軽井沢で手づくり体験!親子やカップルにおすすめの体験教室6つ!思いで作りにピッタリ!

33,624

views

0

軽井沢を訪れたら、体験教室に参加してオリジナルの作品を作ってみませんか?藍染めや吹きガラス、陶芸などの工房で、楽しい思い出づくりをしましょう!

沢屋 ジャム作り

フルーツ天国として有名な信州を訪れるなら、新鮮なフルーツを使ったジャム作りはいかがですか?沢屋は1952年に軽井沢で青果店として創業したという老舗で、現在は国産・無添加のジャム製造をしています。沢屋のレストランでは予約制のジャム作り体験を開催していて、とっても人気なんですよ。

春はいちご、夏はブルーベリー、秋は巨峰など、旬の果実が用意されます。作った瓶には名前や日付入りのラベルを貼ってくれるので思い出作りにぴったり!朝、昼、午後とそれぞれコースがあり、お食事やアフタヌーンティーがつきます。優雅なひとときを過ごせますよ。

沢屋 バイパス店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢702
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0267-46-2400
アクセス:
軽井沢駅から車で10分
定休日:
日曜日

霜下織工房 藍染

家族やカップルでわいわいと楽しく体験したいなら、霜下織工房での藍染め教室がおすすめ。南軽井沢の森の中にあり、気持ちのよい空間で藍染め体験をできますよ。自分の好きな柄に染めあげてオリジナルの作品を作ることができます!

ハンカチなら1000円、人気のティーシャツなら3000円から体験できます。他にも、ショール、ポーチ、バッグなど、いろいろなアイテムから選べるのがうれしいですね。

霜下織工房
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町発地1216-5
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0267‐48‐3183
アクセス:
軽井沢駅から車で12分
定休日:
水、木曜日(夏季無休)

軽井沢ガラス工房 吹きガラス

軽井沢ガラス工房では、オリジナルのグラスを作ることができます。色ガラスは50種類以上もあり、自分好みのガラスで製作できちゃうんですよ。小学1年生から体験ができるのでお子さん連れでも大丈夫。家族みんなでひとつずつ作れば、食卓がぐっと華やぎますね!

30分ほどでコップを製作することができます。料金は3300円。翌日に窯から出すので取りに来られない場合は配送してくれますよ。工房にはショップが併設されていて、プロが作った作品が購入できます。こちらもお土産にぴったり!

軽井沢ガラス工房
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢664-9
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-48-0881
アクセス:
軽井沢駅から車で7分
定休日:
水、木曜日

工房オークビラ 陶芸

世界でひとつだけの作品を作りたいなら、陶芸体験ができる工房オークビラもおすすめです。陶芸が初めての方でも、丁寧に教えてくれるので大丈夫!作る作品が決まっているのではなく、ろくろを使って自分が作りたいものを作れるのもポイント。料金は粘土1kgなら4000円。形を作ったあとは指定した色で先生が塗り、後日焼いたものを送ってくれますよ。

工房オークビラ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
営業時間:
13:00~17:00
電話番号:
0267-42-2495
アクセス:
軽井沢駅から車で8分
営業期間:
4〜11月 ※要予約
定休日:
月〜木曜日

軽井沢Glass Gallery Arms とんぼ玉

軽井沢観光の合間に短時間で手づくり体験がしたい!という方は、軽井沢Glass Gallery Armsでとんぼ玉作りはいかがですか?45色の中からお好きな色のガラス棒をバーナーで熱して玉状にしていくと、15分程度で完成しちゃいます。灰の中で1時間ほど冷やすので、あとで取りに来てもいいですし送ってもらうこともできますよ。

料金は2000円。小学生以上なら体験することができます。冷えたら追加料金でキーホルダー、ネックレス、ストラップなどを作ることができます。こちらの写真は先生が作った動物のとんぼ玉。店内で販売しているものを使ってオリジナルのストラップなどを作れますよ。

軽井沢Glass Gallery Arms
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢664-6
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0267-48-3255
アクセス:
軽井沢駅から車で10分
定休日:
不定休

革の子工房 革細工

革の子工房では革細工(レザークラフト)体験をすることができますよ。先ほどご紹介した霜下織工房の隣にあるので、藍染めと一緒に楽しんじゃう!というのもありですね。パスケース、めがねケース、小銭入れ、ブレスレットなど、さまざまなメニューの中から、作りたい!と思ったものを選べます。小学生以上から参加でき、作るものによりますが30分から2時間ほどで完成します。

わんちゃんを飼っている方には犬の首輪がおすすめ。革製品は使えば使うほどなじんで味がでてくるので、どんどん愛着が湧いてきますね。素敵な旅の思い出をぜひ作ってみてください。

革の子工房
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町発地1216-5
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0267-48-3183
アクセス:
軽井沢駅から車で12分
定休日:
水、木曜日(夏季無休)

軽井沢でおすすめの手づくり体験ができるスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?小学生以上でも参加できるものが多く、ご家族はもちろんカップルや友人同士で楽しい思い出づくりをしてみてください!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野リゾート・軽井沢の人気ステーキハウス「ザ・カウボーイ...

    軽井沢にあるステーキハウス「ザ カウボーイハウス」をご紹介していきます。外観、店内のインテリア、料理。全てがアメリカンテイストで雰囲気満点のお店です!軽井沢を訪れた際のランチ or ディナーにいかがですか?特にお肉好きの方にはおすすめのお店♪

  • 旧軽井沢で人気の食べ歩き!おすすめワンハンドグルメ4選

    人気の高原リゾート軽井沢の散策が楽しめるメインストリート「旧軽井沢銀座通り」には、グルメなお店がたくさん!どうせ食べ歩きをするなら、美味しいものをいろいろ楽しみたいですよね。旧軽銀座で手軽に食べられるワンハンドグルメ4選をご紹介します。

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 【軽井沢】おすすめの美術館7選!観光にもピッタリ!

    自然に囲まれた優雅な軽井沢では、心を落ち着かせて芸術に浸りたい気分も高まります。軽井沢には美術愛好者にも知られた美術館があることでも知られています。軽井沢の美術館で、お気に入りの美術作品を見つけてみませんか?

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

  • 北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットを...

    軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

  • 【軽井沢】ご利益に期待!観光にもおすすめパワースポット人...

    パワースポットに訪れ、場所の空気を吸っただけで身が引き締まる思いがしてきませんか?荘厳な自然環境に長い間囲まれた場所には自然からの不思議な力が宿ってくるのでしょう。今回は特に知名度が高い長野県・軽井沢の中でも地元の方に人気のパワースポットを案内します。

  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

このエリアの人気記事