台湾基本情報 【トイレ編】

138

views

0

海外に行くと、日本のようにどこにでもトイレがあるわけではなかったり、マナーが違ったりと、戸惑ってしまうこともありますよね。ここでは、台湾へ行かれる前にぜひ頭に入れておきたい、台湾のトイレ事情について紹介します!

トイレはどこにある?

台湾の街中を観光している際にトイレに行きたくなったら、どこへ行ったらよいのでしょうか?ここでは、台湾の代表的なトイレスポットを紹介します。

百貨店

多くの場合、百貨店にはキレイで清潔なトイレがあります。女子トイレにはドレッサーがあることも多く、お化粧直しにも最適です。また、中にはとてもゴージャスなトイレが名物になっている百貨店もあるとか!

気軽に入れてトイレも借りられるファストフード店やチェーンのカフェ。特に何も注文しなくてもトイレだけを使用することも可能です。

MRTの駅

MRTは台北市内を中心とした地下鉄のことで、すべてのMRTの駅にトイレが完備されています。比較的きれいなので、目的地に着いたら、駅でトイレを済ませてから観光をするのもおすすめです!

台湾のコンビニエンスストアにトイレはある?

日本だとほとんどのコンビニにトイレがありますが、台湾でトイレのあるコンビニはあまり多くないのが現状です。そのため、コンビニよりも先に紹介したスポットの方が確実です。

台湾のトイレの使い方

一部の高級ホテルなどのトイレを除き、台湾のトイレでは、日本のように使用済みのトイレットペーパーを流すことはできません。備え付けの専用のダストボックスに捨てるようにしましょう。うっかり流してしまうと、配水管が詰まってしまうことがあるそうなので注意が必要です!

トイレットペーパーがないことも!

台湾の公共の場に設けられているトイレには、トイレットペーパーがないこともあります。そのため、余分にティッシュペーパーを持参しておくと安心です。
また、便座が汚れていることもあるので、気になる方はウェットシートなどを持ち歩くといいでしょう。

トイレ事情を把握して、安心かつ快適に台湾旅行を満喫しよう!

海外旅行では決して侮ることのできない、その国のトイレ事情。台湾へ行かれる際は、トイレで困ることのないよう、台湾のトイレ事情をしっかりと把握しておき、安心かつ快適に台湾観光を楽しんでくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 台湾基本情報 【トイレ編】

    海外に行くと、日本のようにどこにでもトイレがあるわけではなかったり、マナーが違ったりと、戸惑ってしまうこともありますよね。ここでは、台湾へ行かれる前にぜひ頭に入れておきたい、台湾のトイレ事情について紹介します!

  • 絶品グルメ!台湾・台北で味わえる様々な中華料理9選!

    沖縄諸島の南西方に位置する島 台湾に皆さんは行ったことがありますか? 台湾料理、広東料理、飲茶、四川料理、北京料理、上海料理、江浙料理、湖南料理、客家料理と様々な料理がある台湾。 今回はこれらの料理についてご紹介をしていきます。

  • 台湾基本情報 【交通手段編】

    日本からほど近く、おしゃれカフェとおしゃれエリアが増加中の台湾。そんな台湾を限られた時間で沢山回りたいもの。リーズナブルな交通手段を使いこなして旅行を満喫させよう!

  • 台湾基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

    日本からのアクセスも良く、見どころや観光スポットもたくさんあり、多くの人を魅了してやまない台湾。本記事ではそんな台湾のビザや税関、大使館などの出入国関連情報をお届けします!

今週の人気記事

この記事のキーワード