栃木で絶対行きたい露天風呂付客室おすすめ旅館厳選11選

1,699

views

0

大自然と歴史ある観光地が豊富な栃木は、名湯の集まる温泉の宝庫でもあります。栃木でおすすめの、お部屋で温泉を楽しめる露天風呂付き客室のある旅館をご紹介します!

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:①鬼怒川金谷ホテル

出典: www.agoda.com

ジョン金谷氏創業の老舗リゾート「鬼怒川金谷ホテル」は、長年多くの人に支持され続けているホテル。休日を別荘で過ごすようなぜいたくな気分で滞在できるでしょう。お部屋のウッドデッキのテラスからは、豊かな自然と鬼怒川のせせらぎを五感で感じられます。

最上階クラブハウスフロアの「スイートルーム」や、ワンランク上の「グレードアップ和室」にはお客室露天風呂が付いています。鬼怒川の自然を眺めながらのリラックスしたバスタイムは最高です。お部屋には快適に過ごせるよう、音響設備の整ったオーディオ設備や加湿機能付き空気清浄機などが完備されています。

出典: www.agoda.com

館内には鬼怒川の美しい眺めを楽しみながら入浴をできる「四季の湯」と、樹齢二千年の檜の香りを楽しめる「古代檜の湯」の2つの大浴場があります。あふれる温泉でくつろいだあとには「Spa Casa Blanca」で最先端技術を使ったスパトリートメントを受けても良いかもしれません。美容効果抜群のトリートメントで心も体も癒やされましょう。

ラウンジのテラスでアペリティフを楽しんだあとに、ダイニング「ジョンカナヤ」でおいしい夕食を味わってください。お料理は繊細な懐石料理に洋のテイストが加わった見た目も美しいメニューです。

鬼怒川金谷ホテル
住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1394
電話番号:
0288-76-0001
チェックイン:
14:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR今市駅より徒歩10分
料金:
約69,120円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:②奥の院ほてるとく川

出典: www.agoda.com

豊かな自然の中にたたずむ「奥の院ほてるとく川」は女性に人気の温泉宿です。テラスから日光の山並みを眺めながら月明かりを楽しめる「月代」は、星を眺めながらロマンティックに過ごすのにおすすめのお部屋。庭園の景色を眺めながら、お部屋で入浴のできる湯心の間「吟龍」もおすすめです。お風呂には赤ちゃんや妊婦さんにやさしい天然水「吟龍水」が使われています。またシンプルな洋室ツインのお部屋もあります。広々とした特別室「しらねあおい」はご家族の記念日にもぴったり。お部屋にはCDオーディオやコーヒーメーカー、空気清浄機などが備え付けられており、心からリラックスできる配慮がされています。

出典: www.agoda.com

「水」をテーマとするお部屋「別邸アクア」は、プライベート庭園と露天風呂が付いてラグジュアリーな気分を満喫できる空間がすてきです。バルコニーから、モダンな庭園の景色を楽しみながらリラックスしてはいかがでしょうか?ホテル内には露天風呂付きの大浴場もあります。広々とした空間で入浴を楽しみたい方にはおすすめです。あふれる温泉でリラックスしたあとには、地元でとれた旬の食材をたくさん使った日光郷土会席料理を味わいましょう。

奥の院ほてるとく川
住所:
栃木県日光市日光2204
電話番号:
0288-53-3200
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR日光駅より車で10分
料金:
約30,294円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:③那須温泉 山楽

出典: www.agoda.com

かつて昭和天皇がご来館されたという「那須温泉 山楽」は、美しい那須の自然をご覧になられて、那須御用邸を建設されるきっかけとなった昭和天皇ゆかりの老舗旅館です。

ゆったりとした作りのお部屋は和室・洋室・和洋室と、お好みやお相手に合わせて選べます。露天風呂付きのお部屋は和室と洋室があり、庭園を見渡せる「庭園露天風呂付和モダン客室」は特に人気のお部屋です。美しい庭園の景色を眺めながらお湯につかるぜいたくを楽しんでください。温泉は100パーセント源泉から引いた掛け流しのお湯。また館内の大露天風呂でも、大自然を感じながら自家源泉から引いた温泉をエンジョイしてください。

