釧路の絶品ラーメンTOP20!こってり系からあっさりまでご紹介

10,592

views

0

北海道の中でも道東最大の都市である釧路には、阿寒湖や釧路湿原など見どころ溢れる観光スポットが多く、大勢の観光客で賑わう地です。そんな釧路にはザンギや釧路ラーメンと言ったご当地グルメが豊富なことでも知られています。今回は釧路を訪れたらぜひ立ち寄りたい絶品ラーメンをご紹介します。

釧路で美味しいこってりがっつり系のラーメン店はどこ?

北海道の4大ラーメンとして有名な釧路ラーメン。釧路ラーメンの特徴といえば、細い縮れ麺とあっさりしたしょうゆベースのスープが特徴的。店舗によっては醤油、味噌、塩などお好きなスープをチョイスできるお店もあるんですよ。今回は、釧路でがっつり濃厚なこってりラーメンを食べたい!というときにもってこいのラーメンをご紹介します。ごはんだけでなく、お酒を飲んだあとの〆にもおすすめですよ。もちろん、あっさり系のラーメンも合わせてご紹介していきますので、お店選びの参考に役立ててください。

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第1位 魚一 らーめん工房

地元の人から観光客まで幅広く愛されている釧路の有名ラーメン店「魚一 らーめん工房」は、JR釧路駅から徒歩6分ほどの 釧路丹頂市場内にあります。こちらのお店は、北海道ミシュランガイドに掲載されたり、メディアにも度々登場する超人気店。市場内にお店があることもあり、朝9時から営業していますので、朝ラーメンを食べたくなったときにももってこいですよ。ただし、夕方には閉店してしまいますのでご注意を。店内はカウンターのみと、こじんまりとしていますので、食事時になると満席になることも珍しくありません。

魚一 らーめん工房のラーメンは、まずスープとトッピングを選んでから、麺の太さやさっぱりかこってりかを選ぶというスタイルになっています。魚ベースのオリジナルの魚醤スープが特徴的です。見た目はとてもさっぱりした印象をうけますが、食べてみると濃厚なのにくどさや臭みが一切ないまろやかな味わいが楽しめます。細めの縮れ麺をチョイスすると、スープと絡んでとてもおいしいですよ。北海道ならではの新鮮なあさりや牡蠣などのトッピングもできますので、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

魚一 らーめん工房
住所:
北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場内
営業時間:
09:00~16:30
電話番号:
0154-23-4541
定休日:
日曜
アクセス:
JR釧路駅から徒歩で約6分
釧路駅から292m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第2位 麺屋 武双

JR釧路駅から車で約10分ほどの郊外にあるラーメン店「麺屋 武双」。こちらのお店は、東京の麺屋武蔵で修行したオーナーさんが経営されているお店です。外観はまるで和食店のようなおしゃれな雰囲気。夜にはディナーを楽しむカップルの姿も多く見られます。店内には、カウンター7席、テーブル10席、小上がり8席が完備されていますので、お子様連れでのファミリーで訪れている人も多いですよ。夜20時までしか営業していませんので、早めの時間帯の訪問がおすすめです。

こちらのお店のおすすめメニューは、武双らー麺。鶏と煮干ベースのこってりとした醤油スープと、中太ストレート麺がよく合います。スープはクリーミーでとってもまろやかですよ。トッピングされたチャーシューやメンマなどはすべて自家製、化学調味料も一切使用されていないというこだわりぶりなんです。こってりしたラーメンのほか、塩ラーメンやあっさり醤油ラーメンなどラインナップも豊富なので、その日の気分にあわせて色んなラーメンが味わえるのがうれしいですね。

麺屋 武双
住所:
北海道釧路市芦野5-15-11
電話番号:
0154-39-3737
営業時間:
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:
無休
アクセス:
釧路駅から2,758m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第3位 海皇 愛国本店

