【食べログ3.5★以上】鎌倉の居酒屋15選

2,781

views

0

古都鎌倉は観光地であると同時に古くからの繁華街もあります。居酒屋やバーなど地元の人や観光客が通うお店が沢山あります。小さなお店から団体対応できる居酒屋まで、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を15店厳選してご紹介します。便利なネット予約も可能です。特典のあるお店もチェックしてみましょう。

【幹事必見】コスパ重視の鎌倉の居酒屋 (予算1,000円~4,000円)

①ルーフトップス

ルーフトップスは鎌倉駅前のビルにあるちょい飲みにおすすめのお店です。よくある居酒屋ではなく、今日は目新しいお店に行きたいというときにぴったりの、コスパがよくて超リーズナブルなお店。鎌倉駅側にあるビルの最上階で眺めも抜群です。最上階のフロアでは、半分が屋内席、半分はオープンテラスになっています。ガラスばりで雨の日には屋根が出るので濡れることはありません。外の風が心地良いアメリカンな雰囲気の特等席です。

飲み会の幹事さんにおすすめは、グルメコース。豪華なローストビーフが付いてボリュームたっぷり、2,000円プラスで飲み放題も付けられます。オシャレで落ち着いた店内は、20席。席と席がゆったりして、カウンター席やソファー席があります。飲み会も女子の参加率が高そうですし、カップルのデートにもおすすめ。ライブや生演奏のイベントやプロジェクターもありパーティなどにも利用されています。

ルーフトップス
住所:
神奈川県鎌倉市小町1-6-17 鎌倉マークビル 6F
電話番号:
0467-84-9546
営業時間:
【5〜10月】11:00〜21:30冬季は閉店時間20:30
定休日:
アクセス:
鎌倉駅から30秒

②鉄砲串

鉄砲串 (てっぽうぐし) は鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ続く小町通りにある焼き鳥のお店です。小町通りといえば、観光客のための昼間のお店が多く夜の繁華街や居酒屋のイメージはありません。鉄砲串は、小町通り沿いでは珍しい焼き鳥の専門店です。路地裏には何件か串焼きのお店がありますが、表通りでは異色。正統派で品のあるお店です。

小町通りでゆっくり飲める焼き鳥屋、鉄砲串。お店の外にはしゃもと描かれた暖簾が出ています。ここでは、少しばかり高級な軍鶏肉の焼鳥もおすすめ。軍鶏雑炊はワンコインでリーズナブル。お酒のシメにはもってこいです。お店は狭い階段を上った2階にあり、カウンターが8席とテーブルが3卓のこじんまりとしたお店です。少人数の飲み会の幹事さんで、お財布に優しいお店を探している方にぜひおすすめ。お店の雰囲気はおひとりさまでも居心地がよく、カップルや飲み会でも利用されています。

鉄砲串
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-3
電話番号:
0467-23-3221
営業時間:
17:00~21:30
定休日:
アクセス:
鎌倉駅から3分

③やきとり ひら乃

やきとり ひら乃は、鎌倉駅から二ノ鳥居の少し先の路地裏に入る焼鳥・居酒屋です。店内はカウンターのみの17席。目の前で焼き鳥が焼き上がるのをワクワクしながら待つ時間もごちそうです。行列ができる人気店で、観光地にしてはお安めな価格。店内ではパンクな店主が、真面目に焼き台に向かって仕事をしています。見た目と仕事ぶり、話すと柔らかな物腰というギャップで驚くお店です。

鎌倉の人気店ですが、店内は狭いため少人数の飲み会なら候補のお店にしてみてはいかがでしょう。観光客やカップルやおひとりさまにも人気があるお店です。メニューは庶民的で串の種類が多く、鶏肉から野菜まであります。その上酒のおつまみも多彩なのが特徴。冷やしトマトは人気の一品なのでぜひ頼んでみましょう。ピリっとした韓国風の味付けのもやしも病み付きになると評判。ボリュームが結構あって1人では食べきれないほどです。

やきとり ひら乃
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-11-11
電話番号:
0467-25-0717
営業時間:
月~土16:30~21:00、日・祝日16:00~21:00
定休日:
木、 第3水
アクセス:
鎌倉駅から4分

