軽井沢・追分のお食事処をを7つご紹介!宿場町の風情残る街でおいしいグルメを!

8,875

views

0

中山道の宿場町として栄えていた追分宿は、今でも当時のノスタルジックな雰囲気が残っています。軽井沢町内にあるのでアクセスがしやすいのもポイント。街を歩いたあとは、お食事処でゆっくりとおいしい料理を満喫してください。

古書追分 コロニー

門構えが追分宿の雰囲気にぴったりな古書追分コロニーは、古本を扱っているお店です。靴を脱いで入る店内は、どこかほっとするような空間になっていて、木のぬくもりを感じるとともにオーナーの本への愛情が感じられます。食・旅・経済・社会など幅広いジャンルの本から雑誌までを取り揃えており、自分に合う一冊に出会えるはず。

店内の奥はカフェスペースになっていて、お茶を飲みながら本を読むことができます。古本屋としてだけでなくブックカフェとしても利用できる、本好きの方にはたまらないスポットになっていますよ!

古書追分 コロニー
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分612
電話番号:
0267-46-8088
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで20分。信濃追分駅からタクシーで4分。
営業時間:
12:00〜夕暮れ頃
定休日:
(4〜10月)月〜水、土曜日 (11〜3月)月〜金曜日 ※臨時休業あり

Bon Papa

Bon Papaは伝統的なフランス料理を食べられるおすすめのレストラン。追分宿から歩いて8分ほどのところにあり、木に囲まれた素敵な建物が出迎えてくれます。ブルターニュの貴族の家で暮らしたこともあるオーナーシェフは、ヨーロッパで経験を積んだ実力派。決まったメニューではなく、好き嫌いやボリューム、予算などを事前に聞いて、自分に合ったコースを出してくれるんです!

ランチ、ディナーとも予約が必要であるため早めに予約をしてくださいね。気軽に行きたいという方は、おまかせランチメニュー2300円〜がおすすめ。好き嫌いを考慮した上で魚か肉かを選べます。前菜からデザートまでしっかりつくので、満足できること間違いなし!

Bon Papa
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分93-7
電話番号:
0267-45-4700
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで8分
営業時間:
昼食:12:00~ 夕食:18:00~

そば処 ささくら

おそばが名物の信州を訪れるならぜひ食べたい!という方には、そば処ささくらがおすすめ。風情のある日本家屋のお店は追分宿の中にあり、昔にタイムスリップをしたかのようです。おそばはもちろん、一品料理もぜひ食べてみてください。春はふきみそやこごみなど、山菜を満喫できますよ。

限定の「あらびきそば」は要チェック。近隣にはくるみの産地の東御市があり、信州らしい「くるみそば」や辛味大根の絞り汁につけて食べる伝統的な「おしぼりそば」もあります。ぜひ長野県ならではのおそばを満喫してください。

そば処 ささくら
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分655-3
電話番号:
0267-46-5577
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで4分
営業時間:
11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:
火曜日(8月は無休、1〜3月は月・火休み)

レストランスイヤルド

レストランスイヤルドは、軽井沢の地で10年以上営業しているフレンチレストラン。追分宿から歩いて15分ほどの静かな森の中にあり、気持ちのよい空気の中でお食事をいただけますよ。フランスで修行した経験を持ち、軽井沢のホテルブレストンコートの料理長を務めたこともあるオーナーシェフが作る料理は、地元の食材を最大限に生かした目にも美しい品々です!

ランチは3200円~、ディナーは6500円~となっています。気軽に行きたい方は、ぜひランチに訪れてみてください。ワインの種類がたくさんあるので、おいしい食事をしながら食事に合うワインも堪能してくださいね。

レストランスイヤルド
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分1551-2
電話番号:
0267-46-2789
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで7分
営業時間:
ランチ:12:00〜14:30(13:30L.O) ディナー:18:00〜21:00(20:00L.O)
定休日:
月曜日

みかげ茶屋

みかげ茶屋は追分宿から歩いて9分のところにあるカフェ。別荘のような雰囲気の中で、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができます。天気の良い日におすすめのテラス席は、犬の同伴がOK。わんちゃん連れの方にもおすすめです!メニューは、和食や洋食のほかにスイーツもあります。コーヒーは自家焙煎をしている本格派ですよ。

「茶屋御膳」の特徴は2週間ごとに変わるメニューとバラエティ豊富な小鉢がついてくること。ごはんとお吸い物もついて栄養バランスがよく、女性から高い人気を得ています。他にも、信州豚の「ヒレカツカレー」や「クリームシチューとパンのセット」、パスタなど、和食も洋食もあるんです。ティータイムならケーキやあんみつなどの甘味がおすすめですよ。

みかげ茶屋
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分89-2
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-45-2275
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで6分
定休日:
月曜日と第4日曜日

Petit Lapin

午後にケーキを食べながら優雅な時間を過ごしたいと思ったら、Petit Lapin がおすすめ!追分宿から歩いて2分のところにあるケーキ屋さんで、物語からでてきたようなかわいらしい建物が目印。ケーキはテイクアウトができるほか、イートインスペースもあります。ぜひお茶をしてくださいね。

