリングバーやレストラン、エステなども完備されています。

喜盛の湯
住所:
岩手県盛岡市南仙北1丁目18番50号
営業時間:
05:00~02:00
電話番号:
019-656-5118
定休日:
無休
アクセス:
東北自動車道盛岡南ICから約8分、東北本線 仙北駅下車徒歩15分

⑥道の駅 雫石あねっこ

岩手と秋田の県境の山あいにある道の駅の日帰り温泉施設です。温泉以外にも、食事や買い物、キャンプなど様々な楽しみ方ができます。お風呂は、洋風・和風の二つのスタイルがあり、好みに合わせて利用することができます。

出典: www.jalan.net

料金は、中学生以上の大人一人510円、子ども一人300円です。また、入浴後は地元の特産品を使った、雫石牛ももステーキやラーメン、また、アルコール類も豊富に揃えていて、ビールから日本酒まで色々あります。

道の駅 雫石あねっこ
住所:
岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118番地10
営業時間:
08:30~18:00
電話番号:
019-692-5577
定休日:
無休
アクセス:
盛岡ICから車で30分

⑦網張温泉 ありね山荘

山荘ですが、日帰り専用の施設です。周辺には牧場があることから、のどかな風景の中でのんびり過ごせます。ここのお風呂は、千年の名湯として有名な網張温泉です。料金は、大人一人410円、70歳以上のシニアと子ども一人210円です。

出典: www.jalan.net

館内には、内風呂と露天風呂があります。浴室からは、雄大な景色が広がります。また、入浴後は無料で利用できる休憩室も完備されています。食事ができるところがない分、外から食べ物を持ち込むことができます。

網張温泉 ありね山荘
住所:
岩手県岩手郡雫石町長山小松倉13-7
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
019-693-3232
定休日:
無休
アクセス:
盛岡ICから国道46号線で県道網張温泉線約40分、雫石駅から網張温泉行きバス約43分

⑧おらほの温泉

雄大な岩手山が眺められるロケーションで、青いトンガリ屋根が目印の施設です。八幡平や安比高原スキー場など近くにレジャーを楽しめる施設も数多くあることから、ファミリーやビジネスマン、シルバー世代と様々な客層に利用されています。

ここでは、西根温泉のお風呂があります。マイナスイオンを多く含んだぬめり感のあるお湯で、入浴後はお肌がスベスベになります。料金は、中学生以上の大人一人500円、3歳以上の子ども一人300円です。8が付く日は、少し安くなります。

おらほの温泉
住所:
岩手県八幡平市大更18-88-208
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
0195-75-1515
定休日:
無休
アクセス:
東北自動車道西根ICから約5分、JR盛岡駅からバスで45分

⑨綿帽子温泉館 あずみの湯

名前にもなっているように、帽子をデザインした楽しい外観が特徴的なスポットです。1日毎に男女の湯が入れ替え制をとっているため、毎日違ったお風呂に入れます。洋風風呂、和風風呂の他に、エレキ風呂、露天風呂など様々なお風呂があります。

料金は、大人一人600円、小学生一人300円、幼児は無料です。湯は色が薄く茶褐色をして、やわらかい感じのため、子どもからシニアまで安心して入浴できます。また、食事処が設けられていて、和食、洋食、中華など色々な料理が楽しめます。

綿帽子温泉館 あずみの湯
住所:
岩手県八幡平市字細野436-9
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0195-72-6811
定休日:
無休
アクセス:
東北道松尾八幡平ICから国道282号経由で20分、JR安比高原駅から車で5分

⑩鹿角市湯瀬ふれあいセンター

地元の人達の憩いの場として利用されている場所で、お風呂は内風呂と露天風呂があります。豊富な温泉を最大限に生かした造りで、ゆったりとした浴槽と眺望絶景の和室が完備されています。料金は大人一人200円、高校生150円、小・中学生一人50円です。60歳以上は100円です。

お湯は、ほぼ無味無臭ですが、健康増進 や疲労回復に効果があると言われています。建物は3階建てと大きく、1階にフロントとロビー、2階に浴室、3階に有料の大広間と分かれています。食事をするところがありませんが、館内には湯瀬の文化などを紹介した展示コーナーがあります。

