紅葉観光で人気の中津峡のおすすめスポット5選!アクセスや周辺グルメについても詳しくご紹介

379

views

0

埼玉県有数の紅葉スポット「中津峡」は、秋になると多くの人たちでにぎわいをみせます。そこで紅葉観光で人気の中津峡のおすすめのスポット5選、および初めて訪れる方がアクセスしやすいように、バスや車を使った方法をはじめ、気軽に立ち寄れるグルメスポットも合わせてご紹介します。

中津峡は秩父を代表する紅葉スポット

秩父の雄大な自然を流れる「中津峡」は、秩父帯と呼ばれる今から1億5000年以上前の砂岩が作り出した岩壁に挟まれた渓谷。中津川に沿って10キロも続く中津峡は、埼玉県が認めた指定名勝となっていて、100メートルもの岩壁と緑豊かな自然が織りなす景色は絶景です。

季節によっては、春夏は新緑、秋冬にはカエデが黄色や真っ赤に木々が色付きます。そのあまりの美しさから、「中津峡」は秩父を代表する紅葉スポットとして大人気となりました。

手付かずの自然が残る秩父であるがゆえに、車を停めるための駐車場がほとんどないので、アクセス方法をはじめ周辺の施設についても合わせて紹介していきます。

中津峡のおすすめ観光スポット:1 中津川村キャンプ場

中津川の上流地点には、自由にアウトドアを満喫できる「中津川村キャンプ場」があります。中津峡に沿ってキャンプを楽しめるこちらのスポットは、車で訪れる際は関越自動車道「花園インター」を降りて、一般道を約120分ほど走ることで到着。駐車場は普通車で50台停められるので、直接アクセスしたい方は車でのアクセスがおすすめです。

また、紅葉を見るためにバスに乗車して向かう場合は、最寄り駅の三峰口駅から西武観光バスに乗り「農林センター」で下車、5分ほど歩くと到着するので、駅から中津峡までの景色と紅葉をゆっくり楽しんでみましょう。

紅葉とキャンプが楽しめる「中津川村キャンプ場」は、宿泊できるバンガローが31棟にテントサイトが10区画整備されています。利用は4月から11月までとなり、バーベキューや釣り、広場で遊んだり温泉施設で体を癒やしたりと、同時にいろいろ楽しめる設備を完備。ぜひ中津峡の紅葉と合わせて秋に訪れてみましょう。

また、本格的にキャンプを体験してみたい場合は、寝具や調理器具をレンタルできるので、気軽に利用してみてください。大自然秩父が誇る「中津峡」で紅葉と一緒にキャンプを満喫してみるのはいかがでしょうか。

中津川村キャンプ場
住所:
埼玉県秩父市中津川243
営業時間:
08:30~23:00
電話番号:
0494-56-0021
定休日:
4月初旬~11月末日まで休まず営業
アクセス:
三峰口駅からバスで70分
駐車場:
普通車50台

中津峡のおすすめ観光スポット:2 滝沢ダム貯水池上流端広場

中津峡の下流に位置する「滝沢ダム貯水池上流端広場」は、紅葉と吊り橋が織りなす絶景を見られるおすすめの観光スポット。「滝沢ダム」と「中津峡」の紅葉が同時にみられるこちらのスポットへは、「皆野大塚インター」から車で約60分、三峰口駅からバスで約50分です。

また、車で滝沢ダム貯水池上流端広場を訪れる際には、駐車場が10台分用意されているので、そちらに駐車してから紅葉を鑑賞しにいきましょう。

「滝沢ダム貯水池上流端広場」の水質は、水が透き通るほどの透明度があり、その清らかさから訪れた方の心の癒やしにおすすめです。秩父の紅葉スポットとしては知名度が低いものの、吊り橋の後ろに色づく黄色や真っ赤なもみじやカエデの紅葉が織りなす景色は、穴場の紅葉スポットとしておすすめ。

また、中津川に架かる吊り橋を渡ると滝沢ダムの湖と、その周辺に色づく紅葉を鑑賞できるため、中津峡と滝沢ダムの二つの紅葉を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

滝沢ダム貯水池上流端広場
住所:
埼玉県秩父市大滝
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
0494-23-1431
アクセス:
三峰口駅からバスで約50分
駐車場:
10台

