岩手観光を家族で楽しめる!こども歓迎のホテルおすすめ12選

204

views

0

こども連れの家族旅行は思い出に残るものにしたいですね。豊かな山と海に囲まれた岩手は、雄大な自然と古い歴史を持つ観光地がたくさん。こども連れの旅行に岩手でおすすめの、こどもに好意的で歓迎のホテルをご紹介します!

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:①結びの宿 愛隣館

出典: www.agoda.com

花巻温泉郷の一番奥にある新鉛温泉「結びの宿 愛隣館」は、自然豊かな山あいで温泉をたっぷり楽しみたい方におすすめしたい宿です。お部屋は和室や洋室、露天風呂付き客室など12種類のお部屋から目的や予算によって選ぶことができます。露天風呂付き客室や、二間客室は二世代、三世代の記念日のご旅行などにもぴったりです。
「ウェルカムベビーのお宿」としても認定されており、お子様連れのお客様が快適に宿泊することのできるサービスが充実しています。1才のお誕生日のお祝いに「お食い初めプラン」などの特別プランもありますよ。

出典: www.agoda.com

館内には「森の湯」、「川の湯」、「南部の湯」の3つの大浴場があります。内湯には7種類、露天風呂には10種類の浴槽があり、大自然を五感で感じながらリラックスするぜいたくな時間を楽しむのがおすすめです。信楽焼の露天風呂と内湯の付いた貸し切り風呂は、ご家族水入らずで温泉を楽しみたい方にぴったり。温めた天然石でじんわり汗をかける岩盤浴もあります。
お食事は、和膳スタイルのお部屋食か「かまどダイニング」のハーフバイキング料理から選べます。お子様用に「お子様膳」や「お子様ランチ」、離乳食などが用意されています。朝食には30種類ものメニューがそろう朝食バイキングを召し上がれ。

結びの宿 愛隣館
住所:
岩手県花巻市鉛字西鉛23番地
電話番号:
0198-25-2619
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR新花巻駅より無料送迎バス
料金:
約6,617円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:②ホテル森の風鶯宿

出典: www.agoda.com

「ホテル森の風鶯宿」は岩手山を望む小高い丘に建つ、自然に恵まれた立地が素敵です。窓から雫石の景色を眺めながら静かな休日を過ごすのに理想的。
お部屋は和室・洋室・和洋室とさまざまなタイプから選べます。記念日など特別な日の宿泊には、露天風呂付き客室「四季彩」がおすすめです。お部屋で源泉掛け流しの温泉をゆったりと楽しんでください。ホテルで1室のみの貴賓室、3室のみの特別室は庭園の付いた離れの客室で三世代でのご旅行にもぴったり。別荘で過ごすような気分を味わえるでしょう。お子様は割引料金で宿泊できます。

出典: www.agoda.com

ホテルで味わいたいお料理は、岩手の南部曲り家の雰囲気を楽しめるお食事処「さんさ亭」で、海の幸や山の幸をたっぷり使った炉端焼き。岩手旅行の気分を高まることでしょう。繊細な盛り付けの美しい創作和食を味わうことのできるお食事処や、創作イタリアンをバイキング形式で楽しめる「レストラン フォンターナ」もあります。お子様には「お子様限定メニュー」の用意もあります。
館内では縁日のような楽しい雰囲気を体験できる「お祭り広場」があり、家族そろって童心にかえり遊ぶのも楽しいでしょう。自然とふれ合うことのできるアクティビティもそろっていますよ。

ホテル森の風鶯宿
住所:
岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1
電話番号:
0120-489-166
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR盛岡駅より無料シャトルバスで40分
料金:
約24,300円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:③湯の杜 ホテル志戸平

出典: www.agoda.com

豊沢川沿いにある「湯の杜 ホテル志戸平」は家族でゆっくり温泉を楽しみたい方におすすめです。屋内プールや屋外プール、館内ではさまざまなアクティビティもあり、お子様にとっても楽しい滞在になることでしょう。
お部屋はオーソドックスな和室タイプから、リゾート感たっぷりの和洋室タイプなどいくつかの異なる雰囲気から選べます。お部屋の窓からは自然に囲まれた渓流を眺められ、鳥の声や川のせせらぎを感じながらぜいたくな休日を過ごしましょう。お子様用には甚平や子供用浴衣などが用意されています。

