信州みやげを軽井沢で買うならここ!おすすめ9選!

10,336

views

0

緑豊かな信州・軽井沢を訪れたら、軽井沢ならではのお土産を購入したいですよね!長野県の特産品からご当地ビールまで、人気のお土産が揃う店を9店ご紹介します。

軽井沢・ファーマーズギフトで買えるお土産

軽井沢のお土産を多く取り扱うことで有名なのが、軽井沢ファーマーズギフト。
軽井沢プリンスショッピングプラザ内にあるので、お買い物をしながら立ち寄れるのがうれしいですね。
店内には、信州ならではのお漬け物から、ジャム、ドレッシングなど、食卓を彩る商品が多数取り揃えてあります!

一番人気の商品が、こちらの「野沢菜昆布わさび風味」です。
信州といえば野沢菜ですが、とろりとした切り昆布が野沢菜を包み込み、白いごはんにベストマッチングな一品!
あっさりとしていて、どんどんお箸がすすみます。

見た目も美しいフルーツソースも、軽井沢ファーマーズギフトの人気のお土産品です。
マンゴー、ストロベリー、トロピカル味など、たくさんの種類があって、どれにしようか迷ってしまうほど。
ごろごろと果肉が入っているのが特徴です。
ヨーグルトやアイスクリームにかけて召し上がってみては。

軽井沢・ファーマーズギフト
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ ニューウエスト内
電話番号:
0267-41-1147
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

味蔵で買えるお土産

味蔵は、信州の伝統的な特産品を多く扱うお店で、品数豊富なお漬け物や、いろいろな具のおやきが人気です。
軽井沢プリンスショッピングプラザには、イーストとウエストに1店舗ずつ、そして旧軽井沢にもお店があるので、気軽に行けるのもポイント!

信州と言えばおやきが有名!
軽井沢に行ったら、一度は食べたいですよね。
代表的な「野沢菜」はもちろん、味噌の甘みがおいしい「なす」、おやつにぴったりな「かぼちゃ」など、ラインナップが豊富ですよ。

味蔵 軽井沢プリンスショッピングプラザ イースト 味の小道店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ イースト内
電話番号:
0267-42-7910
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

軽井沢 旬粋(しゅんすい)で買えるお土産

軽井沢 旬粋(しゅんすい)は、軽井沢プリンスショッピングプラザ内にあるお土産店。
シックで落ち着いた店内は、2014年にリニューアルしていて、ギフトにも最適なおしゃれでシンプルな商品が並んでいます。
おすすめは信州そばで、半なまや乾麺など、いろいろな種類があり、そば茶もありますよ。

信州ならではのお菓子も豊富に揃っています。
こちらの「栗きんつば」にはそば粉が入っていて、長野のおいしさがぎゅっと詰まった一品。
他にも、「花豆ようかん」や「胡麻だれ蕎麦もち」など、ご当地のお土産がいっぱい!

軽井沢 旬粋
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 プリンスショッピングプラザ スーベニアコート内
電話番号:
0267-41-1114
アクセス:
長野新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分。上信越自動車道碓氷軽井沢ICから12.5km。
営業時間:
軽井沢・プリンスショッピングプラザに準じる
定休日:
不定休

アトリエドフロマージュ

アトリエドフロマージュは、軽井沢からほど近い、自然豊かな東御市に本店を置く、チーズ工房です。
30年以上も続く老舗で、硬質チーズから生チーズまでたくさんの種類を作っているのが特徴!
帰りにお土産として購入してもいいですし、お店から発送してもらうのもおすすめです。

人気の「カマンブルー」は、カマンベールと青カビチーズのおいしさを両方楽しめる一品です。
ワイン好きにはたまらないおいしさ。
他にシンプルな「カマンベール」や「モッツァレラ」もありますよ。

持って帰るのは難しいという方におすすめなのが、食べ歩きができる「生チーズソフトクリーム」。
人気の「生チーズ」をソフトクリームとして味わえると評判で、夏にぴったりです。

アトリエドフロマージュ 軽井沢チーズ熟成所・売店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町東18-9
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-42-7394
アクセス:
長野新幹線・しなの鉄道軽井沢駅下車、徒歩6分。上信越道碓氷軽井沢ICより県道を軽井沢駅方面へ、駅前より旧軽井沢方面へ車で2分。
定休日:
無休

軽井沢デリカテッセン

軽井沢デリカテッセンは、旧軽井沢の銀座通りからすぐのところにある、手づくりハムやベーコンのお店。
本格派のソーセージなど、たくさんの種類が並んでいるので、お好きなものをチョイスしてみてください!
いろいろな味が楽しめるギフトセットもありますよ。

スライスソーセージは、粒マスタードとガーリックが入ったものや、鶏角切り肉とグリーンピースが入ったものなど8種類もあり、彩りがきれいで、お土産にぴったり!

軽井沢デリカテッセン
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢660-3
電話番号:
0267-42-6427
営業時間:
9:00~17:30 [冬季期間]9:00~17:00
アクセス:
JR長野新幹線または、しなの鉄道軽井沢駅北口より旧軽井沢方面に徒歩で約20分。上信越自動車道碓氷軽井沢I.Cから旧軽井沢方面に車で約30分。
定休日:
木曜日(7月下旬~9月上旬は無休)(1月~3月中旬は水・木曜定休)

酢重正之商店

旧軽井沢銀座の近くでお土産を購入したいなら、酢重正之商店もおすすめです!
元々は、小諸市でなんと文政10年に創業した味噌蔵で、現在では、味噌や醤油はもちろん、だし、酢、ドレッシングなど、原材料にこだわった商品を取り扱っています。
すぐ近くの「レストラン酢重正之」で、美味しい和食もいただけます。

信州味噌を購入したいと思ったら、是非ここで!
こちらのお店ではなんと12種類もの味噌が用意されています。
甘口から中辛口まであるので、自分にぴったりのお味噌が見つかるはずですよ。
「蕎麦味噌」や「長期熟成信州赤味噌」など、珍しい種類もあるので、ぜひお土産にどうぞ!