鹿角市湯瀬ふれあいセンター
住所:
秋田県鹿角市八幡平字湯瀬湯端50
営業時間:
06:00~21:00
電話番号:
0186-33-2119
定休日:
無休
アクセス:
東北道鹿角八幡平ICから国道282号経由約17分、JR湯瀬温泉駅から徒歩5分

⑪クウィンス森吉

出典: www.jalan.net

秋田の雄大な自然に囲まれた森吉を走る鉄道駅の一つ、阿仁前田駅に併設されている日帰り温泉スポットです。日帰りだけでなく、宿泊も可能です。お風呂は大浴場と露天風呂があり、日帰りの場合、入浴料は大人一人400円、子ども一人260円です。

出典: www.jalan.net

駅に併設しているので、車だけでなく、公共交通機関を使っての観光や出張に大変便利です。客室は全室和室で、10畳、14畳、27畳の部屋から選べます。また、必要なアメニティーもしっかり揃っています。

クウィンス森吉
住所:
秋田県北秋田市小又堂ノ下21-2
電話番号:
0186-60-7000
定休日:
無休
アクセス:
東北自動車道十和田ICから約50分、秋田内陸縦貫鉄道阿仁前田駅から徒歩1分

⑫碇ヶ関温泉会館

出典: www.jalan.net

青森県と秋田県の県境近く、矢立峠の近くにある共同浴場です。このエリアには、日帰りスポットとしてこの場所以外に、道の駅いかりがせきに併設された、「御仮屋御殿」もあります。昔から続く古い温泉です。

ここでは、碇ヶ関温泉の湯が楽しめます。料金は、大人一人250円とリーズナブル。地元の人達もよく利用する温泉で、お湯の温度は少し高めの44℃です。他にも、低温サウナと無料の休憩室が完備されています。

碇ヶ関温泉会館
住所:
平川市碇ヶ関鯨森8−1
営業時間:
06:00~22:00
電話番号:
0172-45-2226
定休日:
第3月曜日
アクセス:
東北自動車道の碇ヶ関ICから約30分、JR碇ヶ関駅から車で5分

⑬道の駅いかりがせき 関の庄温泉

出典: www.jalan.net

道の駅の中にある日帰り温泉施設で、大浴場と貸し切りの殿様風呂があります。どの風呂にも青森ヒバを贅沢に使っていて、木のぬくもりを感じながら、心身共にリラックスすることができます。料金は、大人一人350円、子ども一人100円です。

館内には、碇ヶ関温泉の紹介や温泉の雑学などが学べるコーナーや食事処、特産品直売所などもあります。周辺には、碇ヶ関温泉が楽しめるスポットがいくつかあるなど、ロケーション的にも便利なスポットの一つです。

道の駅いかりがせき 関の庄温泉
住所:
青森県平川市碇ヶ関碇石13-1
営業時間:
09:00~20:00
電話番号:
0172-46-9355
定休日:
無休
アクセス:
碇ヶ関ICから弘前方面に約5分、JR碇ヶ関駅から徒歩3分

⑭羽州路の宿 あいのり

こちらは、宿泊施設として利用できる場所で、碇ヶ関ICから車で約5分の距離にあります。日帰りでも温泉利用ができ、料金は大人一人300円、小学生以上の子ども一人100円です。個室や大広間も有料で利用できます。

出典: www.jalan.net

また、食事とお風呂がセットになった、お得な日帰りプランもあります。広々とした岩露天風呂と、二酸化炭素の泡立つ小さな赤湯のお風呂があります。お湯は相乗温泉で、源泉100%。湯治として知られています。

羽州路の宿 あいのり
住所:
青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山185
電話番号:
0172-49-5005
定休日:
無休
アクセス:
東北自動車道 碇ヶ関IC から約5分

⑮若松会館

出典: www.jalan.net

少しレトロ感が感じられる施設ですが、大鰐温泉街にある公衆浴場の一つです。館内には10人くらい入れる浴槽があり、45℃と少し熱めのお湯です。また、無色透明、少し匂いがしますが、入浴後は体がポカポカになります。

料金ですが、大人一人150円、 子ども一人80円です。また、無料で利用できる休憩室もあります。大鰐温泉は、開湯800年と言われていて、東北有数の古湯です。このエリアには、他にも数軒の共同浴場があります。

