信州みやげを軽井沢で買うならここ!おすすめ9選!

46,107

views

0

緑豊かな信州・軽井沢を訪れたら、軽井沢ならではのお土産を購入したいですよね!長野県の特産品からご当地ビールまで、人気のお土産が揃う店を9店ご紹介します。

軽井沢・ファーマーズギフトで買えるお土産

軽井沢のお土産を多く取り扱うことで有名なのが、軽井沢ファーマーズギフト。
軽井沢プリンスショッピングプラザ内にあるので、お買い物をしながら立ち寄れるのがうれしいですね。
店内には、信州ならではのお漬け物から、ジャム、ドレッシングなど、食卓を彩る商品が多数取り揃えてあります!

一番人気の商品が、こちらの「野沢菜昆布わさび風味」です。
信州といえば野沢菜ですが、とろりとした切り昆布が野沢菜を包み込み、白いごはんにベストマッチングな一品!
あっさりとしていて、どんどんお箸がすすみます。

見た目も美しいフルーツソースも、軽井沢ファーマーズギフトの人気のお土産品です。
マンゴー、ストロベリー、トロピカル味など、たくさんの種類があって、どれにしようか迷ってしまうほど。
ごろごろと果肉が入っているのが特徴です。
ヨーグルトやアイスクリームにかけて召し上がってみては。

軽井沢・ファーマーズギフト
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ ニューウエスト内
電話番号:
0267-41-1147
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

味蔵で買えるお土産

味蔵は、信州の伝統的な特産品を多く扱うお店で、品数豊富なお漬け物や、いろいろな具のおやきが人気です。
軽井沢プリンスショッピングプラザには、イーストとウエストに1店舗ずつ、そして旧軽井沢にもお店があるので、気軽に行けるのもポイント!

信州と言えばおやきが有名!
軽井沢に行ったら、一度は食べたいですよね。
代表的な「野沢菜」はもちろん、味噌の甘みがおいしい「なす」、おやつにぴったりな「かぼちゃ」など、ラインナップが豊富ですよ。

味蔵 軽井沢プリンスショッピングプラザ イースト 味の小道店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ イースト内
電話番号:
0267-42-7910
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

軽井沢 旬粋(しゅんすい)で買えるお土産

軽井沢 旬粋(しゅんすい)は、軽井沢プリンスショッピングプラザ内にあるお土産店。
シックで落ち着いた店内は、2014年にリニューアルしていて、ギフトにも最適なおしゃれでシンプルな商品が並んでいます。
おすすめは信州そばで、半なまや乾麺など、いろいろな種類があり、そば茶もありますよ。

信州ならではのお菓子も豊富に揃っています。
こちらの「栗きんつば」にはそば粉が入っていて、長野のおいしさがぎゅっと詰まった一品。
他にも、「花豆ようかん」や「胡麻だれ蕎麦もち」など、ご当地のお土産がいっぱい!

軽井沢 旬粋
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 プリンスショッピングプラザ スーベニアコート内
電話番号:
0267-41-1114
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

アトリエドフロマージュ

アトリエドフロマージュは、軽井沢からほど近い、自然豊かな東御市に本店を置く、チーズ工房です。
30年以上も続く老舗で、硬質チーズから生チーズまでたくさんの種類を作っているのが特徴!
帰りにお土産として購入してもいいですし、お店から発送してもらうのもおすすめです。

人気の「カマンブルー」は、カマンベールと青カビチーズのおいしさを両方楽しめる一品です。
ワイン好きにはたまらないおいしさ。
他にシンプルな「カマンベール」や「モッツァレラ」もありますよ。

持って帰るのは難しいという方におすすめなのが、食べ歩きができる「生チーズソフトクリーム」。
人気の「生チーズ」をソフトクリームとして味わえると評判で、夏にぴったりです。

アトリエドフロマージュ 軽井沢チーズ熟成所・売店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町東18-9
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-42-7394
アクセス:
長野新幹線・しなの鉄道軽井沢駅下車、徒歩6分。上信越道碓氷軽井沢ICより県道を軽井沢駅方面へ、駅前より旧軽井沢方面へ車で2分。
定休日:
無休

軽井沢デリカテッセン

軽井沢デリカテッセンは、旧軽井沢の銀座通りからすぐのところにある、手づくりハムやベーコンのお店。
本格派のソーセージなど、たくさんの種類が並んでいるので、お好きなものをチョイスしてみてください!
いろいろな味が楽しめるギフトセットもありますよ。

スライスソーセージは、粒マスタードとガーリックが入ったものや、鶏角切り肉とグリーンピースが入ったものなど8種類もあり、彩りがきれいで、お土産にぴったり!