釧路市に2店舗展開を繰り広げる「海皇 愛国本店」。JR釧路駅から車で8分ほどのところにあるラーメン店です。ぎっとりとしたこってりとんこつスープのラーメンが味わえるお店です。ランチ時になるといつ訪れても常に入店待ちの行列ができているというほどの人気ぶり。店内は、カウンター席が7席のみとこじんまりとしたアットホームな雰囲気が漂っています。夜22時まで営業していますので、お酒を飲んだあとの〆にももってこいですよ。

こちらのお店の看板メニューは、見た目からしてギットリトンコツな霧色ラーメン。スープに脂がたっぷり入っていますので、よく混ぜて食べるのがおすすめです。やや細めの麺の上には、大きな角煮が乗せられていてボリュームたっぷり。角煮だけで結構おなかがいっぱいになってしまいます。そのほかにもシナチクや青菜などトッピングが豊富です。スープを思う存分に堪能したい人には、替え玉も用意されていますので、クリーミーなスープを最後まで堪能することができます。角煮好きな人にはぜひ味わって頂きたい1品です。

海皇 愛国本店
住所:
北海道釧路市愛国東2-7-10
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
0154-36-9773
定休日:
水曜日
アクセス:
JR釧路駅から車で8分
釧路駅から1,968m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第4位 らーめん・ぎょうざ 火の車

あっさりしたラーメンが食べたくなったときには、JR釧路駅から車で約20分ほどのところにある「らーめん・ぎょうざ 火の車」がおすすめです。店内の座席数は27席ほどですが、駐車場が広いので気軽に立ち寄ることができます。また、こちらのお店ではラーメン1杯500円~提供されていたり、学割で大盛り無料になったりと、学生に親切なお店として人気があります。オーダーは、券売機でチケットを購入して、注文するというスタイルになっています。

こちらのお店のラーメンは、しょうゆベースのあっさりとしたスープと自家製の細め縮れ麺の相性が抜群。こってりよりもあっさりしたラーメンが好きな人にもってこいですよ。そのほかにも、レタスが乗せられたとん塩ラーメンや、期間限定で登場する生姜味噌ラーメン、とんこつベースのトンコクラーメンなどメニューが豊富なので、何度訪れてもいろいろな味のラーメンを楽しむことができますよ。ただし、ご飯時になるとあっという間に満席になってしまうことも多いので、時間に余裕をもっての訪問がおすすめです。

らーめん・ぎょうざ 火の車
住所:
北海道釧路郡釧路町桂木3-1-1
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
0154-39-2240
定休日:
月曜日
アクセス:
JR釧路駅からバスで20分
くしろバス「イオン釧路店」停留所下車し徒歩1分
JR東釧路駅からバスで13分
東釧路駅から1,866m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第5位 つけ麺・拉麺 虎吉

東釧路駅から徒歩5分ほどのところにある、つけ麺が人気のラーメン店「つけ麺・拉麺 虎吉」。こちらのお店は、地元である釧路の情報誌のラーメン部門のグランプリに輝いた経歴を持つ人気店です。オープンから閉店まで常に大勢のお客様で賑わいをみせています。店員さんの愛想もとてもよく、威勢のいい声が店内に響きわたっています。テーブル席だけでなくカウンター席もありますので、おひとりさまでも気軽に訪れることができますよ。お子様メニューもあるのでお子様連れでのファミリー利用にもおすすめです。

こちらのお店はつけ麺が人気のお店ですが、もちろんラーメンもとってもおいしいんです。メニューもとても豊富で、濃厚なラーメンがお好きな方には、味噌ベースの豚菜盛りラーメンやしょうゆベースの虎吉スペシャルがおすすめです。ピリッと辛い味が好きな方には、ピリ辛坦々麺がおすすめですよ。また、寒い季節にぴったりの石焼ラーメンもありますよ。スープもしょうゆ・味噌・塩のほかしょうが味噌味のラーメンなど数種類が用意されていますので、寒い季節に体の芯から温まりたいときには、ぜひ最後まで熱々のラーメンが楽しめる石焼ラーメンを味わってみてください。