若松会館
住所:
南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐59-1
営業時間:
06:00~21:00
電話番号:
0172-48-4001
定休日:
毎月18日
アクセス:
東北自動車道大鰐弘前ICから国道7号線で約10分

⑯みどりの天然温泉 新屋温泉

昭和61年にオープンした温泉施設で、神秘的なエメラルドグリーン色をした新屋温泉のお湯を体験できます。また、お風呂だけでなく、シャワーも含めてすべて源泉掛け流しの湯を利用できる贅沢ぶりです。

出典: www.jalan.net

特に神経痛、皮膚病などの持病を抱えている方にはピッタリの温泉です。料金は、大人一人350円、小学生以上の子ども一人150円です。朝湯は午前5:30から利用可能で、朝湯の時間のみ利用の場合は、大人一人200円、子ども一人100円です。

みどりの天然温泉 新屋温泉
住所:
青森県平川市新屋平野84-14
営業時間:
05:30~21:30
電話番号:
0172-44-8767
定休日:
無休
アクセス:
東北自動車道黒石ICからR102号を弘前方面へ約10分、弘南鉄道弘南線平賀駅から車で10分

⑰津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家

出典: www.jalan.net

黒石インターから約10分で行ける日帰りの宿です。江戸情緒あふれる癒しの空間で、温泉や休憩室以外にお蕎麦屋さんもあります。国産の蕎麦粉を使用した十割蕎麦はとても美味しく、リピーターも多いとのこと。

出典: www.jalan.net

お風呂は100%源泉掛け流しの天然温泉の湯で、pH値8.7以上であることから、美肌の湯としても知られています。内湯はぬるま湯とあつ湯、露天風呂にサウナなど、色々あります。料金は、一人一日利用で1188円、朝湯は300円、夜の湯治は810円です。

津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家
住所:
平川市新屋町道ノ下35-2
営業時間:
05:00~22:00
電話番号:
0172-55-0200
定休日:
無休
アクセス:
東北自動車道黒石ICから10分、JR東日本 弘前駅から車で約20分
Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 卵かけごはんが美味しい専門店全国5選!何杯でも食べたい!

    ホカホカご飯にプルプル卵!何杯でも食べたくなる卵かけごはん(TKG)!そんな卵かけごはんは全国に美味しい専門店が存在します。中でもおすすめの名店を5店まとめてご紹介!

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • 茨城名物料理「あんこう鍋」がおいしい人気店おすすめ15選

    西日本が「ふぐ鍋」なら、東日本は「あんこう鍋」!特に本場・茨城で食べるあんこう鍋は絶品と大人気です!この記事では130以上ある茨城のあんこう鍋の店から、特にオススメな15店をピックアップしています。

  • ドイツの土産はおすすめ5選!!絶対買うべき人気アイテム大公...

    ヨーロッパ方面の中で日本からも大人気の観光スポットの多い「ドイツ」。おとぎ話の世界に迷い込んだ気分になれるロマンチック街道や歴史のあるミュンヘン、国とはなにかということを考えさせられるベルリンなどみどころたくさん。人気で高品質なお土産も多く選ぶのが大変という人も多いのでは。ここでは人気のドイツのお土産を厳選してご紹介していきます。ドイツのお土産に困ったら参考にどうぞ!

  • 箱根に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • ジャニーズが通う!お気に入りの行きつけ店5選☆

    今をときめくアイドルたちが通う、お気に入りのお店って気になりませんか?もちろん味も美味しい名店ぞろい。今回はジャニーズメンバーの通う行きつけ店を厳選して5店紹介します。運が良ければ好きなアイドルに会えるかも!?

  • 初心者大歓迎!東京都内のおすすめおかまバーに行こう

    テレビでも大活躍中のオネエ。そんなオネエたちに身近に会えるのがおかまバーです。近年は昔よりも店舗数が増えて来て、より行きやすくなって来たかと思います。今回はおもしろおかしい時間が過ごせる東京都内のおかまバーを厳選紹介します。

  • ドバイのお土産おすすめ15選!喜ばれること間違いなし!

    一生のうち一度は訪れたい人気の国ドバイ。高級な物ばかりしかないのでは?と誰もが思いますよね。でも大都会の中にも下町のような場所もあって、安く買える商品もたくさんあります。人気のお土産をご紹介します。

このエリアの人気記事

今週の人気記事