信州みやげを軽井沢で買うならここ!おすすめ9選!

8,989

views

0

緑豊かな信州・軽井沢を訪れたら、軽井沢ならではのお土産を購入したいですよね!長野県の特産品からご当地ビールまで、人気のお土産が揃う店を9店ご紹介します。

軽井沢・ファーマーズギフトで買えるお土産

軽井沢のお土産を多く取り扱うことで有名なのが、軽井沢ファーマーズギフト。
軽井沢プリンスショッピングプラザ内にあるので、お買い物をしながら立ち寄れるのがうれしいですね。
店内には、信州ならではのお漬け物から、ジャム、ドレッシングなど、食卓を彩る商品が多数取り揃えてあります!

一番人気の商品が、こちらの「野沢菜昆布わさび風味」です。
信州といえば野沢菜ですが、とろりとした切り昆布が野沢菜を包み込み、白いごはんにベストマッチングな一品!
あっさりとしていて、どんどんお箸がすすみます。

見た目も美しいフルーツソースも、軽井沢ファーマーズギフトの人気のお土産品です。
マンゴー、ストロベリー、トロピカル味など、たくさんの種類があって、どれにしようか迷ってしまうほど。
ごろごろと果肉が入っているのが特徴です。
ヨーグルトやアイスクリームにかけて召し上がってみては。

軽井沢・ファーマーズギフト
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ ニューウエスト内
電話番号:
0267-41-1147
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

味蔵で買えるお土産

味蔵は、信州の伝統的な特産品を多く扱うお店で、品数豊富なお漬け物や、いろいろな具のおやきが人気です。
軽井沢プリンスショッピングプラザには、イーストとウエストに1店舗ずつ、そして旧軽井沢にもお店があるので、気軽に行けるのもポイント!

信州と言えばおやきが有名!
軽井沢に行ったら、一度は食べたいですよね。
代表的な「野沢菜」はもちろん、味噌の甘みがおいしい「なす」、おやつにぴったりな「かぼちゃ」など、ラインナップが豊富ですよ。

味蔵 軽井沢プリンスショッピングプラザ イースト 味の小道店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ イースト内
電話番号:
0267-42-7910
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

軽井沢 旬粋(しゅんすい)で買えるお土産

軽井沢 旬粋(しゅんすい)は、軽井沢プリンスショッピングプラザ内にあるお土産店。
シックで落ち着いた店内は、2014年にリニューアルしていて、ギフトにも最適なおしゃれでシンプルな商品が並んでいます。
おすすめは信州そばで、半なまや乾麺など、いろいろな種類があり、そば茶もありますよ。

信州ならではのお菓子も豊富に揃っています。
こちらの「栗きんつば」にはそば粉が入っていて、長野のおいしさがぎゅっと詰まった一品。
他にも、「花豆ようかん」や「胡麻だれ蕎麦もち」など、ご当地のお土産がいっぱい!

軽井沢 旬粋
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 プリンスショッピングプラザ スーベニアコート内
電話番号:
0267-41-1114
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

アトリエドフロマージュ

アトリエドフロマージュは、軽井沢からほど近い、自然豊かな東御市に本店を置く、チーズ工房です。
30年以上も続く老舗で、硬質チーズから生チーズまでたくさんの種類を作っているのが特徴!
帰りにお土産として購入してもいいですし、お店から発送してもらうのもおすすめです。

人気の「カマンブルー」は、カマンベールと青カビチーズのおいしさを両方楽しめる一品です。
ワイン好きにはたまらないおいしさ。
他にシンプルな「カマンベール」や「モッツァレラ」もありますよ。

持って帰るのは難しいという方におすすめなのが、食べ歩きができる「生チーズソフトクリーム」。
人気の「生チーズ」をソフトクリームとして味わえると評判で、夏にぴったりです。

アトリエドフロマージュ 軽井沢チーズ熟成所・売店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町東18-9
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-42-7394
アクセス:
長野新幹線・しなの鉄道軽井沢駅下車、徒歩6分。上信越道碓氷軽井沢ICより県道を軽井沢駅方面へ、駅前より旧軽井沢方面へ車で2分。
定休日:
無休