出典: www.agoda.com

温泉旅館のもう一つの楽しみであるお食事には、目にも華やかな懐石料理。栃木県産のお米や那須高原で採れた新鮮な有機野菜、那須御養卵など地元でとれた季節の食材をふんだんに使い丁寧に調理されたお料理は、見た目にも美しく香り高い味わいです。

日本人に生まれてよかったと思える和朝食には、温かい「鴨すき」、「湯葉しゃぶ」、「蒸し物」から一品がついてきます。館内の売店では三楽オリジナルのかわいいお菓子をお土産にいかがですか?地元のお酒などもそろっています。大切な方とのご旅行やご家族の記念日などにおすすめのお宿です。

那須温泉 山楽
住所:
栃木県那須郡那須町湯本206
電話番号:
0287-76-3010
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR那須塩原駅より送迎バスで35分
料金:
約51,840円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:④星のあかり

出典: www.agoda.com

那須高原の爽やかな風を感じるロケーションに建つホテル「ホテル四季の館那須」は、シックな大人にふさわしい雰囲気がすてきです。棟ごとにデザインや間取りが異なる風情ある木造建築のホテル。

それぞれのお部屋は格子戸や障子、日本の色調でまとめられ、しっとりとした日本の伝統を感じとれます。全客室に檜風呂や陶器風呂が設置され、一部には露天風呂のついたお部屋もあります。かすかに色と香りのついた炭酸水素塩温泉「美人の湯」につかり、しっとりとした素肌に磨きをかけてみませんか?

出典: www.agoda.com

館内には宿泊客のみが利用できる半露天風呂「那珂の湯」と「五岳の湯」もあります。季節ごとに表情の異なる日本庭園に囲まれたお風呂で心も体もリラックスしましょう。

夕食にはホテル2階のフレンチレストラン「パルテール」で和テイストを加えたフランス料理を召し上がってください。那須高原でとれた食材を使ったお料理は華やかなプレゼテーションも見どころです。地元の那須ワインや、ソムリエが選ぶお料理に合わせたワインと一緒に召し上がれ。朝食には焼きたてのパンやフワフワのオムレツ、カラフルな自家製スムージーなどヘルシーなお食事を味わってください。

ホテル四季の館那須
住所:
栃木県那須郡那須町高久丙1179-2
電話番号:
0120-743-177
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR那須塩原駅より車で30分
料金:
約65,100円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:⑤奥日光 森のホテル

出典: www.agoda.com

自然豊かな奥日光に位置する「奥日光 森のホテル」は、大自然の中でゆったりと癒やされるような時間を過ごせるリゾートホテルです。

木の素材が使われた北欧風のお部屋には、和の色調のファブリックや日光らしい和テイストのインテリアが使われ、ホッと安らげる空間です。露天風呂付き客室は和室と洋室の両方の要素を兼ね備えたぜいたくなお部屋。テラスでは源泉掛け流しの温泉を楽しめ、ご家族やカップルの記念日におすすめです。お風呂を楽しんだあとには、北欧から取り寄せた座り心地抜群のリクライニングチェアでリラックスしましょう。

出典: www.agoda.com

朝食にはダイニングで和食、洋食を取りそろえた朝食バイキングをお召し上がりください。夕食には地元産の新鮮な山の幸、川の幸を使った季節感あふれるお料理を味わいましょう。特産の湯葉の刺身や日光牛など、日光ならではのメニューを地酒と一緒にいただくのもおすすめ。

館内には大浴場もあり、露天岩風呂や貸し切り家族風呂を利用できます。日本の名湯百選にも選ばれた乳白色のにごり湯を心ゆくまで楽しみましょう。館内で使える浴衣も用意されています。「リカーショップ&ワインセラー」には地元栃木の地酒やホテルソムリエ厳選のワインなど旅の思い出になるお土産がそろっています。

奥日光 森のホテル
住所:
栃木県日光市湯元もみの木通り
電話番号:
0288-62-2338
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR・東武日光駅より湯元温泉行バスで1時間15分。湯元温泉バス停より徒歩2分
料金:
約30,540円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:⑥四季味亭ふじや

