【最新】東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋10選!コスパ最強のお店まとめ

185,023

views

0

東京の玄関口・東京駅。飲み会に使う機会も多いのではないでしょうか。今回は知っておくと便利な、東京駅近くの安くて美味しい居酒屋をご紹介します。

東京駅周辺にはコスパ最強の人気居酒屋がある!

東京の玄関口・東京駅。どこからでもアクセスしやすいので、職場の飲み会や、同窓会、友人との飲み会などでよく候補地になりますよね。また、仕事や買い物で東京駅を使う人は、そのまま一人で少し飲んで帰りたいということも多いのではないでしょうか。
東京駅近くで飲めば、京浜東北線で大宮方面に帰る場合は0:23、中央線で武蔵小金井方面に帰る場合は0:35の最終列車まで、ゆっくり楽しむことができます。お店から駅までの移動時間などを気にせず、安心して飲むには東京駅近くのお店が一番。今回は、東京駅近くの安くて美味しい居酒屋を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:①ふくべ

東京駅周辺の安くて美味しい有名店といえば、「ふくべ」。食べログTOP5000にも選ばれており、満席になることも多い人気店です。東京駅と日本橋駅の間にあり、東京駅八重洲口から3分ほどと好立地。1939年創業の老舗で、外から見ると普通のお店ですが、中に入ると味わい深い昭和のレトロな空間が広がります。
看板に「通人の酒席」とあるとおり、「ふくべ」は日本酒がメインのお店です。日本全国の銘酒を約40種取り扱っていて、カウンターの奥の棚には一升瓶がずらりと並んでいます。純米酒と本醸造酒を中心に、1本550円~700円前後とお手頃価格です。名物は菊正宗の樽酒。大きな4斗樽から漏斗と桝を使って徳利に注がれ、趣も楽しめます。

友人と話に花を咲かせるも良し、一人でふらっと立ち寄るも良し。カウンター席には近隣のサラリーマンなど、常連客の姿もよく見られます。あまり長々と滞在するよりも、サクッと飲むのが粋なようです。
お酒に合う料理もお手頃な値段で、600円~700円前後とこちらもコスパ最強。名物は「くさや」で、創業時からの人気メニューだとか。ほかにも、お刺身やおでん、たらこなど、お酒にぴったりのおつまみがたくさんあります。とくに日本酒が好きな方や、昔ながらの酒場が好きな方におすすめの一軒です。

ふくべ
住所:
東京都中央区八重洲1-4-5
電話番号:
03-3271-6065
営業時間:
16:30~22:40
     土曜16:
30~22:00
定休日:
日曜・祝日、第2・4土曜
アクセス:
JR東京駅八重洲口より徒歩約5分

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:②大衆ビストロ ジル 東京店

東京駅のエキナカにある、安くて美味しい居酒屋「大衆ビストロ ジル 東京店」。目黒や西新宿など、都内に4店舗を展開する人気店です。カジュアルに肉やワインを楽しむことができます。
おすすめメニューは、やっぱりお肉。「熟成豚肩ロースのソテー」や、週替わりのスペシャルメニューなど、様々な肉料理を楽しむことができます。そのほかにも、「スモーキーポテトサラダ」や「熱々☆アンチョビキャベツ」、「今月のアヒージョ」など、美味しいフードメニューがたくさん用意されています。

ドリンクの人気メニューは「あふれスパークリングワイン」。赤と白の2種類あって、日本酒のように、下に置いた桝にこぼれるまでたっぷりと注いでもらえます。これで500円なのはコスパ最高ですよね!グラスワインもたくさん取り扱っていて580円から、ボトルワインも3,300円からと、うれしいお手頃価格です。ほかにもハイボールやサワー、カクテルなどが楽しめます。
東京駅一番街2Fの東京グルメゾン内にあり、東京駅八重洲北口改札からすぐとアクセス抜群です。店内は広くて開放感があり、オシャレな雰囲気なので女性にもおすすめ。カウンター席やソファー席、半個室の席もあり、いろんな場面で使える、使い勝手のいい居酒屋です。

