インド基本情報 【言語・お役立ち会話編】~インド人は気さくでおしゃべり好きだから話しやすい!?~

2,972

views

0

エネルギッシュな国「インド」に滞在時に役立つ会話をご紹介。英語とヒンディー語が公用語のインドですが、現地の人に断然喜ばれるのはヒンディー語です。ぜひ、活用してみてください。

インドの公用語

インドの公用語は、英語とヒンディー語です。また、インド国内には2000近い方言が存在するともいわれています。

英語は普通に通じる

インドでは英語の独特な訛りがあるものの、基本的にはカタコト英語でも通じます。インド人は気さくな性格の人が多いので、英語が苦手な人も単語を二言三言つなぎ合わせて話しかけてみてください。

会話はやっぱりヒンディー語

英語が通じるインドですが、たとえ挨拶程度のヒンディー語であってもインド人に話しかけてみましょう。日本訛りのヒンディー語で話しかけられたインド人は、きっと親近感を持ってくれます。

ヒンディー語アクセントはインド人から学ぶ

本格的にヒンディー語を学ぶ人ならともかく、旅行でちょっとだけヒンディー語に触れるなら、とにかく覚えたフレーズを現地のインド人相手に使ってみましょう。耳が慣れてくれば、現地の人のアクセントも理解できるはず。

ヒンディー語の基本挨拶

・おはよう「スプルバート」
・こんにちは「ナマステ」
・ありがとう「タンキュー」
※「ダニャヴァード」も「ありがとう」を意味しますが、日常会話では用いません。
・おやすみなさい「シュブ・ラートリ」
・さようなら「ピル・ミレーンゲー」「ターター(日本語で言うとバイバイ)」

YES/NO

・はい「ジー・ハーン」
・いいえ「ジー・ナヒーン」

様々なシーンに活用できる「アッチャー」

「アッチャー」とは日本語で「いいねー」を意味します。この単語は、さまざまなシーンに使えるのでとても便利。
例:今夜の料理美味しかった?の返答に「アッチャー」
  この洋服似合うかな?の返答に「アッチャー」 など。

買い物の場面では

・いくらですか?「キャー・ダーム・ハェ」
・これは何ですか?「カェ・キャー・ハェ」
・…をください「…・ディージェ」

道に迷ったら

・…はどこですか?「…・キダル・ハェ」
・わたしは、…へ行きたいです
マェン・…・ジャーナー・チャハター・フン<男性が尋ねる場合> 
マェン・…・ジャーナー・チャハティ・フン<女性が尋ねる場合>

さいごに

インド人は基本的におしゃべり好きの人が多いので、覚えたてのヒンディー語やカタコト英語を使ってコミュニケーションを取るのも、他国に比べてそれ程難しいことではありません。インド旅行の際には、ぜひ現地の人と現地の言葉で交流してみてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • インドだけどインドにあらず?南インドを激推しする3つの理由...

    インド旅行経験者の中でも好き嫌いがバッチリ分かれるインド。いい噂ばかりではないのに”インドに行ってくる!”という旅行者の絶えないインド。そんな不思議の国インドの中にも、ごはんがおいしくて、人が鬱陶しくなくて、リゾート感覚まで味わえるスポットが”南インド”にあるんです。今回はそんな南インドのオススメスポットを紹介しますッ!

  • 甘いインドのデザート特集!激甘がくせになる絶品スイーツ

    スパイスやナッツ、ドライフルーツなどが入った甘いデザートがたくさんあるインドのデザートは、世界一甘いと言われています。インドの人たちはどんなデザートを食べているのかご紹介します。

  • インドの鉄道に乗ってみた!電車予約・乗車方法教えます

    インド旅行で切っても切れない(と思う)電車移動!インド鉄道に乗ってきました。ほんの一例ではありますが、チケットの予約システム・窓口・乗車までの流れを紹介してみたいと思います。

  • インド・デリーのスーパーでワクワクお土産探し!ちょっと多...

    インドを旅行先に選ぶということは、結構旅行慣れした方ではないでしょうか?たくさんの世界遺産や独特の文化に触れることができるインド旅行は、インパクトにあふれた濃厚な時間を過ごせます。せっかくなら、モスクや遺跡などを見るベーシックな観光コースだけではなく、市井のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

  • ムンバイ観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき人気観...

    インド屈指の大都会ムンバイは南アジアを代表する世界都市でもあります。かつてはイギリスの植民地だったこともあり、独特の様式美の建築物に代表されるヨーロッパの文化が感じられる街でもあります。そんなイギリス統治時代の面影が残るムンバイを肌で感じることのできるスポットをご紹介します。

  • インド・デリー空港は本当に危険?実際に自分の身を守る方法...

    悪名高きデリー空港!!空港メトロの開通で、随分マシになったとは聞いていたのですが、三十路バックパッカー・初インド。ビビりまくりで乗り込んできました。現地レポです。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事