北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットをご紹介!

32,090

views

0

軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

白糸の滝

北軽井沢の一番の人気スポットといっても過言ではない、白糸の滝。横の長さは、70メートルにもなるという滝は、岩壁から地下水が美しく湧き出ていて幻想的です。駐車場に車をとめれば、歩いてすぐのところにあるので、気軽に立ち寄ってみてください。

駐車場の近くには、お土産屋さんが並んでおり、滝を見たあとに「いわなの塩焼き」を食べるのがおすすめ。長野県ならではのおいしさを堪能してみては?

白糸の滝
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町~白糸ハイランドウエイの途中
電話番号:
0267-42-5538
アクセス:
軽井沢駅から車で28分

浅間 六里ヶ浜休憩所

浅間 六里ヶ浜休憩所は、鬼押出し園を通る有料道路、鬼押ハイウェーにある休憩所です。広い店内にはレストランがあり、「キャベツメンチカツ丼」や「きのこそば」のほか、「ソフトクリーム」もありますよ。お土産屋さんもあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

浅間 六里ヶ浜休憩所の目の前には、浅間山がどーんと見えるので、撮影スポットとしてもおすすめ。また、広大なお庭にはワンちゃん広場があって、ドッグランでいっぱい遊べちゃいます。

浅間 六里ヶ浜休憩所
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0279-80-5222
アクセス:
軽井沢駅から車で31分
営業期間:
4月下旬から11月下旬

鬼押出し園

鬼押出し園は、1783年の浅間山の噴火により、溶岩が流れ出してできた地形を観察しながら散策できるスポット。敷地はとっても広くて、いろいろなコースがあるので、お散歩をするのにぴったり。レストランやお土産屋さん、らくやきの体験コーナーなどがあるので、一日楽しめちゃう場所ですよ。

岩の間からは高山植物が生えていて、標高の高い場所ならではの植物を見ることもできます。5月から8月にかけては、季節ごとにお花が咲き、秋には紅葉の景色を楽しめますよ。犬連れOKなので、わんちゃん連れの方もぜひ訪れてみてください。

鬼押出し園
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0279-86-4141
アクセス:
軽井沢駅から車で31分
料金:
大人650円、子供450円

D-cafe

D-cafeは、北軽井沢の森の中にある一軒家レストランです。朝8時から営業しているので、ランチのほか、モーニングも楽しめますよ。テラス席もあるので、晴れた日には、気持ちのよい風を感じながらお食事ができます!

ランチには、「ハンバーグステーキ」や「ドライカレー」「サンドイッチ」など、洋風メニューを楽しめます。ティータイムなら、「フォンダンショコラ」や「ミニチョコサンデー」などのスイーツメニューも豊富ですよ。

D-cafe
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053-566
電話番号:
0279-84-1083
アクセス:
軽井沢駅から車で33分
営業時間:
8:00~18:00(時期により変動あり)
定休日:
水曜日(7、8月 無休。冬期休業あり。)

北軽井沢温泉 御宿 地獄川

北軽井沢に宿泊するなら、昭和17年創業の歴史ある、北軽井沢温泉 御宿 地獄川がおすすめ。館内は、大正時代を思わせるような、和洋折衷な造りになっていて、当時の歴史を感じさせてくれます。貸切風呂があるほか、露天風呂つきの大浴場では、日帰り温泉も楽しめますよ。

こちらの写真は、夕食ではなく、なんと朝食で、こんなに豪華な朝ご飯が食べられるんです!夕食は、牛・豚・鶏から選ぶことができて、上州牛の別注料理もあったりと、こちらも豪華。北軽井沢の清々しい気候の中で、最高の休日を過ごせますよ。

北軽井沢温泉 御宿 地獄川
住所:
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988
電話番号:
0279-84-2311
アクセス:
軽井沢駅から車で33分

テイクアウトグルメ

森のサンドイッチやさん

店名の通り、北軽井沢の森の中にあるのが、森のサンドイッチやさん!森のパンやさんというベーカリーに隣接しており、手づくりのパンやサンドイッチを購入することができます。敷地内にはテラス席があるので、ぜひ、購入したサンドイッチをこちらで食べてくださいね。

新鮮な地場野菜を使って作られたサンドイッチは、ハンバーガーやハーブチキンサンドイッチなどがあります。他にも、北軽井沢の牛乳でつくられたジェラートもあり、暑い夏にぴったりですよ!