酢重正之商店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-6 旧軽ロータリー前
電話番号:
0267-41-2929
アクセス:
信越道 碓氷軽井沢ICから車で約14Km(通常でおおよそ20分)。北陸新幹線 軽井沢駅下車、徒歩20分。
営業時間:
10:00 ~ 18:00 ※ 夏期変動あり
定休日:
無休

丸山珈琲 軽井沢本店

コーヒー好きにおすすめなのが、丸山珈琲 軽井沢本店。
今では全国規模で有名になった丸山珈琲の本店です。
ほっとするようなアットホームな雰囲気の中で、厳選されたコーヒーをいただくことができます。
タルトやシフォンケーキなどのケーキもあるので、おいしいコーヒーとともにお楽しみください。
帰りには、もちろんコーヒー豆を購入してお土産にしてくださいね。

創業者の丸山氏は、年間の半分ほどを海外での買い付けに費やしているというから驚きです。
生産者から直接買い付けることを基本理念としておりコーヒー豆には、生産者についての説明書きがしっかりと書かれています。
何種類か購入して飲み比べてみるのも、おもしろいですね。

丸山珈琲 軽井沢本店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
営業時間:
10:00~18:50
電話番号:
0267-42-7655
アクセス:
軽井沢駅から車で5分
定休日:
火曜定休日(8月無休)※ 祝日の場合は営業

軽井沢ブルワリー

お酒好きな方へのお土産には、軽井沢の地ビールはいかがでしょうか?
軽井沢から30分ほどの佐久市に工場を構える軽井沢ブルワリーでは、工場見学ができますよ。
料金500円で見学ができる上に、お土産のビールもついてきちゃいます!
工場まで行けないという方は、軽井沢駅の売店やスーパーのツルヤでも購入できます。

浅間山の伏流水を使用した「THE軽井沢ビール」は、クリア、ダーク、白ビール、赤ビール、黒ビールなど、たくさんの種類があります。
春や秋には、季節限定の味も登場するので、こちらもお見逃しなく。
缶ビールと瓶ビールがあるので、お好きなほうをチョイスしてくださいね。

軽井沢ブルワリー
住所:
長野県佐久市長土呂64-3
電話番号:
0120-919-144
アクセス:
上信越自動車道 佐久ICから車で1分
定休日:
無休(臨時休業あり)

ヤッホーブルーイング

ヤッホーブルーイングは、クラフトビールを製造している会社で、エールビールを造っています。
代表作の「よなよなエール」は、世界三大ビール品評会を8連覇、楽天グルメ大賞を8連覇しているという、世界的にも有名なビールブランドです。

7〜10月には完全予約制の工場見学を行っていて、帽子を着用して本格的に見学できると好評です。
飲み比べもできるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ヤッホーブルーイング
住所:
長野県佐久市小田井1119-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0120-28-4747
工場見学:
要予約 7〜10月 ※開催日はホームページ参照
料金:
1000円

軽井沢でおすすめの信州みやげのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?どのお店も、こだわり抜いた商品を取り揃えていておすすめです。記事を参考にして、ぜひすてきなお土産をゲットしてくださいね!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

  • 軽井沢のおすすめ日帰り温泉3選 人気の温泉を厳選紹介!

    軽井沢には数々のショッピングスポットやアクティビティを楽しめる場所があります。街歩きや遊びで疲れたときに、気軽に楽しめるのが立ち寄り温泉。宿泊はしなくても、気軽に行ける温泉が実はたくさんあるんです!日帰りでも楽しめる、軽井沢で人気の立ち寄り温泉を3つご紹介します。

  • 軽井沢で訪れたい!素敵な森の中の教会!観光もOK!

    別荘地として、また避暑地としても人気が高い軽井沢。洗練された雰囲気が漂う街です。そんな軽井沢に素敵な教会がいくつもあるのを知っていますか。静寂な空気が流れ、心が洗われるような教会があるんです。ぜひ行ってほしい、おすすめの教会を紹介します。

  • 軽井沢の人気なおすすめのカフェ8選!森を軽井沢で楽しもう

    森の中の街、軽井沢を訪れるならば、森カフェでゆったりと過ごすのがおすすめ。日常生活を忘れてしまうような、緑あふれるすてきなカフェを8店ご紹介しちゃいます!

  • 軽井沢のハイソなおすすめレストラン7選!上質で優雅な食事を...

    軽井沢を訪れるならば、ハイレベルなレストランで、最高の思い出づくりをしませんか?高級フレンチで、軽井沢ならではの新鮮な食材を使った料理を堪能しましょう!

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 【軽井沢】自然を満喫しながら小径散策&歴史探訪!おすすめ...

    自然豊かな軽井沢。別荘地として知られる軽井沢には、歴史的エピソードを持つ道が数多くあります。それはかつてこの地を訪れた外国人宣教師達が名付けたものだったり、この地を愛した文士達にちなんだものだったりと、その逸話もさまざま。この記事ではそんな軽井沢の自然と歴史情緒あふれる通りをご紹介します。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

このエリアの人気記事