岐阜で体験できるたのしいおまつり・イベント6選!観光がてらにいかが?

3,942

views

0

中部地方にある岐阜県。高山や合掌村など、人気観光スポットがたくさん集まる岐阜県では、毎年さまざまなお祭りやイベントが行われます。そこで今回は、岐阜県で体験できるおすすめのお祭りやイベントを紹介していきます!

①高山祭

出典: www.jalan.net

岐阜県高山市で春と秋に年2回行われるお祭りです。山王祭と呼ばれる春のお祭りは4月、八幡祭と呼ばれる秋のお祭りは10月に開催されます。お祭りの見どころはからくり人形です。春秋どちらもからくり人形が披露されます。

出典: www.jalan.net

年2回行われるお祭りですが、春は3台、秋は1台とからくり屋台の数が違います。また、お祭りが行われる神社も異なり、春は日枝神社、秋は桜山八幡宮です。ちなみに、こちらの高山祭は日本三大祭りと言われている大規模なお祭りで、たくさんの人が参加します。

高山祭
電話番号:
0577-35-3145

②ぎふ長良川鵜飼

出典: www.jalan.net

長良川の鵜飼いはとても長い歴史をもっています。鵜飼いとは、鵜を巧みに操って川にいる魚をとる漁法。その歴史は1300年以上と言われています。現在は6名の鵜匠がいらっしゃいますが、彼らはそれぞれ特別な屋号を持っています。また、鵜匠は、鵜匠家に生まれた男性のみ、しかも一家から1人しかなれないなど、選び抜かれた人だけが就ける仕事です。鵜飼いは、毎年5月から11月まで開催されます。鵜飼いのシーズン中に8回行われる御料鵜飼は、鵜匠が皇室に納める鮎をとるため、普段は禁止されている長良古津地区で宮内庁式部職鵜匠の職務として特別に漁を行います。ここでとれた鮎は、皇居だけでなく明治神宮や伊勢神宮へも奉納されます。

ぎふ長良川鵜飼
住所:
岐阜市湊町1-2
営業時間:
19:45~
電話番号:
058-262-0104

③古川祭・越し太鼓

出典: www.jalan.net

ユネスコ無形文化遺産に登録されているこちらのお祭りは、毎年4月に飛騨市で行われます。このお祭りの見どころは、御神輿行列と起し太鼓と屋台行列。飛騨古川まつり会館では、起し太鼓や祭り屋台が展示されています。大型スクリーンで立体映像が見れるなど、お祭りのバーチャル体験ができます。

飛騨古川まつり会館
住所:
岐阜県飛騨市古川町壱之町14-5
営業時間:
9:00~16:30
電話番号:
0577-73-3511
3月から11月までは、9:
00から17:00までオープン

④郡上おどり

郡上市に古くから伝わるお祭りです。7月中旬から9月上旬にかけて踊り続け、日本一長い盆踊りと称されています。開催時間は、平日と日曜日は夜8時から10時半まで、土曜日は8時から11時まで。8月のお盆の時期には徹夜踊りが数日間行われます。誰でも参加できるという気軽さもあることから、お祭りの時期にはたくさんの人が郡上エリアを訪れます。

出典: www.jalan.net

郡上踊りのはじまりは江戸時代とされています。郡上おどりは全部で10種類あるそうです。踊り上手な方には免許状が公布されるそうです。毎晩10時ごろに課題曲がかかり、その曲に合わせて踊ります。それを審査員の方が見ていて、この人は上手だと思った方に免許状を差し上げているそうです。踊りに自信がある方は、ぜひ踊ってみてはいかがでしょうか?

郡上おどり
住所:
岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
電話番号:
0575-67-0002

⑤美濃まつり

出典: www.jalan.net

美濃市で毎年春に行われる華やかなお祭りです。二日間だけのお祭りですが、ピンク色の美濃紙で作られた花みこしを持った人たちが街中を練り歩きます。他にも、からくり人形の山車や練り物が登場します。このお祭りは江戸時代に始まったとされていますが、花みこしが登場したのは明治時代に入ってからだそうです。

美濃まつり
電話番号:
0575-33-1122

⑥土雛まつり

世界遺産に認定されている合掌村では、毎年2月から4月にかけて旧大戸家住宅や各合掌家屋で土雛が展示されます。土雛とは、正面の絵付けされた素焼きの人形のこと。この時期に展示されるものは、明治時代から昭和時代にかけて作られたものです。

出典: www.jalan.net

展示される土雛の数は年によって異なりますが、少なくとも1000体以上は披露されると言われています。また、この時期は特別に土雛の絵付け体験ができたり、和服のレンタルサービスもあります。他にも、お座敷遊びや影絵劇など、普段はなかなか体験できないようなイベントも催されます。興味がある方は、ぜひスケジュールをチェックしてみましょう。

土雛まつり
住所:
岐阜県下呂市森2369番地
営業時間:
8:30~17:00
電話番号:
0576-25-2239

まとめ

いかがでしたか?こうやって見てみると、古くから続いているお祭りが多いですね。どのお祭りも個性的で魅力あふれるものばかり。今回紹介した中に気になったお祭りはありましたか?岐阜に行ったら、ぜひみなさんもお祭りに参加して、地元の人とふれあってみませんか?素敵な思い出になりますよ!

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事