中津峡のおすすめ観光スポット:3 持桶女郎もみじ

紅葉スポットとして有名な「持桶女郎もみじ」は、中津峡の魅力とも言える高さ100メートルの岩壁と紅葉が相まった絶景が見られる観光地。

多くの観光客が足を運ぶ「持桶女郎もみじ」は、県道210号線沿いの持桶トンネル手前から見ることができ、最寄りの三峰口駅からはバスに乗って約60分ほどで到着します。

ただし、バスは一日4本しか通っていないため、バスの時刻表を事前に確認してから訪れる必要があります。また、車で持桶女郎もみじを訪れる際には、駐車場がないのでバスでの来場がおすすめです。

人気の紅葉スポット「持桶女郎もみじ」は、はるか昔、二人の男女が紅葉の美しさからお酒を飲んで舞い、踊っていた場所の二本のもみじの木が美しかったことで名前が付けられました。その美しい紅葉の絶景は、10月の中旬から見頃を迎えて約1カ月間は黄色や真っ赤に色づいた景色を眺められるでしょう。

持桶女郎もみじを訪れる多くの方は、三脚を設置して一眼レフカメラで撮影し、中津峡が誇る絶景を写真におさめています。また、「持桶女郎もみじ」には駐車場はないので、紅葉を鑑賞する場合はドライブの際に少しだけ立ち寄る程度にしましょう。

持桶女郎もみじ
住所:
埼玉県秩父市中津川
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
0494-55-0707
アクセス:
三峰口駅から中津峡行きバスで約60分
駐車場:
なし

中津峡のおすすめ観光スポット:4 埼玉県森林科学館

中津峡の上流に位置する「埼玉県森林科学館」は、広大な敷地を誇る彩の国ふれあいの森にある学習施設。自然に育った緑の大切さを学べるこちらの施設は、秩父の市街地から1時間程度の場所にあり、三峰口駅から西武バスに乗車すると約60分で到着。

また、車の場合は、皆野大塚インターから国道を使って約70分ほどです。「埼玉県森林科学館」には、普通車で55台まで駐車可能。お好きな交通手段を使って紅葉を満喫してみましょう。

秩父の自然を間近で鑑賞できる「埼玉県森林科学館」は、一面に広がる紅葉はもちろん、施設ではさまざまな体験が可能。

木を使った「おもしろ工作」、ワラなどを使った「草履造り」、なかなか体験することができない「そば打ち」、森の中を散策する「森林トレッキング」など、日常ではできない貴重な体験は、「埼玉県森林科学館」のおすすめポイントです。

秩父が誇る雄大な自然の中で、ゆっくりと紅葉を鑑賞してみるのはいかがでしょうか。

埼玉県森林科学館
住所:
埼玉県秩父市中津川447
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0494-56-0026
定休日:
年末年始
アクセス:
三峰口駅から西武バスで約1時間
駐車場:
大型車4台、普通車55台

中津峡のおすすめ観光スポット:5 中津川渓流釣り場

「中津川渓流釣り場」は、彩の国ふれあいの森からさらに上流にある大自然の釣り場で、東京から訪れる方が多いところです。雄大な自然に囲まれて釣りを楽しめるこちらの観光スポットへは、三峰口駅からバスで約60分、車に至っては、皆野大塚インターから約80分ほど。

「中津川渓流釣り場」では、最大で50台を駐車できるスペースも確保されているため、電車やバスを使ってのアクセスが苦手な方は、車を使って中津川渓流釣り場を訪れてみましょう。

豊かな自然に囲まれた「中津川渓流釣り場」は、全長500メートルの釣り場で虹鱒やイワナを釣り上げることができます。自分で釣り上げた魚はその場で塩焼きにして食べることもでき、お子様にはじめて釣りをさせたいご家族におすすめの観光スポットです。

また、釣りに必要な竿や餌は施設で用意されているため、手ぶらで気軽に釣りを楽しめます。「中津川渓流釣り場」は秋になると周辺の木々が真っ赤に色づき、上流から流れ落ちる中津川が滝のような美しい景色へと変わるので、釣りと合わせて紅葉も楽しみましょう。

中津川渓流釣り場
住所:
埼玉県秩父市中津川447
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0494-56-0545
定休日:
木曜
アクセス:
三峰口駅から市営バスに乗車し中津川バス停から徒歩20秒
駐車場:
50台

