スウェーデン基本情報 【お金編】

5,395

views

0

北欧デザインや豊かな自然が魅力のスウェーデン。今回はそんなスウェーデンに行く前に確認しておきたい通貨やクレジットカード事情、チップについてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

スウェーデンのお金事情

スウェーデンのお金の単位はクローナ(Krona)です。また補助通貨としてオーレ(Öre)があり、クローナの100分の1の値となります。それぞれの略号はクローナがSEKまたはSkrでオーレはそのまま略号はÖreです。
両替のレートはその時によって変わりますが、2018年1月現在では13円程度となっています。

スウェーデンの紙幣

スウェーデンの紙幣は5種類あり、20・50・100・500・1000です。現在流通している紙幣は2015年に新しくなったもので、上のように人物像が描かれています。

スウェーデンの硬貨

スウェーデンで使われる硬貨は1・5・10クローナの3種類です。

スウェーデンでの両替

スウェーデンで両替ができるのは、空港の両替窓口や銀行、郵便局、両替所、一部のホテルなどです。基本的には銀行で両替するよりもフォレックスやXチェンジといった両替所を使用する方が、レートがいいのだそう。両替には手数料がかかりますが、スウェーデンではこの手数料が表示されていないところが多いので、先に聞いておきましょう。

現金自動預払機(ATM)は使える?

スウェーデンの現金自動預払機(ATM)では、国際キャッシュカードがあれば日本の銀行のお金を引き出すことができます。ほとんどの現金自動預払機(ATM)には言語を選ぶ機能があるそうなので、操作も楽ですよ。引き落としの際のレートはカードの規定によって異なるほか、手数料は使う金融機関によってそれぞれ違ってきます。

クレジットカードは使える?

ほかの北欧諸国同様にスウェーデンでもキャッシュレス化がすすんでいます。そのためクレジットカードを使えるお店が多いので、活用すると便利ですよ。またホテルの宿泊時やレンタカーを借りる時には身分証明書としてクレジットカードの提示を求められることがあるので、身につけておくことにしましょう。

チップは必要?

スウェーデンでは料金にサービス料が入っていることが多く、日常的なチップの習慣はありませんが、シーンによって必要になることもあります。

レストラン

レストランの中には料金にサービス料が入っていないこともあります。そんな時には食事をした時の料金の7~10%を目安にチップを渡すようにしましょう。

カフェ・バー

カフェやバーではチップを渡すことが多いのですが、このときのチップの金額はおつりとして出た端数が目安。テーブルチェックならそのままテーブルに置いていくとスマートですよ。

タクシー

タクシーでは通常紙幣で支払った時の端数をチップとして渡しますが、重い荷物などをはこんでもらった時には少し多めに渡すこともあるのだそうです。

まとめ

スウェーデンの通貨やクレジットカード、現金自動預払機(ATM)やチップについてご紹介しました。チップなどは事前に知っておくことでスマートにかっこよく旅行ができますし、両替のレートは意外と大きな違いになってきますので、事前に確認してから旅行をするようにしましょうね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スウェーデン旅行前にチェック!食べておきたいスウェーデン...

    北欧スウェーデン!水と森林に囲まれた豊かな自然とゆったりとした雰囲気。かわいい北欧雑貨。みどころたくさんの国ですよね。今回は、そんなスウェーデンでいただく郷土料理をご紹介したいと思います。

  • ストックホルムおすすめ観光スポット14選♡地元民おすすめまとめ

    モダンな北欧デザイン、フィーカ(アフタヌーンティー)の文化、そして美しい風景——これらは、スウェーデンと聞いて頭に浮かぶもの。そして、スウェーデンっ子たちが幼い頃から慣れ親しんできたものです。首都ストックホルムでスウェーデンっ子たちが大好きなモノを見つけてみませんか?

  • スウェーデン・ストックホルム近郊、ぶらり日帰り旅でお気に...

    北欧最大の都市、ストックホルム。その巨大都市から日帰りで旅することが出来る素敵な町が沢山あります。大都市の喧騒から少しだけ外れて、お気に入りのスポットを見つけにいきませんか?

  • ストックホルムで絶対手に入れたい!人気のスウェーデンのお...

    北欧を代表する世界都市ストックホルム!美しい街並みや治安の良さは、女子旅にも最適!可愛い雑貨で知られる北欧ならではお土産はインスタ映えすること間違いなし!そんなストックホルムイチオシのお土産をピックアップしてみました。

  • スウェーデン基本情報 【言語・お役立ち会話編】ヨーロッパで...

    近年の北欧ブームも相まって人気の旅行先であるスウェーデン。都会的なストックホルムの街並やドロットニングホルム宮殿をはじめとする歴史的建造物など見どころ満載です。そんなスウェーデンの言語事情をまとめてみました。

  • スウェーデン基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして...

    「世界一美しい首都」と称されるストックホルムで知られるスウェーデン。国民の幸福度ランキングでも常に上位に位置し、世界的に見ても治安が良く安全度の高い国ですが、渡航に際しては注意も必要です。スウェーデンでの滞在を楽しいものにするために治安情勢について調べておきましょう。

  • スウェーデン基本情報 【お水事情編】

    水質が良いことで知られているヨーロッパですが、スウェーデンの水道水はそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか?今回はスウェーデンのお水についてまとめてみました。

  • スウェーデン基本情報 【交通手段編】

    北欧好きにとってスウェーデンは、一度は訪れてみたい憧れの国ですよね。美しい自然やかわいいデザインなど見てまわりたいものがたくさん。そこで今回はスウェーデンの旅で欠かせない交通手段についてご紹介します。

  • スウェーデン基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】お店...

    北欧の王国スウェーデン。豊かな自然やすばらしいデザインなどさまざまな魅力があるスウェーデンに行きたいという方も多いですよね。今回はそんなスウェーデンに行く前に知っておきたい祝日・祭日・ビジネスアワーについてご紹介します。

  • スウェーデン基本情報 【気候・服装編】

    スウェーデンは北欧最大の国。「水の都」と呼ばれる美しい都市ストックホルムやジブリ映画の舞台にもなったゴットランド島のヴィスビーなど、見どころ満載の国です。ここではそんなスウェーデンの気候とスウェーデンを訪れる際の服装について紹介しましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事