東京駅すぐ!人気スポット「丸ビル」へのアクセスを大解説

22,504

views

0

東京駅からすぐのところにある丸ビルは、ショッピングに食事にと大活躍のスポットです。ですが、東京駅からたどり着くのが大変!という声がチラホラ。今回は、迷わず丸ビルにたどり着くためのポイントを詳しくご紹介しますよ。

大人気スポット「丸ビル」

2002年にリニューアルされた丸の内ビルディングは丸ビルの愛称で呼ばれ、改装オープン当初は大きな話題となりました。今や、東京駅の顔としてすっかり定着し、2007年にオープンした新丸の内ビルディング、通称新丸ビルとともに常に人でにぎわっています。

東京駅のすぐそばにありアクセス抜群ですが、とっても広くてさまざまな路線が乗り入れる東京駅を抜けて行くのは、ちょっと不安ですよね。

さらに2007年にオープンした新丸ビルはビルの姿が丸ビルに似ていて、すぐ隣に建っているのでどちらがどちらかわからなくなりがち。ではどうやって行ったらいいのでしょうか。

東京駅からのアクセス方法

東京駅からアクセスするときのコツは、出口を間違えないことです。東京駅には「八重洲」出口と「丸の内」出口が正反対にあります。丸ビルがある方向は、丸の内ビルディングという名前から推測できると思いますが「丸の内」側です。間違えて八重洲出口からだと反対側に出てしまい、とても遠回りなので気を付けましょう。

丸の内出口には「丸の内北口」「丸の内中央口」「丸の内南口」があります。丸ビルに近いのは「丸の内南口」になります。ちなみに新丸ビルなら「丸の内北口」。ですが、どの出口もすぐ近くにあるので、ここは間違えても大差ありません。どっちがどっちかわからなくなったら「丸の内中央口」から出ましょう。丸ビルと新丸ビルのちょうど中間の位置に出られますよ。

東京駅から丸ビルへは歩いて2分ほど。一番わかりやすいのは東京駅の地上へ出ることです。東京駅を出て、駅を背にして見渡せば丸ビルと新丸ビルがどーんとそびえ立っているのがわかります。向かって左が丸ビルで右が新丸ビル。後は、ビルに向かって進むだけ。とっても簡単です。

さらに、丸ビルは東京駅と地下で直接つながっています。雨の日などはこちらが便利。東京駅を出てしまわずに地下に行きます。地上のようにビルが見えるわけではないので少しわかりにくいですが、丸ビルへの案内看板があるので探してみましょう。東京駅に乗り入れている地下鉄丸ノ内線は、この地下に改札口があるのでそのまま丸ビルに行くことができますよ。

地下からは新丸ビルに行くこともできます。なので、雨の日に丸ビルから新丸ビルへ行きたいときは地下まで下りていけば濡れずに隣のビルに行けるというわけです。もちろん地上から行っても新丸ビルはすぐそばですよ。

他にもバスや車でアクセスすることもできますが、せっかく東京駅の目の前にある好アクセス。ぜひ電車で行ってみてくださいね。

丸の内ビルディング
住所:
東京都千代田区丸の内2-4-1
電話番号:
03-5218-5100
営業時間:
ショップ平日・土曜11:00~21:00日曜・祝日11:00~20:00、レストラン平日・土曜11:00~23:00日曜・祝日11:00~22:00
定休日:
年中無休(但し、1月1日及び法定点検日は除く)
アクセス:
東京駅から徒歩2分
umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【食べログ3.5★以上】東京駅エリアの居酒屋おすすめ40選!【...

    東京駅周辺には、居酒屋やバーが沢山。どこへ行けば良いものやら悩みますよね。そこで、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を30店厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

  • 可愛いすぎ!東京駅のリラックマストアでグッズを買おう♡

    2003年にグッズ販売を開始し、可愛らしい見た目とゆるい設定が女性や子どもに支持され、爆発的な大ヒットを記録!ゆるキャラの前身とも言われている「リラックマ」。そのリラックマグッズを集結させた「リラックマストア」が、東京駅構内にあることをご存知でしたか?あなたの身の回りをリラックマ一色にできちゃいますよ!

  • 東京駅構内でおすすめのビールがおいしいお店3選

    東京駅構内には、ショップや飲食店が立ち並ぶお買い物スポットがいっぱい。休日はもちろんのこと、仕事帰りにだって利用できますよね。そこで数あるお店の中から、今回はビールがおすすめのお店をピックアップして紹介します。

  • 東京丸の内でテラス席がすてきなお店7選 デートにおすすめ!

    東京丸の内には、テラス席がすてきなお店がたくさん。ヨーロッパにいるような気分になれるお店でおしゃれなデートをしませんか?今回は、テラス席がすてきなお店を7つ、紹介させていただきます。

  • 東京駅丸の内駅舎の必ず見ておきたい見どころポイント8つ!