中津峡へのアクセス:車

中津峡へ車でアクセスする場合、関越自動車道を通って花園インターチェンジで降ります。そこから国道140号線を走り有料道路を経由して目的地を目指しますが、インターチェンジからの距離は約70キロほどで、時間にすると2時間弱。

ただし、自家用車を使って中津峡を訪れる方は、駐車場のない紅葉スポットもあるので気をつけましょう。また、中津峡にハイキングで訪れる際には、無料で車を停められる駐車場や彩の国ふれあいの森に車を停めて、壮大な自然と相まった紅葉を満喫しましょう。

中津峡へのアクセス:バス

中津峡へのアクセスにバスを使う場合には、まず最寄り駅となる秩父鉄道の「三峰口駅」へと向かいます。そこから西部グループが運営する観光バスに乗り、7時、9時、10時、12時、14時、15時に各1便だけ運行するバスで目的地へと出発。中津峡までは三峰口駅から50分ほど。バスに揺られながらゆっくり紅葉を観賞したい方には、とくにおすすめの方法です。

また、バスから何度も乗り降りしたい方は、西部線各駅で販売している二日間有効の「秩父漫遊きっぷ」を購入して、気軽なバス旅を楽しんでみてください。

中津峡周辺のおすすめグルメ:1 後藤商店中津峡店

中津峡で唯一無料の駐車場を完備している「後藤商店中津峡店」は、季節限定でオープンする大人気の飲食店。中津峡の真ん中あたりに位置したこちらのお店へは、三峰口駅から西武バスで約50分。車を使って来店する場合は、ランチや休憩などの自由なタイミングでお店を訪れてみましょう。

「後藤商店中津峡店」を利用する際は、紅葉の見頃を迎える1カ月限定で開店するお店のため、事前にお店への確認が必要です。

紅葉の時期だけ利用できる「後藤商店中津峡店」の人気メニューは、「イノシシ汁」です。その名の通り、イノシシのお肉がふんだんに入った味噌汁で、疲れた体やおなかが満たされます。料金は1杯400円、プラス200円でうどん入りのイノシシ汁を味わえます。

ほかにも、田楽や鮎の塩焼き、おでんにしいたけ焼きと、おいしい料理が多数そろっているので、中津峡へ紅葉鑑賞に訪れる際にはランチや休憩などに立ち寄ってみてください。1年のうち1カ月しかオープンしない「後藤商店中津峡店」で、イノシシ汁を味わってみるのはいかがでしょうか。

後藤商店中津峡店
住所:
埼玉県秩父市中津川中津峡
電話番号:
090-7728-7716
定休日:
営業時間や定休日は事前に店舗にご確認ください
アクセス:
西武観光バス相原橋バス停から徒歩1分
平均予算:
1,000円

中津峡周辺のおすすめグルメ:2 お食事処 郷路館

三峰口駅からバスで20分の場所にお店を構える「お食事処 郷路館」は、手打ちそばが大人気の食事処。木の温もりあふれる店内が特徴のこちらのお店は、落ち着いた雰囲気の中で川のせせらぎを聴きながら食事を楽しめます。

アクセス方法は、バスと車の二通り、バスでは三峰口駅から20分、車の場合は、花園インターから90分ほどと、秩父の大自然の中にあるお店としてはアクセスしやすいです。店内には、お土産の販売所も併設されているので、食事の後にチェックしてみましょう。

心休まる雰囲気の「お食事処 郷路館」のおすすめメニューは、「お蕎麦」と「味噌カツ丼」です。こだわりの手打ちそばを使った「ざる蕎麦」に「天ざる」、味噌でしっかり漬け込んだ豚肉を揚げた「味噌カツ丼」は、いずれも訪れたら食べたいおすすめグルメです。

また、味噌カツ丼は「ミニサイズ」も用意されているため、おすすめ料理をたくさん味わいたい方は、蕎麦とミニ味噌カツ丼を注文してみましょう。ほかにも、滝沢ダムを模した「滝沢ダムカレー」も用意されているので、写真映えするグルメが食べたい方は、ぜひ注文してみてください。

お食事処 郷路館
住所:
埼玉県秩父市大滝4277-2
営業時間:
11:00~16:30
電話番号:
0494-55-0086
定休日:
木曜、年末年始
アクセス:
三峰口駅から西武観光バス20分
平均予算:
1,000円〜2,000円

