【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

13,888

views

0

長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

千曲川ワイナリー

ワイン用のブドウで、日本一の生産量を誇るという長野県。風光明媚な土地柄は観光地として知られていますが、信州ワインバレーと呼ばれるワインの一大産地でもあるんです。信州ワインバレーは、地区をさらに「千曲川ワインバレー」「日本アルプスワインバレー」「桔梗ヶ原ワインバレー」「天竜川ワインバレー」の4ヵ所に分けられます。

千曲川ワインバレーは、信州ワインバレーの中でも最も北に位置するワインバレー。小諸市や東御市、長野市などの市町村で構成されており、メルローやシャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨンといったヨーロッパ系の品種が栽培されています。

マンズワイン小諸ワイナリー

マンズワイン小諸ワイナリーは、小諸市にあるワイナリー。山や川など豊かな自然の中で、ブドウ栽培から瓶詰まで一連のワインづくりを行っています。代表的なワインは「ソラリス」。国内外のワインコンクールで高い評価を得ています。

ワイナリー見学では、まずブドウとワインの説明を受けたのち、ブドウ畑と熟成庫へ。タンク群を見学し、売店での試飲となります。ワイナリーには約3000坪という広大な敷地面積を誇る日本庭園「万酔園」があるので、ゆっくりと散策してみるのもいいですね。

マンズワイン小諸ワイナリー
住所:
長野県小諸市諸375
電話番号:
0267-22-6341
アクセス:
小諸駅からタクシーで約10分
見学受付:
9:00~11:30 13:00~15:30
定休日:
不定休
料金:
無料

はすみふぁーむ&ワイナリー

市議会議員としても活躍するオーナーのワイナリーです。ワインに魅せられ、ブドウの苗を1本1本植えるところからワインづくりを始めたのだとか。並々ならぬワインへのこだわりと情熱を感じますね。

ワイナリーは週末と祝日のみの営業になります。予約が必要なので、ぜひ予約してから行ってみてください。また作業体験も受け付けているので、見学だけでは物足りないという人には、そちらもおすすめです。

はすみふぁーむ&ワイナリー
住所:
長野県東御市祢津413
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0268-64-5550
アクセス:
田中駅からタクシーで約10分
定休日:
平日・冬期(営業日については要問合せ)

リュードヴァン

出典: ruedevin.jp

はすみふぁーむ&ワイナリーの向かい側に位置するリュードヴァン。名前はフランス語で「ワイン通り」を意味しているのだそう。ワインはピノ・ノワールを使った赤ワインやシャルドネを使った白ワインなどを生産しています。

出典: ruedevin.jp

醸造所の隣にはレストランがあります。ワインは1杯500円から提供されており、ワインに合う料理も食べられますよ。土日と祝日のみの営業ですが、予約制で平日もOKなので、問い合わせてみてくださいね。

リュードヴァン
住所:
長野県東御市祢津405
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0268-71-5973
アクセス:
田中駅からタクシーで約10分
定休日:
平日

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー

エッセイストで画家でもある玉村豊男氏がオーナーを務めるワイナリーです。約6ヘクタールの畑には1万5000本ほどのブドウの木があり、そこから作られるワインは約2万本にも。

ワイナリーの見学は、午後から1日2回ツアーを行っており、事前予約なしで参加できます。ワイナリーを見学した後は、カフェがあるので、そこでワインを傾けてみるのもいいですね。

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
住所:
長野県東御市和6027
電話番号:
0268-63-7373
アクセス:
田中駅からタクシーで約10分
営業時間:
13:00~13:20 15:00~15:20
定休日:
平日・冬期
料金:
無料

千曲川ワインバレーでおすすめのワイナリーを紹介しました。興味のあるところを選んで行くのも良いですし、時間をかけてすべてのワイナリーを巡るのも良さそうです。長野県へ行ったら、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野リゾート・軽井沢の人気ステーキハウス「ザ・カウボーイ...

    軽井沢にあるステーキハウス「ザ カウボーイハウス」をご紹介していきます。外観、店内のインテリア、料理。全てがアメリカンテイストで雰囲気満点のお店です!軽井沢を訪れた際のランチ or ディナーにいかがですか?特にお肉好きの方にはおすすめのお店♪

  • 旧軽井沢で人気の食べ歩き!おすすめワンハンドグルメ4選

    人気の高原リゾート軽井沢の散策が楽しめるメインストリート「旧軽井沢銀座通り」には、グルメなお店がたくさん!どうせ食べ歩きをするなら、美味しいものをいろいろ楽しみたいですよね。旧軽銀座で手軽に食べられるワンハンドグルメ4選をご紹介します。

  • 【軽井沢】おすすめの美術館7選!観光にもピッタリ!

    自然に囲まれた優雅な軽井沢では、心を落ち着かせて芸術に浸りたい気分も高まります。軽井沢には美術愛好者にも知られた美術館があることでも知られています。軽井沢の美術館で、お気に入りの美術作品を見つけてみませんか?

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

  • 北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットを...

    軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

  • 【軽井沢】ご利益に期待!観光にもおすすめパワースポット人...

    パワースポットに訪れ、場所の空気を吸っただけで身が引き締まる思いがしてきませんか?荘厳な自然環境に長い間囲まれた場所には自然からの不思議な力が宿ってくるのでしょう。今回は特に知名度が高い長野県・軽井沢の中でも地元の方に人気のパワースポットを案内します。

  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

  • 軽井沢のおすすめ日帰り温泉3選 人気の温泉を厳選紹介!

    軽井沢には数々のショッピングスポットやアクティビティを楽しめる場所があります。街歩きや遊びで疲れたときに、気軽に楽しめるのが立ち寄り温泉。宿泊はしなくても、気軽に行ける温泉が実はたくさんあるんです!日帰りでも楽しめる、軽井沢で人気の立ち寄り温泉を3つご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事