スウェーデン基本情報 【言語・お役立ち会話編】ヨーロッパで一番英語が通じる国の言語事情

358

views

0

近年の北欧ブームも相まって人気の旅行先であるスウェーデン。都会的なストックホルムの街並やドロットニングホルム宮殿をはじめとする歴史的建造物など見どころ満載です。そんなスウェーデンの言語事情をまとめてみました。

スウェーデンの公用語は?

スウェーデンの公用語はスウェーデン語。移民が多いため、フィンランド語、メアンキエリ(トルネダール・フィンランド語。フィンランド語の方言)、ロマ語、サーミ語、イディッシュ語などを使う方もいます。英語と同じゲルマン諸語にあたるスウェーデン語は、隣国のノルウェー語、デンマーク語とも似ているため、スウェーデン語とノルウェー語では、相互に意思疎通ができる会話程度は可能だといわれているようです。

英語は通じる?

出典: pixabay.com

スウェーデンを旅行すると驚くのは、英語の汎用性。実はスウェーデンは、「ヨーロッパで一番、英語が通じる国」としても知られています。公共の場所だけでなく、道行く人に英語で話しかけても理解してくれることが多いので、英語が話せれば、困ることはないといっても過言ではありません。

スウェーデン人の英語が上手な理由としては、スウェーデンの発音や文法が英語に似ていることや、幼いころから第二言語として教育されたり、テレビやラジオなどでも英語を耳にする機会が多かったりすることなどがあげられます。

出典: pixabay.com

また、面白いのは、イギリスと同じヨーロッパ圏でありながら、発音がアメリカ英語なところ。日本人にもわかりやすい英語を話してくれますよ。

スウェーデン旅行で使いたい!便利なスウェーデンのフレーズ

出典: pixabay.com

英語が通じるスウェーデンとはいっても、せっかく旅行にいくならあいさつ程度は現地の言葉を使いたいもの。ここからは、スウェーデン旅行で使える簡単なフレーズをまとめてみました。

Hej!(ヘイ!)やぁ

出典: pixabay.com

スウェーデン語の一番簡単なあいさつが、「Hej!(ヘイ!)」。日本語で、「やぁ」とか「こんにちは!」を意味する表現で、時間帯を問わずに使える便利な言葉です。お店やレストランを訪れた際は、まず店員さんに「Hej!(ヘイ!)」と声をかけてみましょう。

God morgon!(グモロン)おはよう

出典: pixabay.com

スウェーデン語の「おはよう」は、「God morgon!(グモロン)」。お気づきですか?英語の「Good morning」によく似ていますね。発音もカタカナ読みのまま「グロモン」でOKなので簡単にマスターできそうですね。ちなみに「こんにちは」は「God dag!(グダーグ)」、「こんばんは」は、「God natt!(グナッ)」と言いますよ。

Tack så mycket!(タック ソー ミッケ)どうもありがとう

出典: pixabay.com

スウェーデン語で感謝の気持ちを伝える「Tack så mycket!(タック ソー ミッケ)」。お店などで手短に感謝を伝えたいときは、「Tack!(タック)」だけでもOKです。

Ursäkta.(ウーシェクタ)すみません

出典: pixabay.com

「Excuse me」を表す「Ursäkta.(ウーシェクタ)」。店員さんや街の人に話しかけるときは、まずこのフレーズを使いましょう。

Vad kosta det? (ヴァード コスタ デ?)おいくらですか?

出典: pixabay.com

買い物の際に覚えておくと便利なフレーズです。お店で値段がわからない時に使ってみてくださいね。

Snälla(スネーラ)お願いします

出典: pixabay.com

こちらも買い物の際に使えるスウェーデン語。「(欲しいもの)+Snälla(スネーラ)」で「(欲しいもの)をお願いします」という表現になります。

スウェーデン旅行に役立つ、スウェーデンの言語事情と便利なフレーズをまとめてみました。英語が話せれば不便のないスウェーデンですが、せっかくなら現地の言葉でコミュニケーションをとってみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

このエリアの人気記事