別府でご当地グルメを堪能するならここ!地元で評判の名店5選

52

views

0

温泉の街として人気の観光地、別府。でも、別府は温泉だけでなく、美味しいご当地グルメでも魅力的な街なんです!関アジ、関サバに代表される鮮魚の他に、豊後牛などの厳選された素材や郷土料理もはずせません。今回はそんな別府のご当地グルメを楽しめる地元で評判の名店を5店、厳選してご紹介します。

海鮮 いづつ

別府駅から少し歩いたところにある海鮮いづつは、地元の鮮魚店が経営している居酒屋。美味しい魚介がお手頃な値段で食べられると、地元の人達から支持されている人気店です。

こちらのおすすめメニューは海鮮丼!地元で上がった新鮮な魚介類をふんだんにのせた海鮮丼が、何と980円(税抜)!鮮魚店だからこそできる圧巻の一品。また、季節になれば本場の関アジや関サバもリーズナブルに食べられるので、そちらもおすすめです。

海鮮 いづつ
住所:
大分県別府市楠町5-5
営業時間:
11:00~22:30
電話番号:
0977-22-2449
アクセス:
JR別府駅より徒歩約8分
定休日:
月曜日

居酒屋 こいのぼり

出典: www.ctb.ne.jp

居酒屋こいのぼりは別府駅から歩いてすぐのところにある、店名の入った大きな暖簾が目印のお店。大分の郷土料理と地元で上がる鮮魚をメインに提供しています。

店内には2つの大きな生簀があり、その日おすすめの新鮮な魚介を提供。入荷があれば、名物の関アジや関サバもお造りにしてもらえますよ。また、お造りした時に出る骨などのアラはアラ汁にしてもらえるので、関アジ、関サバの魅力を余すことなく堪能できます。

こちらでは鮮魚の他に大分の郷土料理も提供しています。小麦粉を練ってのばした団子を味噌仕立てのつゆに入れて頂く団子汁や鳥天などのメニューが人気。新鮮な魚介と郷土料理の両方が楽しめる旅先で訪れるのにぴったりのお店です。

居酒屋 こいのぼり
住所:
大分県別府市駅前町5-10
営業時間:
17:00~23:30
電話番号:
0977-24-4888
アクセス:
JR別府駅より徒歩約5分
定休日:
不定休

豊後牛ステーキの店 そむり

別府駅近くの繁華街のビル2階にあるこちらは、ご当地グルメの豊後牛のステーキが食べられるお店。地元でも美味しい豊後牛を食べるならここ!と評判のお店です。

こちらのおすすめは何といっても豊後牛のステーキ。サーロイン、ヒレ共にA5ランクの極上の豊後牛を大きな鉄板で焼き上げたという贅沢な逸品。焼き加減は絶妙なミディアムレアで、一瞬、生に見えますがちゃんと火が通っていてジューシーな肉を堪能できますよ。

豊後牛ステーキの店 そむり
住所:
大分県別府市北浜1-4-28 笠岡商店ビル2F
電話番号:
0977-24-6830
営業時間:
[火~土]ランチ/11:30~14:00・ディナー/17:30~22:00 [日]ランチ/ 11:30~14:00・ ディナー/ 17:30~21:00
アクセス:
JR別府駅より徒歩約10分
定休日:
月曜日

お食事処 とよ常

別府駅から歩き、国道を渡った少し先のホテルの1階にあるこちらは、創業90年の歴史をもつ老舗。豊後の食材を郷土の調理法で提供しているお店です。

一見すると敷居が高そうなお店ですが、実はとてもリーズナブル。観光客だけでなく、地元のお客さんも多く訪れる人気のお店です。特におすすめなのが創業当時からの秘伝のタレを使った特上天丼。丼からはみだしそうなボリュームで何と750円!評判になるのもうなずけます。

お食事処 とよ常
住所:
大分県別府市北浜2-13-11 別府温泉ホテル 雄飛1F
電話番号:
0977-22-3274
営業時間:
ランチ/11:00~14:00・ディナー/17:00~22:00
アクセス:
JR別府駅より徒歩約10分
定休日:
水曜日

大和田鮨

大和田鮨は、別府駅から程近いところにある老舗。別府で寿司を食べるならここ!と必ず勧められる名店です。

こちらのお寿司の特徴は、何と言ってもネタが分厚くて豪快なところにあります。小さめのシャリに仕事をしたネタを載せて出す江戸前と違い、豊後寿司はこの豪快さが持ち味。大将おすすめの鮮魚を存分に楽しめます。

大和田鮨
住所:
大分県別府市北浜1-1-3
電話番号:
0977-21-0263
営業時間:
ランチ/11:30~13:30・ ディナー/16:00~21:30
アクセス:
別府駅から徒歩約5分
定休日:
月曜日

いかがでしたか?どこも地元でも評判の美味しいお店ばかりです。美味しい食事は旅の大きな楽しみの一つですから、ぜひ別府を訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 大分県の誇るブランド牛「おおいた豊後牛」のおすすめ店5選

    大分県のご当地グルメを語る上で欠かせない「関アジ」「関サバ」そして「おおいた豊後牛」。この大分県の誇るブランド牛は霜降りのきめの細かさやまろやかなうまみで知られ、牛の全国品評会でも高い評価を受けている大分県自慢の食材です。この記事ではそんな「おおいた豊後牛」を堪能できるお店をご紹介いたします!

  • 大分県に行ったら!別府で行きたいおすすめ飲み屋さん4選

    大分県と言えば、温泉が有名ですが、ご飯やお酒も非常に美味しいですよ。 今回は、別府の中で特に美味しくぜひ足を運んでもらいたいお店を4店ご紹介します。

  • 別府のおすすすめ焼肉店4選!おいしいいのはココ!

    温泉のイメージが強い別府ですが、実は美味しい焼き肉店も多いって知っていましたか?なかでも今回は、おすすめのお店を4店舗に厳選してみました。どのお店も地元から愛される人気店なので、ぜひ最後までチェックして、足を運んでみてください!

今週の人気記事