④ビーノ

ビーノは、鎌倉駅から近く席数が12席。カウンター席が8席とテーブル席が4席のこじんまりとして落ち着いたお店です。居酒屋お値段で美味しい料理が楽しめます。というのも、鎌倉でお惣菜が人気だったお店が、野菜料理と評判の高いフランス惣菜などを夜提供するために開店したというお店。お酒を楽しみながらワインを楽しめるバー、バル営業を開始したというもの。お料理は折り紙つきの美味しさです。

野菜料理とパンとワインの店ビーノは、店頭のメニューを見るとボードの半分は野菜料理です。もちろん生ハムや鶏レバームースやパテ等も評判でワインによく合います。ワインは厳選したという発泡から赤、白が、1杯600円~1,700円。お値段には幅があります。このお店はがぶ飲みではなく、おしゃれに嗜む雰囲気。逆に食べ物はかなりお安めで、ボリュームがあります。幹事さんが、お酒をバンバン飲み放題!というより美味しいものをメインにしたい飲み会の企画にはぴったりです。

ビーノ
住所:
神奈川県鎌倉市小町1-5-14
電話番号:
0467-50-0449
営業時間:
17:00~22:00
定休日:
日・祝日
アクセス:
鎌倉駅から3分

⑤ブランチキッチン

ブランチキッチンは鎌倉の小町通りにあるブランチの専門店です。観光客の多い通りにあり居酒屋もいいけど、おしゃれな雰囲気で極上のひとときが過ごしたいときぴったりのお店。遅めのランチは洗練された上質な空間で優雅に、そして夜には地元湘南の食材を使ったNYイタリアンが楽しめます。

ブランチキッチンは、マーサーカフェなど六本木や銀座、恵比寿など都内で9店舗を展開。どの店舗も週末は行列ができる人気店です。使用する野菜は地元産、魚は三崎漁港で水揚げされた新鮮な魚。ドリンクメニューも豊富で、ワンランク上の飲み会の幹事さんにおすすめの贅沢なお店です。夜はおひとりさまから仕事帰りの人なども雰囲気やお酒を楽しめます。

ブランチキッチン
住所:
神奈川県鎌倉市小町2丁目6-28
電話番号:
050-5868-3768
営業時間:
平日10:00~17:00、土・日・祝日9:00~17:00/17:00~22:00
定休日:
不定期
アクセス:
鎌倉駅より徒歩5分

⑥ビストロ オランジュ

ビストロ オランジュは、鎌倉駅から歩いているとすぐわかるオレンジ色のドアと白い壁とチャコールで引き締めたおしゃれな建物です。鎌倉野菜を美味しくが味わえると評判のお店。居酒屋デートもいいけど、デートコースにもおすすめのお店です。

1階はカウンター席で2階はテーブル席という店内。野菜のおいしさを堪能できるディナーコース(4品)があります。飲み会の幹事さんにとって気になる飲み放題コースも。飲み放題は3,000円~4,000円と、4,000円~5,000円があります。ドリンクはカクテルやこだわりのワインも。野菜料理と魚料理が特におすすめです。

ビストロ オランジュ
住所:
神奈川県鎌倉市御成町2-13
電話番号:
0467-23-9337
営業時間:
11:00~15:30/17:00~23:00
定休日:
無休
アクセス:
鎌倉駅西口徒歩2分

⑦おおはま

おおはまは、鎌倉でも評判の居酒屋さんです。場所は観光で有名な鶴岡八幡宮とは逆、由比ヶ浜方面へ向かって徒歩5分ほどにあります。なかなか予約が取れないという人気店で、女性店主が一人で切り盛りしています。そのメニューの豊富さも人気の理由のひとつ。一見、素朴な家庭的なお料理なのに家庭ではなかなか出せない味。予約は1ヶ月前からで、「行ってみたかったけどなかなか予約できない」という人が飲み会のメンバーにいるはず。企画した幹事が鼻が高くなるそんな名店です。

家庭的な雰囲気の店内、一方お店の外観は小料理屋のような高級感があります。気後れしそうですが、おひとりさまも気兼ねなく立ち寄れるお店です。このお店は、小説の「食堂メッシタ」(山口恵以子著)にも登場します。小説に出てくる女性店主という共通点や、13席(カウンター9席、テーブル4席)をひとりでさばき、数多いメニューを作って出す手際の良さに驚きます。

