【千葉】勝浦タンタンメンって知ってる?勝浦市のご当地ラーメンを食べられるおすすめの店3選

3,505

views

0

千葉県勝浦市のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」をご存じですか?一般的な担々麺とは違い、シンプルな醤油ベースのスープにラー油が効いたオリジナルラーメンです。この勝浦タンタンメンを提供するお店のなかから、今回は3店厳選してご紹介します。

勝浦タンタンメンって何?

千葉県勝浦市にある飲食店で食べることができる担々麺は「勝浦タンタンメン」と呼ばれています。かつて、地元の海女や漁師が海仕事のあとに冷たい体をあたためるために食べていたメニューなんですよ。「勝浦タンタンメン」は一般的な担々麺のようにゴマや芝麻醤を使わず、醤油ベースでラー油が多く使われたオリジナルのラーメンです。

元祖 勝浦式担々麺 江ざわ

「元祖 勝浦式担々麺 江ざわ」は、勝浦タンタンメン発祥の店といわれています。当時の店主が担々麺を作ろうとしたところ芝麻醤が手に入らず、独自の味付けとなり、それが勝浦市内の飲食店に広がっていったのだそう。

勝浦タンタンメンの元祖というだけあって、行列の絶えないこちらのお店。開店と同時に満席になることが多く、平日でも行列ができるほどの人気店です。

担々麺は辛さを選ぶことができます。スープは醤油ベースで、味の決め手となるのは自家製ラー油。麺は細めでコクのあるスープとよく絡み、野菜との相性も抜群です。

元祖 勝浦式担々麺 江ざわ
住所:
千葉県勝浦市白井久保296-8
電話番号:
090-4410-5798
アクセス:
JR勝浦駅より車で約10分
営業時間:
11:30~18:00
※スープがなくなり次第終了
定休日:
毎週月曜日(臨時休業の場合有)

御食事処 いしい

「御食事処 いしい」は、毎月1日から15日まで勝浦朝市が行われる下本町朝市通りにあるお店です。漁を終えた漁師が食べに来るので、朝7時からという営業スタイルなんですよ。

タンタンメンはノーマルなもののほかに塩、味噌、カレーもあります。醤油ベースのシンプルなラーメンですが、ラー油と白ゴマの香り、玉ねぎと挽肉が相まってすっきりと食べやすい逸品です。

せっかく勝浦を訪れたのなら、新鮮な魚介を食べたいですよね。こちらのお店ではタンタンメンだけでなく、地魚の活きづくりを食べることができるんですよ。勝浦タンタンメンも地魚も両方食べたいという想いを叶えてくれるお店です。

御食事処 いしい
住所:
千葉県勝浦市勝浦159
電話番号:
0470-73-7153
アクセス:
JR勝浦駅より徒歩約10分
営業時間:
7:00~14:00(L.O.13:45)
※スープがなくなり次第終了
定休日:
毎週水曜日

はらだ

「はらだ」は、最寄り駅から少し離れた場所にありますが、休日ともなれば行列ができ1時間待ちになることもあるという人気のお店です。

ラー油が効いた真っ赤なスープが特徴で、辛みは強いのですがベースの醤油味もしっかりと味わえる「はらだ」のタンタンメン。スープは玉ねぎと挽肉の旨みを感じられ、中太ちぢれ麺ともよく絡みます。

こちらのお店ではタンタンメンのほかに、つけ麺が人気なんですよ。メニューは豊富で、辛くないメニューもありますので、辛いのが苦手な方やお子様でも安心して食べられますね。

はらだ
住所:
千葉県 勝浦市松野388
電話番号:
0470-77-0347
アクセス:
JR勝浦駅より車で約15分
営業時間:
11:00~18:30
※スープがなくなり次第終了
定休日:
毎週火曜日(臨時休業の場合有)

いかがでしたか。千葉県勝浦市のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」の美味しいお店を3店ご紹介しました。どこのお店も行列ができる人気店。すっきりとした辛みのある「勝浦タンタンメン」は一度食べたら癖になること間違いなし!ぜひ勝浦タンタンメンを食べに勝浦へ行ってみませんか。

千葉のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 勝浦のおすすめ釣りスポット10選!初心者向けから中級者向...

    千葉県外房にある勝浦のおすすめ釣りスポットを案内します。勝浦周辺は公共交通から徒歩圏内で驚くほど釣りに適したポイントが目白押し。その中でも特におすすめばかりを10か所厳選しました。

  • 千葉県勝浦市のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」おすすめ...

    千葉県勝浦市のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」はご存知ですか?港町でもあることから漁師さんや海女さんが体を温めるためにこのラーメンは誕生し、勝浦タンタンメン船団という団体もあるほど。その勝浦タンタンメンの基本は醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系で、具材はミジン切りの玉ネギと挽肉ですが、お店によってスープや具材はさまざまです。今回は、勝浦タンタンメン船団の中からオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【関東】日帰り温泉・勝浦つるんつるん温泉に行こう!お肌つ...

    とろみのあるお湯が美容と健康にとても効くと評判の勝浦つるんつるん温泉。東京都内からも日帰りできる距離にあり、気軽に温泉に入りに行くことができます。今回は、そんな勝浦の温泉と寄り道にぴったりな観光スポットをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

新着記事