出典: www.agoda.com

開湯から300年という古い歴史を持つ温泉で、心も体も癒やされましょう。刺激が少なくお子様でも安心してお湯につかることのできる単純温泉「家族の湯」と塩化物泉の2つの源泉からなるお湯。目の前に渓流を眺められる、25メートルもの巨大な内湯「天河の湯」や露天風呂など、さまざまな雰囲気を楽しむことができるのが特徴です。貸し切り風呂は4カ所あり、それぞれ異なる風情を楽しむことができます。
屋内外の2つの温水プールのある「アクアランドPALPAL」には、屋外プールと屋内プールをつないだウォータースライダーもあり、大人も子供も楽しめることでしょう。
そして、お食事は「ごっつぉダイニング たんとたんと」で地元のグルメをたっぷり味わいましょう。

湯の杜 ホテル志戸平
住所:
岩手県花巻市湯口字志戸平
電話番号:
0198-25-2011
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR新花巻駅よりタクシーで30分
料金:
約7,000円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:④大沢温泉 山水閣

出典: www.agoda.com

1500年前に発見された東北を代表する秘湯、大沢温泉「大沢温泉 山水閣」は、宮沢賢治をはじめ多くの著名人に、ひいきにされてきた宿。長い伝統を感じさせる純和風のお部屋は、まさに温泉宿といった風情たっぷり。
豊沢川の清流の眺めを楽しめる川側のお部屋がおすすめです。川のせせらぎを聴きながらお部屋のビューバスで温泉につかると最高な気分になれるでしょう。
お夕食には旬の食材を使った会席膳をダイニングレストラン「松風」か個室宴会場でお召し上がりください。「お子様用御膳」や「お子様ランチ」も用意されています。朝食には和洋食のバイキングを楽しみましょう。

出典: www.agoda.com

大きな窓いっぱいに大自然が広がる大浴場「山水の湯」や、豊沢川を見渡せて、春から秋にかけて半露天風呂になる「豊沢の湯」。風情たっぷりのお湯につかって心も体も温まりましょう。小さいお子様でも気兼ねなく安心して利用できる貸し切り家族風呂は3カ所。同じく豊沢川の景色を眺めながら温泉につかれます。
館内のリラクゼーション施設「水心」で湯上りにオイルトリートメントやアロマテラピーを受けてみるのもおすすめ。また湯上り処でリラックスするのも良いかも。館内にはカラオケBOXもありご家族で楽しい時間を過ごすのにもぴったりです。

大沢温泉 山水閣
住所:
岩手県花巻市湯口字大沢181
電話番号:
0198-25-2021
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:30
アクセス:
JR新花巻駅よりタクシーで35分
料金:
約8,640円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑤休暇村 岩手網張温泉

出典: www.agoda.com

飛鳥時代に開湯されたという、歴史ある岩手網張温泉にある「休暇村 岩手網張温泉」。秋田駒ケ岳や早池峰連山の雄大な眺望を楽しめる展望側のお部屋と、木々に囲まれ静寂な気分になれる森林側のお部屋があります。それぞれ和室と洋室があり、お好みにより使いやすいお部屋を選べますよ。
お子様用には補助便座や洗面ステップ、ベビーバスなどの用意があり、フロントで貸し出しサービスをしています。お部屋にはアメニティグッズに加え、フロントでは携帯充電器の貸し出しを行っています。ロビーにはインターネットコーナーがあり、無料でパソコンを使用できますよ。