軽井沢デリカテッセン
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢660-3
電話番号:
0267-42-6427
営業時間:
9:00~17:30 [冬季期間]9:00~17:00
アクセス:
JR長野新幹線または、しなの鉄道軽井沢駅北口より旧軽井沢方面に徒歩で約20分。上信越自動車道碓氷軽井沢I.Cから旧軽井沢方面に車で約30分。
定休日:
木曜日(7月下旬~9月上旬は無休)(1月~3月中旬は水・木曜定休)

酢重正之商店

旧軽井沢銀座の近くでお土産を購入したいなら、酢重正之商店もおすすめです!
元々は、小諸市でなんと文政10年に創業した味噌蔵で、現在では、味噌や醤油はもちろん、だし、酢、ドレッシングなど、原材料にこだわった商品を取り扱っています。
すぐ近くの「レストラン酢重正之」で、美味しい和食もいただけます。

信州味噌を購入したいと思ったら、是非ここで!
こちらのお店ではなんと12種類もの味噌が用意されています。
甘口から中辛口まであるので、自分にぴったりのお味噌が見つかるはずですよ。
「蕎麦味噌」や「長期熟成信州赤味噌」など、珍しい種類もあるので、ぜひお土産にどうぞ!

酢重正之商店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-6 旧軽ロータリー前
電話番号:
0267-41-2929
アクセス:
信越道 碓氷軽井沢ICから車で約14Km(通常でおおよそ20分)。北陸新幹線 軽井沢駅下車、徒歩20分。
営業時間:
10:00 ~ 18:00 ※ 夏期変動あり
定休日:
無休

丸山珈琲 軽井沢本店

コーヒー好きにおすすめなのが、丸山珈琲 軽井沢本店。
今では全国規模で有名になった丸山珈琲の本店です。
ほっとするようなアットホームな雰囲気の中で、厳選されたコーヒーをいただくことができます。
タルトやシフォンケーキなどのケーキもあるので、おいしいコーヒーとともにお楽しみください。
帰りには、もちろんコーヒー豆を購入してお土産にしてくださいね。

創業者の丸山氏は、年間の半分ほどを海外での買い付けに費やしているというから驚きです。
生産者から直接買い付けることを基本理念としておりコーヒー豆には、生産者についての説明書きがしっかりと書かれています。
何種類か購入して飲み比べてみるのも、おもしろいですね。

丸山珈琲 軽井沢本店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
営業時間:
10:00~18:50
電話番号:
0267-42-7655
アクセス:
軽井沢駅から車で5分
定休日:
火曜定休日(8月無休)※ 祝日の場合は営業

軽井沢ブルワリー

お酒好きな方へのお土産には、軽井沢の地ビールはいかがでしょうか?
軽井沢から30分ほどの佐久市に工場を構える軽井沢ブルワリーでは、工場見学ができますよ。
料金500円で見学ができる上に、お土産のビールもついてきちゃいます!
工場まで行けないという方は、軽井沢駅の売店やスーパーのツルヤでも購入できます。

浅間山の伏流水を使用した「THE軽井沢ビール」は、クリア、ダーク、白ビール、赤ビール、黒ビールなど、たくさんの種類があります。
春や秋には、季節限定の味も登場するので、こちらもお見逃しなく。
缶ビールと瓶ビールがあるので、お好きなほうをチョイスしてくださいね。

軽井沢ブルワリー
住所:
長野県佐久市長土呂64-3
電話番号:
0120-919-144
アクセス:
上信越自動車道 佐久ICから車で1分
定休日:
無休(臨時休業あり)

