ホイアンで見つけた!可愛いお土産20選!

1,753

views

0

ホイアンは、ベトナム中部のクアンナム省の街です。中国人街の古い町並みを残す旧市街は「ホイアンの古い町並み」としてユネスコの世界文化遺産に登録されています。ノスタルジックな街には、夜になると色とりどりのランタンが灯り、とても幻想的です。そんなホイアンで見つけた、可愛いお土産20選をご紹介します!

ベトナムのホイアンはノスタルジーと可愛いがあふれる街!

ベトナムには、カカオやコーヒー豆、上質なシルクのスカーフなどベトナム産の素材を使ったお土産があります。他には、ベトナムの人々の質の高い縫製が魅力的なオーダーメイドワンピースやバッグや靴など、日本ではなかなか体験できないお店が充実しています!また、ホイアンにはベトナム産カカオを使ったショコラトリーも数多く出店しています。ホイアンのチョコレートはスパイスの効いた味と可愛いパッケージが評判!ランタンや可愛いホイアンの街並みのパッケージに包まれたチョコレートは、お土産にピッタリです!
ノスタルジーと可愛いが見事に融合した街並みと質の高い素敵なベトナム土産を探しに出かけましょう。

ホイアンの可愛いお土産①:ランタン

ホイアンのお土産と言えば、一番に名前が上がるのがこのランタンです。旧市街散策の際に必ず目にするランタンは、ホイアン旧市街の夜を色鮮やかに照らしてくれます。
お土産としてランタンを持ち帰れば、ホイアンでの思い出を呼び起こしてくれそうです。
ほとんどのランタンは、ひとつずつ手作り。デザインや色や柄は、全て少しずつ違います。基本的にすべて一点ものなので、もしお気に入りのランタンに出会ったら、迷わずゲットです!

ランタンの相場は、日本円で500〜2000円程度。サイズによって値段が変わります。サイズは手のひらサイズのものから、もっと大きいものまであります。素材は主に紙ですが、シルクで作られたランタンもあります。
大きいものはかさばりますが、手のひらサイズなら日本でお部屋にも飾りやすいので、お土産にしやすいです。
旧市街散策やナイトマーケットでたくさん販売しているので、自分だけの素敵なランタンを見つけてみてくださいね!

ホイアンナイトマーケット
住所:
Nguyen Hoang Street, Hoi An 560000, Vietnam
電話番号:
8470 4703958
営業時間:
16:30〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
Công Ty TNHH Một Thành Viên Dịch Vụ - Du Lịch Hoàng Diệp停留所から徒歩1分

ホイアンの可愛いお土産②:オーダーメイドで作る!ワンピース

BEBE tailorは、ホイアンの最高級オーダーメイド服の専門店です。これまで70,000人以上の服をオーダーメイドで仕立てており、確かな実績を持つテーラーショップです。
旅行でホイアンに訪れる人々にも大人気で、高品質なのにリーズナブルな価格が魅力。また「1.デザインと布を選ぶ。2.採寸。3.試着。4.受取。」のたった4ステップで自分にぴったりの洋服が手に入ります。
もちろん、採寸はプロが行うので正確。仕上げ前にきちんと試着させてもらえるので、シルエットやデザインがイメージと違う場合はここで伝えましょう。修正リクエストを受けて、翌日には仕上げてくれるので安心してお任せできます。

南国らしいカジュアルなロングワンピースから、パーティにも使えるワンピースやアオザイなどデザインも使う布もバリエーション豊富です。
値段は使う布の量や質で変わりますが、支払いはベトナムドン、USドル、クレジットカードが使えるので対応しやすいです。自分用のお土産として、ホイアンナンバー1と言われるテーラーショップで自分だけのワンピースを仕立ててみてはいかがでしょうか?