つけ麺・拉麺 虎吉
住所:
北海道釧路市貝塚3-4-20
営業時間:
11:30~20:00
電話番号:
0154-41-9988
定休日:
月曜日、第3火曜
アクセス:
東釧路駅から250m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第6位 ラーメン まるひら

釧路に数あるラーメン店の中でも常にラーメン店人気ランキングの上位にランクインする有名店「ラーメン まるひら」は、JR釧路駅から徒歩20分ほどのところにあります。こちらのお店は、1959年創業の老舗店で、店内には、テーブル席とカウンター席のほか、小上がり席も完備。奇抜なラーメンもいいけれど、昔ながらの古きよき時代のラーメンを味わうことができるとして人気のお店ですよ。朝は9:30分から営業されていますので、朝ごはんにラーメンを味わうのもいいですね。

こちらのお店を訪れたらぜひ味わっておきたいのが、ラーメン。メニューは、ラーメン・大盛ラーメン・特大ラーメンの3点のみでそれぞれ、スープをしょうゆか塩から選ぶことができますよ。人気メニューのラーメンのスープは鶏がらベースの透き通ったしょうゆ味。細めのコシのある麺と絡んでとてもおいしいです。トッピングは、ネギ、メンマ、チャーシュー、のりになっています。ネギ、メンマ、チャーシューは増量可能です。王道の釧路ラーメンを味わうならラーメン まるひらで決まり!

ラーメン まるひら
住所:
北海道釧路市浦見8-1-13
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
0154-41-7233
定休日:
水曜、第2・4木曜
アクセス:
釧路駅から1,866m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第7位 ばかあたり

とにかくこってりしたラーメンが食べたいときにおすすめのラーメン店「ばかあたり」は、JR釧路駅から車で約20分ほどのところにあります。同じく釧路の人気ラーメン店であるらーめん・ぎょうざ 火の車の2号店がこちらのお店になります。店内には、カウンター席のほかテーブル席も完備。座席数は約20席ほどあります。注文は券売機でチケットを買って注文するスタイルですが、店員さんが丁寧に券売機に関する説明を施してくださいますよ。一人でも気軽に入れる雰囲気の店内なので、おひとり様利用にもおすすめです。

こちらのお店のおすすめラーメンは、濃厚醤油ラーメン。とんこつと魚介ベースのどろっとしたスープと、自家製の中太麺との相性が抜群。大きなチャーシューが乗せられているのが特徴的です。そのほかにも、味噌味の生姜味噌ラーメンや、辛味噌チャーシューメンなど人気メニューがたくさん用意されています。ライスや餃子などのサイドメニューもありますので、ラーメンとともにご飯を味わうのもおすすめですよ。チャーシュー麺を注文すると、チャーシューを5枚乗せてもらえるのもうれしいですね。

ばかあたり
住所:
北海道釧路市星が浦大通1-8-11
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0154-53-6577
定休日:
月曜日(祝日の場合火曜日)
アクセス:
JR釧路駅より「くしろバス」
36白糠線共栄大通経由白糠高校行きで20分
星が浦ショッピングセンター停留所で下車し、徒歩7分
新大楽毛駅から2,624m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第8位  麺屋 彰

新富士駅から車で約7分ほどのところにある「麺屋 彰」。以前は、東釧路駅から徒歩約25分ほどの愛国商店街の中にお店がありましたが、移転し、現在の場所で営業をされています。道に面した1軒家なので、すぐにお店を見つけることができますよ。注文は、券売機で券を購入して注文をすることになっています。店内は、カウンター席と小上がり席が完備されています。ラーメンはもちろんのこと、つけ麺がおいしいことでも評判のお店です。食事時になると常に駐車場が満車になってしまい、なかなか入れないという声も多いですので、できるだけ混雑時を避けての訪問がおすすめです。