軽井沢デリカテッセン

軽井沢デリカテッセンは、旧軽井沢の銀座通りからすぐのところにある、手づくりハムやベーコンのお店。
本格派のソーセージなど、たくさんの種類が並んでいるので、お好きなものをチョイスしてみてください!
いろいろな味が楽しめるギフトセットもありますよ。

スライスソーセージは、粒マスタードとガーリックが入ったものや、鶏角切り肉とグリーンピースが入ったものなど8種類もあり、彩りがきれいで、お土産にぴったり!

軽井沢デリカテッセン
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢660-3
電話番号:
0267-42-6427
営業時間:
9:00~17:30 [冬季期間]9:00~17:00
アクセス:
JR長野新幹線または、しなの鉄道軽井沢駅北口より旧軽井沢方面に徒歩で約20分。上信越自動車道碓氷軽井沢I.Cから旧軽井沢方面に車で約30分。
定休日:
木曜日(7月下旬~9月上旬は無休)(1月~3月中旬は水・木曜定休)

酢重正之商店

旧軽井沢銀座の近くでお土産を購入したいなら、酢重正之商店もおすすめです!
元々は、小諸市でなんと文政10年に創業した味噌蔵で、現在では、味噌や醤油はもちろん、だし、酢、ドレッシングなど、原材料にこだわった商品を取り扱っています。
すぐ近くの「レストラン酢重正之」で、美味しい和食もいただけます。

信州味噌を購入したいと思ったら、是非ここで!
こちらのお店ではなんと12種類もの味噌が用意されています。
甘口から中辛口まであるので、自分にぴったりのお味噌が見つかるはずですよ。
「蕎麦味噌」や「長期熟成信州赤味噌」など、珍しい種類もあるので、ぜひお土産にどうぞ!

酢重正之商店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-6 旧軽ロータリー前
電話番号:
0267-41-2929
アクセス:
信越道 碓氷軽井沢ICから車で約14Km(通常でおおよそ20分)。北陸新幹線 軽井沢駅下車、徒歩20分。
営業時間:
10:00 ~ 18:00 ※ 夏期変動あり
定休日:
無休

丸山珈琲 軽井沢本店

コーヒー好きにおすすめなのが、丸山珈琲 軽井沢本店。
今では全国規模で有名になった丸山珈琲の本店です。
ほっとするようなアットホームな雰囲気の中で、厳選されたコーヒーをいただくことができます。
タルトやシフォンケーキなどのケーキもあるので、おいしいコーヒーとともにお楽しみください。
帰りには、もちろんコーヒー豆を購入してお土産にしてくださいね。

創業者の丸山氏は、年間の半分ほどを海外での買い付けに費やしているというから驚きです。
生産者から直接買い付けることを基本理念としておりコーヒー豆には、生産者についての説明書きがしっかりと書かれています。
何種類か購入して飲み比べてみるのも、おもしろいですね。

丸山珈琲 軽井沢本店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
営業時間:
10:00~18:50
電話番号:
0267-42-7655
アクセス:
軽井沢駅から車で5分
定休日:
火曜定休日(8月無休)※ 祝日の場合は営業

軽井沢ブルワリー

お酒好きな方へのお土産には、軽井沢の地ビールはいかがでしょうか?
軽井沢から30分ほどの佐久市に工場を構える軽井沢ブルワリーでは、工場見学ができますよ。
料金500円で見学ができる上に、お土産のビールもついてきちゃいます!
工場まで行けないという方は、軽井沢駅の売店やスーパーのツルヤでも購入できます。

浅間山の伏流水を使用した「THE軽井沢ビール」は、クリア、ダーク、白ビール、赤ビール、黒ビールなど、たくさんの種類があります。
春や秋には、季節限定の味も登場するので、こちらもお見逃しなく。
缶ビールと瓶ビールがあるので、お好きなほうをチョイスしてくださいね。