BEBE tailor
住所:
95 Phan Chau Trinh St. Hoi An
電話番号:
0235 203923678
営業時間:
8:00〜21:00
休業日:
なし
アクセス:
Văn Phòng Bán Vé Du Lịch停留所より徒歩6分

ホイアンの可愛いお土産③:オーダーメイドで作る!スーツ

ホイアンで一番と言われるBEBE tailorは、女性用ワンピースだけでなくスーツもオーダーメイドすることができます!
日本でスーツをオーダーメイドするのは少しハードルが高いですが、オーダーメイドが有名なホイアンで一着仕立ててみてはいかがでしょうか♪
また、スーツに合わせるワイシャツやカジュアルに使えるシャツもオーダーメイドできるので、まずは試してみたいという方はこちらもおススメです。自分の好きな質感の布を選べますよ!

首回りや肩周りなど、採寸も細やかです。既製品だと、いつもどこか合わないという方もBEBE tailorならぴったりサイズでスーツやシャツができあがります。シルエットや動きやすやなどを考慮して店員さんに好みをリクエストすることもできます。完成前の試着では、パンツはもう少し細身がいい、もう少し太めなど細かくお直しも可能です。
BEBE tailorは他の店舗より少し相場が高いと言われますが、仕上がりまでの対応と品質を考えると満足度が高いと評判です。また、1号店は工場を公開しているので、手作りでスーツやワンピースを仕立てる様子が確認できます。興味のある方はこちらも見学してみてください。

BEBE tailor
住所:
95 Phan Chau Trinh St. Hoi An
電話番号:
0235 203923678
営業時間:
8:00〜21:00
休業日:
なし
アクセス:
Văn Phòng Bán Vé Du Lịch停留所より徒歩6分

ホイアンの可愛いお土産④:バンブーボウル

bamboo bowl といえば、竹でできた入れ物やお皿のことです。竹を薄く割いて、それを何層にも重ねて作られるハンドメイドの品で、ベトナム土産の定番として安定した人気を誇っています。
ナチュラルな色合いの竹に、側面はさまざまな色の装飾がなされたものがあります。竹でできているので、軽い、割れにくい、持ち運びしやすいとお土産を持ち帰るための必須条件を満たしたお土産です!スーツケースに入れて預け荷物にしても、壊れにくいので安心です。

bamboo bowlは、ホイアンナイトマーケットや旧市街散策の際に見つけることができます。値段は大きさにもよりますが、数百円程度です。お店によっては、ディスカウントやおまけをお願いできることもあるので、お土産用に買うならまとめ買いがおススメです。
食洗機や電子レンジは使用できないので注意が必要ですが、ナチュラルな雰囲気の器が好きならbamboo bowlは是非チェックしてみてください。食器としてだけでなく、小物入れとして飾ってもお洒落です。

ホイアンナイトマーケット
住所:
Nguyen Hoang Street, Hoi An 560000, Vietnam
電話番号:
8470 4703958
営業時間:
16:30〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
Công Ty TNHH Một Thành Viên Dịch Vụ - Du Lịch Hoàng Diệp停留所から徒歩1分

ホイアンの可愛いお土産⑤:刺繍雑貨

ベトナムの刺繍雑貨は繊細でお洒落と評判です。ベトナム人の女性は手先が器用な方が多く、バッグやクッションカバーなどに可愛らしい刺繍を施したお土産が人気です。そのほとんどが手縫いであるというから、驚きです!
ベトナムのお土産屋では、場所によっては刺繍を入れる様子を見学できる所もあります。

バラマキ土産におススメなのが、小さい巾着にベトナムらしい刺繍が施されたもの。ポーチ代わりにリップや絆創膏をまとめておくのに便利で、使い勝手が良いです。素材は綿や麻、シルクなどさまざまで、色のバリエーションもたくさんあるので選ぶのも楽しいです。一番小さいものは縦と横が約10cm程度の巾着で、1枚100円程度から購入できます。
薄くて軽く、折れたり壊れたりしないので、持ち帰るときにも気を使わなくて良いですよ!お気に入りを見つけたら、大量買いは必須です。

ホイアンナイトマーケット
住所:
Nguyen Hoang Street, Hoi An 560000, Vietnam
電話番号:
8470 4703958
営業時間:
16:30〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
Công Ty TNHH Một Thành Viên Dịch Vụ - Du Lịch Hoàng Diệp停留所から徒歩1分

