岐阜で天然鮎が食べられるおすすめの人気名店6選

133,867

views

0

岐阜県の大自然でのびのびと育った天然鮎は一味も二味も違います。鵜飼の漁も見ることができる本場で、絶品の天然鮎を堪能しませんか?今回は、岐阜県の天然鮎が食べられるお店を6店紹介させていただきます。

郷土料理 大八

郡上の天然鮎や飛騨牛までも堪能できるお店、「郷土料理 大八」。地元の食材で郷土料理を提供することにこだわっているお店です。

シンプルな鮎の塩焼き。これだけでも天然鮎の美味しさを堪能でき、味の違いが分かります。シンプル イズ ベストですね。
そのほかの料理も地元食材にこだわり、地元の文化を守り続ける愛を感じます。
日本酒にあうメニューが非常に豊富なので、お酒好きさんにも評判ですよ。

郷土料理 大八
住所:
岐阜県郡上市八幡町肴町883-1
電話番号:
0575-65-3709
アクセス:
長良川鉄道郡上八幡駅より徒歩約18分
営業時間:
昼:11:00~14:00、夜:16:00~22:00(6月中旬~9月は昼:11:00~、夜:17:00~)
定休日:
不定休

だるまや

大きな国道沿いにあり、広い駐車場を設けているため、初めてでも訪れやすいお店です。
純和風の外観はひときわ目を引くものがありますね。

新鮮な鮎でしか、美味しさを提供できない鮎の姿寿司です。さらに、天然鮎だから味は別品。訪れたらぜひ食べてほしいメニューです。

鮎の塩焼きは、つぼの中でじっくりと。熱風で蒸し焼きにされた天然鮎は中の身がふっくらと焼き上がり、口触りもやわらかで病みつきです。

だるまや
住所:
岐阜県郡上市白鳥町白鳥南條川原1110-2
電話番号:
0575-82-2057
アクセス:
東海北陸自動車道白鳥ICを降り、国道156号線を高山方面へ5分。
営業時間:
11:00-15:00、17:00-22:00
定休日:
木曜日

酒肆肴処 やまなみ

鮎やウナギなど、川魚をメインにした地元グルメのメニューが勢ぞろいのお店です。
こちらでなんと、地元自慢のB級グルメが楽しめます。

それがこちら、鮎のソースカツ丼です。一見、鮎には見えないですよね。
でも、本物の天然鮎を使った非常にこだわった逸品で、遠くからはるばる食べに来る人もいるほどの人気メニューなんですよ。

酒肆肴処 やまなみ
住所:
岐阜県関市西本郷通4-6-16
電話番号:
0575-22-2140
アクセス:
長良川鉄道越美南線関駅より徒歩約15分
営業時間:
11:00~14:30、17:00~22:00
定休日:
水曜日

旬彩 丸美

出典: r.gnavi.co.jp

お寿司がメインのこちらのお店は、昭和21年創業の老舗。
寿司屋さんですが、日本の文化をもっとより親しみやすく、と考えお寿司と会席料理の融合を果たした寿司会席メニューを取り入れています。

出典: r.gnavi.co.jp

これがその寿司会席メニュー。大切な日や、法要など幅広いシーンで利用されるこちらのお店の味は確かなもの。鮎ももちろん天然ものです。
地元の人のみならず、グルメ好きな全国の人たちが集まるお店です。

旬彩 丸美
住所:
岐阜県関市本町3-17
電話番号:
0575-22-3323
アクセス:
長良川鉄道越美南線 関駅 徒歩8分
営業時間:
11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:
火曜日

鵜の庵 鵜

鵜飼で活躍している鵜匠が経営しているお店というだけあって、お店のお庭には鵜がたくさんいます。
一緒に撮影するだけですてきな記念になりますよね。

鵜飼で取れた天然の鮎はシンプルな塩焼きで。
お好みで、鮎ぞうすいなどのメニューもありますから、いろいろと試してみてください。身のやわらかさ、優しい味わいがクセになりますよ。

鵜の庵 鵜
住所:
岐阜県岐阜市長良中鵜飼94-10
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
058-232-2839
アクセス:
JR岐阜駅から岐阜バス長良橋方面行きで15分、鵜飼屋下車、徒歩5分
定休日:
第1・3・5月曜、第2・4日曜(12月31日~翌1月4日休)

鵜匠の家すぎ山

鵜匠の家すぎ山は、長良川で取れるたくさんの川魚などの自然素材を大切にした旅館です。
宿泊プランで鮎を存分に堪能することもできますし、日帰りでご飯を食べるだけでももちろんOKです。

こちらの鮎尽くしコースが非常に人気です。
天然ものの鮎は、たくさん食べてもクセがなく非常に食べやすいのも特徴です。食べきれないと思えるほどたくさんの天然鮎を是非堪能してください。

鵜匠の家すぎ山
住所:
岐阜県岐阜市長良73-1
電話番号:
058-231-0161
アクセス:
宮木曽川ICより約30分
営業時間:
11:30~14:00、17:00~20:30

いかがでしょうか?今ではなかなか天然の鮎も食べる機会が少なくなっていますから、今回紹介したすてきなお店でぜひ、天然の味を堪能してみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 飛騨牛を現地岐阜で楽しめる人気レストランおすすめ5選!絶...

    岐阜に行ったなら飛騨牛を食べないと!リーズナブルな価格で飛騨牛を取り扱うお店だったり、高級店だったりとたくさんのお店があります!今回はそのなかでも、観光客や地元の方にも大人気のお店を紹介します!おいしい飛騨牛を食べて、大満足の旅行にしてみてはいかがでしょう?

  • 岐阜のおいしい&かわいいお土産はこれ!もらって嬉しい岐阜...

    岐阜の美味しいお土産と言えば何を想像しますか? あまり具体的に思いつかない…という人も多いかもしれません。 実は美味しくて見た目もかわいいお土産がたくさん! 今回はそんなもらって嬉しい岐阜のお土産をご紹介します。

  • 岐阜の工芸品をお土産にしよう!おすすめ店6選!センスがキラ...

    美濃和紙や美濃焼、枡、家具など、岐阜にはたくさんの伝統工芸品があるのを知っていますか?岐阜でおすすめのセンスが光る工芸品店を6つご紹介します!

  • 岐阜県郡上市のご当地グルメ「奥美濃カレー」オススメ店5選

    岐阜県郡上市は食を通じて町おこしをしており、「奥美濃カレー」というご当地カレーがあります。奥美濃カレーの定義は、郡上奥美濃カレーファミリーという団体が明示しています。その定義は、①地域で昔から愛されている郡上の地味噌を使う。②地元食材の美味しさを知ってもらうため、地元(地域)食材を活用。③欠かせない!日々、愛情込めてカレーを作り、郡上の人情を伝える。です。今回は、郡上奥美濃カレーファミリー加盟店の中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 鵜飼で有名な長良川!周辺のおすすめ観光スポット15選!

    岐阜県の長良川は鵜飼で有名な川。温泉旅館もたくさんあり、温泉や鮎料理なども楽しめます。周辺には多くの観光スポットがあり、人気の観光地です。ここでは、そんな長良川周辺の人気観光スポットを紹介しましょう。

  • 岐阜の飛騨牛を堪能できるおいしいおすすめ店6選

    岐阜県に行ったら必ず食べたいグルメ、飛騨牛。 今回は、飛騨牛を思う存分堪能できるお店をまとめてみました。 是非、岐阜県に行った時には足を運んでみてください。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事