【埼玉】秩父札所巡りで必ず訪れたい札所3選!

897

views

0

全国にある札所ですが、秩父札所巡りと言われている埼玉県秩父市にも三十四箇所の札所があります。そこで今回は、三十四箇所ある中で秩父札所巡りには欠かせないお寺を3つご紹介します!

①実正山定林寺 秩父札所十七番

実正山定林寺は、現在は秩父札所十七番となっていますが長享二年の秩父札所番付では一番札所となっているお寺。宗派は曹洞宗で、本尊は十一面観世音菩薩の御詠歌は「あらましを思ひ定めし林寺かねききあへずゆめぞさめける」。地元の人々からは定林寺のことを「林寺」と呼ばれています。

実正山定林寺にある銅鐘は、県で指定されている有形文化財となっています。この銅鐘には、秩父百観音の本尊が浮き彫りされているほか、札所の御詠歌も刻まれているためゆっくりと眺めてみてください。銅鐘は突いて鳴らすことも可能。

人気アニメの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台ともなっている実正山定林寺は、このアニメの絵馬もありファン達が参拝に訪れるなど、若い方達の姿も見受けられます。アニメの影響もあり、実正山定林寺はさらに有名になった秩父札所十七番です。

実正山定林寺 秩父札所十七番
住所:
秩父市桜木町21番3号
電話番号:
0494-22-6857
アクセス:
西武鉄道「西武秩父駅」から西武観光バス「小鹿野車庫・栗尾ゆき(相生町経由)」・「皆野駅ゆき(寺尾経由)」・「黒谷駅循環」各13分、「札所十七番入口」で下車徒歩3分
駐車場:
あり

②無量山西光寺 秩父札所十六番

無量山西光寺は、秩父札所十六番で宗派は真言宗豊山派です。本尊は千手観世音菩薩の御詠歌は「西光寺誓いを人に尋ぬればついの住家は西とこそ聞け」。無量山西光寺の本堂は、宝永7年に建てられたとされています。秩父市の街中に位置しているため、アクセスが良く参拝に訪れる方が多いです。

無量山西光寺には、秩父札所の中で最古と言われている観音堂の「札堂」があり、巡礼者がこの札所の柱に納札を釘などで打った無数の跡が見どころ。そして、四国八十八ヵ所の本尊が祀られている「回廊堂」は、参拝をすることで四国の霊場を巡ったことになると言われています。

一日3合の酒を飲むとして、30年分の量の酒が入る大きさの「招福・酒樽大黒」には、大きな樽の中に大黒様が祀られています。いつ頃からの言い伝えかはわかりませんが、大黒様に参拝をして自分の名刺を貼るとお金が倍に増えると言われており、「招福・酒樽大黒」の周りには名刺がズラリと貼ってあるそうです。

無量山西光寺 秩父札所十六番
住所:
埼玉県秩父市中村町4-8-21
電話番号:
0494-22-4444
アクセス:
秩父鉄道「秩父駅」から徒歩12分
西武鉄道「西武秩父駅」から徒歩25分
駐車場:
あり

③旗下山慈眼寺 秩父札所十三番

旗下山慈眼寺は、秩父札所十三番で宗派は曹洞宗、本尊は聖観世音菩薩の御詠歌は「御手(みて)に持つ蓮(はちす)のははき残りなく浮世の塵をはけの下寺」。旗下山慈眼寺の本堂横に「メグスリノキ」という眼の病気の薬効として使われる木が植えてあります。

旗下山慈眼寺にある「薬師堂」は、眼病や家内安全などに御利益があるとされていて、特に眼の病気を患っている方の参拝が多いお寺でもあります。7月8日に開催されるあめ薬師縁日は、境内にあめ売り露店がズラリと並び秩父が特に賑わう日。

その他にも旗下山慈眼寺には、福寿をもたらすと言われている「福寿稲荷様」が祀られていたり子育地蔵がある「地蔵堂」など見どころがたくさんあります。

旗下山慈眼寺 秩父札所十三番
住所:
埼玉県秩父市東町26-7
電話番号:
0494-23-6813
アクセス:
西武鉄道「西武秩父駅」から徒歩5分
秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩2分
駐車場:
あり

まとめ

いかがでしたか?秩父札所巡りは三十四箇所ありますが、ご紹介した札所は特に主要な秩父札所です。実正山定林寺は少し街中から離れていますが、無量山西光寺と旗下山慈眼寺は秩父の街中に位置しているので巡りやすいと思います。秩父札所を巡ってみたいと思ったら是非、ご紹介した3つを含めて秩父札所巡りを楽しんでくださいね!

秩父のおすすめ記事はこちら

埼玉のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秩父で絶対買いたい人気お土産15選!おすすめのお菓子、漬け...

    秩父のお土産といえば何を思い浮かべますか?今回は、芝桜や札所巡り、夜祭りなどで知られる秩父を訪れた際にお土産選びに迷わないように、珠玉の名産品を多数ご紹介。秩父の菓子店は老舗が多く、古くからあるお菓子、また時代に合わせて新たに作られたお菓子、両方あります。どちらがお好みでしょうか。

  • 秩父で人気のSLパレオエクスプレス!絶景撮影スポット5選

    埼玉県の熊谷からSLパレオプレスに乗車できるのはご存知でしょうか?秩父へ向かう途中のおススメポイントや撮影スポットをまとめてみました。四季折々の秩父の自然とSLのコラボをお楽しみください。

  • 埼玉・秩父は鮮度抜群ホルモンが美味しい!絶品ホルモンおす...

    全国的に親しまれているホルモン焼ですが、埼玉・秩父でもじわじわと人気になっています。新鮮なホルモンを炭火で炙って食べる至福の時を過ごしてみませんか?今回は、秩父で人気のホルモン焼きのお店をお伝えしていきます。

  • 埼玉・秩父長瀞の阿左美冷蔵おすすめメニューまとめ!行列必...

    夏の3時間待ちは当たり前!・・なんて話もよく聞く埼玉県の秩父長瀞にある「阿左美冷蔵」のかき氷。天然水で作ったフワフワの氷が山のようにそびえ立つ姿はインパクト抜群!大量に食べても頭が痛くならない事でも有名です。そんな阿左美冷蔵のおすすめメニューをまとめてみました。

  • 埼玉・秩父のおすすめカフェと雑貨ショップ4軒!今話題のオシ...

    秩父連山をはじめとする自然豊かな秩父。そんな秩父で散策といえば山々で自然を満喫するという印象がありますが、実は魅力的なカフェや雑貨店があるんです。そんな意外な一面をもったオシャレな秩父のオススメのお店をご紹介します。

  • 秩父女子旅にピッタリのおすすめ観光スポット15選!

    都会からちょっと離れて旅に出ましょう。仲の良い女子旅で行くなら、日帰り、一泊、連泊でも楽しめる観光スポットが秩父にはあります。遠くへ行くだけが旅行ではありません。楽しくおしゃべりしながら、旅の計画を立ててみませんか。関東秩父の女子旅、おすすめスポットのご紹介です!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事