おおはま
住所:
神奈川県鎌倉市御成町4-15 みゆきビル 101
電話番号:
0467-38-5221
営業時間:
平日17:00~23:00、土、祝15:00~23:00
定休日:
日、月
アクセス:
鎌倉駅西口 御成通り徒歩5分程度

⑧お料理 とみやま

とみやまは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう小町通りにあります。京都つる家などや、都内の日本料理店で修行した店主が​2017年にオープンしました。ご飯物のランチがとても美味しいので、夜もいってみたいという人も多いお店。夜はアラカルト料理のみで好きなメニューを選べます。

鎌倉山倶楽部の料理長を務めた店主のオープンした和食屋は、高級感のある居酒屋のようなリーズナブルなお値段。しかも和食を極めた店主の丁寧で工夫されたお料理が並びます。店内は15席。真っ白な障子の先には、カウンター席が5席と、掘り炬燵式の座卓10席あります。天井と壁は同系色の木のぬくもりを感じる内装で、しっとり落ち着いて飲めるお店です。

飲み会で女子の参加者を増員する決め手はこのプリンにも。鎌倉駅より程近く、立地が良いのにリーズナブル。和の雰囲気のお店で出されるお料理も丁寧で工夫された和食と評判です。お店選びのとき、幹事さんにおすすめのお店です。

お料理 とみやま
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二の鳥居ビル2F
電話番号:
0467-37-9050
営業時間:
11:00~/18:00~
定休日:
水、最終週木
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩3分

【デートにピッタリ】お洒落さ重視のバー&鎌倉の居酒屋 (予算3,000円~7,999円)

⑨満月ワインバー

満月ワインバーは、鎌倉の駅に近くにある居酒屋などもあるエリアにあります。特徴は満月の夜と、その前日の小望月の夜のみ開催されるお店というところ。全国でも「満月ワインバー」はあるのですが、このお店が発祥と言われています。といっても営業が年に数回の満月に合わせてということではありません。満月と小望月以外は、小洒落たワインバルとして営業されています。

先にご紹介したワインバルのビーノが開いている満月ワインバー。満月限定でロマンチックなイベント要素のあるお店です。満月を愛でながらなんとも風流で、デートにもおすすめのシチュエーションでは?店内は満月ワインバーの時はすべてスタンディング形式に早変わり。通常営業している同じ店内ですが、視点が高くなるせいなのかまるで違うお店のような錯覚に陥ります。これも満月の魔法?

満月ワインバー
住所:
神奈川県鎌倉市小町1-5-14
電話番号:
0467-50-0449
営業時間:
満月の日とその前日のみ17:00-23:00
定休日:
満月とその前日以外
アクセス:
鎌倉駅徒歩3分

⑩ダブルドアーズ 七里ヶ浜店

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店は、七里ガ浜の通りを挟んで海沿いにあるおしゃれなお店です。テラス席からは鎌倉の海が目の前に広がっています。このテラス席は犬と一緒に食事ができるお店。地元の人や近隣からドライブで犬連れの人も多く訪れるお店です。犬好きのカップルのデートに、犬連れでも連れていなくても会話が弾むおすすめしたいお店といえます。

テラスは湘南の海らしい開放感のある雰囲気、店内はアンテークなテーブルとイスのシンプルな内装になっています。イタリアンの料理の数々は味も量も満足できます。また、お酒にあうクイックメニューは居酒屋を凌ぐほどおいしくおすすめです。

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店
住所:
神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東2-2-2
電話番号:
0467-33-1593
営業時間:
月~日11:00~23:00
定休日:
無休
アクセス:
七里ケ浜駅から徒歩2分

⑪畔家

半田は、鎌倉にいながら徳島の味を堪能できる居酒屋です。代表的な徳島の名産に半田麺という麺料理があります。一般的なそうめんに当たる半田麺は、そうめんより太めでうどんより細め。きしめんのような平べったい麺で食欲のないときもすっと喉通る食感です。シメにもぜひおすすめ。

カジュアルでどこか昭和に雰囲気のお店は、リーズナブルで美味しく飲み会でも利用されています。ここでデートにおすすめするのは、びっくりなメニューがあるからなのです。秋刀魚は、美味しいけど外で食べるとなると躊躇する女子が多いお魚。骨やら頭やら内蔵が・・・と言う方に食べさせてみたいのが秋刀魚の太巻きです。二人で仲良くシェアするもよし、ひとりでもまるごと食べられてしまう美味しさです。