ホイアンの可愛いお土産⑥:オーダーメイドで作る!革靴

ホイアンはオーダーメイドが有名な職人の街です。ワンピースやスーツだけでなく、バッグや靴などの革製品のオーダーメイドも高品質と高い評価を受けています。
Friendly shoe shopは、ホイアンにある超人気店。革靴をメインにオーダーメイドしてくれるこちらの店舗は、カジュアルなサンダルからフォーマルな革靴まで、自分好みのデザインで自分の足にぴったりな靴をオーダーすることができます。
店内もとてもお洒落で、自分用のお土産として一足作りたくなってしまいます。

価格はサンダルが日本円で約2,500円から、革靴が約5,000円からが相場です。デザインや選ぶ素材により変わります。
ヨーロッパ系のお客様が多いようですが、店員はとてもフレンドリーで相談しやすいお店です。オーダーメイドは完成前に一度試着できるので、リクエストもしやすいですよ!

Friendly shoe shop 1
住所:
18 Tran Phu street Hoi an, Vietnam
電話番号:
+84 93 521 13 82
営業時間:
8:30〜20:30
休業日:
なし
アクセス:
Văn Phòng Bán Vé Du Lịch停留所から徒歩3分

ホイアンの可愛いお土産⑦:オーダーメイドで作る!革のバッグ

Friendly Leather bagは、オーダーメイドのバッグをメインに扱うお店です。Friendly Leather shopと同じ系列で、クオリティの高い革製のバッグをオーダーできます。オーダーメイドなので、上の写真のように靴とお揃いのバッグを作ることも可能です!バッグと靴の色のデザインをトータルコーディネートできるのは珍しく、素材も色もすべて統一できるのはオーダーメイドならではです。

店舗には既製品も常時用意があるので、時間が無い方はこちらもおススメです。価格は素材やデザインによりますが、トートバッグが日本円で約4,000円から、リュックは約7,500円からオーダーできます。既製品の購入も同じくらいの価格です。
革の素材もデザインもありすぎるほどなので、オーダーメイドの場合はホイアン初日にオーダーするなど、できあがりまでの時間に余裕を持っておくと良いでしょう。

Friendly Leather bag
住所:
44 Phan Boi Chau street Hoi an, Vietnam
電話番号:
+84 93 521 13 82
営業時間:
8:30〜20:30
休業日:
なし
アクセス:
Văn Phòng Bán Vé Du Lịch停留所から徒歩4分

ホイアンの可愛いお土産⑧:ベトナムシルク

ベトナムではシルクが特産品として有名ですが、ホイアンには蚕の養殖とシルクの生産を一貫して行うお店があります。
Thang Loiもそのひとつで、養蚕からシルクができあがるまでの工程を見学することができます。ホイアンのシルクの品質は折り紙つきで、上質なシルクのストールが日本よりかなりリーズナブルに購入できます。シルクのストールは1枚1,000円から3,000円程度なので、自分や家族へのお土産におススメです。ストールは軽くてかさばらないので、持ち帰るときもスーツケースなどに詰めやすいですよ♪

シルクはストールだけでなく、パジャマやネクタイなどにも使われています。日本では高級なシルク製のパジャマも、ベトナムならお値打ち価格で購入できます!
ストールやパジャマ以外にも、Thang Loiではクオリティの高いシルク製の布を使ったワンピースなどをオーダーメイドできます。シルク素材のワンピースはパーティなどで映えるので、興味のある方はThang Loiで洋服をオーダーしてみてはいかがでしょうか。

Thang Loi
住所:
92 Phan Chu Trinh St, Hoi An, Vietnam
電話番号:
+84 235 3864610
営業時間:
8:00〜21:00
休業日:
なし
アクセス:
来遠橋(日本橋)から徒歩1分

