インド北部の代表料理!パンジャブ(パンジャビー)料理まとめ

0

views

0

インド北部、パキスタンとの国境にあるパンジャブ州。濃厚でクリーミーなグレービーソースが印象的な美味しいインドカレーをご紹介したいと思います。

パンジャブ料理とは!

パンジャブ州

インド北部、パキスタンとの国境に近いパンジャブ州。インドではこの地域の〜や、人を表す時に、最後に『i』をつけるので、パンジャブ料理は、英語ではPunjabi cuisine(パンジャビークージン)と表記されます。
パンジャビ料理は、インドでも代表的な料理で、西アジア、中央アジアから入ってきた文化と融合され、他の地域のインド料理よりも、スパイスの数も多くなく、ギー(精製バター)や、ミルクなどの乳製品をつかった濃厚でクリーミーなものが多いんです♡

タンドール料理

タンドゥーリーチキン

日本でも名の知れたインド料理といえば『タンドリーチキン』
現地ではタンドゥーリーと発音されます。タンドゥールと呼ばれる窯で、ヨーグルトとスパイスに漬け込んだチキンを串に刺して焼き上げた鶏肉料理。タンドゥール料理は、パンジャブ州が発祥と言われています。

これがインドの壺型釜オーブンのタンドゥール!
この中にナンなどのパンをペタッと貼り付けぷくぷくと焼けてくる様子は、見ていて飽きない〜!
写真で焼かれているのはパラータ。地域によって発音が違いますが、平たい丸パンで、アルーパラータは生地にじゃがいもが練りこんであるもの。カリフラワー(ゴビー)や、他の野菜や、香草などが練りこまれたものもありますよ〜!筆者はロティとパラータの違いが未だに分かりません…

チキンティッカ

チキンティッカも人気の鶏肉料理!スパイスとヨーグルトに付け込まれた鶏肉をタンドゥールで焼き上げます。チキンティッカは、骨が外してある一口大のものが多いですね♡

タンドゥーリーフィッシュ

パンジャブ地方は海のない州ですが、川で獲れる淡水魚を食べる文化があります!全体的にベジ料理や、鶏肉を使う料理が多いインド。魚を見つけるとつい頼んでしまいます…!

シークケバブ

ひき肉にスパイスを練りこんだものを串に巻きつけて焼き上げた『シークケバブ』日本では「シシカバブ」とも呼ばれています。インドではマトン(羊か山羊)のひき肉のものが多いですね。チキンのシークケバブもありますが、マトン、おすすめですよ〜!
ただ、お店によっては味付けがかなりしょっぱいところも!(気をつける方法は2ヶ月では見出せませんでした。)

ミントソルトラッシー

あまーいラッシーも美味しいけれど、ミントとお塩で味付けされたさっぱり味の『ソルトミントラッシー』
筆者激推しドリンク!濃ゆい味の食べ物が多いインドなので、このソルトラッシーとミントの組み合わせがたまらなく嬉しい♡ラッシー屋さんでこのメニューを見つけたら是非試してみてくださいね。

カレー(グレービー煮込み料理)

インド料理はクミンをはじめとするスパイスをたくさん使うので、「カレーしかない」とよく言われていますが、よく味わってみるとスパイスや具材の組み合わせによって、全然違うお料理だったりします。グレービー(汁・ソース)タイプのお料理がいわゆる、私達旅行者や、外国人から見た「インドカレー」ではないでしょうか。チキンを丸ごと一羽分煮込んだものなどもあるので、数種類のカレーを4〜5人でシェアすると面白いですよ〜♡

バターチキンマサラ

精製バターの『ギー』とクリームをたっぷりつかった濃厚な『バターチキンマサラ』日本でも人気のインドカレーメニューですよね。バターチキンの美味しいお店はデリーにもいくつかありますので、是非お試しを。

ローガンジョシュ

マトン(羊・山羊)のお肉をヨーグルトとたっぷりのスパイスでほろほろになるまで煮込んだ赤いカレー!羊肉好きの筆者は大好きなインド料理です。北インドのお料理は唐辛子の辛さはマイルドなものが多いのですが、ローガンジョシュは結構辛め!おすすめの一品なのです!

シャヒパニール

トマトベースのグレービーにカシューナッツやクリームを加えた、『シャヒ』は辛味も低めでクリーミー!日本人の口にもあいやすいお料理だと思います。『パニール』はインドのカッテージチーズ。ベジタリアンの方が多いインドなので、パニールのカレーや炒め物は数多く存在します。シャヒパニールは筆者もお気に入りのカレーの一つです!

カディパコラ

『カディ』は、ヨーグルトベースの黄色いカレー。 あまり辛くなく、比較的さっぱりとしたカレーです。パコラはかき揚げのようなフリッター。カレーにパコラを入れるのはパンジャブ地方独特の頂き方ですよね!

ダールマカーニ

ターリーという北インドの定食を頼めば絶対に入っている『ダール』という皮をむいたひき割り豆を使ったスープ。ダールマカーニは、大豆やひよこ豆、レンズ豆、金時豆のミックスダールを、ギーやクリームと一緒に煮込んで作ったダール。パンジャブの人たちは本当にクリームが大好きだなぁ…!

ドライカレー(グレービー無しの炒め物など)

筆者はグレービーのない炒め物に、ジーラライス(クミンライス)や、コリアンダーライス(刻んだパクチーを和えたごはん)と食べるのが結構好きだったんですが、インド人的には米にはグレービー!らしく、何度も、これはグレービーがないやつだぞ!と聞かれました…w ナンやチャパティも好きなんですけどね!

キーママタール

日本ではドライカレーといえば思い浮かべる人も多いかもしれません『キーマカレー』キーマはひき肉のことです。ちなみにマタールはグリーンピース。マトンのひき肉で辛めのものが多い印象です。

サブジ

いろいろな野菜の炒め物。代表的なものは『アルーゴビ』アルーはじゃがいも、ゴビはカリフラワーです。筆者はインドのベジ料理が大好きです。それぞれの食材に合わせたマサラ(ミックススパイス)の使い方も絶妙で、いろいろな種類があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。インド北部、ちょっとした美食の街、パンジャブ州のごはんを紹介しました。日本のインドカレー屋さんでも見つけられるメニューもありますので、ぜひ試してみてくださいね〜!

みゃりも

豪州パース在住、旅ごはん研究家。時々バックパッカーやってます。
ただただ只管、おいしい!!を求めて、世界をふらふら。世界で出会ったおいしいもの再現レシピをブログにて公開しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

この記事のキーワード