軽井沢の人気なおすすめのカフェ8選!森を軽井沢で楽しもう

32,834

views

0

森の中の街、軽井沢を訪れるならば、森カフェでゆったりと過ごすのがおすすめ。日常生活を忘れてしまうような、緑あふれるすてきなカフェを8店ご紹介しちゃいます!

カフェテラス ミハエル

カフェテラス ミハエルは、雲場池近くの六本辻にある、かわいらしい赤いおうちが目印のカフェです。森の中にたたずむ姿は、物語から出てきたようで、軽井沢の爽やかな森を満喫できますよ。

昼食にはサンドイッチを、ティータイムにはケーキと紅茶がおすすめです。晴れた日のデッキで、人気の「ティラミス」や「クリームチーズトルテ」をいただけば、幸せな休日を堪能できちゃいます!ハイシーズン以外は、平日がお休みなので、注意してくださいね。

カフェテラス ミハエル
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1323
電話番号:
0267-42-6750
営業時間:
10:00~17:30(8月は9:00~18:30)
アクセス:
軽井沢駅から徒歩15分
定休日:
土・日曜、祝日以外休(7月中旬~9月は無休)
営業期間:
4~11月

旧軽井沢cafe涼の音

旧軽井沢cafe涼の音は、旧軽井沢の銀座通りから別荘地へ入ったところにある、静かな森の中のカフェ。登録有形文化財として登録されているという建物は歴史がとても古く、まるでタイムスリップしたかのよう。時間が止まったかのような空間で、優雅なときを過ごせますよ。

朝11時半までは、モーニングメニューがあり、その後はランチメニューが提供されます。ランチには、ステーキ、ハンバーグ、カレー、パスタなど、さまざまなメニューがありますよ。ティータイムに訪れるならば、フレンチトーストやケーキがおすすめです。

旧軽井沢cafe涼の音
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢972 室生犀星記念館前
電話番号:
0267-31-6889
営業時間:
9:00~17:00(L.O.16:30)
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
定休日:
水曜日(GW中は営業)

ふりこ茶房

創業35年にもなる老舗のふりこ茶房は、南軽井沢の森の中にひっそりとたたずむカフェ。店内の大きい窓からは、緑あふれる風景を見ることができて、自然と一体になったような気分にさせてくれます。

人気のドリンクメニューは「抹茶オレ」で、ホットもアイスもありますよ。ティータイムに訪れるならば、お店オリジナルのケーキがおすすめです。「カスタードクリーム 洋梨ソース」は、やわらかい洋梨のソースとやさしいカスタード、アーモンドスライスが最高にマッチしている一品!

ふりこ茶房
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町発地848-2
電話番号:
0267-48-0550
営業時間:
10:00~18:00  LO-17:30 (12月・1月 11:00~17:00)
アクセス:
軽井沢駅から車で11分
定休日:
木曜( 8月無休 )
営業期間 :
3月20日~翌1月中旬

長倉カフェ

長倉カフェは、静かな中軽井沢の別荘地内にある、一軒家カフェです。お庭には、四季折々の花が咲き、テラスでお茶をいただくこともできますよ。

長倉カフェに行くならば、ぜひ、お店自慢のフランス菓子を食べてみてください。添加物を入れずに手づくりで丁寧に作られたケーキがとっても味わい深いと人気なんです。おすすめの「シャンパンのケーキ」は大人な味わいで、他にも季節によって、いろいろなケーキが登場しますよ。

長倉カフェ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉上ノ原 ロイヤルプリンス通り
電話番号:
0267-46-0840
営業時間:
12:00〜17:30(LO)
アクセス:
軽井沢駅から車で11分
営業日:
土、日、祝日
営業時間:
冬期休業あり(12月か1月から3月末位まで) 

離山房

離山房は、1977年に創業した、40年も続く老舗のカフェで、当時ジョンレノンとオノヨーコ夫妻が通っていたことでも有名です。軽井沢の歴史を感じたいなら、ぜひこちらのカフェを訪れてみてください。テラス席はペット可なので、わんちゃん連れの方も大丈夫!

ティータイムには、「昔懐かしい味のホットケーキ」がおすすめ。こだわりのコーヒーや紅茶といただけば、すてきな時間を過ごせます。お子さんには、「ブルーベリージュース」や「レトロなクリームソーダ」はいかがですか?

