岐阜の工芸品をお土産にしよう!おすすめ店6選!センスがキラリ!

16,402

views

0

美濃和紙や美濃焼、枡、家具など、岐阜にはたくさんの伝統工芸品があるのを知っていますか?岐阜でおすすめのセンスが光る工芸品店を6つご紹介します!

美濃和紙:カミノシゴト

カミノシゴトは、梅山駅から歩いて8分のところにある美濃手すき和紙の専門店。伝統的な和紙の作り方を継承しつつ、現代的な要素も取り入れたモダンで美しい和紙の世界を堪能できます。

うちわや扇子はお土産にもぴったり。現代的でポップな色合いなものや、爽やかな彩りのものなどさまざま。美濃和紙のイヤリングやネックレスなどのアクセサリーは女性におすすめ!

カミノシゴト
住所:
岐阜県美濃市相生町2249
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0575-33-0621
定休日:
月、火、水、木曜日
アクセス:
梅山駅から徒歩8分

美濃和紙:紙遊

紙遊(しゆう)は美濃和紙と和紙製品のセレクトショップ。和紙の倉庫を改装した店舗は趣があり素敵です。和紙の文房具が揃っており、日常使いできるものがたくさんありますよ。

便せんやのし袋、オリガミなどがあり、シンプルなものからポップな柄までいろいろなテイストのものがあります。和紙の種類や罫線の色、名前の書体などを指定してオリジナルの便箋も作れますよ!

紙遊
住所:
岐阜県美濃市常盤町2296
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0575-31-2023
定休日:
火曜日
アクセス:
梅山駅から徒歩7分

美濃和紙:みの紙舞

出典: ameblo.jp

1300年の伝統を持つ美濃和紙に新しい加工技術を施し、新商品を多数生み出しているみの紙舞。洋服やアクセサリーなど、普段の生活に使えるものがたくさんあり、和紙とは思えない商品ばかりで驚くこと間違いなし!

出典: minoshimai.jp

和紙糸でできた靴下はコットンの靴下と比べて6倍もの吸湿性があり、自宅で洗濯もできるという優れもの。和紙糸を使った商品はタオルや帽子などもあり、お土産にもぴったりです。和紙にコーティングを重ね、美しい色に染まったコサージュやブローチなどのアクセサリーもおすすめ。

みの紙舞
住所:
岐阜県美濃市本住町1917
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0575-35-2822
定休日:
火曜日
アクセス:
梅山駅から徒歩8分

美濃焼:tsunagu

岐阜県で有名な美濃焼の食器を扱うtsunagu。日常生活に使えるものばかりが並び、おしゃれでモダンなデザインの商品が豊富です。美濃焼のほかにも、全国から選りすぐった雑貨や布製品などを販売していますよ。

お茶碗や箸置きなどの和食器からティーポットなどの洋食器まで、普段使いしたい食器がたくさんあります。センスのよい雑貨ばかりが並んでいるため、きっとお気に入りの一品が見つかるはず!

tsunagu
住所:
岐阜県多治見市本町 5-15-2
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0572-26-8279
定休日:
火曜日・第1日曜日・金曜月2回(不定)
アクセス:
多治見駅から徒歩16分

大垣の枡:枡工房ますや

日本一の枡の生産地として知られている大垣市でおすすめのお店が、枡工房ますや。店内には枡を使った珍しい商品がずらりと並んでいます!枡作り体験は10日前までに予約が必要。興味がある方は、ぜひ予約を入れてから訪れてください。

五角形の枡は「合格祈願」にぴったり。枡でできたヨット型の加湿器やモダンなマガジンラックなど、おしゃれな枡アイテムに巡り会えますよ。

枡工房ますや
住所:
岐阜県大垣市西外側町2丁目8番地
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0584-78-5468
定休日:
土日祝日
アクセス:
大垣駅から徒歩16分

飛騨の家具:飛騨の家具館 高山

飛騨の家具館 高山は、家具メーカー飛騨産業の大きなショールームです。やさしい木のぬくもりを感じる家具が並び、キッチンやリビングルームといった部屋ごとに展示がされています。モダンなものから重厚感のあるものまで、いろいろなテイストの家具が並んでいます。

飛騨産業の家具はどれも木の素材を生かした目にも肌にもやさしいものばかり。アウトレット館にはお買い得品が並んでいます。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

飛騨の家具館 高山
住所:
岐阜県高山市名田町1-82-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0120-606-655
アクセス:
高山駅より徒歩15分
定休日:
無休

岐阜のセンスが光る工芸品を扱うお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?昔からの伝統を受け継ぎながらも、モダンな要素を取り入れ、現代になじむ商品を生み出しているお店ばかりです。岐阜を訪れる際は、ぜひお土産探しに訪れてみてください!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 飛騨牛を現地岐阜で楽しめる人気レストランおすすめ5選!絶...

    岐阜に行ったなら飛騨牛を食べないと!リーズナブルな価格で飛騨牛を取り扱うお店だったり、高級店だったりとたくさんのお店があります!今回はそのなかでも、観光客や地元の方にも大人気のお店を紹介します!おいしい飛騨牛を食べて、大満足の旅行にしてみてはいかがでしょう?

  • 岐阜のおいしい&かわいいお土産はこれ!もらって嬉しい岐阜...

    岐阜の美味しいお土産と言えば何を想像しますか? あまり具体的に思いつかない…という人も多いかもしれません。 実は美味しくて見た目もかわいいお土産がたくさん! 今回はそんなもらって嬉しい岐阜のお土産をご紹介します。

  • 岐阜の飛騨牛を堪能できるおいしいおすすめ店6選

    岐阜県に行ったら必ず食べたいグルメ、飛騨牛。 今回は、飛騨牛を思う存分堪能できるお店をまとめてみました。 是非、岐阜県に行った時には足を運んでみてください。

  • 鵜飼で有名な長良川!周辺のおすすめ観光スポット15選!

    岐阜県の長良川は鵜飼で有名な川。温泉旅館もたくさんあり、温泉や鮎料理なども楽しめます。周辺には多くの観光スポットがあり、人気の観光地です。ここでは、そんな長良川周辺の人気観光スポットを紹介しましょう。

  • 岐阜で天然鮎が食べられるおすすめの人気名店6選

    岐阜県の大自然でのびのびと育った天然鮎は一味も二味も違います。鵜飼の漁も見ることができる本場で、絶品の天然鮎を堪能しませんか?今回は、岐阜県の天然鮎が食べられるお店を6店紹介させていただきます。

  • 岐阜県郡上市のご当地グルメ「奥美濃カレー」オススメ店5選

    岐阜県郡上市は食を通じて町おこしをしており、「奥美濃カレー」というご当地カレーがあります。奥美濃カレーの定義は、郡上奥美濃カレーファミリーという団体が明示しています。その定義は、①地域で昔から愛されている郡上の地味噌を使う。②地元食材の美味しさを知ってもらうため、地元(地域)食材を活用。③欠かせない!日々、愛情込めてカレーを作り、郡上の人情を伝える。です。今回は、郡上奥美濃カレーファミリー加盟店の中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事