出典: www.agoda.com

「四季味亭ふじや」は6室のみというプライベート感たっぷりの温泉宿。どこか郷愁を誘うようなホッとできる和の空間に癒やされます。

露天風呂付き客室には、和室タイプと和洋室タイプがあり、広々とした専用デッキで、湯につかりながらぜいたくな時間を過ごせます。また、最高ランクの庭園風呂付きのお部屋は、風情のある庭園を眺めながらお湯を楽しめるのが特徴。館内には貸し切り風呂もあり内湯・露天風呂共に40分間無料で使用できます。美肌効果の高いメタケイ酸が豊富に含まれる「美人・美肌の湯」でさらに美しさに磨きをかけましょう!

出典: www.agoda.com

お風呂上がりに楽しみたい夕食は、おこもりの休日にふさわしい個室ダイニングで宿自慢の山海懐石料理をいただきましょう。こだわりの厳選食材や産地直送の食材を使ったお料理は、丁寧に調理され季節感を感じる見た目もうっとりするようなメニューばかり。栃木の地酒やワインと一緒にお召し上がりください。朝食には、”日本人に生まれてよかった!”と思えるような和朝食。自家精米の土鍋ごはんに味噌汁、自家製豆腐や那須御養卵、おんせん納豆、ほうれん草の生野菜ジュースなど体が喜ぶメニューが並びます。

四季味亭ふじや
住所:
栃木県那須塩原市上塩原675
電話番号:
0287-32-2761
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
塩原温泉バスターミナルよりタクシーで5分
料金:
約46,000円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:⑦離れの宿 楓音

出典: www.agoda.com

全室離れというぜいたくなつくりの「離れの宿 楓音」は那須塩原、箒川を望むロケーションにあります。7室のみという館内のお部屋で優雅な休日を過ごしてはいかがでしょうか?お部屋はモダンでありながら和を感じさせる大人の雰囲気。川沿いに面したゆったりとしたお部屋には専用庭があり、全室に温泉露天風呂が付いています。美肌の元になるメタケイ酸がたっぷりと含まれたお湯を独り占めできる幸せを味わってください。お風呂上がりに着てみたい色浴衣もそろっています。季節の自然を感じながら別荘で過ごすような休日。大切な方との記念日やご家族のご旅行にぴったりの宿です。

出典: www.agoda.com

宿で味わえる山海創作料理は、産地直送の山海の幸をふんだんに使った上級のおもてなし料理。ブランド牛「とちぎ和牛」をはじめ、地元でとれた新鮮な食材のおいしさを最大限に生かしたお料理は、器や盛り付けにもこだわります。記念日のお祝いにはオリジナルメッセージを入れられるワインや花束、お祝いケーキなどの予約もできます。またサプライズのサポートなど相談にものってくれます。ロビーには生ビールやジュース、コーヒーなどが取りそろえられた、うれしいフリードリンクサービスもあります。

離れの宿 楓音
住所:
栃木県那須塩原市上塩原23番地
電話番号:
0287-32-5555
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
塩原温泉バスターミナルより、ゆ~バス宮島バス停より徒歩1分
料金:
約60,00円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:⑧日光中禅寺湖温泉 ホテル 花庵

出典: www.agoda.com

日光中禅寺湖入り口、朱の鳥居の前に建つ「日光中禅寺湖温泉 ホテル 花庵」は全室から中禅寺湖の美しい自然を眺められる絶好のロケーションが魅力。季節ごとに表情を変える中禅寺湖は、すがすがしい朝や夕焼けに染まる夕暮れなど、時間帯により異なる美しさが見られます。和の色調が使われたお部屋は落ち着く雰囲気。和ベッドや掘り炬燵など、インテリアや小物にも随所に日本らしさを感じさせます。半露天風呂が付いた「露天風呂付きのスーペリアルーム」と露天風呂のついた「和モダン露天風呂ルーム」は、客室のお風呂から中禅寺湖の自然を満喫できるおすすめのお部屋です。