ホイアンの可愛いお土産⑨:HOI AN ORGANIC CHOCOLATIER

HOI AN ORGANIC CHOCOLATIERは、アメリカ出身のオーナーがベトナム産カカオとベトナムのスパイスやフルーツ、ナッツを使ってつくるオーガニックチョコレートです。カカオの産地といえばアフリカのガーナが有名ですが、実はあまり知られていませんが、ベトナムも良質なカカオ豆が育つ場所です。
HOI AN ORGANIC CHOCOLATIERの特徴は、ノスタルジックな雰囲気のホイアンの街並みを写したパッケージです。チョコレートが、ホイアン旧市街の路地や夜に灯るランタンなどに包まれています。

パッケージも袋もホイアンらしくて素敵です。
チョコレートは、50%以上の高カカオブラックチョコレートがベース。そこにスパイスやフルーツやナッツを合わせた、アジアンテイストのチョコレートです。
スパイスは、バジルの種やチリレモンなど。フルーツはパッションフルーツやマンゴー、ドリアン。ナッツはカシューナッツやピーナッツを使っています。特に、ドリアン入りのチョコレートは臭みより旨味が広がると人気があります。店内ではチョコレートの試食もできるので、是非試してみてくださいね!
チョコレートの価格は、6個入りで300円程度です。日本語を話せる店員さんが居るので、迷ったらいろいろ質問できて安心です。

HOI AN ORGANIC CHOCOLATIER
住所:
149 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, ベトナム
電話番号:
+84 90 612 00 50
営業時間:
10:00〜21:00
休業日:
なし
アクセス:
遠来橋(日本橋)こら徒歩1分

ホイアンの可愛いお土産⑩:Pheva Chocolate

ベトナムで有名なショコラトリーといえば、"Pheva Chocolate"と答える方が多いのでは。Pheva Chocolateはベトナム南部のベンチェーで栽培されたベトナム産カカオ豆のトリニタイリオ種とマダガスカル産バニラを使用した、混じり気なしのシングルオリジンのチョコレートです。フランスで修行したショコラティエが創り出すこだわりの手づくりチョコレートには、ベトナムの雰囲気満点のフレーバーが揃います。
チョコレートのベースは、カカオ65%のダークチョコレート、カカオ40%のミルクチョコレート、ホワイトチョコレートです。ベースのチョコレートだけのものと、これにピスタチオや白胡椒、黒胡椒、胡麻、ピーナッツなどが加えられたものがあります。全体的に甘さは少なめで、あっさりしたチョコレートです。

縦横3cm程のチョコレートにはヘドナムの国花である蓮の花があしらわれており、目にも美しいです。
Pheva Chocolateの店内には、色鉛筆のようにカラフルな色の箱が並んでいます。実はこれ、中身が同じなのですが、多彩な色のパッケージから好きな色の箱や袋を選べるのです。箱や袋は全て手づくり。
また、バラ売りのチョコレートは好みの味を好きな色の箱に詰めて、自分だけのオリジナルボックスをつくることも可能。たくさんある中から、お土産を贈る相手をイメージしてフレーバーやパッケージの色を選んでみてください♪
価格は6枚1箱が約250円、12枚は約400円、24枚は約800円です。1箱ごとにサイズに合ったお揃いの紙袋を付けてくれるので、お土産として見栄えも良く、非常に可愛いです。

Pheva Chocolate - Hoi An
住所:
74 Tran Hung Dao
電話番号:
84 (0) 235 392 5260
営業時間:
8:00〜19:00
休業日:
なし
アクセス:
遠来橋(日本橋)から徒歩5分

ホイアンの可愛いお土産⑪:ALLUVIA CHOCOLATE

ALLUVIA CHOCOLATEは、ベトナム原産のチョコレートを使ったチョコレート専門店です。
ベトナム産カカオの品質は、フランスで毎年開かれるプロ向けのチョコレート見本市のサロン・デュ・ショコラでも認められています。ALLUVIA CHOCOLATEは、高品質なベトナムカカオを味わえるタブレットチョコレートを中心に、スパイスなどのフレーバー付きチョコレートやお洒落なチョコレートのパッケージを模したスマホケースなどのオリジナルグッズを手に入れることができます!

