【岐阜】関市の絶品うなぎ店10選!名店の味を堪能しよう

265

views

0

この記事では関市の絶品うなぎ店を紹介します。関市内にはおいしいうなぎをいただけるお店がたくさんありますよ。いずれのお店も人気が高く、多くの人が足を運んでいます。うなぎ好きな人はもちろん、絶品うなぎ店をお探しの方は、ぜひ、お店選びの参考にしてみてください。

うなぎ店がたくさんある関市

関市は岐阜県にある市。豊かな自然に囲まれていて、のどかな雰囲気が流れています。700年を超える伝統を持つ刃物の町としても知られていて、刃物の生産量は日本トップクラス。毎年秋には「関市まつり」が開催され、町は非常ににぎわいをみせます。

また市内には、うなぎ店が数多くあります。うなぎ店では、うなぎの絶品料理がいただけ、必ずや満足のいく食事ができることでしょう。そこで今回は関市の絶品うなぎ店を紹介していきます。

関市の絶品うなぎ店1:しげ吉

関市の絶品うなぎ店の1つ目は「しげ吉」。2018年と2019年の「食べログ うなぎ百名店」に選ばれた実績を持っている有名なお店です。メニューには、うなぎ丼(特上・上・並・お子様丼)、うなぎ丼定食(特上・上・並)があります。

うなぎは肉厚で中身はフワフワ。炭火で焼いた後に、上からかけるお店秘伝のタレとうまくマッチしていて、おいしいと人気。ご飯も進み、満腹になります。特にうなぎ丼定食には肝吸と漬物に加え、鯛洗いやメロンが付いてくるところもポイント。ほかのメニューと比較すると料金は高めですが、豪勢な食事ができるので、注文している人が多いようです。

席はテーブル席とお座敷席があり、席数は約50席。4人掛けのテーブル席では、家族や友達などと一緒に食事を楽しめるでしょう。お座敷席ではゆったりと腰を下ろすことができるので、のんびりとうなぎをいただけます。

駐車場は35台~40台と多く用意されていますが、昼時は満車になることもあり、注意が必要。スムーズに車を停めてうなぎを味わいたい人は早めの来店がおすすめです。

うなぎのテイクアウトもしているため、ぜひ活用してみてください。「しげ吉」の絶品のうなぎを自宅でも気軽に味わえますよ。

しげ吉
住所:
岐阜県関市山王通1丁目3-29
電話番号:
0575-22-9566
営業時間:
ランチは11時~14時、ディナーは17時~20時
定休日:
火曜日
アクセス:
長良川鐵道関駅から車で約5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市の絶品うなぎ店2:みよし亭

関市の絶品うなぎ店の2つ目は「みよし亭」。西本郷通り沿いに位置している人気のお店です。うなぎのメニューは、うな丼(特上・上・並)やうな重、うな丼・重特上定食など。

うなぎは直焼きで仕上げ、外はぱりぱり、中はふわふわ、うなぎにかけるタレは、みりんやたまり醤油などを組み合わせた物を使用していて、うなぎの味をより引き立たせています。

うなぎと使用していているお米との相性が抜群なので、おいしくいただけるでしょう。地元の人だけではなく県外の人もリピーターが増えていて、人気も上昇。

うなぎ以外の人気のメニューに海老たれかけ天丼やふぐ料理などがあります。海老たれかけ天丼は、大きな海老が乗っている丼物。海老は中がプルプルで、外の衣はサクサク、非常においしいです。

ふぐ料理は冬限定のメニューなので、注文する際には事前予約が必要です。アルコール類は、ビール(瓶・生)、ノンアルコールビール、冷酒、焼酎などがあります。特にノンアルコールビールは車で来ている人も気軽に飲めるので、安心。

みよし亭
住所:
岐阜県関市西本郷通7-11-7
電話番号:
0575-23-0777
営業時間:
ランチ11:00~14:00、ディナー17:00~20:00
定休日:
木曜日
アクセス:
長良川鐵道関駅から徒歩約20分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市の絶品うなぎ店3:徳兵衛茶屋

