つくばエクスプレス流山おおたかの森駅 流山本町の江戸回廊

1,858

views

0

地元民でなければ立ち寄る機会の少ないおおたかの森駅。でも実は、観光スポットやグルメスポットがたくさんあるって知っていましたか?なかでも今回は、流山市にある流山本町江戸回廊に限定してまとめてみました。おすすめのお店がいっぱいなので、ぜひチェックして行ってみてください。

一茶双樹記念館

小林一茶寄寓の地の保全を目的に建てられた「一茶双樹記念館」。
美しい枯山水や一茶亭などを有し、時間を忘れてくつろげます。
敷地内には「茶房 一茶庵」もあり、お茶や和菓子がいただけるので、見学の後には立ち寄ってみてくださいね。

一茶双樹記念館
住所:
千葉県流山市流山6-670-1
営業時間:
09:00~17:00
アクセス:
平和台駅から徒歩約8分
電話番号:
04-7150-5750
料金:
大人100円
子供50円

赤城神社

出典: www.jalan.net

緑の美しい山の上にひっそりと佇むのが「赤城神社」。
決して大きな神社ではありませんが、荘厳な雰囲気がたまりません。
なんでもこちらは流山という地名の由来になった神社だそうで、古くからこの地で愛され続けているんです。

出典: www.jalan.net

こちらは重さ約700kgもある大しめ縄。
毎年10月には「大しめ縄行事」も行われ、製作工程から取り付け作業も見られるんだとか!
迫力満点なので、タイミングが合えばぜひ行ってみましょう!

赤城神社
住所:
千葉県流山市流山6丁目649
アクセス:
平和台駅から徒歩約10分

万華鏡ギャラリー 寺田園茶舗見世蔵

万華鏡作家である中里保氏の作品を中心に、多くの作家の万華鏡作品を展示・販売している「万華鏡ギャラリー 寺田園茶舗見世蔵」。
この見世蔵とは店舗兼住居として建てられた土蔵のことで、こちらもまた明治22年に建てられた古いものなんだとか。
歴史的にも貴重なので、万華鏡と一緒に見学してみましょう。

万華鏡ギャラリー 寺田園茶舗見世蔵
住所:
流山市流山2丁目101
営業時間:
10:00~14:00
アクセス:
流山駅から徒歩約5分
定休日:
月曜日・火曜日
電話番号:
04-7103-2817
入場料:
無料

清水屋本舗

明治30年代から続く老舗の和菓子店「清水屋本舗」。
おすすめは「陣屋もなか」で、流山市ふるさと産品にも選ばれたんだそう。
栗の入ったこしあんと、大納言の2種類があるので、お好みで選んでくださいね。

清水屋本舗
住所:
千葉県流山市流山2丁目26
アクセス:
流山駅から徒歩約5分
営業時間:
12:00頃~19:00 (但し早期売り切れあり)
定休日:
水曜日 (但し祝日、お彼岸期は営業)
電話番号:
04-7158-0140
料金:
~1,000円

丁字屋 栄

元々は足袋屋の屋号「丁字屋」を受け継ぎ店名にしたという「丁字屋 栄」。
レトロな雰囲気がおしゃれな古民家レストランで、窯焼きピッツァや自家製パスタなどがいただけます。
こちらでは予約制のフレンチコースもあるので、記念日やお祝い事にもぴったりですね。

丁字屋 栄
住所:
千葉県流山市流山1-5
アクセス:
流山駅から徒歩約4分
営業時間:
Lunch 11:00~(最終受付15:30)
Dinner 18:
00~(最終受付20:30)
定休日:
月曜日(祝日の場合営業し、翌火曜日が休み)
電話番号:
04-7192-7953
料金:
3,000円~4,000 円

灯環

国指定登録有形文化財に指定されている「笹屋土蔵」。そこを利用して営業しているのが「灯環(とわ)」です。
蔵のカフェ&ギャラリーとして、展示を楽しむのはもちろん、食事やドリンク類もいただけます。

おすすめは「農園野菜のごはんプレート」で、地元の新鮮野菜を使ったデリや自家製スープなどがワンプレートになったもの。
数量限定なので、あらかじめ予約しておくと良いでしょう。
もし完売でもほかにメニューがいろいろあるので安心してくださいね。

灯環
住所:
千葉県流山市流山1-155
営業時間:
10:30~17:30
アクセス:
流山駅から徒歩5分
定休日:
火・水曜日(代休、臨時休業、代休、年末年始、夏期休業あり)
電話番号:
04-7158-0221
料金:
農園野菜のごはんプレート1,500円