離山房
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-96
電話番号:
0267-46-0184
営業時間:
10:00〜17:00(8月は9:00〜17:00)
アクセス:
軽井沢駅から車で8分
定休日:
水曜日 ※臨時休業あり
営業期間:
冬季休業あり(12月から3月)

Ray coffee house

Ray coffee houseは、中軽井沢の別荘地内にあり、先ほどご紹介した長倉カフェと同じ通りにあります。白とナチュラルな明るい色合いの店内は、窓が大きく、お庭を眺めながらゆったりとお茶ができますよ。おすすめの席は、窓に沿ったカウンターで、真正面には、爽やかな軽井沢の森が広がっています!

コーヒーは、それぞれの豆に合わせて、ひき方、温度、いれ方を変えているというこだわりよう。ガトーショコラやアップルパイなどのケーキと一緒に、森の中で一息ついてください。
店内では、フェルトバッグや帽子などの展示会を行っていることもありますよ。

Ray coffee house
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2141-431
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0267-31-5031
アクセス:
軽井沢駅から車で12分
定休日:
木曜日(冬季は木、金曜日) ※年末年始、冬季休業あり

Forest cosmos

出典: itsumo-k.net

Forest cosmosは、コスモス画家として有名な、あらきゆみ氏の絵を50点以上展示しているカフェ。明るい店内には、目が引き込まれるほど美しい絵画がずらりと並んでいて、心地よい空間を作り出しています。

ケーキやお茶の他、ランチもやっているので、ぜひ昼食にも訪れてみてください。気持ちのよいテラス席もあるので、天気がよい日には利用するのがおすすめ。
店内では、ハンカチ、メモ帳、マグカップなどのグッズ販売もしているので、お土産にするのもいいですね。

Forest cosmos
住所:
長野県軽井沢町長倉193-143
電話番号:
0267-44-6540
営業時間:
10:00~17:00 (LO. 16:30)※冬期営業時間変更あり
定休日:
不定休 ※冬期休業あり
アクセス:
軽井沢駅から車で12分

ティーサロン 軽井沢の芽衣

ティーサロン 軽井沢の芽衣は、推理小説作家の内田康夫と早坂真紀夫妻が営むカフェ。広い敷地の中には、400mほどの森の遊歩道が整備されていて散策することもできちゃうんです。テラスやサンルームがあるので、爽やかな風を感じながら、お食事やティータイムを楽しんでくださいね。

紅茶の種類はなんと10種類以上あるので、紅茶好きの方にぴったりのお店で、ティーポットでたっぷりといただけます。紅茶と一緒に、「軽井沢スコーン」を頼むのがおすすめで、クロテッドクリームとジャムと食べれば、イギリスにいる気分になっちゃいます。他にも、ホットサンドやドライカレーライスなどもあるので、昼食にもおすすめですよ。

ティーサロン 軽井沢の芽衣
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町発地1293-10
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0267-48-3838
アクセス:
軽井沢駅から車で12分
定休日:
火、水曜日 ※ゴールデンウィークと8月は無休、11月は土・日・祝日のみ営業
営業時間:
4月から11月

いかがでしたか?森に囲まれたカフェでゆっくりとお茶をすれば、ストレスや疲れも吹っ飛んじゃいます!軽井沢を訪れるなら、ぜひ爽やかな緑の中のカフェに行ってみてくださいね。

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野リゾート・軽井沢の人気ステーキハウス「ザ・カウボーイ...

    軽井沢にあるステーキハウス「ザ カウボーイハウス」をご紹介していきます。外観、店内のインテリア、料理。全てがアメリカンテイストで雰囲気満点のお店です!軽井沢を訪れた際のランチ or ディナーにいかがですか?特にお肉好きの方にはおすすめのお店♪

  • 旧軽井沢で人気の食べ歩き!おすすめワンハンドグルメ4選

    人気の高原リゾート軽井沢の散策が楽しめるメインストリート「旧軽井沢銀座通り」には、グルメなお店がたくさん!どうせ食べ歩きをするなら、美味しいものをいろいろ楽しみたいですよね。旧軽銀座で手軽に食べられるワンハンドグルメ4選をご紹介します。

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 【軽井沢】おすすめの美術館7選!観光にもピッタリ!

    自然に囲まれた優雅な軽井沢では、心を落ち着かせて芸術に浸りたい気分も高まります。軽井沢には美術愛好者にも知られた美術館があることでも知られています。軽井沢の美術館で、お気に入りの美術作品を見つけてみませんか?

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

  • 北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットを...

    軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

  • 【軽井沢】ご利益に期待!観光にもおすすめパワースポット人...

    パワースポットに訪れ、場所の空気を吸っただけで身が引き締まる思いがしてきませんか?荘厳な自然環境に長い間囲まれた場所には自然からの不思議な力が宿ってくるのでしょう。今回は特に知名度が高い長野県・軽井沢の中でも地元の方に人気のパワースポットを案内します。

  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事