ヤッホーブルーイング

ヤッホーブルーイングは、クラフトビールを製造している会社で、エールビールを造っています。
代表作の「よなよなエール」は、世界三大ビール品評会を8連覇、楽天グルメ大賞を8連覇しているという、世界的にも有名なビールブランドです。

7〜10月には完全予約制の工場見学を行っていて、帽子を着用して本格的に見学できると好評です。
飲み比べもできるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ヤッホーブルーイング
住所:
長野県佐久市小田井1119-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0120-28-4747
工場見学:
要予約 7〜10月 ※開催日はホームページ参照
料金:
1000円

軽井沢でおすすめの信州みやげのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?どのお店も、こだわり抜いた商品を取り揃えていておすすめです。記事を参考にして、ぜひすてきなお土産をゲットしてくださいね!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢のおすすめ名物12選!ご当地グルメから絶品スイーツま...

    日本有数の避暑地として知られる軽井沢。都心からのアクセスが良く、日帰りで訪れるプチ旅行先としても大人気です。そんな軽井沢には、地元の食材を使用した名物グルメやスイーツがたくさん!そこで今回は、軽井沢を訪れたら、ぜひ味わってほしいグルメをランキング形式でご紹介します。

  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

  • 長野県軽井沢で人気のおすすめ美術館・博物館!伝統のリゾー...

    軽井沢はその昔カナダ人の宣教師により見出され、その後は多くの外国人、政・財界人や著名人のリゾート地として栄えてきました。テニスや乗馬といったアウトドアスポーツが盛んに行われた一方で文化意識が高いことから、自然をテーマにした美術館や博物館も多くあります。今回は軽井沢でも人気の美術館・博物館をご紹介します。

  • おしゃれな避暑地軽井沢でのんびり!おすすめスイーツと美肌の湯

    昔も今も変わらない人気の観光スポット軽井沢で、美味しいスイーツを召し上がれ。軽井沢へ行くとついつい色々なお店を覗いたり、観光したりして結構歩き回ったりしちゃいますよね。ちょっと疲れたときに食べたいとっておきのスイーツと、軽井沢の美肌の湯を紹介します♪

  • 軽井沢の人気ショッピングモール&おすすめグルメスポットま...

    軽井沢は以前より交通の要衝であり、現在は高級リゾート地と知られ、訪れる人の安らぎの地として親しまれています。人が集まるにつれ、次第にホテルや旅館、ショッピングモールなども造られるようになりました。今回は、人気の軽井沢ショッピングが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢の日帰り温泉おすすめ旅館5選!乗馬やゴルフ帰りは温...

    軽井沢は関東圏から日帰りで行ける人気のリゾート地として、家族連れや会社の慰安旅行、学校の合宿として多くの方が利用しています。木曽や戸倉といった有名な温泉地が周辺にあります。今回は、軽井沢周辺の人気の日帰り温泉をご紹介します。

  • 長野・軽井沢で人気のおすすめホテル5選!首都圏から行く避暑...

    首都圏から日帰りで行ける距離の避暑地として有名な軽井沢。週末旅行で行く人も多いですよね。せっかく軽井沢に行くなら、お気に入りのホテルに泊まりたい人も多いと思います。そこで軽井沢にある人気のホテルをまとめてみました。ご参考に!

  • アート天国軽井沢!自然に囲まれて美の散歩をしてみよう

    夏の避暑地として名高い軽井沢。実はアートの宝庫としても有名です。美術館巡りがさかんに行われるほどあちこちに美術館が点在しています。豊かで美しい自然に囲まれてアートを楽しむなんてとても素敵ですよね。今回はオススメのアートスポット3選をご紹介します。

  • 軽井沢の歴史的建造物と静寂な雲場池を訪ねよう!

    群馬県軽井沢は古くからセレブの避暑地として人気があり、今でも観光地として知らない人はいないほど有名な場所です。その歴史は古く旧三笠ホテルを始め当時の姿そのままに保存されている美しくも魅力的な建造物と、紅葉が静寂な森に映える雲場池を紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事