北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットをご紹介!

35,082

views

0

軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

白糸の滝

北軽井沢の一番の人気スポットといっても過言ではない、白糸の滝。横の長さは、70メートルにもなるという滝は、岩壁から地下水が美しく湧き出ていて幻想的です。駐車場に車をとめれば、歩いてすぐのところにあるので、気軽に立ち寄ってみてください。

駐車場の近くには、お土産屋さんが並んでおり、滝を見たあとに「いわなの塩焼き」を食べるのがおすすめ。長野県ならではのおいしさを堪能してみては?

白糸の滝
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町~白糸ハイランドウエイの途中
電話番号:
0267-42-5538
アクセス:
軽井沢駅から車で28分

浅間 六里ヶ浜休憩所

浅間 六里ヶ浜休憩所は、鬼押出し園を通る有料道路、鬼押ハイウェーにある休憩所です。広い店内にはレストランがあり、「キャベツメンチカツ丼」や「きのこそば」のほか、「ソフトクリーム」もありますよ。お土産屋さんもあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

浅間 六里ヶ浜休憩所の目の前には、浅間山がどーんと見えるので、撮影スポットとしてもおすすめ。また、広大なお庭にはワンちゃん広場があって、ドッグランでいっぱい遊べちゃいます。

浅間 六里ヶ浜休憩所
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0279-80-5222
アクセス:
軽井沢駅から車で31分
営業期間:
4月下旬から11月下旬

鬼押出し園

鬼押出し園は、1783年の浅間山の噴火により、溶岩が流れ出してできた地形を観察しながら散策できるスポット。敷地はとっても広くて、いろいろなコースがあるので、お散歩をするのにぴったり。レストランやお土産屋さん、らくやきの体験コーナーなどがあるので、一日楽しめちゃう場所ですよ。

岩の間からは高山植物が生えていて、標高の高い場所ならではの植物を見ることもできます。5月から8月にかけては、季節ごとにお花が咲き、秋には紅葉の景色を楽しめますよ。犬連れOKなので、わんちゃん連れの方もぜひ訪れてみてください。

鬼押出し園
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0279-86-4141
アクセス:
軽井沢駅から車で31分
料金:
大人650円、子供450円

D-cafe

D-cafeは、北軽井沢の森の中にある一軒家レストランです。朝8時から営業しているので、ランチのほか、モーニングも楽しめますよ。テラス席もあるので、晴れた日には、気持ちのよい風を感じながらお食事ができます!

ランチには、「ハンバーグステーキ」や「ドライカレー」「サンドイッチ」など、洋風メニューを楽しめます。ティータイムなら、「フォンダンショコラ」や「ミニチョコサンデー」などのスイーツメニューも豊富ですよ。

D-cafe
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053-566
電話番号:
0279-84-1083
アクセス:
軽井沢駅から車で33分
営業時間:
8:00~18:00(時期により変動あり)
定休日:
水曜日(7、8月 無休。冬期休業あり。)

北軽井沢温泉 御宿 地獄川

北軽井沢に宿泊するなら、昭和17年創業の歴史ある、北軽井沢温泉 御宿 地獄川がおすすめ。館内は、大正時代を思わせるような、和洋折衷な造りになっていて、当時の歴史を感じさせてくれます。貸切風呂があるほか、露天風呂つきの大浴場では、日帰り温泉も楽しめますよ。

こちらの写真は、夕食ではなく、なんと朝食で、こんなに豪華な朝ご飯が食べられるんです!夕食は、牛・豚・鶏から選ぶことができて、上州牛の別注料理もあったりと、こちらも豪華。北軽井沢の清々しい気候の中で、最高の休日を過ごせますよ。

北軽井沢温泉 御宿 地獄川
住所:
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988
電話番号:
0279-84-2311
アクセス:
軽井沢駅から車で33分

テイクアウトグルメ

森のサンドイッチやさん

店名の通り、北軽井沢の森の中にあるのが、森のサンドイッチやさん!森のパンやさんというベーカリーに隣接しており、手づくりのパンやサンドイッチを購入することができます。敷地内にはテラス席があるので、ぜひ、購入したサンドイッチをこちらで食べてくださいね。

新鮮な地場野菜を使って作られたサンドイッチは、ハンバーガーやハーブチキンサンドイッチなどがあります。他にも、北軽井沢の牛乳でつくられたジェラートもあり、暑い夏にぴったりですよ!

森のサンドイッチやさん
住所:
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-3379
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0279-84-6295
アクセス:
軽井沢駅から車で34分
定休日:
無休
営業期間:
4月~10月、お正月(要問合せ)

牛乳屋

牛乳屋は、なんと日本ではじめての、無農薬・低温保持殺菌牛乳の商品を扱うお店です。嬬恋高原・松本牧場の牛乳と、ヨーグルト、チーズ、バターなどの加工品を購入でき、ソフトクリームもありますよ。カフェにもなっていて、テラス席もあるので、新鮮な牛乳を飲んだり、アイスクリームを食べたりと、ゆったりできます。

人気のチーズは、ゴーダチーズ、カマンベールチーズ、モッツァレラチーズなど、いろいろな種類があります。安心・安全な牛乳のおいしさを、ぜひ味わってみてくださいね!