森のサンドイッチやさん
住所:
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-3379
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0279-84-6295
アクセス:
軽井沢駅から車で34分
定休日:
無休
営業期間:
4月~10月、お正月(要問合せ)

牛乳屋

牛乳屋は、なんと日本ではじめての、無農薬・低温保持殺菌牛乳の商品を扱うお店です。嬬恋高原・松本牧場の牛乳と、ヨーグルト、チーズ、バターなどの加工品を購入でき、ソフトクリームもありますよ。カフェにもなっていて、テラス席もあるので、新鮮な牛乳を飲んだり、アイスクリームを食べたりと、ゆったりできます。

人気のチーズは、ゴーダチーズ、カマンベールチーズ、モッツァレラチーズなど、いろいろな種類があります。安心・安全な牛乳のおいしさを、ぜひ味わってみてくださいね!

牛乳屋
住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原大カイシコ2015-50
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
0279-84-2110
アクセス:
軽井沢駅から車で32分
定休日:
水、木曜日(11月 ~ 4月 冬期休業、7月中旬 ~ 8月末は無休)

スイーツランべルセ

スイーツが食べたい!と思ったら、プリン専門店のスイーツランベルセに行ってみてください!店内はカフェになっているので、ショーケースの中のプリンをいただくこともできますし、イートインだけのメニューもあるので、要チェックです。

プリンの種類はたくさんあって、人気の「こだわりカスタードプリン」は、北軽井沢産の低温殺菌牛乳と榛名山麓ブランド卵「黄斑ピュア」を使った贅沢なおいしさ。抹茶小豆や黒ごまなどの和風のものから、エスプレッソ、ミルクティーなどの洋風なものまでありますよ。まるでケーキのような「モンブランプリン」や「イチゴパフェプリン」は、食べ応え抜群です。

スイーツランべルセ
住所:
群馬県 吾妻郡長野原町北軽井沢1990-2387
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0279-82-1534
アクセス:
軽井沢駅から徒歩29分
定休日:
水曜日 ※冬期変更あり

浅間牧場茶屋

浅間牧場茶屋は、北軽井沢にある大きな牧場で、散策をしたり、体験教室があったり、動物と触れ合えたりと、一日楽しめちゃうスポット。小さなお子さんがいるご家族には動物とのふれあいコーナーがおすすめで、やぎ、羊、うさぎなどと無料で触れ合えます。

広い牧場の中には散歩道があり、放牧されているのを見ながら散策をすることができますよ。牧場からの眺めはとってもいいので、北軽井沢に行ったらぜひ訪れてほしいスポットです!レストランやお土産屋さんもあるので、ゆっくり楽しんでください。

浅間牧場茶屋
住所:
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-800
電話番号:
0279-84-3698
アクセス:
軽井沢駅から車で30分
営業時間:
4月~11月 8:30~17:00(無休)、12月~3月 9:00~16:00(火・金 定休日)

北軽井沢での絶景ドライブコースをご紹介しましたが、いかがでしたか?北軽井沢には、美しい景色を見られる観光スポットがたくさんあり、おいしいグルメも楽しめるので、ぜひドライブを楽しんでくださいね。

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野リゾート・軽井沢の人気ステーキハウス「ザ・カウボーイ...

    軽井沢にあるステーキハウス「ザ カウボーイハウス」をご紹介していきます。外観、店内のインテリア、料理。全てがアメリカンテイストで雰囲気満点のお店です!軽井沢を訪れた際のランチ or ディナーにいかがですか?特にお肉好きの方にはおすすめのお店♪

  • 旧軽井沢で人気の食べ歩き!おすすめワンハンドグルメ4選

    人気の高原リゾート軽井沢の散策が楽しめるメインストリート「旧軽井沢銀座通り」には、グルメなお店がたくさん!どうせ食べ歩きをするなら、美味しいものをいろいろ楽しみたいですよね。旧軽銀座で手軽に食べられるワンハンドグルメ4選をご紹介します。

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 【軽井沢】おすすめの美術館7選!観光にもピッタリ!

    自然に囲まれた優雅な軽井沢では、心を落ち着かせて芸術に浸りたい気分も高まります。軽井沢には美術愛好者にも知られた美術館があることでも知られています。軽井沢の美術館で、お気に入りの美術作品を見つけてみませんか?

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

  • 【軽井沢】ご利益に期待!観光にもおすすめパワースポット人...

    パワースポットに訪れ、場所の空気を吸っただけで身が引き締まる思いがしてきませんか?荘厳な自然環境に長い間囲まれた場所には自然からの不思議な力が宿ってくるのでしょう。今回は特に知名度が高い長野県・軽井沢の中でも地元の方に人気のパワースポットを案内します。

  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

  • 軽井沢のおすすめ日帰り温泉3選 人気の温泉を厳選紹介!

    軽井沢には数々のショッピングスポットやアクティビティを楽しめる場所があります。街歩きや遊びで疲れたときに、気軽に楽しめるのが立ち寄り温泉。宿泊はしなくても、気軽に行ける温泉が実はたくさんあるんです!日帰りでも楽しめる、軽井沢で人気の立ち寄り温泉を3つご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事