軽井沢の人気なおすすめのカフェ8選!森を軽井沢で楽しもう

63,079

views

0

森の中の街、軽井沢を訪れるならば、森カフェでゆったりと過ごすのがおすすめ。日常生活を忘れてしまうような、緑あふれるすてきなカフェを8店ご紹介しちゃいます!

カフェテラス ミハエル

カフェテラス ミハエルは、雲場池近くの六本辻にある、かわいらしい赤いおうちが目印のカフェです。森の中にたたずむ姿は、物語から出てきたようで、軽井沢の爽やかな森を満喫できますよ。

昼食にはサンドイッチを、ティータイムにはケーキと紅茶がおすすめです。晴れた日のデッキで、人気の「ティラミス」や「クリームチーズトルテ」をいただけば、幸せな休日を堪能できちゃいます!ハイシーズン以外は、平日がお休みなので、注意してくださいね。

カフェテラス ミハエル
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1323
電話番号:
0267-42-6750
営業時間:
10:00~17:30(8月は9:00~18:30)
アクセス:
軽井沢駅から徒歩15分
定休日:
土・日曜、祝日以外休(7月中旬~9月は無休)
営業期間:
4~11月

旧軽井沢cafe涼の音

旧軽井沢cafe涼の音は、旧軽井沢の銀座通りから別荘地へ入ったところにある、静かな森の中のカフェ。登録有形文化財として登録されているという建物は歴史がとても古く、まるでタイムスリップしたかのよう。時間が止まったかのような空間で、優雅なときを過ごせますよ。

朝11時半までは、モーニングメニューがあり、その後はランチメニューが提供されます。ランチには、ステーキ、ハンバーグ、カレー、パスタなど、さまざまなメニューがありますよ。ティータイムに訪れるならば、フレンチトーストやケーキがおすすめです。

旧軽井沢cafe涼の音
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢972 室生犀星記念館前
電話番号:
0267-31-6889
営業時間:
9:00~17:00(L.O.16:30)
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
定休日:
水曜日(GW中は営業)

ふりこ茶房

創業35年にもなる老舗のふりこ茶房は、南軽井沢の森の中にひっそりとたたずむカフェ。店内の大きい窓からは、緑あふれる風景を見ることができて、自然と一体になったような気分にさせてくれます。

人気のドリンクメニューは「抹茶オレ」で、ホットもアイスもありますよ。ティータイムに訪れるならば、お店オリジナルのケーキがおすすめです。「カスタードクリーム 洋梨ソース」は、やわらかい洋梨のソースとやさしいカスタード、アーモンドスライスが最高にマッチしている一品!

ふりこ茶房
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町発地848-2
電話番号:
0267-48-0550
営業時間:
10:00~18:00  LO-17:30 (12月・1月 11:00~17:00)
アクセス:
軽井沢駅から車で11分
定休日:
木曜( 8月無休 )
営業期間 :
3月20日~翌1月中旬

長倉カフェ

長倉カフェは、静かな中軽井沢の別荘地内にある、一軒家カフェです。お庭には、四季折々の花が咲き、テラスでお茶をいただくこともできますよ。

長倉カフェに行くならば、ぜひ、お店自慢のフランス菓子を食べてみてください。添加物を入れずに手づくりで丁寧に作られたケーキがとっても味わい深いと人気なんです。おすすめの「シャンパンのケーキ」は大人な味わいで、他にも季節によって、いろいろなケーキが登場しますよ。

長倉カフェ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉上ノ原 ロイヤルプリンス通り
電話番号:
0267-46-0840
営業時間:
12:00〜17:30(LO)
アクセス:
軽井沢駅から車で11分
営業日:
土、日、祝日
営業時間:
冬期休業あり(12月か1月から3月末位まで) 

離山房

離山房は、1977年に創業した、40年も続く老舗のカフェで、当時ジョンレノンとオノヨーコ夫妻が通っていたことでも有名です。軽井沢の歴史を感じたいなら、ぜひこちらのカフェを訪れてみてください。テラス席はペット可なので、わんちゃん連れの方も大丈夫!

ティータイムには、「昔懐かしい味のホットケーキ」がおすすめ。こだわりのコーヒーや紅茶といただけば、すてきな時間を過ごせます。お子さんには、「ブルーベリージュース」や「レトロなクリームソーダ」はいかがですか?

離山房
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-96
電話番号:
0267-46-0184
営業時間:
10:00〜17:00(8月は9:00〜17:00)
アクセス:
軽井沢駅から車で8分
定休日:
水曜日 ※臨時休業あり
営業期間:
冬季休業あり(12月から3月)

Ray coffee house

Ray coffee houseは、中軽井沢の別荘地内にあり、先ほどご紹介した長倉カフェと同じ通りにあります。白とナチュラルな明るい色合いの店内は、窓が大きく、お庭を眺めながらゆったりとお茶ができますよ。おすすめの席は、窓に沿ったカウンターで、真正面には、爽やかな軽井沢の森が広がっています!