ベトナムカカオをしっかり味わうなら、100%カカオノンシュガーを試してはいかがでしょうか?100%カカオが苦手な方は、80%、70%、40%のミルクチョコレートもあります。
タブレットチョコレートの80gは450〜500円程度、30グラムは150〜200円程度です。
タブレットチョコレートはホーチミンやハノイのスーパーでも見かけることがありますが、他の商品はオリジナル店舗でしか購入できません。ALLUVIA CHOCOLATEのオリジナル店舗はホイアンとダナンのみです。オリジナル店舗でしか買えない商品がたくさんあるので、ホイアンでぜひ足を運んでみてください♪

ALLUVIA CHOCOLATE
住所:
117 Phan Chu Trinh, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam
電話番号:
+84 77 372 0928
営業時間:
9:00〜21:00
休業日:
なし
アクセス:
来遠橋(日本橋)から徒歩2分

ホイアンの可愛いお土産⑫:MAROUのチョコレート

Pheva Chocolateとともにベトナムを代表するチョコレートとして有名なのが、MAROUのチョコレートです。
カカオはベトナムの契約農家から、砂糖はベトナム産のサトウキビのみを使用。チョコレートの本場であるフランス人が手掛けているだけあって、MAROUのチョコレートには並々ならぬこだわりが詰まっています。
MAROUのオリジナル店舗はホイアンにはありませんが、オーガニック素材のみを使用したドリンクやお菓子を提供しているカフェのCOCOBOXで取り扱いがあります。

MAROUのチョコレートは、カカオをパーセンテージ別で楽しめるタイプとそれにココナッツやコーヒーをプラスしたタイプがあります。甘さ控えめで口の中で余韻の残る、非常に深みのある味わいです。ココナッツフレーバーは牛乳を使用せず、チョコレートとココナッツミルクのみで仕上げられているのが珍しいです。
80gのタブレットチョコレートは1枚600円から750円と、他のショコラトリーに比べると少しお高め。バラマキ土産には不向きですが、自分への特別なお土産にひとつ手に入れたいチョコレートです。

COCOBOX
住所:
94 Lê Lợi, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam, ベトナム
電話番号:
+84 235 3862 000
営業時間:
7:00〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
遠来橋(日本橋)より徒歩4分

ホイアンの可愛いお土産⑬:COCOBOXのホームメイドチョコレート

スウェーデン人のオーナーが手掛けるこちらのカフェは、提供するメニューが全てベトナム産かつオーガニックなのが特徴です。空芯菜を使ったコールドプレスジュースなど、少し変わったメニューもあります。
COCOBOXでお土産におススメなのが、お店オリジナルのホームメイドチョコレートです。カカオ80%のチョコレートに八角、胡椒、ピーナッツ、シナモンが入ったアジアンテイストのチョコレートです。

ホームメイドチョコレートは、COCOBOXでのみ購入できます。1袋230〜250円程度で、他のショコラトリーのように小分けされていません。透明なビニールの袋にお洒落なCOCOBOXのロゴがあしらわれたシンプルな包装です。
COCOBOXは、ホイアン旧市街の遠来橋(日本橋)から歩いて4分ほどのところにあります。

COCOBOX
住所:
94 Lê Lợi, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam, ベトナム
電話番号:
+84 235 3862 000
営業時間:
7:00〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
遠来橋(日本橋)より徒歩4分

ホイアンの可愛いお土産⑭:ベトナムコーヒー

HOI AN ROASTERYは、ホイアン旧市街にあるホイアンの有名コーヒー店です。旧市街のメイン通りに店舗が複数あるので、ホイアン散策に出掛ければ目にする機会が多いです。
ベトナムはコーヒー豆の栽培が盛んな国です。世界の第2位の生産量を誇り、良質なコーヒー豆が栽培されています。HOI AN ROASTERYでは、ベトナム全土から集めたコーヒー豆を厳選して自家焙煎します。街歩きに疲れたら、店内で砂糖や練乳をたっぷり加えたベトナムスタイルのコーヒーを頂くのも良いですが、コーヒー豆をお土産として購入することもできます。

