台湾基本情報 【言語・お役立ち会話編】

3,071

views

0

日本からの距離も近く手軽に行ける台湾は、人気の観光地。ショッピング、グルメ、景色など、たくさんある見どころをもっと楽しむためにも、現地の言葉をチェックしておきたいですよね。今回は、台湾旅行で使える言葉や会話をシチュエーション別にご紹介します。

台湾の公用語は?

台湾の公用語は中国語ですが、中華人民共和国で使われている中国語と少し違うところもあり、使われている文字は「繁体字(はんたいじ)」という漢字です。

繁体字は日本で使われる漢字に近いものも多いので、何を意味しているのか推測するのに役立つこともありそうですね。

また、観光地の案内板や説明書きには英語も一緒に表記されているところも多いので、漢字がわからないときは英語から意味を推測していくこともできそうです。

日本人観光客が多く訪れる観光地では日本語や英語が通じるところもありますが、観光地をちょっとはずれるとそれも難しいようですので、現地の言葉を覚えておくと安心ですね。

あいさつ

「你好(ニィハオ)…こんにちは」や「謝謝(シエシエ)…ありがとう」は多くの日本人も知っている中国語のひとつでしょう。現地の人とコミュニケーションをとる時に必須の言葉ですね。他にも「対不起(ドゥイブチー)…ごめんなさい」や「再見(ザイチェン)…さようなら」も覚えておきたいところです。また、英語のbye-bye の音から来た「掰掰(バイバイ)」も使われるそうですよ。

日常会話

「不好意思(ブハオイース)…すみません・失礼します」という言葉はいろいろな場面で使うことができます。街中でわからないことがあって誰かに声をかける時に「すみません」という意味で使えますし、買い物中に店員を呼ぶ時などにも使えるので便利ですよ。また、「トイレはどこですか?」は「洗手間在哪裡?(シーショウチエンツァイナーリ)」と言います。

ショッピング

お土産を買う時などに便利な言葉として、「我想要○○(ウォシアンヤオ◯◯)…◯◯がほしい」があります。◯◯のところで買いたいものを指差せば伝わりますよ。また、「多少銭?(ドゥオシャオチエン)…いくらですか」という言葉もセットで覚えておきましょう。

交通・移動

「地下鉄」は「捷運(ジェユン)」と言います。また、「台北車站(タイペイチャーヂァン)…台北駅」「捷運站在哪裡?(ジェユンヂァンザイナーリー)…地下鉄の駅はどこですか?」というように、「站」の文字が「駅」を表すということも覚えておきましょう。

レストラン・食事

「おいしい!」は「好吃!(ハオツー!)」です。旅先でおいしいものを食べたときに「おいしい!」と現地の言葉で言えれば、現地の人もきっと喜んでくれるはず。ちなみに、台湾で人気の食べ物は「牛肉麺(ニウロウミェン)」、「小籠包(シィアオロンパオ)」、「タピオカティー」は「珍珠奶茶 (チェンツーナイツァー)」と言います。

まとめ

いかがでしたか?なかなか難しい発音や文字もありますが、少しでも覚えてから現地に行けば、きっと一味違った楽しさが旅の思い出に加わるはず。ぜひ台湾の中国語に挑戦してみてくださいね!

台湾のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 台湾バナナは甘くて美味しい!台湾の特産品や名物10選を紹介...

    台湾バナナをはじめとした、台湾の特産品や名物を10選ご紹介!ねっとりとした濃厚な甘味が特徴の台湾バナナは日本で人気があります。フルーツ王国として知られる台湾には、台湾バナナ以外にも名物が沢山あります。定番のお土産から、地元の人にも大人気の名物まで紹介しちゃいます。

  • 台湾で人気の太陽餅10選!台湾の人気店をご紹介

    台湾を訪れた際に一度は味わいたい名物料理が「太陽餅」。 サクサクした皮にモチモチした餡が包まれている焼き菓子であり、台湾では馴染みのあるお菓子でもあります。そんな手軽で台湾で親しまれている「太陽餅」が美味しく味わえる本場台湾のお店をご紹介していきます。

  • 台湾のおすすめナイトクラブTOP10!台湾の夜の街に繰り出そう

    旅行スポットとしてここ数年大変人気のある台湾。今回は、台湾の夜に遊べるナイトクラブの情報をお届けします。グーグルの口コミを参考に10店舗をピックアップしてランキングに、楽しそうなスポットばかりになりました。ぜひこの記事を参考に、音楽に合わせて踊りながら台湾の夜をお楽しみください。

  • 台湾でおすすめの人気のお土産TOP20 もっとも身近な海外渡航...

    台湾でおすすめのお土産を紹介します、日本列島の南西に位置し、公的な国交がないものの実は、最も海外渡航する場所のひとつでもある台湾には、いろいろなお土産があります。人気の物から少し珍しいものまで、台湾の人気のお土産を20アイテム厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 絶景で最高の銘茶とスイーツを!台湾・九份で楽しむ茶芸館3選

    台湾に行ったならぜひ楽しんでおきたい名物のひとつ、台湾茶。作法や茶器、お茶菓子など、日本とはひと味違うティータイムを楽しんでみませんか? 観光スポットとして大人気の街・九份にある台湾茶を楽しめるお店を紹介します♪

  • 台湾のおすすめ人気ホテルベスト15口コミ高評価ホテル厳選!

    日本に近い台湾は、修学旅行や社員旅行先としても大変人気です。朝市・夜市に、小籠包の小吃(シャオチー 店や屋台で食べる中華の一品料理)、豆花スィーツなどのグルメ、可愛い小物雑貨にも心くすぐられますよね!温泉だって楽しめる、魅惑の地なんです。今回はそんな台湾の人気ホテルベスト15を、口コミ評価から厳選してお届けいたします。最後までお見逃しなく!

  • 台湾ランタン祭り「平渓天燈節」!新北市平渓の夜空を彩る魅...

    一生に一度は訪れたい幻想的なお祭り「平渓天燈節」。 台湾の新北市平渓で開催され、夜空を無数のランタンが埋め尽くします。そんな、年に一度の美しすぎるランタン祭り「平渓天燈節」の魅力をたっぷりとご紹介します!

  • 台湾・淡水で行きたいおすすめの観光スポット6選!海に夜景に...

    台湾八景のひとつに数えられ、「東方のベニス」と称されている「淡水(タンシェ)」。 台北地区を代表する絶景が見られるスポットとして有名です。 今回は「淡水」のおすすめスポットをご紹介していきます。

  • 台湾で必ず訪れたい観光おすすめスポット5選まとめ

    台湾は日本から近い異国の一つ。 日本から飛行機に乗って3~4時間で行け、日本の九州とほぼ同じ面積を持つ国、それが台湾です。 親日家が多く、安心して観光ができる国と言ってもいいでしょう。 そのような台湾の中で、台北市を中心に有名になっている観光スポットを5つあげました。

  • 台湾女子旅のおすすめ観光スポット15選!週末旅行は台湾で決...

    1泊2日で行けてしまうほど日本から近い距離にある台湾は、親日国である事でも有名。街のあちこちに日本を連想させる景色が広がっています。 そんな台湾には女性に嬉しい可愛い小物や訪れて頂きたいスポットがたくさんあります。 食、買い物、観光スポットと絞りきれないほどある人気な場所を厳選してご紹介してまいりたいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事