【埼玉】パワースポット三峯神社を徹底解剖!標高約1100mの神社の観光みどころとお守りの種類を紹介!

3,412

views

0

埼玉県にある有名パワースポットの一つ「三峯神社」。神秘的な場所としても話題になっている三峯神社には、絶大なパワーをいただきに全国から参拝者が訪れます。そこで今回は、三峯神社を徹底解剖しご紹介します。

見どころポイント①極彩色の彫刻に注目

鳥居をくぐりしばらく参道を進んで行くと拝殿があり、その後ろに本殿があります。拝殿や本殿などの柱頭や斗組などには、極彩色の鮮やかな彫刻が施され、その一際目立つ芸術に目を奪われます。三峯神社の見どころポイントになりますので、じっくりと拝見してみてください。

見どころポイント②拝殿内の格天井

1800年に建てられ1962年に改修工事を行った拝殿の格天井には、三峯神社がある奥秩父の100種類以上もの花や木が華麗に描かれており、左右の障子には「竹林七賢人」の透彫があり豪華な拝殿内は見ものです。

見どころポイント③正面の立派な大額

拝殿の正面にある大きくて立派な三峯神社と書かれた大きな額。昔の書き方で右から三峯神社と書かれています。この大きな額からも、パワーを貰えそうなほど立派で迫力さえ感じます。

まわり方①拝殿・本殿をお参り

三峯神社に到着したら、先ずは手と口を清めて拝殿と本殿を参拝。三峯神社は、夫婦の神様が祀られているので夫婦円満や子孫繁栄にご利益があると言われています。また、火災や盗難などの厄除けご利益もあるそうです。

まわり方②石畳に浮かび上がる龍をチェック

本殿での参拝が済んだら参拝の横にある石畳みに注目です!看板も設置されていますが、「この石畳みに水をかけると龍が浮かび上がってくる」という不思議な現象を体験することができます。2012年に突如このような龍が現れるようになったそうで、龍の神様と言われているそう。龍を見たら良いことが起こりそうなほどリアル。

まわり方③ご神木に触れてパワー注入

拝殿のすぐ下の左右に植えられている樹齢800年以上のご神木。大きくて力強いパワーを発揮しているご神木は、実際に触れてパワーをいただくことができます。この、ご神木に抱きついて体全体でパワーをいただいている方も。ご神木に触れると、災いの気や悪い気を取り除いてくれるとも言われています。

お守り各種①ごもっとも守り

ごもっとも守りとは、厄除け・子孫繁栄・子宝にご利益のあるお守り。三峯神社で行われる2月3日の節分祭のことを「ごもっともさま」と言い、その年の厄男と厄女が集まり厄除け祈願や豆まきを行います。上の写真は、参拝に訪れた方が、厄除けや子孫繁栄を願い求めるごもっとも守りです。

お守り各種②「白」い「氣守」

「白」い「氣守」は、毎月1日だけ頒布(販売)されるというとても貴重なお守り。白い氣守には、三峯神社の強力な神々のパワーの気をいただけて、お守りを身に着けることで活力が湧いてきて、仕事や私生活にも良い影響が与えられるそう。そして、この白い氣守は多くの方が手にしたいと思っているほどご利益があると信じられているため、毎月1日は朝早くから渋滞と行列ができるそうです!

お守り各種③お犬守

お犬守は、オオカミ神の大口真神のことをお犬様や犬神様と呼んでいたことから名が付けられました。ご利益は、様々な災いや悪いことを祓う「身上安全」となっています。

お守り各種④龍水昌守

龍水昌守は、先ほどご紹介した石畳みに現れる龍神様がモチーフとなっており、ご利益は「開運・金運」です。開運と金運の上昇を願っている方は、赤い目玉が印象的な龍神様の龍水昌守を身に着けましょう。

三峯神社
住所:
埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:
0494-55-0241

いかがでしたか?日本最大級のパワースポットとも言われている「三峯神社」。標高1100メートルの山奥の広大な敷地にあり、晴れの日に参拝に行くよりも霧のかかった曇りの日に参拝に行った方が、オオカミ神のパワーがみなぎっているそうです。そんな神秘的な場所でもある三峯神社へ行って、邪気を払ってもらい強力なパワーをいただいてきてくださいね!

埼玉のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秩父で絶対買いたい人気お土産15選!おすすめのお菓子、漬け...

    秩父のお土産といえば何を思い浮かべますか?今回は、芝桜や札所巡り、夜祭りなどで知られる秩父を訪れた際にお土産選びに迷わないように、珠玉の名産品を多数ご紹介。秩父の菓子店は老舗が多く、古くからあるお菓子、また時代に合わせて新たに作られたお菓子、両方あります。どちらがお好みでしょうか。

  • 秩父で人気のSLパレオエクスプレス!絶景撮影スポット5選

    埼玉県の熊谷からSLパレオプレスに乗車できるのはご存知でしょうか?秩父へ向かう途中のおススメポイントや撮影スポットをまとめてみました。四季折々の秩父の自然とSLのコラボをお楽しみください。

  • 埼玉・秩父は鮮度抜群ホルモンが美味しい!絶品ホルモンおす...

    全国的に親しまれているホルモン焼ですが、埼玉・秩父でもじわじわと人気になっています。新鮮なホルモンを炭火で炙って食べる至福の時を過ごしてみませんか?今回は、秩父で人気のホルモン焼きのお店をお伝えしていきます。

  • 埼玉・秩父長瀞の阿左美冷蔵おすすめメニューまとめ!行列必...

    夏の3時間待ちは当たり前!・・なんて話もよく聞く埼玉県の秩父長瀞にある「阿左美冷蔵」のかき氷。天然水で作ったフワフワの氷が山のようにそびえ立つ姿はインパクト抜群!大量に食べても頭が痛くならない事でも有名です。そんな阿左美冷蔵のおすすめメニューをまとめてみました。

  • 埼玉・秩父のおすすめカフェと雑貨ショップ4軒!今話題のオシ...

    秩父連山をはじめとする自然豊かな秩父。そんな秩父で散策といえば山々で自然を満喫するという印象がありますが、実は魅力的なカフェや雑貨店があるんです。そんな意外な一面をもったオシャレな秩父のオススメのお店をご紹介します。

  • 秩父女子旅にピッタリのおすすめ観光スポット15選!

    都会からちょっと離れて旅に出ましょう。仲の良い女子旅で行くなら、日帰り、一泊、連泊でも楽しめる観光スポットが秩父にはあります。遠くへ行くだけが旅行ではありません。楽しくおしゃべりしながら、旅の計画を立ててみませんか。関東秩父の女子旅、おすすめスポットのご紹介です!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事