出典: www.agoda.com

ホテル内にはアルカリ単純泉の「日光 和の代温泉」と日光湯元より引いたにごり湯源泉掛け流し硫黄泉「奥日光 湯元温泉」の二つのお湯を楽しめます。デトックス効果と美肌効果のあるお湯につかって、心も体も癒やされましょう。色どり豊かなお食事は、日光野菜をはじめとする地元の野菜をたくさん使った創作日本料理。健康に良い食材を使い、丁寧に調理された美しいお料理の数々。五感を使ってお食事のおいしさをを堪能しましょう。

日光中禅寺湖温泉 ホテル 花庵
住所:
栃木県日光市中宮祠2480
電話番号:
0288-51-0105
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR・東武日光駅より中禅寺方面行きバスで45分。中禅寺温泉バス停より徒歩3分
料金:
約31,000円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:⑨花の宿 松や

出典: www.agoda.com

大正ロマンの世界に足を踏み入れたかのような、ロマンティックな気分になれる温泉宿「花の宿 松や」。館内には竹久夢二の絵や可憐な草花がいたるところに飾られ、華やかな雰囲気が女性に人気です。

お部屋は和室・展望風呂付きまたは露天風呂付きのモダン和洋室・庭園付きの和室に露天風呂付きの和室といくつかのタイプに分かれています。それぞれ渓谷の景色や鬼怒川の自然を窓から楽しめます。露天風呂付き客室には、テラスに野趣あふれる露天風呂が置かれています。鬼怒川の大自然を感じながらゆっくりとお湯につかるぜいたくを味わってください。

出典: www.agoda.com

料理長が月ごとに考えるメニューは、旬の食材や地元の食材を中心に使った新感覚の和会席料理。盛り付けにもこだわった美しいお料理を栃木の地酒と一緒に存分に味わってください。大正時代の雰囲気を感じる「クラブ ハイカラさん」で、しっとりとお酒を楽しむのも良いかも。

「ティーラウンジ 花かんざし」では鬼怒川のせせらぎを聞きながら本を読んだり、お茶やコーヒーを飲みながら午後のひとときをゆったりと過ごすのにおすすめです。館内の大浴場には鬼怒川の自然を感じとれる露天風呂や貸切家族風呂もあり、美肌効果のあるお湯でリラックスできます。

花の宿 松や
住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉藤原19
電話番号:
0288-77-1221
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
東武鬼怒川線鬼怒川公園駅より徒歩3分
料金:
約32,400円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:⑩那須ノ宿 縁

出典: www.agoda.com

那須高原の別荘地にたたずむ大人の隠れ家宿「那須ノ宿 縁」。お部屋はわずか9室のみというプライベート感満載のお宿です。

離れの別邸「常盤」は広々としたぜいたくな空間で、別荘で休日を過ごすような特別な気分味わえる上質のお部屋です。温泉を引いた露天風呂で至福のひとときを楽しみましょう。庭園の自然を感じながら専用の露天風呂や信楽焼のお風呂を楽しめる「特別室」は、シックな空間が大人にふさわしい雰囲気。木のぬくもりを感じながらもモダンな空間がすてきな「お二人専用デザイナーズ客室」はカップルで過ごす休日にぴったりです。

出典: www.agoda.com

館内の貸切風呂は木の香りを感じながら入浴を楽しめるお風呂に、丸い形がユニークな信楽焼の露天風呂。風情たっぷりのお湯につかって、日頃の疲れをすべて取り除きましょう。

有名旅館やホテルで修行を積んだ料理人が作るお料理は、まるでアート作品のように思わず見とれてしまう、オリジナリティあふれる創作和食会席料理です。那須の食材にこだわったメニューは、那須産のコシヒカリをはじめ、川魚やとちぎ和牛など新鮮な食材を丁寧に調理しています。特別な休日のお食事にふさわしいお料理の数々を召し上がってください。

那須ノ宿 縁
住所:
栃木県那須郡那須町大字高久丙405-386
電話番号:
0287-76-7750
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR黒磯駅よりバスで約20分。サファリパーク入口バス停より徒歩約15分
料金:
約16,000円〜