大衆ビストロ ジル 東京店
住所:
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 H-1
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
03-6551-2080
営業時間:
11:00~23:00
     日曜・祝日11:
00~22:00
定休日:
なし
アクセス:
JR東京駅直結 東京一番街内

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:③魚と酒 はなたれ 丸の内トラストタワー店

「魚と酒 はなたれ 丸の内トラストタワー店」は、安くて美味しいと人気の居酒屋です。東京駅日本橋口から徒歩1分、丸の内トラストタワーN館の2階とアクセス抜群です。平均予算も4,000円以内と、普段使いしやすいお店です。
横浜の野毛に本店がある「魚と酒 はなたれ」は、その名のとおり魚にこだわった居酒屋で、毎朝産地で直接買い付けた、新鮮で貴重な魚料理をいただくことができます。名物は銚子産の地金目鯛や、全国の美味しい刺身を集めた「魚魂13点盛り」、湘南の生しらすなど。飲み放題のコースでも、旬の美味しい魚を使った料理を味わえますよ。さらに、野菜にもこだわっていて、三浦半島の直売所から毎朝買い付けた湘南の地野菜を使用しています。

日本酒にもこだわりがあり、神奈川県内のお酒をはじめ、日本全国の美味しいお酒を40~50種類取り扱っています。また、「丸ごと!生レモンサワー」もはなたれの名物です。生レモンが驚くほど入っているので、ぜひ試してみてください。
席数は80席と店内は広々としていて、和風の落ち着いた雰囲気です。友人や同僚との気軽な飲み会にも便利ですし、半個室の席もあるので少しかしこまった会にもおすすめです。

魚と酒 はなたれ 丸の内トラストタワー店
住所:
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館 2F
電話番号:
050-5269-7251
営業時間:
11:00~14:00/17:00~23:00
     土曜17:
00~23:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
JR東京駅 日本橋口 徒歩1分

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:④玉乃光酒蔵 八重洲地下街店

「玉乃光酒蔵 八重洲地下街店」は1673年創業の京都の酒蔵「玉乃光」の直営店。東京駅近くの八重洲地下街にある、安くて美味しい居酒屋として評判のお店です。玉乃光酒造は、アルコールを添加せず米だけでつくる純米酒にこだわっていて、業界に先駆けて純米酒を復活させたことでも有名です。
お店では復活純米吟醸酒「玉乃光」をフルラインで扱っていて、大定番の純米吟醸から、京都の酒米「祝」100%のレアな純米大吟醸、注ぐと凍るみぞれ酒など、様々な玉乃光を楽しむことができます。同じ酒蔵のお酒で飲み比べができるのは面白いですよね。

食事は日本酒にぴったりの和食で、馬刺しや刺身、やきとり・焼き魚といった定番メニューから、純米吟醸の酒粕を使った酒蔵直営店ならではの料理まで取り扱っています。
昼~夕方までは限定メニューですが、いつでもお酒を楽しむことができます。仕事帰りの居酒屋もいいですが、休みの日、昼からビールや日本酒も憧れますね。カウンター席もあるので、一人でも立ち寄りやすいお店です。とくに日本酒好きな方におすすめしたい居酒屋です。

玉乃光酒蔵 八重洲地下街店
住所:
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街外堀地下2番通り
電話番号:
03-3274-6888
営業時間:
10:30~22:30
     土・日・祝 10:
30〜21:30
定休日:
なし
アクセス:
JR東京駅 八重洲中央口直結 八重洲地下街内

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:⑤やえす初藤

東京駅近くにある「やえす初藤(はつふじ)」は安くて美味しいと人気の居酒屋です。東京駅八重洲中央口からすぐの八重洲地下街の中にあります。
毎日豊洲市場より仕入れる食材を使った、日替わりのおすすめ料理をぜひ楽しんでください。旬の魚の新鮮な刺身や焼き物、野菜の天ぷらなど美味しい和食が目白押しです。また、たくさんの種類の野菜を使った「初藤サラダ」や、モツ煮込みも定番の人気メニューです。しっかり美味しいけれど、飾り過ぎず敷居は高くない。そんな素敵な雰囲気のお店です。お酒にもこだわっていて、日本各地の焼酎や日本酒が取り揃えられています。