畔家
住所:
神奈川県鎌倉市御成町11-3 ウィンズ駅前 3F
電話番号:
0467-24-0469
営業時間:
11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:
火・第3月
アクセス:
鎌倉駅西口からすぐ

⑫クルベル・キャン

クルベル・キャンは、鎌倉にある居酒屋感覚で気軽に利用したいイタリアンのダイニングバーです。ポーションなどお酒のおつまみも美味しく、どんどん頼まないとすぐお皿が空に。本格ピッツアは、店内にある大きなドーム型でモザイクタイルに彩られたピッツァ釜で焼かれてすぐ出されます。イタリアンはどの料理も美味しので、食事メインまたはお酒は飲めない人と行っても大満足なお店です。

店内は漆喰の壁と、温かみのある木目のカウンターやテーブルが席数は24席です。カウンター席が8席、テーブル席が16席店に入ると直ぐ眼の前は大きなテーブルがあり、壁際のテーブル席はクッションがあってゆったり出来ます。おしゃれなバーカウンターもおすすめ。デートにぴったりな席幅も広く、落ち着いた空間になっています。

クルベル・キャン
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-14 植山ビル20B
電話番号:
0467-23-7737
営業時間:
火~金17:00~26:00、土16:00~26:00、日・祝日16:00~24:00
定休日:
アクセス:
鎌倉駅徒歩5分

⑬企久太

企久太は、鎌倉でも魚料理が評判の居酒屋です。割烹・小料理といった、格の高いお店で出されるような料理が楽しめます。料理を振る舞う店主は、有名な小料理屋で修業した経験の持ち主。どのお皿もひとつひとつ丁寧につくられ、まず目で楽しんで舌で堪能する料理が魅力です。

企久太でおすすめのメニューは、やはり新鮮な地魚。その時の旬の食材を活かした一品料理が味わえます。料理の品数は大手の居酒屋ほど多くはないものの、厳選された料理はどれも日本酒によく合います。お料理もお酒も、店主がその時期に一番美味しいものを選ぶという趣向。次また何が出るかリピートしたくなるお店です。店内はアットホームな雰囲気で、時間帯によって満席が多いため、デートプランに加える時はぜひ予約をしましょう。

企久太
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-14 植山ビル 2F
電話番号:
0467-24-5432
営業時間:
17:00~23:00
定休日:
アクセス:
鎌倉駅より徒歩3分

【個室アリ】しっぽり飲むなら!静かさ重視の鎌倉の居酒屋 (予算3,000円~7,000円)

⑭shokudo FUKU.

shokudo FUKU.は鎌倉にある食堂です。メニューが出ていないと、お店の前を通ってもおしゃれな雑貨屋さんだと思わせる外観。中はオーク調にまとまっていて、シンプルで余計な装飾がありません。ヨーロッパの食堂といった雰囲気です。鎌倉駅から徒歩5分ほど、観光地にあるにも関わらず夜となっても賑やかな居酒屋や観光客の喧騒から離れ静かで落ち着いた時間を過ごせます。

メニューをあれこれ頼むより会話を楽しみたいなら、FUKU.の人気メニューを堪能できるしっかりお食事のコースがおすすめです。プラス1,500円で瓶ビール、ワイン、ウィスキー、焼酎、ソフトドリンクの飲み放題プランも。個室は6人まで収容可能。しっぽり、静かに飲みたい時はぜひ候補にしてみてください。

shokudo FUKU.
住所:
神奈川県鎌倉市御成町13-36-5 2F
電話番号:
0467-67-7506
営業時間:
11:30~14:30/18:00~21:30
定休日:
アクセス:
鎌倉駅から徒歩3分

⑮ラ・コシーナ・デ・ゲン

ラ・コシーナ・デ・ゲンは、鎌倉野菜や地物食材を使った炭火料理が中心の地中海料理のお店です。シェフが自ら厳選した鎌倉野菜や近隣の三浦野菜など、新鮮な地物食材を使用した炭火料理で作る地中海料理が人気。お店は、古民家リノベーションしてスタイリッシュに生まれ変わらせたもの。古く温かみのある雰囲気で、料理に合わせたワインや日本酒がリーズナブルに楽しめます。