出典: www.agoda.com

お夕食には季節の素材を使った会席料理か、40種類のメニューがそろうバイキングのどちらかを選べます。岩手県産和牛、南部鶏むね肉、岩手の郷土料理「せんべい汁」や「ひっつみ」といった、地元ならではのお料理を堪能しましょう。シメにはお子様にも大人気の「松ぼっくり」のアイスクリームを召し上がれ。
和食・洋食を取りそろえた朝食バイキングでは、焼きたてのパンはもちろん、田野畑村産の牛乳から作られた田野畑ヨーグルト、自家製のすくい豆腐や新鮮な卵料理など健康に良いメニューを味わってください。
休暇村には大釈の湯、白泉の湯、日薬師の湯、仙女の湯、鹿追足湯というそれぞれ特徴を持った5つの温泉があります。
仙女の湯と鹿追足湯については冬季閉鎖のため注意が必要ですが、敷地内で湯めぐりができるのはとても魅力的ですね。
レジャー感覚でも楽しめる、5カ所の温泉でリラックスしましょう。

休暇村 岩手網張温泉
住所:
岩手郡雫石町網張温泉
電話番号:
019-693-2211
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR盛岡駅より岩手県交通バス網張温泉行き、網張温泉バス停より徒歩2分
料金:
約20,379円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑥モンテインホテル

出典: www.agoda.com

北上市のビジネスホテル「モンテインホテル」はJR北上駅からの無料送迎サービスもあり、リーズナブルな価格も人気です。複合施設「アメリカンワールド」に隣接しスキー場にも近いため、ご家族そろってレジャーを楽しみたいときに便利に利用できるでしょう。
ブラウンを基調とした落ち着いたお部屋はシンプルで機能的なつくりです。ベッドはシモンズ社製の製品が使われており、心地よい眠りにつくことができるはず。お子様用に子供用スリッパの用意もありますよ。小学生までのお子様は添い寝無料のサービスがあり、コストを抑えることができます。

出典: www.agoda.com

ホテル最上階には大浴場があり、展望露天風呂からは北上の景色を見渡せます。広々としたお風呂でゆっくりと疲れを癒やしてください。またサウナで汗をかいてリフレッシュするのもおすすめです。お風呂上がりには生ビールサーバーで注ぎたての冷たいビールをいかがですか?
朝食には和食と洋食のそろったバイキングでお好みのお料理をたっぷりと召し上がってください。健康にやさしいヘルシーなメニューから、お子様に人気のパスタまで数多いメニューが用意されています。館内にはコインランドリーや電子レンジもあり、連泊やお子様連れのお客様にとっても便利です。

モンテインホテル
住所:
岩手県北上市北鬼柳32地割-50
電話番号:
0197-62-0300
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR北上駅より徒歩30分(無料送迎あり)
料金:
約2,871円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑦やまゆりの宿

出典: www.agoda.com

「やまゆりの宿」は花巻で歴史のある温泉、台温泉の一角にあります。わずか14室の宿は和のテイストをしっかりと残しながらも、モダンな雰囲気が素敵です。9種類のお部屋があり、天蓋付きのベッドや開放感のあるバスルーム付きのお部屋などそれぞれが個性的で、お部屋を選ぶ楽しさがあります。
プラネタリウムのついたお部屋は、花巻出身の宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」にちなんで作られました。楽しい驚きがありロマンティックな雰囲気は、家族旅行はもちろんカップルでも利用したい大人の宿といえるでしょう。

出典: www.agoda.com

宿の敷地内から自噴している豊富な温泉をたっぷり楽しみましょう。源泉掛け流しの露天風呂と内湯「かじかの湯」や1200年の歴史を感じさせる「寿の湯」で、台温泉の風情をたっぷり感じてください。お湯は弱アルカリ性単純硫黄泉でpH8.2で、美肌効果があります。お風呂上がりには肌がスベスベになっていることに気づくことでしょう。肌にやさしいお湯のためお子様にも安心。お子様用の浴衣もそろっています。
宿で味わいたいお食事は、三陸の海の幸や山菜やキノコなどの山の幸、岩手黒毛牛や白金豚など地元の食材を豊富に使った炉端焼き。郷土色豊かなお食事を楽しみましょう。

やまゆりの宿
住所:
岩手県花巻市台温泉2-57-9
電話番号:
0198-27-2055
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR新花巻駅よりタクシーで20分
料金:
約17,280円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑧つなぎ温泉 四季亭

