軽井沢・追分のお食事処をを7つご紹介!宿場町の風情残る街でおいしいグルメを!

5,384

views

0

中山道の宿場町として栄えていた追分宿は、今でも当時のノスタルジックな雰囲気が残っています。軽井沢町内にあるのでアクセスがしやすいのもポイント。街を歩いたあとは、お食事処でゆっくりとおいしい料理を満喫してください。

古書追分 コロニー

門構えが追分宿の雰囲気にぴったりな古書追分コロニーは、古本を扱っているお店です。靴を脱いで入る店内は、どこかほっとするような空間になっていて、木のぬくもりを感じるとともにオーナーの本への愛情が感じられます。食・旅・経済・社会など幅広いジャンルの本から雑誌までを取り揃えており、自分に合う一冊に出会えるはず。

店内の奥はカフェスペースになっていて、お茶を飲みながら本を読むことができます。古本屋としてだけでなくブックカフェとしても利用できる、本好きの方にはたまらないスポットになっていますよ!

古書追分 コロニー
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分612
電話番号:
0267-46-8088
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで20分。信濃追分駅からタクシーで4分。
営業時間:
12:00〜夕暮れ頃
定休日:
(4〜10月)月〜水、土曜日 (11〜3月)月〜金曜日 ※臨時休業あり

Bon Papa

Bon Papaは伝統的なフランス料理を食べられるおすすめのレストラン。追分宿から歩いて8分ほどのところにあり、木に囲まれた素敵な建物が出迎えてくれます。ブルターニュの貴族の家で暮らしたこともあるオーナーシェフは、ヨーロッパで経験を積んだ実力派。決まったメニューではなく、好き嫌いやボリューム、予算などを事前に聞いて、自分に合ったコースを出してくれるんです!

ランチ、ディナーとも予約が必要であるため早めに予約をしてくださいね。気軽に行きたいという方は、おまかせランチメニュー2300円〜がおすすめ。好き嫌いを考慮した上で魚か肉かを選べます。前菜からデザートまでしっかりつくので、満足できること間違いなし!

Bon Papa
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分93-7
電話番号:
0267-45-4700
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで8分
営業時間:
昼食:12:00~ 夕食:18:00~

そば処 ささくら

おそばが名物の信州を訪れるならぜひ食べたい!という方には、そば処ささくらがおすすめ。風情のある日本家屋のお店は追分宿の中にあり、昔にタイムスリップをしたかのようです。おそばはもちろん、一品料理もぜひ食べてみてください。春はふきみそやこごみなど、山菜を満喫できますよ。

限定の「あらびきそば」は要チェック。近隣にはくるみの産地の東御市があり、信州らしい「くるみそば」や辛味大根の絞り汁につけて食べる伝統的な「おしぼりそば」もあります。ぜひ長野県ならではのおそばを満喫してください。

そば処 ささくら
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分655-3
電話番号:
0267-46-5577
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで4分
営業時間:
11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:
火曜日(8月は無休、1〜3月は月・火休み)

レストランスイヤルド

レストランスイヤルドは、軽井沢の地で10年以上営業しているフレンチレストラン。追分宿から歩いて15分ほどの静かな森の中にあり、気持ちのよい空気の中でお食事をいただけますよ。フランスで修行した経験を持ち、軽井沢のホテルブレストンコートの料理長を務めたこともあるオーナーシェフが作る料理は、地元の食材を最大限に生かした目にも美しい品々です!

ランチは3200円~、ディナーは6500円~となっています。気軽に行きたい方は、ぜひランチに訪れてみてください。ワインの種類がたくさんあるので、おいしい食事をしながら食事に合うワインも堪能してくださいね。

レストランスイヤルド
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分1551-2
電話番号:
0267-46-2789
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで7分
営業時間:
ランチ:12:00〜14:30(13:30L.O) ディナー:18:00〜21:00(20:00L.O)
定休日:
月曜日

みかげ茶屋

みかげ茶屋は追分宿から歩いて9分のところにあるカフェ。別荘のような雰囲気の中で、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができます。天気の良い日におすすめのテラス席は、犬の同伴がOK。わんちゃん連れの方にもおすすめです!メニューは、和食や洋食のほかにスイーツもあります。コーヒーは自家焙煎をしている本格派ですよ。