古民家の1階は店舗で2階が住居スペースだったのでは?と思わせる1階のおしゃれな立呑スペーズと間口の広さ。2階には和室のお座敷があり、12名からは個室として利用できます。カウンター席でのんびり一杯するもよし、落ち着いた和室の個室で語り合うもよしのお店です。

ラ・コシーナ・デ・ゲン
住所:
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-12-7
電話番号:
050-5595-9484
営業時間:
平日11:30~15:00/18:00~23:00、土・日・祝日12:00~17:00/18:00~21:00
定休日:
水、第2・第4火
アクセス:
鎌倉駅から徒歩約15分

鎌倉エリアの口コミ◎な居酒屋でした!

鎌倉駅の人気観地周辺をメインに居酒屋をご紹介して参りました。口コミサイト・食べログで3.5以上の評価を受けた評判のお店だけを厳選しました。人気の日帰り観光地でもあり、デートで利用したくなるお店もたくさんあります。おしゃれな名店が次々と出店してきそうな予感!接待や飲み会、デート、アニバーサリーなどシーンに合わせて、お店を選んでくださいね。

鎌倉のおすすめ記事はこちら

しるばーたびー

寒いのが苦手。春は、花粉のない地域へフラフラ出かけるのが夢。のんびり旅が大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 鎌倉で大人気のお土産15選!絶対買うべきオススメなお土産を...

    長い歴史を持つ古都・鎌倉には、鎌倉ならではのお店がたくさんあります。鎌倉を訪れたら購入したい人気の鎌倉のお土産15選をご紹介しますので、ぜひ鎌倉のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

  • 鎌倉は大人の女子旅にぴったり!鎌倉のおすすめ観光スポット1...

    東京からのアクセスがよい観光地、古都鎌倉は女子旅にぴったりの旅行先として人気がありますね!歴史のある神社仏閣を訪れたり、風情たっぷりの鎌倉の街並みを歩いたり。女性心をくすぐるお洒落なカフェやレストランで、日常をふと離れる時間を作るのもよいですね。鎌倉でおすすめの定番観光スポットをご紹介します!

  • 鎌倉野菜のランチが食べられる人気店5選♪野菜ツウが大注目な...

    皆さんは‘鎌倉野菜‘をご存知ですか?鎌倉野菜とは、簡単に言うと鎌倉近辺でとれた高品質の野菜のこと。生産者の方は野菜本来の美味しさを追求し、ハウスやトンネルを使用せずに、自然の状態で丹精込めて栽培しているのです!そのため自然の中で育った野菜たちはとっても新鮮で濃厚!今回はそんな新鮮な鎌倉野菜をいただけるお店を紹介します。

  • 鎌倉由比ヶ浜&鎌倉駅西口エリアでオシャレ雑貨を!おすすめ...

    鎌倉と言えば、お寺、神社、海、山と歴史と自然を感じられる人気観光スポット。しかしそれだけではありません!鎌倉には個性的で可愛らしい雑貨や洋服などのショップも多く、オシャレで可愛いものに目がない人たちにとって聖地でもあるんです!とっておきのセレクト品や、一点もの、手作り品などきっとお気に入りのアイテムが見つかります。では、鎌倉由比ヶ浜・鎌倉駅西口エリアのオススメショップをご紹介します♪

  • 行列覚悟で!鎌倉超人気のランチ店5選

    幅広い世代に人気の観光スポット「鎌倉」。寺院巡りや買い物も良いけど、やっぱり押さえておきたいのが美味しいグルメです!そこで今回は鎌倉にある人気のランチ店を5店舗紹介していきます。

  • 北鎌倉のおすすめ観光スポット5選!ツウな人は知っている穴場

    鎌倉から東京寄りに一駅行くとそこは閑静な北鎌倉エリア。多くの観光客でにぎわう鎌倉駅周辺とはまた違った雰囲気で、山々に囲まれた自然豊かな土地にお寺や味わいあるお店などが点在し、訪れる人たちに癒やしを与えてくれます。今回はそんな落ち着きある北鎌倉を散策する上での隠れた名所をご案内します。

このエリアの新着記事
  • 人気の鎌倉なのにランチが1,000円以下で食べられるお店4選!