軽井沢ブルワリー
住所:
長野県佐久市長土呂64-3
電話番号:
0120-919-144
アクセス:
上信越自動車道 佐久ICから車で1分
定休日:
無休(臨時休業あり)

ヤッホーブルーイング

ヤッホーブルーイングは、クラフトビールを製造している会社で、エールビールを造っています。
代表作の「よなよなエール」は、世界三大ビール品評会を8連覇、楽天グルメ大賞を8連覇しているという、世界的にも有名なビールブランドです。

7〜10月には完全予約制の工場見学を行っていて、帽子を着用して本格的に見学できると好評です。
飲み比べもできるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ヤッホーブルーイング
住所:
長野県佐久市小田井1119-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0120-28-4747
工場見学:
要予約 7〜10月 ※開催日はホームページ参照
料金:
1000円

軽井沢でおすすめの信州みやげのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?どのお店も、こだわり抜いた商品を取り揃えていておすすめです。記事を参考にして、ぜひすてきなお土産をゲットしてくださいね!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
今週の人気記事
  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 茨城名物料理「あんこう鍋」がおいしい人気店おすすめ15選

    西日本が「ふぐ鍋」なら、東日本は「あんこう鍋」!特に本場・茨城で食べるあんこう鍋は絶品と大人気です!この記事では130以上ある茨城のあんこう鍋の店から、特にオススメな15店をピックアップしています。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • ジャニーズが通う!お気に入りの行きつけ店5選☆

    今をときめくアイドルたちが通う、お気に入りのお店って気になりませんか?もちろん味も美味しい名店ぞろい。今回はジャニーズメンバーの通う行きつけ店を厳選して5店紹介します。運が良ければ好きなアイドルに会えるかも!?

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 伊勢で大人気のお土産15選!絶対買うべきオススメなお土産を...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

  • ドバイのお土産おすすめ15選!喜ばれること間違いなし!

    一生のうち一度は訪れたい人気の国ドバイ。高級な物ばかりしかないのでは?と誰もが思いますよね。でも大都会の中にも下町のような場所もあって、安く買える商品もたくさんあります。人気のお土産をご紹介します。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • ぷりぷりな牡蠣を炭火でうまー!豪快に食べる大分の牡蠣小屋4選

    関アジ、関アバを生む国東半島と佐賀関半島に挟まれた別府湾は豊かな漁場としても有名。そこで育つぷりぷりの牡蠣は、甘みが強くウマイ! しかも、大分で人気の牡蠣の食べ方は、牡蠣小屋と呼ばれる屋台のような場所で、炭火で豪快に焼き上げます。 牡蠣のうま味を引き立てる、豪快な大分の牡蠣が美味しいお店を知って、食べに行こう!

  • 兵庫・丹波篠山の郷土料理「ぼたん鍋」おすすめ店3選!いの...

    丹波篠山は、大阪より電車や車で約60分!歴史を感じる風光明媚な観光スポットです。篠山の郷土料理は、いのしし肉を使ったぼたん鍋!わらぶき屋根の旧武家屋敷で食べるもよし、お城前の人気店で楽しむのもよし。さすが地元!臭みも全くなく、上品なお味を堪能できるお店をご紹介します。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 初心者大歓迎!東京都内のおすすめおかまバーに行こう

    テレビでも大活躍中のオネエ。そんなオネエたちに身近に会えるのがおかまバーです。近年は昔よりも店舗数が増えて来て、より行きやすくなって来たかと思います。今回はおもしろおかしい時間が過ごせる東京都内のおかまバーを厳選紹介します。

  • 北海道・札幌の人気占い師5選!口コミで当たると評判!

    人気の占い師が数多く存在する北海道エリア。その中でも札幌で口コミでの評判が良く、当たるといわれる占い師をピックアップしてみました。恋や仕事に悩んだときは、ぜひ訪ねてみましょう!

このエリアの人気記事
今週の人気記事
新着記事