栃木の露天風呂付客室がおすすめの旅館:⑪別邸 向日葵

出典: www.agoda.com

「別邸 向日葵」は日光杉並木沿いに位置する、こぢんまりとした別荘のような宿です。個性の異なる4タイプのお部屋があり、英国レトロ風の「クラシック館」には、草花をモチーフとする作品で知られる英国デザイナー「ウィリアム・モリス」の壁紙が使われロマンティックな印象です。バルコニーにはシンプルな露天風呂が置かれています。

モダンな「メゾネット館」は遊び心のあるデザインが斬新なお部屋。2階にはスタイリッシュな展望風呂がついています。平屋造りの「フラット館」は曲線を描いたデザインがすてき。スタイリッシュな別荘で過ごすような気分を味わえることでしょう。庭の一角に露天風呂が設置されています。どこか懐かしい和の風情を味わいたいなら古民家造りの「紫陽花」がおすすめです。木をふんだんに使ったお部屋は、心から安らぐ気分になれますよ。庭の一角には木のぬくもりを感じる露天風呂があります。

出典: www.agoda.com

館内には2種類の貸切風呂も完備されています。いろいろな雰囲気でお風呂を楽しみたい方にもおすすめです。またアロマトリートメントの施術を受けられます。記念日の宿泊にはカップルでトリートメントを受けながらリラックスするのもおすすめです。お食事はお箸でいただける、ジャンルを超えた和洋創作料理。地元の食材にこだわったメニューの数々は色どりも豊かで独創的。食器にもこだわりが感じられます。特別の日の宿泊におすすめしたい宿です。

別邸 向日葵
住所:
栃木県日光市七里813
電話番号:
0288-54-2602
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR日光駅よりバスで2分。七里バス停より徒歩3分
料金:
約23,800円〜

栃木ですてきな露天風呂付き客室がある旅館をご紹介しました。見どころあふれる栃木で観光やレジャーをたくさん楽しんだあとはお部屋の温泉でリラックスしてください。特に栃木で上質の休日を楽しみたい方におすすめしたい旅館ばかりです。ぜひ参考になさってください!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 栃木のお土産おすすめ15選!人気の餃子や、驚きのいちごの商...

    栃木県は、世界遺産のある「日光」や、高原リゾート「那須」など、魅力的な観光スポットが充実しています。栃木のお土産も定番品から新しいものまでとにかく豊富!どれにしようか迷ってしまいますよね。おすすめの栃木のお土産15選を紹介します。

  • あの有名メーカーも!栃木で楽しめる人気の工場見学6選

    工場見学は、いつも手にしている製品の製造過程を見ることができるだけでなく、試食や試飲ができたり、魅力的な商品を直売所で購入できたりと楽しく過ごせるレジャースポットです。今回は、栃木でおススメの工場をたくさんご紹介します。おなじみの商品から、こだわりの日本酒まで、たくさんありますよ。

  • 栃木県の名物コラボ!天然氷×とちおとめのイチゴかき氷おすす...

    栃木県のフルーツといえば、真っ先に思いつくのがイチゴの「とちおとめ」ではないでしょうか?そして栃木県日光市には国内で数か所しかない天然氷を販売している氷室の大半があり、天然氷のかき氷が名物です。今回は栃木県で天然氷ととちおとめの美味しいかき氷が食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 栃木土産にぴったりのおすすめスイーツ5選!市内観光の休憩に...

    「ちょっと一息入れようかな」というときに欠かせないのがスイーツ。都内からもアクセスが良い栃木市内を回るなら、ぜひここのスイーツは食べてほしい!という5品をまとめてみました。純和スイーツから和の要素たっぷりの甘味まで充実のラインナップですよ!

  • 栃木エリアに旅行に行くならコレが便利!おすすめフリーパス4選

    日光や鬼怒川など、栃木エリアに旅行に行くときは、電車やバスが乗り放題になるフリーパスが便利です。4つのフリーパスの特徴とお得な特典をご紹介しますので、ぜひ利用してみてくださいね。

  • 栃木でイチゴ三昧!イチゴスイーツが味わえるおすすめ道の駅

    いちご好きにはたまらないいちごのスイーツを食べるなら、やっぱりいちごの産地が一番!大粒でジューシーないちごをふんだんに使ったスイーツは人気爆発中です。いちごの産地栃木では年間を通していちごが栽培されているから新鮮ないちごが食べられるのです。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事