季節のフルーツのタルトやチーズケーキ、シフォンケーキなど、素材の味を生かしたケーキがいっぱいあります。店内には、テーブル席、カウンター席、テラス席があり、好きな席でおいしいケーキを満喫できます。焼菓子も販売しているのでお土産に購入するのもいいですね。

Petit Lapin
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分97-18
営業時間:
10:00~18:30
電話番号:
0267-46-8022
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで6分
定休日:
水曜日

Cafe Dolce

Cafe Dolceはアットホームな雰囲気のカフェです。まるで別荘に招待されてランチをいただいているかのような雰囲気。一軒家のお店の前にはお庭が広がっていて、お庭を眺めながらウッドデッキのテラスでお食事をすることもできますよ。追分宿から歩いて7分のところにあるので、お散歩をしながら訪れてみてはいかがですか?

人気のワンプレートランチは1000円。追加でドリンクやデザートをつけることもできます。スープとパンに洋総菜がついて、パンはおかわりできるのがうれしいですね。ティータイムならアフタヌーンティーがおすすめ。スコーンやケーキをいただけますよ。

Cafe Dolce
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分1490-3
電話番号:
0267-46-0214
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで7分
営業時間:
10:00~18:00(ランチタイム12:00~14:00)  冬期:10:00~日没まで
定休日:
火、水曜日(9月~3月の第2,4週は 火、水、木曜日)

宿場町・追分でおすすめのお食事処をご紹介しましたが、いかがでしたか?森の中のカフェやケーキ屋さん、宿場町にぴったりなおそば屋さんやブックカフェなど、どのお店も特徴がありましたね。追分を訪れる際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

  • 長野県軽井沢で人気のおすすめ美術館・博物館!伝統のリゾー...

    軽井沢はその昔カナダ人の宣教師により見出され、その後は多くの外国人、政・財界人や著名人のリゾート地として栄えてきました。テニスや乗馬といったアウトドアスポーツが盛んに行われた一方で文化意識が高いことから、自然をテーマにした美術館や博物館も多くあります。今回は軽井沢でも人気の美術館・博物館をご紹介します。

  • おしゃれな避暑地軽井沢でのんびり!おすすめスイーツと美肌の湯

    昔も今も変わらない人気の観光スポット軽井沢で、美味しいスイーツを召し上がれ。軽井沢へ行くとついつい色々なお店を覗いたり、観光したりして結構歩き回ったりしちゃいますよね。ちょっと疲れたときに食べたいとっておきのスイーツと、軽井沢の美肌の湯を紹介します♪

  • 軽井沢の人気ショッピングモール&おすすめグルメスポットま...

    軽井沢は以前より交通の要衝であり、現在は高級リゾート地と知られ、訪れる人の安らぎの地として親しまれています。人が集まるにつれ、次第にホテルや旅館、ショッピングモールなども造られるようになりました。今回は、人気の軽井沢ショッピングが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢の日帰り温泉おすすめ旅館5選!乗馬やゴルフ帰りは温...

    軽井沢は関東圏から日帰りで行ける人気のリゾート地として、家族連れや会社の慰安旅行、学校の合宿として多くの方が利用しています。木曽や戸倉といった有名な温泉地が周辺にあります。今回は、軽井沢周辺の人気の日帰り温泉をご紹介します。

  • 長野・軽井沢で人気のおすすめホテル5選!首都圏から行く避暑...

    首都圏から日帰りで行ける距離の避暑地として有名な軽井沢。週末旅行で行く人も多いですよね。せっかく軽井沢に行くなら、お気に入りのホテルに泊まりたい人も多いと思います。そこで軽井沢にある人気のホテルをまとめてみました。ご参考に!

  • アート天国軽井沢!自然に囲まれて美の散歩をしてみよう

    夏の避暑地として名高い軽井沢。実はアートの宝庫としても有名です。美術館巡りがさかんに行われるほどあちこちに美術館が点在しています。豊かで美しい自然に囲まれてアートを楽しむなんてとても素敵ですよね。今回はオススメのアートスポット3選をご紹介します。

  • 軽井沢の歴史的建造物と静寂な雲場池を訪ねよう!

    群馬県軽井沢は古くからセレブの避暑地として人気があり、今でも観光地として知らない人はいないほど有名な場所です。その歴史は古く旧三笠ホテルを始め当時の姿そのままに保存されている美しくも魅力的な建造物と、紅葉が静寂な森に映える雲場池を紹介します。

  • 軽井沢で味わう信州の味!オシャレ空間で和食を楽しめるお店6選

    せっかく軽井沢へ行くのなら、信州の美味しい地酒や、蕎麦をはじめとする地元の食材を使った、評判の和食のお店でのお食事を召し上がるのはいかがですか?知っていたらちょっと得する、軽井沢で寄りたいオシャレで美味しい和食のお店をご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事