ベトナムでよく栽培されているアラビカ種は100g700円程度で購入できます。また、ロブスタ種は100g600円程度、エスプレッソブレンドが100g650円程度です。
自家焙煎なので、包みにはHOI AN ROASTERYのロゴがあしらわれており、とてもお洒落です。ホイアンを代表する本格コーヒーショップの豆は、コーヒー好きな方はへのお土産におススメです。

HOI AN ROASTERY
住所:
Japanese Brigde 135 Trần Phú, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam
電話番号:
02353927772
営業時間:
7:00〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
来遠橋(日本橋)より徒歩1分

ホイアンの可愛いお土産⑮:ベトナム茶

ベトナムでは、ハスやアーティチョークのお茶などをよく飲みます。Cocobanaは、ベトナム茶と足湯がセットで楽しめる癒しカフェで、お土産用のベトナム茶を購入できます。
ハス茶はスーパーでも見かけますが、お茶専門店のCocobanaのお茶は質もよく、パッケージのデザイン性も高いお土産が手に入ります。

オーガニックのフルーツティーやハーブティーやフラワーティーなど日本では高級品として販売されているお茶が、お手軽に購入できます。Cocobanaはお茶の種類が非常に多いので、気になるものは休憩ついでにカフェで試してみるのも良いでしょう。
200g約1000円で購入できます。お茶は軽くてかさばらないので、お土産として重宝します。

Cocobana
住所:
16 Nguyen Thai Hoc
電話番号:
+84 93 673 11 03
営業時間:
火〜日 9:00〜18:00
休業日:
月曜日
アクセス:
来遠橋(日本橋)から徒歩7分

ホイアンの可愛いお土産⑯:Skinny&Coのスキニーココナッツオイル

Skinny&Coのスキニーココナッツオイルは、ベトナムに自生したココナッツのみを使った、完全無添加で完全無農薬のココナッツオイルです。ココナッツの収穫は丁寧に全て手作業。コールドプレス製法でココナッツの有効成分をしっかり抽出し、良質なヴァージンココナッツオイルのみを製品化しています。ベトナム産のお土産を狙うなら、Skinny&Coはおススメです。

飲み物や食事に加えるタイプのものやボディクリームやフェシャルスクラブなど、美容と健康に効くココナッツオイルがたくさんあります。目的に合わせて選んでみてくださいね♪
オールマイティに使えるココナッツオイルは250mlが1600円程度、550mlは2500円程度です。瓶に入っているので重く、液体物なので機内持ち込みができないので、持ち帰れる数は限られます。しかし、価格は日本の半分くらいなので自分へのお土産にひとついかがでしょうか?

COCOBOX
住所:
94 Lê Lợi, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam, ベトナム
電話番号:
+84 235 3862 000
営業時間:
7:00〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
遠来橋(日本橋)より徒歩4分

ホイアンの可愛いお土産⑰:Savon de Saigonのオーガニック石けん

Savon de Saigonは全てベトナム産の原料を使い、化学製品を使用せずに作るハンドメイドのコスメが人気のブランドです。
中でも、ココナッツとカカオバターからできたオーガニックソープは香りも良いのでお土産におススメです。ホイアンにオリジナル店舗はありませんが、オーガニック製品を扱うカフェのCOCOBOXで手に入れることができます。

オーガニックソープは全部で6種類。珍しいチョコミントとココナッツの石鹸とレモングラス、サンダルウッドなどの石鹸があります。石鹸に使われているココアバターとココナッツミルクが肌を保湿して滑らかにしてくれるだけでなく、ターンオーバーを促して肌を若返らせる効果があるのだとか!価格はひとつ600〜800円ほどで、種類により異なります。
壊れにくく、スーツケースにまとめ安いのでまとめ買いしても持ち帰りやすいです。

COCOBOX
住所:
94 Lê Lợi, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam, ベトナム
電話番号:
+84 235 3862 000
営業時間:
7:00〜22:00
休業日:
なし
アクセス:
遠来橋(日本橋)より徒歩4分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ホイアンで手に入れたいおすすめのお土産15選!世界に一つの...