中津峡周辺のおすすめグルメ:3 三峰お犬茶屋 山麓亭

三峰神社からも近い「三峰お犬茶屋 山麓亭」は、標高1100メートル地点にある秘境のグルメスポット。見渡す限り雄大な自然が広がっているこちらのお店は、三峰駅からも6キロほどしか離れていないこともあり、アクセスに便利な飲食店となっています。

店内外に客席が設けられ、店先にあるテラス席では秩父の大自然を見渡しながら食事を楽しめます。標高の高い「山麓亭」へは、車で訪れる方がたくさんいらっしゃりますが、お店専用の駐車場がないため、近くの有料駐車場「三峰山村営駐車場」を利用しましょう。

絶景が見られる「三峰お犬茶屋 山麓亭」の料理は種類も豊富で、「山菜の定食」「蕎麦定食」「親子丼」「カレーライス」「みそおでん」「いもでんがく」とさまざまです。中でもとくに「いもでんがく」が大人気で、奥秩父エリアでは「三峰お犬茶屋 山麓亭」でしか味わえません。

ほかに、あゆやヤマメなどの山魚を使った塩焼きなど、秩父だからこそのおいしいグルメも堪能できます。中津峡が真っ赤に色づく紅葉の時期に「三峰お犬茶屋 山麓亭」へ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

三峰お犬茶屋 山麓亭
住所:
埼玉県秩父市三峰298-1
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0494-55-0036
定休日:
年中無休
アクセス:
花園ICから約90分
平均予算:
1,000円

紅葉の季節になったら中津峡を満喫しましょう

紅葉時期に中津峡でおすすめの観光スポットを5カ所ご紹介してきました。選び抜いた観光スポットは、いずれも雄大な秩父の大自然が織りなす紅葉を眺められ、場所によっては駐車場も完備。

埼玉県の中でも秩父エリアは、豊かな自然があるが故にアクセス方法も限られ、バスや車でのアクセスには、駐車場の有無などの情報は非常に重要です。今年の紅葉鑑賞に中津峡を訪れると決めている方は、アクセス方法に観光スポット、周辺のおすすめのグルメスポットなどの情報を十分にチェックしてから中津峡を訪れましょう。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秩父で絶対買いたい人気お土産15選!おすすめのお菓子、漬け...

    秩父のお土産といえば何を思い浮かべますか?今回は、芝桜や札所巡り、夜祭りなどで知られる秩父を訪れた際にお土産選びに迷わないように、珠玉の名産品を多数ご紹介。秩父の菓子店は老舗が多く、古くからあるお菓子、また時代に合わせて新たに作られたお菓子、両方あります。どちらがお好みでしょうか。

  • 埼玉・秩父は鮮度抜群ホルモンが美味しい!絶品ホルモンおす...

    全国的に親しまれているホルモン焼ですが、埼玉・秩父でもじわじわと人気になっています。新鮮なホルモンを炭火で炙って食べる至福の時を過ごしてみませんか?今回は、秩父で人気のホルモン焼きのお店をお伝えしていきます。

  • 秩父で人気のSLパレオエクスプレス!絶景撮影スポット5選

    埼玉県の熊谷からSLパレオプレスに乗車できるのはご存知でしょうか?秩父へ向かう途中のおススメポイントや撮影スポットをまとめてみました。四季折々の秩父の自然とSLのコラボをお楽しみください。

  • 埼玉・秩父長瀞の阿左美冷蔵おすすめメニューまとめ!行列必...

    夏の3時間待ちは当たり前!・・なんて話もよく聞く埼玉県の秩父長瀞にある「阿左美冷蔵」のかき氷。天然水で作ったフワフワの氷が山のようにそびえ立つ姿はインパクト抜群!大量に食べても頭が痛くならない事でも有名です。そんな阿左美冷蔵のおすすめメニューをまとめてみました。

  • 埼玉・秩父のおすすめカフェと雑貨ショップ4軒!今話題のオシ...

    秩父連山をはじめとする自然豊かな秩父。そんな秩父で散策といえば山々で自然を満喫するという印象がありますが、実は魅力的なカフェや雑貨店があるんです。そんな意外な一面をもったオシャレな秩父のオススメのお店をご紹介します。

  • 秩父女子旅にピッタリのおすすめ観光スポット15選!