おすすめのラーメンメニューは、濃厚なクリーミー系の魚介豚骨スープの魚介とんこつラーメン。煮干の香りが漂い、食欲をそそります。麺は、細めのストレート麺でスープと絡まりあってとてもおいしい!その他にももつ鍋風の熱々ラーメンやどろっとしたスープが特徴的なつけ麺、濃厚味噌味が楽しめる味噌ラーメンなど、とにかく濃い味のラーメンが食べたいときにもってこいのメニューがずらりと用意されています。替え玉も用意されているので、スープを最後まで楽しみたいときにはぜひ替え玉で楽しんでみてください。

麺屋 彰
住所:
北海道釧路市昭和南3-2-1
電話番号:
080-6068-3354
営業時間:
11:00~14:30 17:30~20:30
定休日:
月曜日(祝日の場合翌日)・第1・3火曜日
アクセス:
新富士駅から2,138m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第9位 はちべえ

あっさり系もこってり系も楽しめるラーメン店「はちべえ」。JR釧路駅から徒歩10分ほどの釧路プリンスホテルのすぐ裏側に位置するお店です。かつては釧路駅の郊外にお店がありましたが、移転後現在の店舗で営業をされています。一見オフィスのような佇まいですが、店内にはガンダムのプラモデルが飾られていたりととてもユニーク。注文は、券売機で券を購入して注文するスタイルになっています。食事時になると、満席になってしまうことも多く駐車場もすぐになってしまいますのでご注意を。

メニューは、しょうゆラーメンやまぜそばなど色々と取り揃えられていますが、その中でも特におすすめなのが、はちべえ味噌ラーメンです。背油がたっぷりのどろっとしたスープと、もっちりとした縮れ麺との相性が抜群。チャーシュー、ネギ、メンマ、キクラゲ、卵などトッピングもたくさん乗せられていてボリューム満点ですよ。お店は、11時から15時までのみの営業となっていますので、ランチ時にこってりしたラーメンが食べたくなったらぜひ訪れてみてください。

はちべえ
住所:
北海道釧路市幸町7-3-10
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
0154-31-1616
定休日:
月曜日
アクセス:
釧路駅から722m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第10位 豪壱

ピリッと辛いラーメンが好きな人におすすめのラーメン店「豪壱」は、JR釧路駅から車で10分ほどの場所にあります。青い外観が目印ですよ。店内には、テーブル席のほかひとりでも気軽に利用できるカウンター席や、友達やファミリー、仲間たちとゆったりと食事が楽しめるベンチシート、窓際に設置された光をたくさん浴びながら食事ができるデートに最適な席など様々な席を設けられています。インテリアもほっこりできる優しい空間になっていますので、女性同士での食事にもおすすめです。

こちらのお店では、唐辛子など13種類もの素材を使って取られたスープの朱担担麺や、食べ終えるまで熱々の味が楽しめる辛い麻婆ラーメン、数時間かけてじっくり煮込まれたスープと自家製の海老油を使った海老白湯麺など一風変わったラーメンが味わえます。ピリッと辛い味のラーメンがお好みの方には、朱担担麺や辛い麻婆ラーメンがもってこいですよ。そのほかにも味噌ラーメンや塩ベースのチャーシューメンなどオードソックスなラーメンもありますので、いろいろな味を楽しむことができます。

豪壱
住所:
北海道釧路市芦野2-4-20
電話番号:
0154-37-7704
営業時間:
11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:
月曜
アクセス:
東釧路駅から2,383m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第11位 釧路 ラーメン屋 夏堀

昔ながらのラーメンを味わうことができる「釧路 ラーメン屋 夏堀」は、JR釧路駅から徒歩10分ほどのところにあります。大きな店名が書かれた看板が目印ですよ。店内には、カウンター席のほかテーブル席と小上がり席もあり、地元の常連客の方を中心に賑わいをみせています。店内は、家族で経営されているからこそのゆったりとした暖かな雰囲気が流れていて、心が和みます。接客も明るく元気がいいと評判です。メニュー表などもすべて手作りで用意されていますのでチェックしてみてください。