「茶屋御膳」の特徴は2週間ごとに変わるメニューとバラエティ豊富な小鉢がついてくること。ごはんとお吸い物もついて栄養バランスがよく、女性から高い人気を得ています。他にも、信州豚の「ヒレカツカレー」や「クリームシチューとパンのセット」、パスタなど、和食も洋食もあるんです。ティータイムならケーキやあんみつなどの甘味がおすすめですよ。

みかげ茶屋
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分89-2
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-45-2275
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで6分
定休日:
月曜日と第4日曜日

Petit Lapin

午後にケーキを食べながら優雅な時間を過ごしたいと思ったら、Petit Lapin がおすすめ!追分宿から歩いて2分のところにあるケーキ屋さんで、物語からでてきたようなかわいらしい建物が目印。ケーキはテイクアウトができるほか、イートインスペースもあります。ぜひお茶をしてくださいね。

季節のフルーツのタルトやチーズケーキ、シフォンケーキなど、素材の味を生かしたケーキがいっぱいあります。店内には、テーブル席、カウンター席、テラス席があり、好きな席でおいしいケーキを満喫できます。焼菓子も販売しているのでお土産に購入するのもいいですね。

Petit Lapin
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分97-18
営業時間:
10:00~18:30
電話番号:
0267-46-8022
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで6分
定休日:
水曜日

Cafe Dolce

Cafe Dolceはアットホームな雰囲気のカフェです。まるで別荘に招待されてランチをいただいているかのような雰囲気。一軒家のお店の前にはお庭が広がっていて、お庭を眺めながらウッドデッキのテラスでお食事をすることもできますよ。追分宿から歩いて7分のところにあるので、お散歩をしながら訪れてみてはいかがですか?

人気のワンプレートランチは1000円。追加でドリンクやデザートをつけることもできます。スープとパンに洋総菜がついて、パンはおかわりできるのがうれしいですね。ティータイムならアフタヌーンティーがおすすめ。スコーンやケーキをいただけますよ。

Cafe Dolce
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町追分1490-3
電話番号:
0267-46-0214
アクセス:
信濃追分駅からタクシーで7分
営業時間:
10:00~18:00(ランチタイム12:00~14:00)  冬期:10:00~日没まで
定休日:
火、水曜日(9月~3月の第2,4週は 火、水、木曜日)

宿場町・追分でおすすめのお食事処をご紹介しましたが、いかがでしたか?森の中のカフェやケーキ屋さん、宿場町にぴったりなおそば屋さんやブックカフェなど、どのお店も特徴がありましたね。追分を訪れる際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野リゾート・軽井沢の人気ステーキハウス「ザ・カウボーイ...

    軽井沢にあるステーキハウス「ザ カウボーイハウス」をご紹介していきます。外観、店内のインテリア、料理。全てがアメリカンテイストで雰囲気満点のお店です!軽井沢を訪れた際のランチ or ディナーにいかがですか?特にお肉好きの方にはおすすめのお店♪

  • 旧軽井沢で人気の食べ歩き!おすすめワンハンドグルメ4選

    人気の高原リゾート軽井沢の散策が楽しめるメインストリート「旧軽井沢銀座通り」には、グルメなお店がたくさん!どうせ食べ歩きをするなら、美味しいものをいろいろ楽しみたいですよね。旧軽銀座で手軽に食べられるワンハンドグルメ4選をご紹介します。

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 【軽井沢】おすすめの美術館7選!観光にもピッタリ!

    自然に囲まれた優雅な軽井沢では、心を落ち着かせて芸術に浸りたい気分も高まります。軽井沢には美術愛好者にも知られた美術館があることでも知られています。軽井沢の美術館で、お気に入りの美術作品を見つけてみませんか?

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

  • 北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットを...

    軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

  • 【軽井沢】ご利益に期待!観光にもおすすめパワースポット人...

    パワースポットに訪れ、場所の空気を吸っただけで身が引き締まる思いがしてきませんか?荘厳な自然環境に長い間囲まれた場所には自然からの不思議な力が宿ってくるのでしょう。今回は特に知名度が高い長野県・軽井沢の中でも地元の方に人気のパワースポットを案内します。

  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

このエリアの人気記事