店内には木材がふんだんに使われていて、明るくて広々としています。離れには4名から30名までの個室席もあり、会社の宴会や友人との飲み会など、様々なシーンで使うことができます。
朝7時から営業しており、朝食やランチもリーズナブルな価格で提供されていて、いつもお客さんが絶えません。昼飲みだけでなく、朝から飲むこともできますよ♪朝から夜まで通しで営業されていて、コスパがよく使い勝手もよい、東京駅周辺でおすすめの居酒屋です。

やえす初藤
住所:
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 北1号
電話番号:
03-3275-1676
営業時間:
7:00~22:00
     金 7:
00〜22:30
     土・日・祝 7:
00〜21:30
定休日:
なし
アクセス:
JR東京駅 八重洲中央口直結 八重洲地下街内

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:⑥鳥元 東京駅グランルーフ店

JR東京駅直結、東京駅グランルーフの地下1階にある「鳥元(とりげん) 東京駅グランルーフ店」。店名からも分かる通り、鶏専門店で、焼き鳥や手羽先揚げ、親子丼など、絶品の鶏肉料理が人気の安くて美味しいお店です。
店内は広めで、テーブル席も少人数用の2名席から、会社や友人との飲み会にもうってつけの10名席などあり、様々なシーンで使いやすいお店です。飲み放題のコースもあるので、懇親会や送別会にもいいですね。また、キッチンに面したカウンター席もあり、仕事帰りや買い物帰りに、ふらっと立ち寄ることもできます。店内は広くて開放感があり、テーブルもゆったりしています。家族連れや女性客も多いのが特徴です。

日本三大地鶏の比内地鶏や、東北の伊達鶏など、厳選されたブランド鶏の串焼きは、毎日店内で串打ちするというこだわりぶり。名物はナンコツ入りの自家製つくねや、伊達鶏を使用した水炊き小鍋、もつ煮込みなど。ドリンクは、オリジナルの「白富士地ビール」や全国の日本酒をはじめ、ホッピー、ウイスキー、焼酎、ワインなどが揃います。
東京駅直結という好立地も魅力で、駅までの時間を計算せずに安心して飲むことができるのもうれしいところ。また、アクセス抜群なので、友人たちとも集まりやすいですね。駅ナカなのに平均予算4,000円以内で食事もお酒も楽しめる、コスパもよいお店です。

鳥元 東京駅グランルーフ店
住所:
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランルーフB1F
電話番号:
03-5220-5766
営業時間:
11:30~22:00
     土・日・祝12:
00~21:00
定休日:
なし(グランルーフの営業時間に準ずる)
アクセス:
JR東京駅から直結 グランルーフB1F

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:⑦満天酒場 丸の内北口店

JRの高架下にある「満天酒場 丸の内北口店」は安くて美味しい、コスパ最強の居酒屋です。店の入り口には「ホッピー」と書いてある赤提灯がつるされており、昭和のレトロなたたずまいです。まさに大衆居酒屋という雰囲気で、昭和の懐かしさを感じます。名物の焼きとんや焼き鳥はなんと1本100円以下!ほかにもお刺身やおでん、もつ煮込み、豚モツ唐揚げやハムカツといった揚げ物なども300円~400円前後とお手頃価格です。〆にぴったりの「かずちゃんラーメン」や焼きおにぎりなどもあり、お財布に優しいお店です。

ガード下のお店で、店の前までテーブルと椅子が置いてあり、外で飲むこともできます。立ち飲み席もあり、サクッと飲むのにもぴったり。仕事帰りの会社員でいつも大盛況のお店です。また昼から営業しており、いつでもビール、ホッピー、ハイボール、サワーなどを気軽に楽しむことができます。
東京駅丸の内北口改札からすぐのところにある、「丸の内 味の散歩道」の中にあります。日常使いにおすすめの、コスパ最強居酒屋です。