こちらのお店のおすすめメニューは、醤油ラーメン。ぷりぷりっとした極細の縮れ麺と、濃厚な色をしたしょうゆ味のスープが絡まりあい、食欲をそそります。出汁は、鶏がら・豚骨・魚介を使って長時間かけて煮込まれたもの。北海道産ポークを使ったとろとろの柔らかなチャーシューが乗せられているのが特徴的です。そのほか、北海道産軟白ネギを使ったねぎラーメンも人気メニューとなっています。平日はランチタイムのみの営業となっていますのでご注意を。

釧路 ラーメン屋 夏堀
住所:
北海道釧路市春日町4-3
電話番号:
0154-35-3812
営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜20:00 平日は昼営業のみ
定休日:
水曜日(祝日の場合、翌木曜)
アクセス:
釧路駅から652m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第12位 仁

あっさりとした昔ながらのラーメンを味わうことができる「仁」は、正統派釧路ラーメンのお店です。お店は、JR新富士駅から徒歩20分ほどあり、釧路の中心部からはやや離れたところに位置しています。釧路に昔からある老舗のラーメン店として地元の人を中心に愛され続けています。店内には、カウンター席・テーブル席・小上がり席が設けられています。釧路ならではの伝統的なラーメンを味わいたくなったときにはもってこいのお店ですよ。

仁を訪れたらぜひ味わっていただきたいおすすめのラーメンは、昔ながらの素朴な味が楽しめる正油ラーメンです。魚介ベースのあっさりしたしょうゆベースのスープに、細めの縮れ麺がよく合います。ほんのり香るかつおだしの香りが食欲をそそりますよ。トッピングは、海苔やチャーシュー、メンマなど王道の具材が乗せられています。1杯600円というリーズナブルな価格もうれしいですね。そのほか、塩味ベースの野菜がたっぷり入ったタンメンもおいしいと評判ですのでそちらもチェックしてみてください。

住所:
北海道釧路市鳥取大通5-4
営業時間:
11:00~19:30
電話番号:
0154-51-8394
定休日:
木曜日
アクセス:
新富士駅から1,521m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第13位 麺小僧

JR釧路駅から車で5分ほどのところにある「麺小僧」は、2018年10月にオープンしたまだ新しいラーメン屋さんです。店内にはテーブル席のほか、座敷席も完備。合わせて25席ほどが用意されています。座敷があるので、小さなお子様連れでもファミリー利用にもおすすめですよ。こちらのお店では、ラーメン店だけではなく和食店でも修行を重ねた店主さんによる、日本人の口にあったラーメンが追求されているんだそう。駐車場が5台のみとなっていますので、混雑時は満車でなかなか入れないこともありますのでご注意を。

こちらのお店のラーメンは、鰹、鶏、豚骨など数種類の出汁を使って長時間煮込まれたものを使用。麺は、細麺・中太麺・太麺・平うち麺の中からお好みにあわせてチョイスすることができますよ。こってりした味が好きな方におすすめなのは、背油がたっぷりのこってりしょうゆラーメン。濃厚でとてもおいしいと評判です。トッピングのとろとろのチャーシューもやわらかくておいしいですよ。そのほかにも、辛い味が好きな方におすすめの、ピリ辛塩ホルメンやつけ麺、あっさりしたラーメンが好きな方におすすめの塩ラーメン、うどんやお子様ラーメンもあります。

麺小僧
住所:
北海道釧路市中園町12-2
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
0154-45-1102
定休日:
不定休
アクセス:
釧路駅から1,833m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第14位 らぁめんおはな