    かつて多くの日本人も暮らしていたベトナムのホイアン。世界遺産に登録された歴史ある港町で、女子旅好きから注目されているスポットですよね。そんなホイアンで手に入れたいおすすめのお土産を厳選してご紹介。

  • ホイアンのおすすめホテル15選!ベトナムの旧い街並みとビー...

    かつてベトナム、日本、中国の文化が混じり合った独特の文化を持っていたホイアン。 当時をしのぶ建築物が遺る旧市街の街並みは世界遺産にも登録されています。 ビーチにも近く観光とリゾートの両方を楽しめるロケーションが魅力的な街です。

  • ベトナム・ホイアンの人気スポット9選!歴史と伝統にふれられ...

    ホイアンはその昔、中継貿易都市として繁栄をきわめた古都で、16~17世紀には日本人町がありました。数は少ないのですが、現在もその名残を見ることができます。また日本が江戸時代に入り鎖国をしてからは多くの華僑が移り住み、今も中国風の建造物が残っています。今回はそんな古都ホイアンの観光スポットをご紹介します。

  • ホイアンで人気の名物グルメおすすめ3選!ベトナム料理はヘ...

    日本と同じアジア圏にある国、ベトナム。ここ、ベトナム・ホイアンでは、観光客だけでなく地元民にも愛されているグルメが盛りだくさん!中でも3大名物料理とされるグルメは欠かせません。観光に訪れたら食べずには帰れない、そんなホイアンの絶品3大名物料理をご紹介したいと思います。

  • ベトナム・ホイアンの観光スポットといえば古民家と会館!古...

    ベトナムの古都ホイアンは古くから中国やインド、アラブ諸国の貿易路を結ぶ中継地点として栄えた街です。そのため中国人町には中国の影響を受けた建造物や、同郷の人々が集まる会館などが多く残されています。そこで今回は交易で繁栄したホイアンの歴史を感じることができる古民家と会館をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • ベトナム・ホイアンの人気スポット9選!歴史と伝統にふれられ...

    ホイアンはその昔、中継貿易都市として繁栄をきわめた古都で、16~17世紀には日本人町がありました。数は少ないのですが、現在もその名残を見ることができます。また日本が江戸時代に入り鎖国をしてからは多くの華僑が移り住み、今も中国風の建造物が残っています。今回はそんな古都ホイアンの観光スポットをご紹介します。

  • ベトナム・ホイアンの観光スポットといえば古民家と会館!古...

    ベトナムの古都ホイアンは古くから中国やインド、アラブ諸国の貿易路を結ぶ中継地点として栄えた街です。そのため中国人町には中国の影響を受けた建造物や、同郷の人々が集まる会館などが多く残されています。そこで今回は交易で繁栄したホイアンの歴史を感じることができる古民家と会館をご紹介します。

  • ホイアンで人気の名物グルメおすすめ3選!ベトナム料理はヘ...

    日本と同じアジア圏にある国、ベトナム。ここ、ベトナム・ホイアンでは、観光客だけでなく地元民にも愛されているグルメが盛りだくさん!中でも3大名物料理とされるグルメは欠かせません。観光に訪れたら食べずには帰れない、そんなホイアンの絶品3大名物料理をご紹介したいと思います。

  • ホイアンのおすすめホテル15選!ベトナムの旧い街並みとビー...

    かつてベトナム、日本、中国の文化が混じり合った独特の文化を持っていたホイアン。 当時をしのぶ建築物が遺る旧市街の街並みは世界遺産にも登録されています。 ビーチにも近く観光とリゾートの両方を楽しめるロケーションが魅力的な街です。

  • ホイアンで手に入れたいおすすめのお土産15選!世界に一つの...

    かつて多くの日本人も暮らしていたベトナムのホイアン。世界遺産に登録された歴史ある港町で、女子旅好きから注目されているスポットですよね。そんなホイアンで手に入れたいおすすめのお土産を厳選してご紹介。