満天酒場 丸の内北口店
住所:
東京都千代田区丸の内1丁目-7-8 東京駅構内 味の散歩道
電話番号:
03-3212-0071
営業時間:
11:30~14:00/17:00~23:00
     土曜15:
00~22:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
JR東京駅丸の内北口を右手 丸の内味の散歩道内

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:⑧日本再生酒場 新丸の内ビル店

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋といえば「日本再生酒場 新丸の内ビル店」。日本再生酒場とは、い志井グループの運営するもつやき処で、昭和25年からもつを取り扱う名店です。東京中野に屋台として先代が創業、その後つくった8坪のお店を再現したいという思いから誕生しました。
おすすめはもちろんもつ。もつ焼きは1本150円から、新鮮第一の白センマイ刺やたん刺などもつ刺しは650円から。ほかにももつ煮込みやゆでタンなど、様々なもつ料理を堪能できます。群馬県の食肉センターから直送される新鮮なもつを、丁寧に下処理しているので、臭みのない美味しい状態で楽しめます。

新丸ビル5階にあり、オシャレで近代的な新丸ビルの中に、昭和レトロな立ち飲み屋があらわれて、驚く人も多いかもしれません。カウンター席もあって、一人でもサクッと立ち寄りやすい居酒屋です。もちろん仕事仲間や友人とワイワイ飲むのにもおすすめです。夜は16時から開いているので、早くから飲みたいときにも使えます。美味しいもつとお酒を楽しんでください!

日本再生酒場 新丸の内ビル店
住所:
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5F
電話番号:
03-6267-0989
営業時間:
11:00~14:00/16:00~22:00
     日曜・祝日16:
00~22:00
定休日:
なし(新丸ビルに準ずる)
アクセス:
JR東京駅 丸の内北口より徒歩1分 新丸ビル5F

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:⑨もつ焼き 栄司

「もつ焼き 栄司」は東京駅八重洲北口のキッチンストリート内にある、安くて美味しい居酒屋。その名のとおり、もつが自慢の老舗です。
新鮮なモツの串焼きは、1本180円から。もつ煮込みや鉄板ホルモン、ホルモン焼きそばも人気です。また、もつ鍋は一人前から提供してもらえるので、一人利用のときも美味しいもつ鍋を味わうことができます。少し変わった名物は、「土鍋麻婆マルチョウ」。しっかりと山椒が効いている麻婆豆腐に、ぷりぷりのマルチョウが入った辛旨メニューです。

ドリンクは、ビールや焼酎、酎ハイなどの定番メニューのほか、めずらしいホイスハイボールやシャリキンホッピーも取り扱っています。昭和の懐かしいお酒が好きなファンにはたまりませんよね!店内もどこか懐かしく、落ち着いて飲むことのできる雰囲気です。
テーブル席だけでなく、カウンター席も14席あるので、仕事や買い物帰りなどに立ち寄ってサクッと飲むのもおすすめです。

もつ焼き 栄司
住所:
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口1F キッチンストリート内
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-5220-3003
定休日:
なし
アクセス:
東京駅八重洲北口より直結 キッチンストリート内

東京駅周辺の安くて美味しい居酒屋:⑩YEBISU BAR 黒塀横丁店

東京駅八重洲北口からすぐ、東京駅地下1階黒塀横丁内にある「YEBISU BAR 黒塀横丁店(くろべいよこちょう)は、安くて美味しいと人気の居酒屋です。東京駅の八重洲北口と丸の内北口をつなぐ連絡通路にあるので、アクセス抜群の立地です。
おすすめはもちろんヱビスビール。たくさんの種類を取り揃えていて、定番のラインナップから、最高峰のヱビスマイスターまで楽しむことができます。また、ヱビスビールを使った贅沢なカクテルもあり、好きなヱビスビールで作ってもらえるレッドアイやシャンディガフ、抹茶シロップを使った緑色のカクテル利休や、アイスティーをベースにしたみつばちなど、ユニークなビアカクテルがたくさん。そのほかにもワインや焼酎など、様々なアルコールを扱っています。

