秩父で人気のカフェおすすめ6選!地元野菜を使ったお店も!

4,097

views

0

都心から約90分。市内には国立公園に指定された公園も多くあり、自然豊かなスポットが点在する秩父。観光で訪れる機会も多いですよね?秩父には、地元野菜を使った料理を提供する癒しのカフェがたくさんあります。観光ついでに立ち寄りたい!おすすめ6選をご紹介します。

①たべものや月のうさぎ

出典: tabelog.com

築90年の土蔵を改装した趣のあるカフェ。店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気です。季節により内容が変わる定食や定番のカレーなどがいただけます。

出典: tabelog.com

秩父の美味しい水と有機野菜を使った料理は素材の味が際立ち、心と体があたたまります。

たべものや月のうさぎ
住所:
埼玉県秩父市宮側町17-5
営業時間:
11:30~16:00
電話番号:
0494-22-2171
アクセス:
秩父駅より徒歩約7分
定休日:
水・木曜日
料金:
四季のごはん1390円など

②Cafe ほっkuri

おばあちゃんの家に来たような「ほっこり」気分が味わる古民家カフェ。ガラガラとなる引き戸や縁側が印象的です。

自家栽培した有機野菜を中心に、体に優しい素材を使った和食がいただけます。日替わりほっkuriごはんは、種類豊富なお惣菜にごはんと味噌汁。どれもが素朴な味わいです。

Cafe ほっkuri
住所:
埼玉県秩父市上町2-3-7
営業時間:
11:30~18:00
電話番号:
0494-26-5402
アクセス:
秩父駅より徒歩7分
定休日:
毎週火曜日・第1第4水曜日、時々臨時休業あり
料金:
ほっkuriごはん1200円など

③空&閑

出典: tabelog.com

まるで友達の家に遊びにきたみたい!?一軒家のリビングを思わせる広々とした空間が落ち着くカフェです。寝転がれそうなテーブル席やソファー席のほかに、ちょっとした個室もあります。油断すると眠りに落ちてしまいそうです。

出典: tabelog.com

メニューは手間ひまかけた季節の副菜が付いた定食や予約制の薬膳料理。和食だけでなく、紅茶やコーヒーに合うパンのセットもおすすめです。

空&閑
住所:
埼玉県秩父市番場町15-5
営業時間:
10:30~18:00
電話番号:
0494-25-1308
アクセス:
御花畑駅より徒歩3分
定休日:
水曜日
料金:
薬膳(予約制)1500円など

④ポエトリーカフェ武甲書店

出典: tabelog.com

電車の待ち時間に最適なカフェ。店名に「書店」とあるとおり、店内の壁には古本がずらり!本は読むことも買うこともできます。

出典: tabelog.com

おすすめは「秩父みそ豚バーガー」。豚肉の味噌漬けは手作りで、秩父特産のしゃくし菜漬けと相性抜群です。

ポエトリーカフェ武甲書店
住所:
埼玉県秩父市東町21-1
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
0494-24-2813
アクセス:
西武秩父駅より徒歩5分または秩父鉄道御花畑駅より徒歩1分
定休日:
水曜日
料金:
秩父みそ豚バーガー500円など

⑤JURIN's GEO

出典: tabelog.com

秩父の山奥、橋立堂の境内にある隠れ家カフェ。全てスペシャルティのコーヒーが自慢です。

出典: tabelog.com

珈琲と合わせていただけるのが、アイスクリームやシャーベット。ワンオンワンアイスクリームはなんと231通りの組み合わせが楽しめます。

出典: tabelog.com

最近話題なのが、上質なコーヒーゼリーの上にアイスを浮かべた「浮きキャラ」。ぷるっぷるの食感とほろ苦さがやみつきになります。

JURIN's GEO
住所:
埼玉県秩父市上影森673-1 札所28番橋立堂境内
電話番号:
0494-25-5511
営業時間:
10:00~日の入りまで(L.O.17:00)
アクセス:
秩父鉄道浦山口駅より徒歩15分
定休日:
水、金※冬季(不定休)※夏季(7月最終土曜~9月第一日曜)は無休
料金:
ワン オン ワン アイスクリーム640円など

⑥天空の楽校

山間部の分校を改装したカフェ。標高550mに位置し、「天空のカフェ」とも呼ばれています。周囲はとても静かで秘境感たっぷりです。

秩父の新名物となりつつある「天空のちまき」が大人気という珍しいちまきカフェ。角煮、しいたけ、桜えびなどが入った中華風ちまきはモチモチの食感です。

天空の楽校
住所:
埼玉県秩父郡皆野町上日野沢652
電話番号:
0494-62-5431
営業時間:
[月~金]11:00~17:00[土・日・祝]10:00~18:00
アクセス:
親鼻駅より車で20分
定休日:
水曜日・12月中旬~3月中旬 冬期休業
料金:
ちまき380円など

秩父にある地元野菜を提供する癒しカフェをご紹介しました。自然に囲まれた秩父で、のんびりくつろぎましょう。ぜひ訪れてみてください。

秩父のおすすめ記事はこちら

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秩父で絶対買いたい人気お土産15選!おすすめのお菓子、漬け...

    秩父のお土産といえば何を思い浮かべますか?今回は、芝桜や札所巡り、夜祭りなどで知られる秩父を訪れた際にお土産選びに迷わないように、珠玉の名産品を多数ご紹介。秩父の菓子店は老舗が多く、古くからあるお菓子、また時代に合わせて新たに作られたお菓子、両方あります。どちらがお好みでしょうか。

  • 秩父で人気のSLパレオエクスプレス!絶景撮影スポット5選

    埼玉県の熊谷からSLパレオプレスに乗車できるのはご存知でしょうか?秩父へ向かう途中のおススメポイントや撮影スポットをまとめてみました。四季折々の秩父の自然とSLのコラボをお楽しみください。

  • 埼玉・秩父は鮮度抜群ホルモンが美味しい!絶品ホルモンおす...

    全国的に親しまれているホルモン焼ですが、埼玉・秩父でもじわじわと人気になっています。新鮮なホルモンを炭火で炙って食べる至福の時を過ごしてみませんか?今回は、秩父で人気のホルモン焼きのお店をお伝えしていきます。

  • 埼玉・秩父長瀞の阿左美冷蔵おすすめメニューまとめ!行列必...

    夏の3時間待ちは当たり前!・・なんて話もよく聞く埼玉県の秩父長瀞にある「阿左美冷蔵」のかき氷。天然水で作ったフワフワの氷が山のようにそびえ立つ姿はインパクト抜群!大量に食べても頭が痛くならない事でも有名です。そんな阿左美冷蔵のおすすめメニューをまとめてみました。

  • 秩父女子旅にピッタリのおすすめ観光スポット15選!

    都会からちょっと離れて旅に出ましょう。仲の良い女子旅で行くなら、日帰り、一泊、連泊でも楽しめる観光スポットが秩父にはあります。遠くへ行くだけが旅行ではありません。楽しくおしゃべりしながら、旅の計画を立ててみませんか。関東秩父の女子旅、おすすめスポットのご紹介です!

  • 【埼玉】秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」を思いっきり楽し...

    秩父鉄道のSLパレオエクスプレスはご存知でしょうか?都内から1時間強で乗れるSLです。車内から眺める景色も最高ですがお腹も満たしたいですよね。今回は、密かに人気の車内で食べられるお弁当と、様々なグッズをご紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事