    鎌倉のカフェやレストランは、美味しいけど値段が高いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。確かにメインストリートの有名店はランチ2,000~3,000円が当たり前。でも、ちょっと路地に入ると地元の人々御用達のリーズナブルなお店がたくさんあるんです。

  • 鎌倉観光・金沢街道にある絶品パンランチのお店 3選!鶴岡八...

    鎌倉の鶴岡八幡宮から東に延びる街道「金沢街道」沿いには美味しいお店がたくさん。今回はその中から絶品のパンランチを味わえるお店を3軒ご紹介!パン好きな方は特に必見です♪

  • 鎌倉の名所・長谷&極楽寺エリアで行くべきおすすめお土産シ...

    鎌倉観光に来たらお土産は欠かせないですよね。今回は鎌倉の中でも大仏様近辺の長谷・極楽寺エリアにポイントを絞ったおすすめのお土産ショップをご紹介します!グルメ、雑貨、スイーツなどどれをとっても素敵なものに出会える鎌倉ならではのショップが満載です。ご期待あれ!

  • 鎌倉の穴場観光スポット「鎌倉文学館」の見どころ3選!バラ...

    鎌倉にある「鎌倉文学館」のご紹介です。鎌倉にゆかりのある文豪たちの作品を観ることができるスポット!戦前に建てられた洋館や美しいバラ園にも圧倒されます。今回はお土産もゲットできる鎌倉の穴場観光スポットをの見どころ、入場料など詳細を紹介します。

  • 【紅葉シーズン】色彩の宝庫鎌倉!秋冬こそ訪れたい見どころ...

    歴史あるお寺や神社が多く点在する鎌倉。鎌倉は東京よりも温暖な気候のため紅葉のシーズンは遅く、大体11月下旬から12月頃に見頃を迎えます。今回は、鮮やかな紅葉を楽しむことができるお寺を7つご紹介します。また、同じ時期に咲くスイセンやロウバイ、他所より一早く梅を見ることができるお寺も併せてチェックしておきましょう。

  • 週末は鎌倉にお出かけ!安養院でつつじが美しい散策スポット4選

    浄土宗の寺である安養院。春に見ごろを迎えるのがつつじです。鎌倉各所でつつじは見られますが、段葛沿いのつつじと安養院を囲むように咲くつつじは特に有名なんです。この2カ所と浄光明寺、安国論寺を巡る2時間程度のつつじ散策コースは大人気。そんな安養院の見どころをご紹介します。

  • 鎌倉散歩・天然記念物の桜を愛で安国論寺へ!日蓮上人ゆかり...

    日蓮宗を興した日蓮上人が開山し、弟子の日朗上人が創建したお寺、それが安国論寺です。日蓮上人が20年間過ごし「立正安国論」を執筆した場所でもあり、妙法寺・長勝寺と並んで鎌倉で拠点とした場所と伝えられています。山の麓にある安国論寺は自然も豊富で、境内には市の天然記念物の桜もあります!今回は、安国論寺についてご紹介します。

  • 鎌倉観光ハイライト「鶴岡八幡宮」の見どころ大特集!季節の...

    源頼朝公により創建された鶴岡八幡宮は鎌倉のシンボル的な存在。神奈川観光には欠かせない必見スポットです!800年以上の長い歴史を持つ鶴岡八幡宮の見どころ、周辺スポットで楽しむグルメなどをまとめてご紹介します。

  • 鎌倉四大寺のひとつ!日本初の禅寺・建長寺でハイキングをし...

    建長寺は、鎌倉五山の第一位で鎌倉四大寺のひとつでもあります。北条時頼が1253年に中国から蘭渓道隆を招き、建立した日本初の禅寺です。度々起こった火災で焼失したものもありますが、江戸時代にその多くが再建されました。現在は四季折々の花々が咲き、当時の姿をそのまま残す梵鐘など、見どころは満載!今回は建長寺を余すことなくご紹介します。

  • 鎌倉七福神を巡った思い出に!御朱印集めの旅

    神社や寺院に参拝し、いただくことができる印。それが「御朱印」です。御朱印は、神社や寺院によってゆかりの深い物をモチーフしているため、とても個性豊かでバラエティに富んでいます。その神社や寺院を参拝した証、旅の思い出に集めてみるのはいかがでしょうか。今回は、鎌倉七福神の御朱印集めについてご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事