出典: www.agoda.com

盛岡の奥座敷と言われる、つなぎ温泉にたたずむ落ち着いた和風旅館「つなぎ温泉 四季亭」は、岩手グルメをたっぷり味わえるお料理の美味しさも評判です。
数寄屋造りの宿のお部屋はいくつかのタイプがあり、窓から季節ごとの自然を楽しめる純和風のお部屋から、シモンズ社製のベッドが置かれたお部屋、露天風呂付きの客室など目的やお好みでお部屋を選べます。どのお部屋もしっとりとした温泉宿の風情が感じられることでしょう。お部屋にはユニットバスが付き、赤ちゃんやお子様の入浴にも便利です。ベビーバスや子供用浴衣、赤ちゃん用布団の用意もあります。

出典: www.agoda.com

料理長が仕上げるお料理は、三陸宮古から届く新鮮な海の幸や地元の山菜、岩手産米「ひとめぼれ」、出汁は枕崎産鰹本節や、三陸産昆布など東北産の材料で取り、地元の食材の美味しさを最大限に生かした繊細な懐石料理。季節の素材をしっかりと感じられる絶品のお料理を堪能してください。
温泉はpH9.1の硫黄泉。アトピーなど肌のトラブルに効果があります。自然を眺めながら入る露天風呂は最高です。心も体もリラックスして日頃の疲れをすっかり取り除いてしまいましょう。「ウェルカムベビーのお宿」として認定されている宿なので、お子様連れの家族旅行にもおすすめです。

つなぎ温泉 四季亭
住所:
岩手県盛岡市繋字湯の館137
電話番号:
019-689-2021
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR盛岡駅より岩手県交通バスつなぎ温泉バス停より徒歩8分(共同巡回送迎車あり)
料金:
約9,000円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑨ホテル千秋閣

出典: www.agoda.com

「ホテル千秋閣」は花巻温泉郷県立自然公園に位置し、隣接する3つの姉妹館ホテルの温泉を自由に利用できるのが特徴です。
お部屋は温泉宿らしい伝統的な和室やゆったりとしたセミダブルベッドの置かれた洋室の他、広々とした「リビングルーム付き和室」があります。グループ旅行や、ご両親と一緒の家族旅行などに利用するのがおすすめです。お部屋の窓からは花巻温泉を囲む山々を眺められます。
館内にはキッズコーナーやアミューズメントコーナー、カラオケなどもあり、お子様も楽しく過ごすことができるでしょう。

出典: www.agoda.com

夕食には「ローズダイニング」でバイキング形式のお料理が用意されています。岩手の海の幸や山の幸をふんだんに使った季節感あふれるお料理を味わってください。「釜飯」や「陶板焼き」などの定番の人気メニューのほか、花巻温泉オリジナルデザート「ローズロールケーキ」や「ローズアイス」をどうぞ。
大浴場では湯量が豊富な温泉を楽しみましょう。バラの香りに包まれて入浴のできる「バラ風呂」は女性限定で利用できます。隣接するホテル3館は連絡通路でつながっており、行き来がしやすく気軽に湯めぐりをできるでしょう。

ホテル千秋閣
住所:
岩手県花巻市湯本1-125
電話番号:
0198-37-2111
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR新花巻駅より無料送迎バスで20分
料金:
約5,278円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑩愛真館

出典: www.agoda.com

館内湯めぐりを楽しめる、盛岡市つなぎ温泉の「愛真館」は、温泉好きのご家族におすすめしたい宿です。伝統的な純和風のお部屋を中心に、リビングルームや洋室のついた特別室や、和室にベッドを置いた和風ツインなど、ぜいたくにくつろぐことのできるお部屋もあります。特別室の窓から見える御所湖や岩手山の絶景を楽しみましょう。
館内にはキッズスペースなどの子供が遊べるスペースもあり、お子様用のサービスも充実。家族に便利なプランもあり、赤ちゃん連れのご家族でも安心して宿泊できるでしょう。

出典: www.agoda.com

異なる18種類の湯殿で温泉を楽しむことができるのが宿の自慢です。特に「庭園縄文露天風呂」は温泉近くに位置する遺跡「萪内遺跡」をモチーフにしたユニークなお風呂で、日本の古い歴史に思いをはせながらお湯につかるという貴重な体験ができます。サウナの付いた広々とした貸し切り風呂は、お子様連れのご家族にもおすすめです。
お食事は地元の食材をたっぷり使った美味しいお料理を、楽しい屋台バイキングスタイルでお召し上がりください。朝食には和食・洋食のそろった朝食バイキングで一日のエネルギーをチャージしましょう。