    都会からちょっと離れて旅に出ましょう。仲の良い女子旅で行くなら、日帰り、一泊、連泊でも楽しめる観光スポットが秩父にはあります。遠くへ行くだけが旅行ではありません。楽しくおしゃべりしながら、旅の計画を立ててみませんか。関東秩父の女子旅、おすすめスポットのご紹介です!

このエリアの新着記事
  • 秩父のおすすめツーリングスポット10選!晴れた日にリフレッ...

    埼玉県の人気観光地「秩父」。豊かな自然が広がる秩父は、ツーリングでおすすめの観光スポットや施設などがたくさんあります。これからツーリングで秩父を訪れやすいように、選び抜いた10ヶ所のスポットで人気の理由やおすすめポイントをご紹介いたします。

  • 浦山ダム(秩父さくら湖)の楽しみ方10選!釣りや周辺の観光...

    埼玉県秩父市にある荒川水系の浦山ダム。重力式のコンクリートダムとしては、日本で2番目の大きさを誇る巨大なダムです。秩父の中心市街地からのアクセスがよく、ダムの内部も一般に公開されているので観光に最適。周辺にも、浦山ダムとあわせて観光したい人気のスポットがあります。

  • 秩父エリアのおすすめ川遊びスポット15選!秘密にしたい穴場...

    秩父エリアで川遊びが楽しめるスポットを案内します。埼玉県の秩父エリアは自然に囲まれ、荒川とその支流が多数織りなす川遊びスポット。秩父駅を中心に西、東、北、そして奥秩父といろいろなところで川遊びが楽しめます。今回はその中でもおすすめの場所ばかりを15か所厳選しました。

  • 秩父・羊山公園に咲き乱れる!芝桜9種をご紹介

    秩父にある羊山公園は、地面を覆うように咲く芝桜の公園として知られています。約17,600平方メートルの広さの斜面に、9種類・40万株以上の芝桜を植えています。これを見ればあなたも芝桜博士!

  • 埼玉県にある芝桜で人気の羊山公園にはこんな場所もあった!

    関東の中でも大きな公園で、芝桜の時期は凄い行列ができる人気の観光スポット羊山公園ですが、芝桜だけではなかったんです。今回は、ふれあい牧場や見晴らしの丘といった、あまり知られていない場所をご紹介していきたいと思います。

  • 冬のお祭り!秩父夜祭の見所は屋台の彫刻やおねりなど盛りだ...

    秩父の夜祭は冬のお祭りとして有名ですが、屋台や花火以外にも見所があるのはご存知でしょうか?重要無形民俗文化財に指定されている「神代神楽」など、様々な見所をご紹介します。

  • 秩父・長瀞は週末旅行でも日帰りでも遊べる!ライン下り・か...

    豊かな自然に囲まれた埼玉県「長瀞」。和舟でのライン下りやラフティングが大人気!渓流遊びやその他、長瀞の楽しみ方をご紹介します。

  • ゴールデンウィークは秩父・羊山公園へ!満開の芝桜を見に行...

    みなさん、ゴールデンウィークのお出かけ先は決まりましたか?首都圏から日帰りで行ける秩父では、羊山公園の芝桜が見頃を迎えます。広大な丘に色とりどりの芝桜が美しく咲き誇る様は、まさに「花のパッチワーク」!秩父・武甲山の麓に広がる素晴らしい風景をぜひ一度ご覧ください。

  • 【埼玉・秩父】長瀞で心身の癒し!おすすめ温泉&旅館 特集

    荒川の清流をはじめとする大自然に囲まれた埼玉県秩父。スケジュール満載の観光も良いですが、関東屈指の観光地である長瀞で、日常の喧騒を忘れて体も心も癒されてみませんか?今日は、長瀞で数少ない100%天然温泉を気軽に楽しめるスポットと、じっくり滞在したい方にピッタリの旅館をご紹介したいと思います。心も体も癒されること間違いなし!それでは、早速ご覧ください☆

  • 【埼玉・秩父】日本三大曳山祭の秩父夜祭!花火も芝居も迫力...

    秩父で長年行われている曳山祭の秩父夜祭はご存知でしょうか?お祭りと言えば夏ですがここのお祭りは冬に行われます。魅力と迫力でいっぱいのポイントをご紹介します。

このエリアの人気記事