牛乳屋
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原大カイシコ2015-50
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
0279-84-2110
アクセス:
軽井沢駅から車で32分
定休日:
水、木曜日(11月 ~ 4月 冬期休業、7月中旬 ~ 8月末は無休)

スイーツランべルセ

スイーツが食べたい!と思ったら、プリン専門店のスイーツランベルセに行ってみてください!店内はカフェになっているので、ショーケースの中のプリンをいただくこともできますし、イートインだけのメニューもあるので、要チェックです。

プリンの種類はたくさんあって、人気の「こだわりカスタードプリン」は、北軽井沢産の低温殺菌牛乳と榛名山麓ブランド卵「黄斑ピュア」を使った贅沢なおいしさ。抹茶小豆や黒ごまなどの和風のものから、エスプレッソ、ミルクティーなどの洋風なものまでありますよ。まるでケーキのような「モンブランプリン」や「イチゴパフェプリン」は、食べ応え抜群です。

スイーツランべルセ
住所:
群馬県 吾妻郡長野原町北軽井沢1990-2387
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0279-82-1534
アクセス:
軽井沢駅から徒歩29分
定休日:
水曜日 ※冬期変更あり

浅間牧場茶屋

浅間牧場茶屋は、北軽井沢にある大きな牧場で、散策をしたり、体験教室があったり、動物と触れ合えたりと、一日楽しめちゃうスポット。小さなお子さんがいるご家族には動物とのふれあいコーナーがおすすめで、やぎ、羊、うさぎなどと無料で触れ合えます。

広い牧場の中には散歩道があり、放牧されているのを見ながら散策をすることができますよ。牧場からの眺めはとってもいいので、北軽井沢に行ったらぜひ訪れてほしいスポットです!レストランやお土産屋さんもあるので、ゆっくり楽しんでください。

浅間牧場茶屋
住所:
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-800
電話番号:
0279-84-3698
アクセス:
軽井沢駅から車で30分
営業時間:
4月~11月 8:30~17:00(無休)、12月~3月 9:00~16:00(火・金 定休日)

北軽井沢での絶景ドライブコースをご紹介しましたが、いかがでしたか?北軽井沢には、美しい景色を見られる観光スポットがたくさんあり、おいしいグルメも楽しめるので、ぜひドライブを楽しんでくださいね。

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

  • 長野県軽井沢で人気のおすすめ美術館・博物館!伝統のリゾー...

    軽井沢はその昔カナダ人の宣教師により見出され、その後は多くの外国人、政・財界人や著名人のリゾート地として栄えてきました。テニスや乗馬といったアウトドアスポーツが盛んに行われた一方で文化意識が高いことから、自然をテーマにした美術館や博物館も多くあります。今回は軽井沢でも人気の美術館・博物館をご紹介します。

  • おしゃれな避暑地軽井沢でのんびり!おすすめスイーツと美肌の湯

    昔も今も変わらない人気の観光スポット軽井沢で、美味しいスイーツを召し上がれ。軽井沢へ行くとついつい色々なお店を覗いたり、観光したりして結構歩き回ったりしちゃいますよね。ちょっと疲れたときに食べたいとっておきのスイーツと、軽井沢の美肌の湯を紹介します♪

  • 軽井沢の人気ショッピングモール&おすすめグルメスポットま...

    軽井沢は以前より交通の要衝であり、現在は高級リゾート地と知られ、訪れる人の安らぎの地として親しまれています。人が集まるにつれ、次第にホテルや旅館、ショッピングモールなども造られるようになりました。今回は、人気の軽井沢ショッピングが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢の日帰り温泉おすすめ旅館5選!乗馬やゴルフ帰りは温...

    軽井沢は関東圏から日帰りで行ける人気のリゾート地として、家族連れや会社の慰安旅行、学校の合宿として多くの方が利用しています。木曽や戸倉といった有名な温泉地が周辺にあります。今回は、軽井沢周辺の人気の日帰り温泉をご紹介します。

  • 長野・軽井沢で人気のおすすめホテル5選!首都圏から行く避暑...

    首都圏から日帰りで行ける距離の避暑地として有名な軽井沢。週末旅行で行く人も多いですよね。せっかく軽井沢に行くなら、お気に入りのホテルに泊まりたい人も多いと思います。そこで軽井沢にある人気のホテルをまとめてみました。ご参考に!

  • アート天国軽井沢!自然に囲まれて美の散歩をしてみよう

    夏の避暑地として名高い軽井沢。実はアートの宝庫としても有名です。美術館巡りがさかんに行われるほどあちこちに美術館が点在しています。豊かで美しい自然に囲まれてアートを楽しむなんてとても素敵ですよね。今回はオススメのアートスポット3選をご紹介します。

  • 軽井沢の歴史的建造物と静寂な雲場池を訪ねよう!

    群馬県軽井沢は古くからセレブの避暑地として人気があり、今でも観光地として知らない人はいないほど有名な場所です。その歴史は古く旧三笠ホテルを始め当時の姿そのままに保存されている美しくも魅力的な建造物と、紅葉が静寂な森に映える雲場池を紹介します。

  • 軽井沢で味わう信州の味!オシャレ空間で和食を楽しめるお店6選

    せっかく軽井沢へ行くのなら、信州の美味しい地酒や、蕎麦をはじめとする地元の食材を使った、評判の和食のお店でのお食事を召し上がるのはいかがですか?知っていたらちょっと得する、軽井沢で寄りたいオシャレで美味しい和食のお店をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事