    東京駅丸の内駅舎は、ただ通り過ぎるだけではもったいない!100年以上前に建てられた東京駅丸の内駅舎ですが、当時の面影をできるだけそのまま残し2012年に復元工事や保存工事が終わり、見どころ満載の東京駅丸の内駅舎になっていますよ!そこで今回は、東京駅丸の内駅舎の必ず見ておきたいポイントを8つご紹介致します。

  • 東京駅のおすすめ人気お土産30選!東京駅限定のお土産から定...

    東京の玄関口でもあり、有名な観光地・東京駅。100周年記念イベントをしていたのも記憶に新しいです。そんな東京駅のお土産屋さんはたくさんあるのですが、実際何を買えばいいのか?そもそも何が有名?とお困りの方もいますよね。今回はそんな東京駅のお土産30選を紹介します。

このエリアの新着記事
  • 東京駅でおすすめの人気のお土産TOP30!令和天皇皇后両陛下即...

    令和天皇皇后両陛下の即位パレードで再度注目を集めている東京駅には貰って嬉しいお土産が一杯。東京駅でお土産を買うならグランスタや大丸東京、エキュ―トなどがイチオシ。東京駅限定のお菓子や定番雑貨などおすすめをご紹介します。高コスパなバラマキ土産の値段やレアな高級ビジネス土産の日持ちなど情報満載です!

  • ビジネスマンにぴったりな東京駅にあるおすすめホテル5選

    東京駅には出張で訪れる人も多いと思います。 空港からのアクセスも便利なので東京駅のホテルを見つけることもありますよね? 今回は東京駅にあるおすすめホテルをご紹介!

  • 東京駅・丸の内オアゾおすすめレストラン4選

    東京の人気観光スポット「丸の内オアゾ」で、美味しい食事を楽しむならこのお店に行きましょう!「元祖オムライス」が楽しめる老舗洋食店や、中華料理の名店迄今日は厳選して4軒ご紹介したいと思います。ランチにもディナータイムにも、是非利用してくださいね♪それでは早速ご覧ください!

  • とってもかわいい!丸ビルで雑貨を集めよう! おすすめショッ...

    東京・丸の内にある丸の内ビルディング=通称丸ビルにはおしゃれな雑貨店や洋服店、飲食店など数々のお店があります。今回は雑貨好きの人必見のおしゃれな雑貨を購入することができるショップをご紹介します。

  • 新丸ビルの一味ちがうレストラン!仲間と楽しめるお店厳選3選

    近年注目を集める丸の内エリアには、お洒落なグルメスポットもたくさん!東京駅からアクセスも良い新丸ビルには、お洒落なのに、気軽に楽しめるレストランがあります。カジュアルに女子会や仲間と賑やかに食事を楽しみたいときにぴったりの、一味ちがう新丸ビルのレストランをピックアップしました!

  • 丸ビルへ行って中華料理を食べちゃおう!中華を味わうおすす...

    東京駅に近く、アクセス抜群な丸ビル。ショッピングはもちろんのこと、グルメも楽しめます。和食やエスニック、スイーツも充実している丸ビルですが、今回のおすすめは中華。中国料理を堪能してしまいましょう。

  • 東京・丸の内の人気海鮮店「うに屋のあまごころ」で新鮮うに...

    ウニと聞くと、高級なイメージがありますよね。そのため、なかなか“ウニ尽くし”なんて想像できないかもしれません。ところが「うに屋のあまごころ」では、ウニをこれでもかというくらいに使った、絶品ウニ料理がズラリと並んでいます。一体どのようなお店なのでしょうか。

  • ”丸ビル”&”新丸ビル”で覚えておくと便利なグルメレストラン5...

    東京丸の内のランドマークともなっている”丸ビル”と”新丸ビル”。行ってみたい話題のグルメスポットが多いことでも知られていますね。東京駅から直結でアクセスも良い、カジュアルにもフォーマルにも楽しめる美味しいグルメレストランをご紹介します!

  • 東京・新丸ビルで味わう中華レストランは極上の味!お役立ち...

    新丸ビルといえば、ファッションやインテリアだけではなく、グルメも堪能できちゃうスポット。各国色々な料理が味わえますが、今日ご紹介したいのは中華。結構おいしいお店が揃っているんですよ。ということで、新丸ビルの中華レストランを紹介します!

  • 東京駅付近の人気ラーメン屋5店!オアゾやグランルーフで絶...

    東京駅付近ですぐに立ち寄れるラーメンを知っておくと便利ですよね。 出張や観光など様々なシーンで使うことのある東京駅。 電車やバス待ちのタイミングでサッとラーメンを食べたい人も多いのではないでしょうか?

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事