釧路で味噌ラーメンがおいしいことで有名なお店「らぁめんおはな」。武佐駅から車で7分ほどの場所にあります。一軒家の1階部分がお店になっています。こちらのお店の店主は、札幌の有名味噌ラーメン店で修行をされており、お店の看板メニューももちろん味噌ラーメンです。注文は券売機で券を購入するというスタイル。メニューは、いちおしの味噌ラーメンのほかしょうゆラーメン・塩ラーメン・野菜ラーメンに加え、お酒とごはんのみといったいたってシンプルなものです。

看板メニューのみそラーメンは、見るからに濃厚な油で膜が張ったスープがとてもインパクトがあります。芳醇な味噌の香りが食欲をそそります。塩味強めのスープと中太麺がよく絡まりあってとてもおいしいですよ。具は、メンマ、ネギ、チャーシューに加え、ささっと炒めたもやしが乗せられていて、スープとの相性もよく合います。麺はお好みに合わせて、細麺に変えることもできますので、その日の気分にあわせて麺を変えてみるのもいいですね。人気が故にすぐに満席になってしまいますので、待ち時間を考慮して訪れるのがおすすめです。

らぁめんおはな
住所:
北海道釧路市益浦4-23-2
電話番号:
不明
営業時間:
11:00~14:30 17:30~19:30
定休日:
水曜日
アクセス:
武佐駅から3,813m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第15位 秀航園

特製チャーシューがおいしいことで知られる王道の釧路ラーメンが味わえるお店「秀航園」。JR東釧路駅から徒歩25分ほどの場所にお店があります。こちらのお店のラーメンはなんといっても、箸でつかむだけでほろっと崩れるほどの柔らかなチャーシューが大人気。店内は茶色を貴重とした落ち着いた雰囲気になっていて、ジャズが流れるとてもおしゃれな空間になっています。窓やライトは、実際に船で使われているものを使用しているというこだわりぶりです。

メニューは、王道のしょうゆラーメンのほか味噌ラーメンやカレーラーメンなど色々と用意されていますが、その中でも特におすすめなのが、正油ラーメンです。魚介・鶏がら・日高昆布・野菜など数種類の具材を入れてじっくり煮込まれたスープは、あっさりとしており、細ちぢれ麺とよく合います。もちろん特製のチャーシューに加え、メンマも乗っています。そのほか、期間限定で登場する牡蠣がたっぷり入った牡蠣ラーメンも人気なので、牡蠣好きの人はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

秀航園
住所:
北海道釧路郡釧路町桂木5丁目4-4
営業時間:
11:30~20:00
電話番号:
0154-37-0006
定休日:
水曜日
アクセス:
武佐駅から3,813m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第16位 麺道昇憲 本店

地元の人を中心に愛され続けているこってりラーメンのお店「麺道昇憲 本店」。JR釧路駅から徒歩25分ほどのところにあります。店内には、テーブル席のほか、おひとりさまでも気軽に利用することができるカウンター席や、ファミリーでの利用や小さな赤ちゃん連れでも気軽に利用できる小上がり席も完備。特にカウンター席はコの字になっていて広々としていますので、ゆったりと食事を楽しむことができますよ。注文は券売機で券を購入するスタイルになっています。

人気メニューの豚骨正油ラーメンは、豚骨の旨みをたっぷり感じることができる背油多めのこってりとしたスープになっています。こってりな中にもしょうゆのさっぱりとした風味も楽しむことができますよ。もっちりとした食べ応えのある太めの麺と絡んでおいしいです。トッピングのチャーシューは、豚バラとロース、鶏の中からお好みのものを選べます。どのチャーシューも柔らかなのに食べ応えがあり、スープともよく合います。辛い味が好きな人には、とんこつ辛味噌ラーメンもおすすめですよ。

麺道昇憲 本店
住所:
北海道釧路郡釧路町桂木2-5-1
電話番号:
0154-37-5454
営業時間:
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:
月曜(祝日の場合翌日)
アクセス:
東釧路駅から1,793m