食事にはビールやお酒のすすむ美味しい料理が用意されています。フィッシュ&チップスやソーセージなどのおつまみから、ピザマルゲリータや「北海道産ルルロッソの塩焼きそば」などの食事メニューまで揃っているので、しっかり食べたいときから、二次会(三次会?)まで、いつでもぴったりのお店です。
2名用のテーブル席やボックスシート、カウンターなど、種類豊富な座席があって使い勝手が良いのもおすすめポイント。美味しいヱビスビールを楽しんでください!

YEBISU BAR 黒塀横丁店
住所:
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口B1F黒塀横丁内
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-5220-4030
定休日:
1月1日 ※年末年始は営業時間が異なる場合あり
アクセス:
JR東京駅八重洲北口を出て徒歩1分 東京駅地下1階黒塀横丁内

東京駅にきたら安くて美味しい居酒屋で楽しもう!

アクセス抜群の東京駅周辺にも、安くて美味しい居酒屋がたくさんあります。友人や同僚とワイワイと、また一人で気軽に、美味しいお酒と料理を楽しんでくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 東京駅の喫煙所15選!改札内・駅構内・東京駅周辺に分けてご...

    東京駅や東京駅付近には数多くの喫煙所があります。 年々タバコを吸う場所が限られ、しっかりと場所を知っておかないと困ることになります。 特に東京駅は迷いやすく、喫煙所を探しているだけで時間が経ってしまうことも。 東京駅(改札内・駅構内)や東京駅付近でタバコを吸える喫煙所をご紹介します。

  • 東京駅すぐ!人気スポット「丸ビル」へのアクセスを大解説

    東京駅からすぐのところにある丸ビルは、ショッピングに食事にと大活躍のスポットです。ですが、東京駅からたどり着くのが大変!という声がチラホラ。今回は、迷わず丸ビルにたどり着くためのポイントを詳しくご紹介しますよ。

  • 東京駅で喫煙できるカフェ5選

    1日に40万人が利用する東京駅にはカフェがたくさん。その中でもオススメの、喫煙ができるカフェをご紹介します。電源コンセント完備でパソコンが使えるカフェや、朝早くからオープンしている一息つけるカフェなど、いろいろなお店を見つけました!お仕事の打ち合わせにピッタリなカフェもありましたよ。

  • 【食べログ3.5★以上】東京駅エリアの居酒屋おすすめ40選!【...

    東京駅周辺には、居酒屋やバーが沢山。どこへ行けば良いものやら悩みますよね。そこで、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を30店厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

  • 東京駅周辺でおすすめのタピオカドリンクのお店10選!お気に...

    東京駅周辺にはタピオカドリンクが楽しめるお店がたくさんあります。茶葉にこだわったお店や自家製の生タピオカを使った店など、それぞれ個性的なタピオカドリンクが味わえます。東京駅構内や東京駅からアクセスしやすいロケーションにあるおすすめのタピオカドリンク店を紹介します。

  • 東京駅構内でおすすめのビールがおいしいお店3選

    東京駅構内には、ショップや飲食店が立ち並ぶお買い物スポットがいっぱい。休日はもちろんのこと、仕事帰りにだって利用できますよね。そこで数あるお店の中から、今回はビールがおすすめのお店をピックアップして紹介します。

このエリアの新着記事
  • 東京駅周辺のおすすめマッサージ15選!人気コースや料金を解説

    常に発展を遂げ続ける東京駅周辺には、身体の芯から癒しを与えてくれるマッサージ店がたくさんあります。その多くのお店のマッサージ店で大人気のコースやお得な料金設定などを、細かく解説しながら15店ご紹介します。

  • 東京駅周辺の人気パフェ10選!お気に入りを見つけよう

    東京駅と言えば駅舎も美しく、東京観光の際の要となる場所です。また、東京近郊に住んでいる人も訪れる機会の多い場所ではないでしょうか。今回は、東京駅周辺で人気のパフェを10種厳選してご紹介していきますので、美味しいパフェでひと休みしたい時は是非参考になさってください。

  • 東京駅の喫煙所15選!改札内・駅構内・東京駅周辺に分けてご...

