浅草・浅草寺へ行くための最寄り駅とは?

5,923

views

0

浅草の浅草寺は、日本のみならず外国からも注目されている定番のスポット。とりあえず東京観光として押さえておきたいスポットです。そこで気になるのが最寄り駅。浅草寺について最寄り駅などの情報をお届けします。

浅草寺とは

浅草寺は観世音菩薩をご本尊とするお寺で、浅草観音として呼ばれ親しまれています。東京で最も古いお寺であるといわれており、伝えられるところによると、その始まりは推古天皇の御代、西暦628年までさかのぼるのだそうです。

隅田川で漁をしていた兄弟の網に観音菩薩像がかかり、その菩薩像を見た兄弟の主人は深く帰依し、出家したのだとか。その後徳の高い上人がこの地に来て、菩薩像を夢のお告げによって秘仏にしたといいます。現在でも観音菩薩像は秘仏とされています。

1400年もの長い間、人々の尊崇を受けてきた浅草寺。そのご利益は鎌倉時代に将軍の帰依を受けたり、徳川家康の庇護を受けたりしたことからもいかにすごいかが想像できます。浅草寺は今なお人気が高いお寺で、常に参拝客でにぎわっています。

また、浅草寺の境内を掃除していた人々が得た、境内や参道への出店営業許可を起源とする仲見世も、お土産やグルメを求める観光客でごった返しています。そんな浅草寺へのアクセスはどのような方法があるのでしょうか。

アクセスは

浅草寺の最寄り駅は浅草駅になります。浅草駅は東武スカイツリーラインと東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線が乗り入れており、地下鉄を使ったアクセスは良好だといえるでしょう。浅草駅からは、降りて5分ほど歩けば浅草寺に着くことができます。

浅草駅は上記に記した路線が乗り入れている以外にも、同じ名前の駅がもうひとつあります。それがつくばエクスプレスの浅草駅です。向うの浅草駅は墨田川沿いの江戸通りにあり、こちらの浅草駅は国際通りに面しています。歩いて5分ほどなのは、つくばエクスプレス側の駅も同じです。

そのほかにも、浅草寺へのアクセスとしてはバスがあげられます。バスは都営バスと京成バス、台東区循環バスめぐりんが運行しているので、どれかに乗ってくることができます。ただしバスの路線がわからないと、観光客にはちょっとハードルが高い交通手段かもしれませんね。

自家用車というアクセス方法もありますが、浅草寺には駐車場がないため、台東区雷門地下の駐車場を利用するか、近隣の駐車場を自分で確保しなくてはなりません。

また、タクシーという手段もあります。東京駅から浅草寺までくるには、タクシーだと20分ほどで到着します。羽田空港からも30分ほどで来られますが、都内は渋滞してまったく車が動かなくなるという危険性があるので、できれば電車での移動をおすすめします。

浅草寺
住所:
東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:
03-3842-0181
開堂時間:
6:00~17:00(4月~9月) 6:30~17:00(10月~3月)
拝観料:
無料
定休日:
無休
アクセス:
浅草駅から徒歩5分

いかがでしたでしょうか。浅草寺へのアクセス方法と最寄り駅などについて紹介しました。やはり都内は電車で移動したほうが便利そうですね。ただしこちらも慣れないと、自動車での移動があたりまえの地方在住者にとっては、路線がいまいちわからないかもしれません。そんな時は駅員さんに聞いてみてくださいね。

浅草のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ふたりの距離がグッと縮まる♡浅草のおすすめデートスポット10選

    浅草には人気のデートスポットがたくさんありますね。しかし、たくさんあり過ぎてどこに行ったらいいのか、何がおすすめなのか分からないというカップルも多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめしたい浅草のデートスポットを10ヶ所ご紹介していきます。

  • 鳥越の商店街「おかず横丁」のおすすめ店10選!レトロな街で...

    東京都台東区の鳥越にあるおかず横丁は、昭和のレトロな雰囲気が魅力の商店街。夕ご飯のおかずにぴったりのものがみつかる魚屋さん、テレビドラマで脚光を浴びた居酒屋など、今注目されているお店を、10店舗ご紹介します。

  • 牛嶋神社の楽しみ方10選!参拝してご利益アップ

    東京都墨田区向島にある牛嶋神社。本所総鎮守と言われる格式のある神社の歴史から神社の見どころとその魅力、御朱印やお守り、神社のパワースポットなど、牛嶋神社を訪れたときの楽しみ方を詳しくご案内します。正しく参拝してご利益をいただきましょう。

  • 浅草のおすすめランチスポット10選

    日本人観光客だけでなく海外からの観光客も多い、東京を代表する下町の雰囲気が漂う浅草。人気観光スポットであるスカイツリーまでもほど近い場所にあるため利便性にも富んでいます。今回は、浅草にあるグルメスポットの中から特にランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

  • 浅草・仲見世通りで食べ歩き!外せない人気の浅草グルメ9つ

    浅草寺と雷門をつなぐ、日本で最古の商店街「仲見世」。いつもたくさんの人で賑わう通りは、名物グルメやお土産でいっぱい!250mの通りに約90店舗が軒を連ねます。食べ歩きに最適の人気グルメをまとめてみました。

  • 都内観光の定番「浅草寺」は抜群のアクセスを誇る名刹!

    浅草、そして東京を代表する観光地として抜群の知名度を誇る浅草寺。あの巨大な雷門の大提灯は、実際に訪れたことがなくても一度はメディアで目にしているのではないでしょうか。銀座線を含む各路線が走っており、アクセス条件も抜群です。今回は、東京名所浅草寺の魅力をおさらいしましょう!

  • 東京浅草で大人気の定番観光スポット5選!外国人にも人気の下...

    外国人観光客が多く訪れる世界的な観光スポットの浅草。ビル群を通り抜け、昔懐かしい街並みの下町を訪れると、別世界に来た気分さえしてきます。浅草観光で外せない観光スポットをチェックしてみます。

  • 浅草ビューホテル「スカイグリルブッフェ 武藏」でビュッフェ...

    浅草ビューホテルの26階にある「スカイグリルブッフェ 武藏」のご紹介です。朝・ランチ・ディナーを通して楽しめるビュッフェレストラン!家族や恋人と素敵な時間を過ごすことができます。

  • 東京・浅草でおすすめのランチランキングベスト3選!

    浅草といえば、日本を代表する観光地ですよね。浅草寺や浅草花やしきなど見どころもたくさん♪観光でお腹が減った時に立ち寄りたいおすすめのランチをランキング形式でご紹介。どのお店も大人気で行列必至です。

  • ラーメン通が通う東京・浅草橋の美味しいラーメン屋さん5選

    浅草橋には、実はラーメン通がこっそり通うラーメンの名店があるのを知っていましたか?それぞれのお店がオリジナリティの高いラーメンを提供しています。その中から、特に評判の高い5店をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事