釧路でこってりorあっさりスープがおすすめのラーメン店:第17位 麺屋松三

JR釧路駅から車で5分ほどの距離にある「麺屋松三」は、カウンター席8席のみというこじんまりとしたお店ですが、店内は清潔感に溢れておりアットホームな雰囲気。座席のところには、高菜と紅生姜とすりゴマが置かれており、ラーメンにお好みで付け加えて食べられるようになっています。しょうゆとんこつベースのこってり系のラーメンが人気となっているので、こってりしたラーメンが好きな人におすすめのお店ですよ。カウンター席のみなのでおひとり様で訪問している人も多く見かけられます。

こちらのお店のおすすめメニューは、豚骨醤油のラーメン。鶏がらも少し入っているためコクがあってとても濃厚な味。背油もたっぷり浮かんでいます。見た目はとてもドロっとしていますが、くどすぎず食べやすいですよ。豚骨特有の細めの麺と、ほろほろに煮込まれたチャーシューの融合もとてもおいしいです。人気の豚骨醤油ラーメンのほかにも、あっさりした味が楽しめる煮干ラーメンも人気がありますので、そちらもぜひ味わってみてくださいね。スープをたっぷり楽しみたい人には替え玉も用意されています。

麺屋松三
住所:
北海道釧路市愛国西1-11-6 ジャマイカタウン
電話番号:
0154-38-8282
営業時間:
月・木~日11:30~14:30 17:00~21:00 火11:30~14:30
定休日:
水曜日
アクセス:
東釧路駅から1,844m
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 釧路の地元の人おすすめ15選!人気のお菓子や、かわいい雑貨...

    国内旅行先の人気ランキングで上位常連の北海道。中でも道東エリアは雄大な大自然や美味しいグルメが人気です。今回は道東の玄関口である釧路のお土産15選と、お土産を購入できるスポットを合わせてご紹介します。地元の人にも愛される銘菓をお土産にすれば喜ばれること間違いなし!

  • 釧路で人気のおしゃれカフェTOP20!コーヒーや食事も美味しい...

    北海道東部に位置する「釧路」は、釧路駅周辺や大自然の中におしゃれな空間が広がっているカフェがたくさんあります。今回は、釧路にたくさんあるおしゃれなカフェの中から、選び抜いた20店をランキング形式にしてご紹介していきます。

  • 釧路発祥のおいしいグルメ15選!食の宝庫のb級グルメを堪能...

    魚介類の宝庫といわれる北海道。その中でも、釧路には一度食べたら必ずリピートしたくなるB級グルメがたくさんあります。麺類・魚介類などバリエーションも豊富!そこで今回は、釧路を訪れたら必ず押さえていきたい釧路発祥のおいしいグルメを厳選してご紹介していきます。

  • 釧路の絶品ラーメンTOP20!こってり系からあっさりまでご紹介

    北海道の中でも道東最大の都市である釧路には、阿寒湖や釧路湿原など見どころ溢れる観光スポットが多く、大勢の観光客で賑わう地です。そんな釧路にはザンギや釧路ラーメンと言ったご当地グルメが豊富なことでも知られています。今回は釧路を訪れたらぜひ立ち寄りたい絶品ラーメンをご紹介します。

  • 北海道・釧路空港のバス乗り場と行き先をご案内!観光にもお...

    北海道釧路市は阿寒湖、マリモ、タンチョウなど昔から観光地として栄えている場所です、そんな釧路市の空の玄関口といえば釧路空港です。今回はそんな釧路空港のバスの乗り場を中心に観光地を紹介します。

  • 北海道の最強心霊スポット「雄別炭鉱」を解説!歴史やアクセ...

    「雄別炭鉱」は、北海道にある心霊スポットの中でも、軽はずみに行ってはいけないことでも有名!今回紹介する注意点や歴史を理解した上で、安全に「雄別炭鉱」を探索してください。

このエリアの新着記事
  • 北海道の最強心霊スポット「雄別炭鉱」を解説!歴史やアクセ...