愛真館
住所:
岩手県盛岡市繋字塗沢40-4
電話番号:
019-689-2111
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR盛岡駅より無料シャトルバスで25分
料金:
約6,945 円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑪休暇村 陸中宮古

出典: www.agoda.com

「休暇村 陸中宮古」は、陸中海岸の中央に位置する公共の宿。雄大な太平洋の海は、日本一早い日の出が見られることでも知られています。休暇村の広大な敷地には遊歩道や展望台、芝生広場が整備され、陸中海岸の自然や散策を楽しむには絶好のスポットです。
シンプルで清潔感のあるお部屋は和室と洋室があります。6名までの宿泊ができるゆったりとしたお部屋もあり、家族旅行やグループ旅行にも適しています。
大浴場は「恵那ラヂウム鉱砂」が使用された人工泉。低温サウナもあり、ゆったりとリラックスしたひとときを過ごせることでしょう。

出典: www.agoda.com

三陸の海の幸をはじめとする、岩手の季節の食材を豊富に使用したお食事は宿泊の楽しみのひとつ。宿のレストランは「いわて地産地消1つ星レストラン認定」を受けており、宿泊の際には地元グルメをたっぷり味わい尽くすのがおすすめです。田舎味噌や宮古の塩など調味料も地元産というこだわり。お食事は「ビュッフェ」と「旬の会席コース」から選ぶことができます。
宿にはお子様と思い出を作ることのできる「ふれあいプログラム」も充実しており、大自然の星空を見たり、太平洋の日の出を見たりと貴重な体験ができるのも素敵です。

休暇村 陸中宮古
住所:
宮古市崎鍬ヶ崎18-25-3
電話番号:
0193-62-9911
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR盛岡駅より岩手県北バス106急行で宮古駅前バス停まで120分。岩手県北バス休暇村行き休暇村陸中宮古バス停(約30分)より徒歩1分
料金:
約4,538円〜

岩手でこども歓迎のおすすめホテル:⑫鶯宿温泉 川長山荘

出典: www.agoda.com

大自然に囲まれた「鶯宿温泉 川長山荘」は、家族の温かみを感じるような親しみやすい小さな宿。鴬宿川のせせらぎや野鳥のさえずりが聞こえるような豊かな自然を、五感で十分感じてください。
ホッと落ち着く純和風のお部屋は、シンプルで清潔に整えられています。お子様用の浴衣やアメニティもそろっており、お子様連れのご家族にも快適な滞在ができることでしょう。
宿の周りの登山コースでは、木漏れ日が差し込む気持ちの良い空間で、ご家族ご一緒に、生き物や樹木と触れ合う貴重な体験をするのも良いかもしれません。

出典: www.agoda.com

鶯宿温泉は筋肉痛や関節痛、リウマチや婦人病、そのほかいろいろな効能があることから「効の湯」と呼ばれています。毎分3000リットルもの温泉が湧き出すという豊かな温泉をたっぷり堪能してください。お風呂は24時間入浴可能。自然の景色を眺めながら露天風呂でリラックスするのも最高です。
お食事は契約農家から仕入れるあきたこまちをはじめ、裏山で採れた山菜、雫石牛など地元の食材にこだわったお料理の数々を味わってください。スタッフやおかみさんの心遣いがきめ細やかな、温かいおもてなしが心地よい宿です。

鶯宿温泉 川長山荘
住所:
岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-31-23
電話番号:
019-695-2171
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR雫石駅よりあねっこバス(予約制)、鶯山山荘前バス停より徒歩3分
料金:
約14,531円〜

最後に

ご紹介した岩手のホテルは、子供が宿泊する際に心くばりのある宿ばかりです。子供と一緒の休日に、岩手の自然や歴史に触れて、忘れられない思い出をくださいね。是非、岩手での宿泊の参考になさってください!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事