流山あかり館 彩

1996年創業の和紙照明を手掛けるメーカー「彩光デザイン」。その直営店としてオープンしたのが「流山あかり館 彩」です。
店内には数々の和紙照明が飾られ、幻想的な雰囲気。自分だけのお気に入りがきっと見つかります。

流山あかり館 彩
住所:
千葉県流山市加6丁目1324
営業時間:
10:00~18:00
アクセス:
流山駅から徒歩約6分
定休日:
月・火・年末年始・臨時休業日あり
電話番号:
04-7150-3131
料金(参考):
和風照明2灯 16,000円

まとめ

流山市にある流山本町江戸回廊についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
古き良き街並みの残るこのエリアは、散策にもぴったり。
あれこれ寄り道を楽しみながら、江戸情緒を満喫してください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【千葉】柏の人気カレー10選!おすすめメニューもご紹介

    約43万人の人口を擁し、東京のベッドタウンとしても人気の千葉県柏市。実はカレーの激戦区としても有名です。そこで、この記事ではそんな柏周辺で食べる事のできる美味しい人気カレー10選をおすすめのメニューと共にご紹介致します。きっとお気に入りのメニューが見つかるはず!この機会に是非ご覧ください。

  • 南流山のおすすめ居酒屋10選!人気店で楽しい時間を過ごそう

    南流山駅でおすすめの居酒屋を紹介!南流山駅は千葉県流山市に位置し、流山市はつくばエクスプレスが開通し、交通の便が各段に良くなったことで近年転入者が急増している町です。そんな南流山駅周辺にあるおすすめの居酒屋を10選紹介します。安定のチェーン店から地元の人に親しまれる個人店までセレクトしました。

  • 流山おおたかの森の人気ランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    都心から約30分というアクセスの良さと、緑豊かで自然環境が整えられている”流山おおたかの森”。つくばエクスプレスが開通したことにより、遠方から訪れる方も多くなりました。今回は、流山おおたかの森でおすすめのお店とランチメニューをご紹介します。

  • 南流山の人気ランチスポット10選!おすすめメニューもご紹介

    つくばエキスプレスで秋葉原から約20分でアクセスできる南流山。毎日多くの人が行き交うエリアには、さまざまなジャンルのランチを楽しめるお店がたくさんあります。そこで今回は、隠れ家的スポットやランチデートにおすすめのおしゃれなカフェの人気メニューやおすすめポイントをご紹介します。

  • 千葉の柏市場でおすすめな食堂TOP10!美味しいものがたくさん

    柏市場にあるおすすめの食堂10店舗を紹介!獲れたての新鮮な回線が楽しめるお店はもちろん、市場で働く人が利用する隠れた名店まですべて網羅しています!おすすめメニューや予算も掲載!

  • 南流山でおいしいごはん屋5選!お一人様からファミリーまで!

    南流山は美味しいお店がたくさんあります。グルメな人をもうならせるお店が立ち並ぶ街ですが、その中でも指折りの、美味しいご飯処を5店ご紹介します。是非、足を運んでみてください。

  • 【食べログ3.5★以上】柏駅エリアの居酒屋おすすめ15選!

    柏エリアには、居酒屋やバーがたくさんありますが、どの店が良いのか悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで、3.5以上の星を獲得したお店の中から、厳選した15店を予算や雰囲気別にご紹介します。

  • つくばエクスプレス沿線!流山おおたかの森駅周辺でおすすめ...

    千葉県流山市の「流山おおたかの森駅」は、東武鉄道やつくばエクスプレスが乗り入れる県内有数の交通の要衝。駅名は「オオタカ」が生息する森が近くにあることに由来。駅周辺にはショッピングセンターが開業し、新興住宅地として人気上昇中。今回は駅周辺のお食事処を5軒ご紹介します。

  • 【つくばエクスレス沿線】オークビレッジ柏の葉に行こう!休...

    普段何気なく食べている野菜を栽培する農場について考えることはありますか?食事と農場の関係を教えてくれるのが「オークビレッジ柏の葉」です!本記事では、この施設の楽しみ方をご紹介します。ぜひ訪れてみてくださいね。

  • 手ぶらで行ける柏市「天然温泉みのりの湯」でデトックス三昧...

    千葉県柏市にある「天然温泉みのりの湯」は丸1日過ごせちゃう健康センター。施設の中には温泉と各種リラクゼーションやレストランがあって大衆演劇も楽しめます。 今回は柏市民の憩いの場「天然温泉みのりの湯」の中をたっぷりとご紹介しましょう。