スウェーデン基本情報 【交通手段編】

8,630

views

0

北欧好きにとってスウェーデンは、一度は訪れてみたい憧れの国ですよね。美しい自然やかわいいデザインなど見てまわりたいものがたくさん。そこで今回はスウェーデンの旅で欠かせない交通手段についてご紹介します。

スウェーデンの交通事情は?

スウェーデンには国内にたくさんの観光スポットがあり、いろいろな場所に出かけたいと思いますよね。そんな時に使うのが交通手段。スウェーデンでの国内の移動は電車・バス・トラム・郊外電車・タクシー・フェリーの7つが主です。ここからはそれぞれの交通手段の使い方や注意点をご紹介しますね。

電車

スウェーデン国内の鉄道を統括するのが国鉄SJ。ストックホルム中央駅を中心に、南はカルマルやマルメ、ヨーテボリなどから多くの列車が発着しています。また北はキールナヘまでを結んでいます。あとからご紹介するバスにくらべると路線が少ないのが残念ですが、運行時間が正確なので人気ですよ。

地下鉄

スウェーデンの地下鉄はトンネルバーナと呼ばれています。こちらはレールがストックホルム市内を縦横に走っていて、中心街から南のガムラ・スタン、そしてさらに南にあるソーデルマルムまでつながっています。この区間で観光をしたい時にはとても便利ですよ。

バス

スウェーデン国内の交通手段のうち、バスが一番便利といわれています。その理由は小さな町や地方都市などのいろいろな地域を幅広く結んでいるから。地元の人も良く使用するので、交流もできますよ。また都市間バスも多くあり、ストックホルムを中心に観光をする時には最適です。

トラム

路面電車はストックホルム市内には1路線しかありませんが、郊外とつながる路線は8本あるので、郊外の観光には最適な乗り物。とくに「市内中心部からベルツェリー公園付近とユールゴーデン島を結ぶミュージアム線と呼ばれる路線がおすすめです。

郊外電車

スウェーデン国鉄が運行する郊外電車は、画像のように濃いブルーの車体が特徴。南北に約80キロメートルの区間を運行しています。

郊外電車の全ての路線はストックホルム中央駅を経由するので、ストックホルムを拠点として周囲を観光する際にはおすすめの交通手段ですよ。

タクシー

スウェーデンでは基本的に流しのタクシーはいません。そのためタクシースタンドなどを使用するのが常識。とくにストックホルム中央駅のスタンドは台数が多いので便利です。料金は日本よりも割高なので、大きな荷物などをもっている時だけ使用するのがよさそう。

フェリー

スウェーデンのフェリーは年間を通して運航していて、ガムラ・スタンのシェップスブロンとアルメンナグレンド通りを結んでいます。

またベルツェリー公園近くのニーブローハムネン港と、ユールゴーデン島のチボリ公園そばにあるアルメンナグレンド通りを結ぶ路線は4月の終わりから10月の半ばまで運航しているので、この期間にスウェーデンに行くならぜひ乗ってみてくださいね。

まとめ

スウェーデン旅行で役に立つ交通手段についてご紹介しました。スウェーデンの国内移動にはバスが便利なようですが、観光したいスポットや待ちによってはそれぞれに便利な交通手段があります。また乗り物によっては格安で移動できるものもあるので、旅行を企画する段階でどの交通手段を使用するかを考えてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スウェーデン旅行前にチェック!食べておきたいスウェーデン...

    北欧スウェーデン!水と森林に囲まれた豊かな自然とゆったりとした雰囲気。かわいい北欧雑貨。みどころたくさんの国ですよね。今回は、そんなスウェーデンでいただく郷土料理をご紹介したいと思います。

  • ストックホルムおすすめ観光スポット14選♡地元民おすすめまとめ

    モダンな北欧デザイン、フィーカ(アフタヌーンティー)の文化、そして美しい風景——これらは、スウェーデンと聞いて頭に浮かぶもの。そして、スウェーデンっ子たちが幼い頃から慣れ親しんできたものです。首都ストックホルムでスウェーデンっ子たちが大好きなモノを見つけてみませんか?

  • スウェーデン・ストックホルム近郊、ぶらり日帰り旅でお気に...

    北欧最大の都市、ストックホルム。その巨大都市から日帰りで旅することが出来る素敵な町が沢山あります。大都市の喧騒から少しだけ外れて、お気に入りのスポットを見つけにいきませんか?

  • ストックホルムで絶対手に入れたい!人気のスウェーデンのお...

    北欧を代表する世界都市ストックホルム!美しい街並みや治安の良さは、女子旅にも最適!可愛い雑貨で知られる北欧ならではお土産はインスタ映えすること間違いなし!そんなストックホルムイチオシのお土産をピックアップしてみました。

  • スウェーデン基本情報 【言語・お役立ち会話編】ヨーロッパで...

    近年の北欧ブームも相まって人気の旅行先であるスウェーデン。都会的なストックホルムの街並やドロットニングホルム宮殿をはじめとする歴史的建造物など見どころ満載です。そんなスウェーデンの言語事情をまとめてみました。

  • スウェーデン基本情報 【お金編】

    北欧デザインや豊かな自然が魅力のスウェーデン。今回はそんなスウェーデンに行く前に確認しておきたい通貨やクレジットカード事情、チップについてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

  • スウェーデン基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして...

    「世界一美しい首都」と称されるストックホルムで知られるスウェーデン。国民の幸福度ランキングでも常に上位に位置し、世界的に見ても治安が良く安全度の高い国ですが、渡航に際しては注意も必要です。スウェーデンでの滞在を楽しいものにするために治安情勢について調べておきましょう。

  • スウェーデン基本情報 【お水事情編】

    水質が良いことで知られているヨーロッパですが、スウェーデンの水道水はそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか?今回はスウェーデンのお水についてまとめてみました。

  • スウェーデン基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】お店...

    北欧の王国スウェーデン。豊かな自然やすばらしいデザインなどさまざまな魅力があるスウェーデンに行きたいという方も多いですよね。今回はそんなスウェーデンに行く前に知っておきたい祝日・祭日・ビジネスアワーについてご紹介します。

  • スウェーデン基本情報 【気候・服装編】

    スウェーデンは北欧最大の国。「水の都」と呼ばれる美しい都市ストックホルムやジブリ映画の舞台にもなったゴットランド島のヴィスビーなど、見どころ満載の国です。ここではそんなスウェーデンの気候とスウェーデンを訪れる際の服装について紹介しましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事