コーヒーは、それぞれの豆に合わせて、ひき方、温度、いれ方を変えているというこだわりよう。ガトーショコラやアップルパイなどのケーキと一緒に、森の中で一息ついてください。
店内では、フェルトバッグや帽子などの展示会を行っていることもありますよ。

Ray coffee house
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2141-431
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0267-31-5031
アクセス:
軽井沢駅から車で12分
定休日:
木曜日(冬季は木、金曜日) ※年末年始、冬季休業あり

Forest cosmos

出典: itsumo-k.net

Forest cosmosは、コスモス画家として有名な、あらきゆみ氏の絵を50点以上展示しているカフェ。明るい店内には、目が引き込まれるほど美しい絵画がずらりと並んでいて、心地よい空間を作り出しています。

ケーキやお茶の他、ランチもやっているので、ぜひ昼食にも訪れてみてください。気持ちのよいテラス席もあるので、天気がよい日には利用するのがおすすめ。
店内では、ハンカチ、メモ帳、マグカップなどのグッズ販売もしているので、お土産にするのもいいですね。

Forest cosmos
住所:
長野県軽井沢町長倉193-143
電話番号:
0267-44-6540
営業時間:
10:00~17:00 (LO. 16:30)※冬期営業時間変更あり
定休日:
不定休 ※冬期休業あり
アクセス:
軽井沢駅から車で12分

ティーサロン 軽井沢の芽衣

ティーサロン 軽井沢の芽衣は、推理小説作家の内田康夫と早坂真紀夫妻が営むカフェ。広い敷地の中には、400mほどの森の遊歩道が整備されていて散策することもできちゃうんです。テラスやサンルームがあるので、爽やかな風を感じながら、お食事やティータイムを楽しんでくださいね。

紅茶の種類はなんと10種類以上あるので、紅茶好きの方にぴったりのお店で、ティーポットでたっぷりといただけます。紅茶と一緒に、「軽井沢スコーン」を頼むのがおすすめで、クロテッドクリームとジャムと食べれば、イギリスにいる気分になっちゃいます。他にも、ホットサンドやドライカレーライスなどもあるので、昼食にもおすすめですよ。

ティーサロン 軽井沢の芽衣
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町発地1293-10
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0267-48-3838
アクセス:
軽井沢駅から車で12分
定休日:
火、水曜日 ※ゴールデンウィークと8月は無休、11月は土・日・祝日のみ営業
営業時間:
4月から11月

いかがでしたか?森に囲まれたカフェでゆっくりとお茶をすれば、ストレスや疲れも吹っ飛んじゃいます!軽井沢を訪れるなら、ぜひ爽やかな緑の中のカフェに行ってみてくださいね。

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢のおすすめ名物12選!ご当地グルメから絶品スイーツま...

    日本有数の避暑地として知られる軽井沢。都心からのアクセスが良く、日帰りで訪れるプチ旅行先としても大人気です。そんな軽井沢には、地元の食材を使用した名物グルメやスイーツがたくさん!そこで今回は、軽井沢を訪れたら、ぜひ味わってほしいグルメをランキング形式でご紹介します。

  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

  • 長野県軽井沢で人気のおすすめ美術館・博物館!伝統のリゾー...

    軽井沢はその昔カナダ人の宣教師により見出され、その後は多くの外国人、政・財界人や著名人のリゾート地として栄えてきました。テニスや乗馬といったアウトドアスポーツが盛んに行われた一方で文化意識が高いことから、自然をテーマにした美術館や博物館も多くあります。今回は軽井沢でも人気の美術館・博物館をご紹介します。

  • おしゃれな避暑地軽井沢でのんびり!おすすめスイーツと美肌の湯

    昔も今も変わらない人気の観光スポット軽井沢で、美味しいスイーツを召し上がれ。軽井沢へ行くとついつい色々なお店を覗いたり、観光したりして結構歩き回ったりしちゃいますよね。ちょっと疲れたときに食べたいとっておきのスイーツと、軽井沢の美肌の湯を紹介します♪

  • 軽井沢の人気ショッピングモール&おすすめグルメスポットま...

    軽井沢は以前より交通の要衝であり、現在は高級リゾート地と知られ、訪れる人の安らぎの地として親しまれています。人が集まるにつれ、次第にホテルや旅館、ショッピングモールなども造られるようになりました。今回は、人気の軽井沢ショッピングが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢の日帰り温泉おすすめ旅館5選!乗馬やゴルフ帰りは温...

    軽井沢は関東圏から日帰りで行ける人気のリゾート地として、家族連れや会社の慰安旅行、学校の合宿として多くの方が利用しています。木曽や戸倉といった有名な温泉地が周辺にあります。今回は、軽井沢周辺の人気の日帰り温泉をご紹介します。

  • 長野・軽井沢で人気のおすすめホテル5選!首都圏から行く避暑...

    首都圏から日帰りで行ける距離の避暑地として有名な軽井沢。週末旅行で行く人も多いですよね。せっかく軽井沢に行くなら、お気に入りのホテルに泊まりたい人も多いと思います。そこで軽井沢にある人気のホテルをまとめてみました。ご参考に!

  • アート天国軽井沢!自然に囲まれて美の散歩をしてみよう

    夏の避暑地として名高い軽井沢。実はアートの宝庫としても有名です。美術館巡りがさかんに行われるほどあちこちに美術館が点在しています。豊かで美しい自然に囲まれてアートを楽しむなんてとても素敵ですよね。今回はオススメのアートスポット3選をご紹介します。

  • 軽井沢の歴史的建造物と静寂な雲場池を訪ねよう!

    群馬県軽井沢は古くからセレブの避暑地として人気があり、今でも観光地として知らない人はいないほど有名な場所です。その歴史は古く旧三笠ホテルを始め当時の姿そのままに保存されている美しくも魅力的な建造物と、紅葉が静寂な森に映える雲場池を紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事