自転車の街「宇都宮」でお手軽サイクリング!おすすめコース紹介

10,908

views

0

餃子の街として知られる宇都宮。実は「自転車の街」でもあります。市内では自転車のロードレースが行われ、サイクリングも盛ん。駅前で自転車をレンタルして、気軽にサイクリングに出かけませんか?

宮CYCLEステーション

JR宇都宮駅西口前にある「宮CYCLEステーション」では、本格的なロードバイクの貸出をしています。ロッカールームやシャワー、トイレも配備。さらに、宇都宮自転車マップも無料配布しています!

市内には30カ所の「自転車の駅」があり、簡単な修理道具や空気入れポンプ、駐輪ラックなどが設置されています。安心・快適なサイクリングをサポートしてくれるんです!

安心してサイクリングを楽しめる工夫が満載。宇都宮市のサイクリングはここから出発!がおすすめです。

宮CYCLEステーション
住所:
宇都宮市川向町1番48号
営業時間:
07:00~20:00
電話番号:
028‐627‐3196
アクセス:
JR宇都宮駅西口市営駐輪場西側
定休日:
年中無休(12月29日~1月3日を除く)
料金:
レンタサイクル1日1,020円など

宇都宮城址公園

JR宇都宮駅より約2km。宇都宮城本丸跡に整備された宇都宮城址公園は、宇都宮を代表する歴史スポット。堀の周囲をまずはグルリと一周してウォーミングアップ!

宇都宮城址公園
住所:
宇都宮市本丸町、旭1丁目地内 (宇都宮市役所東側)
営業時間:
歴史建築物と展示施設は9:00~19:00
アクセス:
JR宇都宮駅より自転車で約8分
定休日:
歴史建築物と展示施設は年末年始

大谷景観公園周辺

宇都宮が誇る石の街「大谷」は、JR宇都宮駅より約8km北西に位置しています。

大谷石造りの巨大な平和観音や、大谷石の岸壁を望む公園、大谷石の地下採掘場跡をのぞける大谷資料館など、見どころ満載!サイクリングと一緒に観光も楽しみたいなら!大谷がおすすめです。

大谷公園
住所:
栃木県宇都宮市大谷町1174
アクセス:
JR宇都宮駅より自転車で35分
営業時間:
終日

古賀志山

大谷よりさらに北西に進むと、ジャパンカップサイクルロードレースが開催される古賀志山に到着します。JR宇都宮駅から約13kmの位置にあります。

毎年10月に宇都宮市内で開催されるジャパンカップは、世界の強豪選手が集う、アジア最高位のレース。峠をハイスピードで上る自転車レースは圧巻です。

サイクリングを気軽に楽しみたいなら、古賀志山手前の赤川ダム周辺がおすすめです。

宇都宮市森林公園(古賀志山)
住所:
栃木県宇都宮市福岡町1074-1
アクセス:
JR宇都宮駅より自転車で約50分

田川サイクリングロード

市内を流れる田川沿いを走る23kmの自転車道です。栃木県下野市「坪山橋」から宇都宮市簗瀬「城東橋」までのコースですが、JR宇都宮駅ほど近くの城東橋から短い距離を楽しむこともできます。

10月にはコスモスが咲き乱れ、美しい景観を作り出します。春の花が咲く季節もおすすめです。

田川サイクリングロード
アクセス:
栃木県下野市上坪山 ~ 宇都宮市簗瀬1丁目1
想定所要時間:
1時間31分
詳細はHPをチェック

最後に

自転車の街「宇都宮」のおすすめサイクリングコースをご紹介しました。サイクルステーションや自転車の駅など、快適にサイクリングを楽しめる工夫が満載!ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事