    「雄別炭鉱」は、北海道にある心霊スポットの中でも、軽はずみに行ってはいけないことでも有名!今回紹介する注意点や歴史を理解した上で、安全に「雄別炭鉱」を探索してください。

  • 釧路発祥のおいしいグルメ15選!食の宝庫のb級グルメを堪能...

    魚介類の宝庫といわれる北海道。その中でも、釧路には一度食べたら必ずリピートしたくなるB級グルメがたくさんあります。麺類・魚介類などバリエーションも豊富!そこで今回は、釧路を訪れたら必ず押さえていきたい釧路発祥のおいしいグルメを厳選してご紹介していきます。

  • 釧路でおすすめの人気お土産25選!定番のお菓子から人気の海...

    人気の観光地・釧路でおすすめのお土産を紹介!スイーツはもちろん、ラーメンや缶詰などの食品もたくさん掲載中!販売店舗とネットショッピングに関しても網羅しています。

  • 釧路の絶品ザンギTOP18!持ち帰りもできる釧路名物を召し上がれ

    高速バスと飛行機を利用すれば、繁華街まで短時間で行けるので、日帰り旅行にも最適な釧路。しかし滞在時間を有効活用するには持ち帰りもできるレストランやカフェの存在が重要です。そこで名物のザンギを持ち帰られるお店を中心にランキングにして18か所紹介するので、お土産購入に役立ててください。

  • 釧路で人気のおしゃれカフェTOP20!コーヒーや食事も美味しい...

    北海道東部に位置する「釧路」は、釧路駅周辺や大自然の中におしゃれな空間が広がっているカフェがたくさんあります。今回は、釧路にたくさんあるおしゃれなカフェの中から、選び抜いた20店をランキング形式にしてご紹介していきます。

  • 北海道・釧路湿原に観光へ!~原始的な自然の残る日本一の大...

    手つかずの自然、大地が広々と残るイメージの北海道東部地方。その代表的な場所が、釧路湿原です。日本一の広さを誇る湿原で、さすが北海道と言いたくなる雄大な自然が広がっています。稀少な動植物もたっぷりと見られますよ!

  • 釧路の歴史や自然を100倍楽しむ!天気を気にせず釧路の魅力を...

    旅行プランをしっかり立てて北海道の東の観光地釧路へ!自然を楽しむ観光スポットが多い北海道は晴天であれば素晴らしい景色を楽しむことができます。でも、いつも晴天とは限りませんよね。雨や吹雪など、外での観光が難しい時に、釧路の歴史を学ぶ時間を作るのもステキです。知識が増えるおすすめスポットをご紹介します。

  • 北海道・釧路湿原で観光を満喫!おすすめポイントをご紹介

    北海道といえば「広大な大地」、「豊かな自然」、「たくさんの野生動物」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。北海道東部に広がる釧路湿原は、そんな理想の北海道観光を満喫できる人気のスポットです!日々の喧騒を離れ、大自然に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。

  • 北海道旅行の必需品!釧路空港のレンタカーを厳選紹介

    北海道の玄関口・釧路空港。3階建ての建物に搭乗口は3つとこぢんまりした空港ですが、レストランやお土産屋さんが充実しています。さて、北海道では移動において欠かせないものがあります。それはレンタカー。バスなどもあまりない北海道では絶対に欠かせないものなのです。

  • 道東の観光拠点、釧路市の天気をお知らせ!避暑地にもおすすめ♪

    道東の各地には観光スポットがたくさんあります。道外または道内から道東を訪れる際は、飛行機やJR、都市間バスでアクセスが容易な釧路市を経由してから目的地へ向かうと何かと便利です。ここでは道東観光の拠点となる釧路市の天気をお知らせします。クーラーいらずの冷涼な夏は、避暑地としてもおすすめですよ。

このエリアの人気記事