東京駅丸の内駅舎の必ず見ておきたい見どころポイント8つ!

13,602

views

0

東京駅丸の内駅舎は、ただ通り過ぎるだけではもったいない!100年以上前に建てられた東京駅丸の内駅舎ですが、当時の面影をできるだけそのまま残し2012年に復元工事や保存工事が終わり、見どころ満載の東京駅丸の内駅舎になっていますよ!そこで今回は、東京駅丸の内駅舎の必ず見ておきたいポイントを8つご紹介致します。

現在の東京駅丸の内駅舎

1914年に開業した東京駅丸の内駅舎は、その後約100年の間に度重なる復旧工事がされてきました。それにより、創建当初の建物から変わってしまったため、2007年に創建当初の駅舎に復元するという大規模なプロフェクトが始まりました。2012年にすべての復元工事が終わり、創建当初の物はなるべく使うようにして東京駅丸の内駅舎生まれ変わったのです。
今では、東京駅丸の内駅舎を見に来る観光客の方も多く、見どころ満載の東京駅丸の内駅舎となっています。

①レリーフ

北ドームと南ドームの高い天井にあるレリーフと呼ばれている数々の作品。創建当初の東京駅丸の内駅舎を再現する復元工事にあたり、このレリーフも当時の物をなるべく使い復元したのだとか。しかし、何度見てもきれいで圧巻のレリーフ。干支のレリーフもあるので見忘れないように!

②大時計

大時計は、北ドームと南ドームの外観に設置されています。この時計も創建当初の姿に復元された大時計で、下からでは見れないので意識して上を見上げて下さい。そして、夜はライトアップされているので、昼間見るのとはまた別の雰囲気が楽しめますよ!

③アール・ヌーボー調の飾り

東京駅丸の内駅舎そのものがアール・ヌーボー調の建築になっており、外観や内観のいたるところでその建築を見ることができます。ちなみに、アール・ヌーボー調とは、19世紀末ごろから20世紀ころまでのイギリスが発祥地で、新しい芸術という意味の曲線を描いたものが主流となっています。

④レンガのコラボレーション

東京駅丸の内駅舎の外観を見渡すと、レンガ造りになっているのは一目瞭然ですね!東京駅丸の内駅舎と言えば赤レンガを想像する方は多いはず。2012年に復元工事が完成した東京駅丸の内駅舎は、創建当初の赤レンガはもちろんですが、その色合いと良く合うレンガがコラボレーションされていますよ!

⑤皇室専用改札

東京駅丸の内駅舎に、皇室専用改札があることを知らない方も多く居るのではないでしょうか?東京駅丸の内駅舎に来たら、一度は必ず見ておきたいポイントですよ!丸の内駅舎のちょうど中央あたりに位置する「皇室専用改札」は、皇室関係者だけしか利用できませんので外から見てみてください。

⑥柱と柱頭飾り

東京駅丸の内駅舎に使われているいくつもの柱。とても立派な柱ばかりで、特に注目したいのが東京駅丸の内駅舎の中心から左右に同じ柱頭のついた柱です。柱頭は石でできていて、復元工事の時にもともと2階部分にあった柱頭を3階部分に移したそうですよ!長年に渡ってこの柱頭は、東京駅丸の内駅舎にはなくてはならないものとなっている感じですね!

⑦ドームまわりの銅板

丸の内駅舎の外観や内観には、銅板を使用している箇所が見受けられ、特に北ドーム・南ドームには銅板を使った装飾が見どころです。銅板を使った装飾は、伝統技法を用いて手間が掛けて作り上げられているんですよ!

⑧屋根

東京駅丸の内駅舎の復元工事の際に、屋根の部分は創建当初の丸型の屋根を含め当時の復元をした屋根になっています。復元工事と言うだけあって、本当に創建当初の東京駅丸の内駅舎になりました。丸型の屋根をはじめずらーと長い屋根を見渡してみて下さいね!

東京駅丸の内駅舎
住所:
東京都千代田区丸の内一丁目

まとめ

東京駅丸の内駅舎の必ず見ておきたい見どころポイント8つ!をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
2007年から始まった復元工事は、5年以上もの月日をかけて2012年に完成したばかりです。重要文化財にも指定されている「東京駅丸の内駅舎」は、海外の人たちからも注目を浴びています。東京駅丸の内駅舎に行った際には、ご紹介した8つの見どころを是非観覧してみて下さいね!

東京のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【食べログ3.5★以上】東京駅エリアの居酒屋おすすめ40選!【...

    東京駅周辺には、居酒屋やバーが沢山。どこへ行けば良いものやら悩みますよね。そこで、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を30店厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

  • 可愛いすぎ!東京駅のリラックマストアでグッズを買おう♡

    2003年にグッズ販売を開始し、可愛らしい見た目とゆるい設定が女性や子どもに支持され、爆発的な大ヒットを記録!ゆるキャラの前身とも言われている「リラックマ」。そのリラックマグッズを集結させた「リラックマストア」が、東京駅構内にあることをご存知でしたか?あなたの身の回りをリラックマ一色にできちゃいますよ!

  • 東京駅すぐ!人気スポット「丸ビル」へのアクセスを大解説

    東京駅からすぐのところにある丸ビルは、ショッピングに食事にと大活躍のスポットです。ですが、東京駅からたどり着くのが大変!という声がチラホラ。今回は、迷わず丸ビルにたどり着くためのポイントを詳しくご紹介しますよ。

  • 東京駅構内でおすすめのビールがおいしいお店3選

    東京駅構内には、ショップや飲食店が立ち並ぶお買い物スポットがいっぱい。休日はもちろんのこと、仕事帰りにだって利用できますよね。そこで数あるお店の中から、今回はビールがおすすめのお店をピックアップして紹介します。

  • 東京丸の内でテラス席がすてきなお店7選 デートにおすすめ!

    東京丸の内には、テラス席がすてきなお店がたくさん。ヨーロッパにいるような気分になれるお店でおしゃれなデートをしませんか?今回は、テラス席がすてきなお店を7つ、紹介させていただきます。

  • 東京駅のおすすめ人気お土産30選!東京駅限定のお土産から定...

    東京の玄関口でもあり、有名な観光地・東京駅。100周年記念イベントをしていたのも記憶に新しいです。そんな東京駅のお土産屋さんはたくさんあるのですが、実際何を買えばいいのか?そもそも何が有名?とお困りの方もいますよね。今回はそんな東京駅のお土産30選を紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事