秩父の2大イベント 羊山公園の芝桜と秩父夜祭に行こう!

1,047

views

0

山地に囲まれた自然豊かな埼玉県秩父エリア。そんな秩父エリアでは、毎年大きなイベントが開催されます。4月から5月にかけては羊山公園芝桜の丘、そして12月の上旬には秩父夜祭です。今回は、そんな秩父の人気2大イベントを紹介しましょう。

羊山公園 芝桜祭り

開花期間は「芝桜まつり」を開催

羊山公園は、一面に芝桜が植えられた芝桜の丘として有名です。広大な敷地内には、6種類約40万株の芝桜が植えられています。特に毎年4月から5月にかけては桜のシーズンのいうこともあり、芝桜まつりが開催されます。お祭り期間中は辺り一面がピンク色と白色になるため、その美しさを見ようと多くの観光客が訪れます。

カメラ持参で写真を撮る

出典: www.jalan.net

せっかく人気の桜まつりに行ったら、思い出に残るような写真を撮りたいと思う人もいると思います。期間中、入場料は1人300円ですが、入場料が有料でもたくさんの人が訪れます。そのため、どうしても人の姿が入ってしまうと思います。おすすめは、芝桜を背景に秩父のシンボル武甲山がそびえるようなアングルで撮るのがベスト。また、武甲山をメインにすると、公園全体の風景を撮ることもできます。

アクセス:鉄道&徒歩がおすすめ

お祭り期間中は普通の日以上に混雑するため、駐車場が無かったり、交通規制されることもあります。そのため、車ではなく電車を使って行くのが便利です。最寄り駅は西武秩父駅や横瀬駅、秩父鉄道御花畑駅で、羊山公園まで徒歩で20分ほどです。電車を利用の場合、秩父鉄道全線を一日何度でも利用出来るお得な切符もあります。また、20分も歩くのが大変という方は、ゴールデンウィーク中に限り巡回無料バスを利用することもできます。

芝桜以外のお楽しみスポット

①ふれあい牧場

芝桜以外にも、見どころは色々あります。実は、公園の名前にもなっている羊。元々、めん羊を扱う埼玉県種畜場秩父分場がありました。そのことが由来で現在の公園名となりました。そして芝桜の丘からほど近い場所にもふれあい牧場があり、数頭の羊が飼育されています。飼育されている羊はコリデール種とサフォーク種で、人懐こい性格をしています。

②チューリップ畑

敷地内には可愛いチューリップ畑もあります。芝桜と比べると数はそれほど多くありませんが、赤色、黄色、白色など、ピークシーズンには色とりどりのチューリップがとても素敵です。芝桜祭りとほぼ同時期に開花するので、メインの桜だけでなく、ぜひチューリップも一緒に見学してみましょう。チューリップ畑を通り過ぎると、お土産売り場があります。

おすすめのお土産

お祭り開催中は、秩父路の特産市がオープンします。秩父のおいしいものがいっぱい集まっているので、ぜひ色々食べてみましょう。秩父のB級グルメとして知られるみそポテトはおすすめ。また、みそポテトがモチーフで誕生したポテくまグッズもお土産に買って帰ってみてはいかがでしょうか?可愛くて、みそポテトが大好きな男の子だそうです!

羊山公園 芝桜の丘
住所:
埼玉県秩父市大宮6267
電話番号:
0494-24-7481
見頃時期:
4月中旬~5月上旬

秩父夜祭

秩父神社

秩父夜祭はユネスコ無形文化遺産に登録されているほど有名で、秩父神社の例祭としても知られています。現在は、国の重要無形民俗文化財、埼玉県指定文化財、秩父市指定文化財に登録されているため、大変由緒があります。三峯神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社でもあるので、秩父夜祭前後に参拝に行ってみると良いのでは?

笠鉾・屋台曳き廻し

京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つにも数えられている秩父夜祭。寒い12月に開催されながらも、お祭り当日は活気であふれています。 お祭り当日は、豪華な2台の笠鉾と4台の屋台を大勢の人達が担いで歩きます。それぞれの屋台はデザインが違っていて、芸座を組み立てて上演する芝居を見ることもできます。

花火

出典: www.jalan.net

お祭り開催中は、次々と連続花火も打ちあがります。冬の澄んだ空気の中でみる花火は、また格別。京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つにも数えられている秩父夜祭なので、みなさんもぜひ一年の終わりに記念がてら参加してみませんか?

秩父夜祭
住所:
埼玉県秩父市番場町1-3
電話番号:
0494-21-2277
見頃時期:
12月2~4日

まとめ

今回は、埼玉県秩父エリアの2大イベントを紹介してみました。2つのイベントは、春と冬と違う季節に開催されます。東京方面から秩父エリアまでは、車や公共交通機関を使って約2時間半程度と比較的近いので、みなさんもぜひ秩父へ足を運んでみませんか?また、行った際には秩父の美味しい食べ物やお土産を買うことも忘れずに!

秩父のおすすめ記事はこちら

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秩父で絶対買いたい人気お土産15選!おすすめのお菓子、漬け...

    秩父のお土産といえば何を思い浮かべますか?今回は、芝桜や札所巡り、夜祭りなどで知られる秩父を訪れた際にお土産選びに迷わないように、珠玉の名産品を多数ご紹介。秩父の菓子店は老舗が多く、古くからあるお菓子、また時代に合わせて新たに作られたお菓子、両方あります。どちらがお好みでしょうか。

  • 埼玉・秩父は鮮度抜群ホルモンが美味しい!絶品ホルモンおす...

    全国的に親しまれているホルモン焼ですが、埼玉・秩父でもじわじわと人気になっています。新鮮なホルモンを炭火で炙って食べる至福の時を過ごしてみませんか?今回は、秩父で人気のホルモン焼きのお店をお伝えしていきます。

  • 秩父で人気のSLパレオエクスプレス!絶景撮影スポット5選

    埼玉県の熊谷からSLパレオプレスに乗車できるのはご存知でしょうか?秩父へ向かう途中のおススメポイントや撮影スポットをまとめてみました。四季折々の秩父の自然とSLのコラボをお楽しみください。

  • 埼玉・秩父長瀞の阿左美冷蔵おすすめメニューまとめ!行列必...

    夏の3時間待ちは当たり前!・・なんて話もよく聞く埼玉県の秩父長瀞にある「阿左美冷蔵」のかき氷。天然水で作ったフワフワの氷が山のようにそびえ立つ姿はインパクト抜群!大量に食べても頭が痛くならない事でも有名です。そんな阿左美冷蔵のおすすめメニューをまとめてみました。

  • 埼玉・秩父のおすすめカフェと雑貨ショップ4軒!今話題のオシ...

    秩父連山をはじめとする自然豊かな秩父。そんな秩父で散策といえば山々で自然を満喫するという印象がありますが、実は魅力的なカフェや雑貨店があるんです。そんな意外な一面をもったオシャレな秩父のオススメのお店をご紹介します。

  • 秩父女子旅にピッタリのおすすめ観光スポット15選!

    都会からちょっと離れて旅に出ましょう。仲の良い女子旅で行くなら、日帰り、一泊、連泊でも楽しめる観光スポットが秩父にはあります。遠くへ行くだけが旅行ではありません。楽しくおしゃべりしながら、旅の計画を立ててみませんか。関東秩父の女子旅、おすすめスポットのご紹介です!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事