    東京駅や東京駅付近には数多くの喫煙所があります。 年々タバコを吸う場所が限られ、しっかりと場所を知っておかないと困ることになります。 特に東京駅は迷いやすく、喫煙所を探しているだけで時間が経ってしまうことも。 東京駅(改札内・駅構内)や東京駅付近でタバコを吸える喫煙所をご紹介します。

  • 東京駅周辺でおすすめのタピオカドリンクのお店10選!お気に...

    東京駅周辺にはタピオカドリンクが楽しめるお店がたくさんあります。茶葉にこだわったお店や自家製の生タピオカを使った店など、それぞれ個性的なタピオカドリンクが味わえます。東京駅構内や東京駅からアクセスしやすいロケーションにあるおすすめのタピオカドリンク店を紹介します。

  • 海外旅行のおすすめショルダーバッグ15選!価格や使い心地も...

    海外旅行に必須なスーツケースと共に、観光や外出の際には持ち歩きたくなるのがショルダーバッグです。今回はショルダーバッグに焦点を当て、機能性・安全性・デザイン・おしゃれさをたっぷりと含んだショルダーバッグ全15選を一気にご紹介します。あなたのお気に入りの一品を見つけて、早速海外旅行へ出かけてみませんか?

  • 大丸東京でおすすめの人気お土産33選!センスの光る、褒めら...

    大丸東京のお土産には、カラフルでハイセンスなパッケージから王道の手土産まで老若男女を魅了するものが多数あります。また、お店が密集しているのでお土産同士を比較しやすいというメリットがあります。ここでは、お土産情報を33選にして紹介していきます。

  • 東京駅周辺で気楽に行ける温泉&銭湯TOP13!ゆったりのんびり...

    東京駅で温泉や銭湯に入りたい!時間つぶしやリフレッシュに東京駅周辺エリアの温泉探しが必要になったらぜひ参考にしてみて。ホテル宿泊者でなくとも利用可の安いデイユースプランの料金の温泉施設や皇居ランにぴったりの温泉など東京駅から10分以内のスポットばかりを厳選しました。人気の銀座湯や大手町温泉の詳細もご紹介。

  • 東京駅からすぐ!大丸東京で人気のお弁当TOP18

    JR東京駅に直結している大丸東京のB1の「ほっぺタウン」の一角にある「お弁当ストリート」と呼ばれるエリア。東京の老舗店や地方の有名店のお弁当がズラリと約1,000種類並び、駅ナカで販売されているお弁当よりはるかに美味しいと評判です。数あるお弁当の中でも、大丸東京で一押しのお弁当をご紹介します。

  • 東京駅で喫煙できるカフェ5選

    1日に40万人が利用する東京駅にはカフェがたくさん。その中でもオススメの、喫煙ができるカフェをご紹介します。電源コンセント完備でパソコンが使えるカフェや、朝早くからオープンしている一息つけるカフェなど、いろいろなお店を見つけました!お仕事の打ち合わせにピッタリなカフェもありましたよ。

  • 東京駅で美味しいチーズケーキが買えるお店TOP20!手土産にも...

    日本国内で最も利用者の多い東京駅は、ビジネス・観光等で国内外からの利用客で毎日ごった返しています。そんな東京駅には多種多様なお店が連なり、中でもお土産品としても便利なスイーツ店は数知れず。今回はスイーツ店の中でも、チーズケーキに焦点を当て東京駅周辺の有名店20軒を選りすぐりでお届けします。

このエリアの人気記事
今週の人気記事