【岐阜】「関の刃物」の魅力に迫る! スポット&イベント紹介♪

7,712

views

0

「関市」は、長良川のきれいな水、良質な土と炭など刀鍛冶にとって理想的な条件を備えていたことから、鎌倉時代ごろより刃物の街として栄えてきました。現在はその伝統を生かし、優れた機能、デザイン、耐久性に富んだ製品を作り続けています。そんな刃物の街の歴史や、イベントを楽しんでみてはいかがですか。

岐阜県刃物会館

1階は刃物の直売所、2階は関市の刃物の紹介や観光地などを紹介する施設です。現在、「折れず、曲がらず、良く切れる」と言われる関の刃物は全国に名を馳せています。たくさんの品揃えで、メーカー直販となっており、市価よりリーズナブル!刃物研ぎコーナーも人気です。

岐阜県刃物会館
住所:
岐阜県関市平和通4-6
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0575-22-4941
アクセス:
刃物会館前駅から徒歩約5分
休業日:
12/29~1/1

ナイフ博物館

外観はログハウスの、世界でも珍しいナイフ専門博物館です。マニアの間では有名。中には、世界各国の珍しく貴重なナイフが約1500点展示されています。ナイフ好きな方だけでなく、たくさんの方が美しいナイフの魅力を感じることでしょう。

博物館外では「ガリバースペシャルナイフ」という名の通り、自分が小人になったかのように見える世界一大きなロックナイフを見ることができます。ギネスブックにも載っていて、全長51m、重量600kgというから必見。

ナイフ博物館
住所:
岐阜県関市平賀町7
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
0575-21-2239
アクセス:
関富岡駅から徒歩約15分
休館日:
土日祭日、お盆休暇、年末年始
入館料:
無料

関鍛冶伝承館

出典: www.jalan.net

「関市」にたくさんの刀匠が集まってきたのは鎌倉時代です。刀祖「元重」が各地を遍歴した末に移り住んだのが起源と言われています。ここは、伝統の鍛冶の技を現代に伝える施設で、日本刀鍛錬場を併設。刃物まつりの際には実演の公開や刃物供養祭も開催されます。

1階は室町時代に刀工として活躍した兼元や兼定の手による重要刀剣や関市の鍛冶の歴史資料を、2階はナイフなど刃物製品を展示しています。刀女子にも人気です!

古式日本刀鍛錬公開

古式日本刀鍛錬の実演は関鍛冶伝承館で開催されます。鎌倉時代から伝統の技。脇に立つ刀工の大鎚と刀匠の小鎚でリズムを作りながら叩き、不純物を打ち出し、鋼の硬さをつけていきます。まさに匠の仕事です。

古式日本刀鍛錬実演は毎月第1日曜日(ただし1月、10月を除く)午前10時30分からと午後1時30分から開催。「村の鍛冶屋♪」という童謡を思い出しちゃう光景ですね!

関鍛冶伝承館
住所:
岐阜県関市南春日町9-1
営業時間:
09:00~16:30
電話番号:
0575-23-3825
アクセス:
刃物会館前駅から徒歩約5分
休館日:
火 ・祝日の翌日(いずれも休日を除く)
入館料:
大人 300円 高校生200円 小中学生 100円※一般公開日は入館料無料

刃物供養祭

毎年11月8日午前10時から、関鍛冶伝承館の敷地内刃物塚で使えなくなった刃物を供養します。生活文化と切っても切れない刃物を大切にし感謝する日、「いいは」の語呂に合わせて11月8日です。

全国から集められた刃物をまとめて供養し、不要なものをリサイクルして、資源として甦らせているとのことです。

関市刃物祭り

毎年10月体育の日の前の土・日に開催される「刃物まつり」は、関市本町通りの商店街約1kmにわたって行われ、市内の刃物メーカーなどが刃物製品をリーズナブルに提供販売するイベントです。このお祭りでしか見ることのできないアウトレット商品なども魅力!

居合切り実演

古式日本刀鍛錬はもちろん、居合道抜刀術などの実演や刃物検定も!刃物の街ならではの催し物が目白押しです。毎年大廉売市は開催時間が10時から17時まで。また、関市名物のあゆやうなぎなどグルメも楽しめます。

刃物まつり
住所:
岐阜県関市本町2(メイン会場)
営業時間:
10:00~17:00
開催日:
毎年10月体育の日の前の土・日

刀鍛冶をより理解することができ、日本の伝統と技がつまった、関市のスポットをご紹介しました。ぜひ迫力ある刀の、歴史を感じる刃物の街に足を運んでください。合わせてイベントも楽しんでみてはいかがですか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事