関市の絶品うなぎ店の3つ目は「徳兵衛茶屋」。板取川沿いに位置しているお店です。市内からは離れていますが、人気が高く、足を運んでいる人が多いので、非常ににぎわっています。

お店の中からは板取川を望めるようになっていて、食事中も景色を楽しめるでしょう。座席はテーブル席とお座敷席があります。テーブル席は4人掛けと6人掛けの2種類、家族連れや友達同士にぴったり。

お店には天然のうなぎが入荷することがあります。来店時にタイミングよく、天然のうなぎがあったときには注文してみるとよいでしょう。養殖のうなぎと比較すると太さが異なり、脂の層も厚いです。うなぎ料理は、うなぎ重、うなぎ丼、うなぎ白焼き、うなぎ長焼きがあります。

注文を受けてから、生きているうなぎをさばいて調理するため非常に新鮮で、おいしくいただけます。どうしても天然のうなぎを食べたい場合は予約ができるため、ぜひ利用してみてください。うなぎのほかにはイワナ唐揚げ定食やあまごフライ定食、鮎の塩焼き定食などの魚料理もあります。いずれの魚も新鮮でおいしいので、魚好きにおすすめ。

徳兵衛茶屋
住所:
岐阜県関市板取5822-1
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
0581-57-2440
定休日:
火曜日と第2、4水曜日
アクセス:
長良川鐵道相生駅から車で約20分

関市の絶品うなぎ店4:だいえい

関市の絶品うなぎ店の4つ目は「だいえい」。1971年創業以来、常に営業を続けています。地元の人たちにも昔から愛されていて、毎日のように多くの人が訪れています。店内は純和風の落ち着いた空間が広がり、ゆったりとくつろげるでしょう。

メニューは、うなぎ定食、特製 旬のお魚御膳、篭盛り御膳など、さまざま。うなぎ定食は、ご飯を覆う程に大きいうなぎが上に乗っている人気の一品。肉厚で非常においしく、食べている人をとりこにしていますよ。特製 旬のお魚御膳では、それぞれの季節の旬の魚を使用して作った料理が出てきます。季節ごとに違った魚料理を食べられるのでおすすめ。

席はカウンター席と個室、大広間があります。カウンター席は1人でのんびりと食事をしたいときにおすすめ。料理人とも気軽に会話もでき、料理を待っている時間も楽しめます。

個室は親しい人たちだけで食事をしたいときによいでしょう。板で仕切られているので、食事中のプライベートな会話がしやすいのが魅力です。大広間は非常に広い面積があり、宴会や歓送迎会などを開きたいときに便利。30人を超える人数にも対応しているため、みんなで盛り上がりながら食事を満喫できます。

だいえい
住所:
岐阜県関市山王通2-2-20
電話番号:
0575-22-6988
営業時間:
ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~21:30
定休日:
水曜日
アクセス:
長良川鐵道関駅から車で約7分

関市の絶品うなぎ店5:富久光

関市の絶品うなぎ店の5つ目は「富久光」。シンプルな造りをしているお寿司屋さんです。ランチにはうなぎ定食や海鮮丼、刺身定食など。うなぎ定食は非常に人気が高く、注文している人が多いようです。うなぎはさっぱりめな味付けなので、濃い味付けが苦手な人もいただきやすいでしょう。

そばや刺身、フルーツなどが付いて約1700円と安いところも魅力です。海鮮丼や刺身定食では多くの魚介類を使用した料理を楽しめます。使用している、その日獲れた新鮮な魚介類は絶品ですよ。

テイクアウトで、うなぎの丼や長焼きを販売。うなぎの丼は小丼と並丼、上丼の3種類を用意しています。小丼は3切れ、並丼は6切れのうなぎがご飯の上に乗っています。上丼は2層仕上げになっていて、ご飯の上に6切れ乗っているだけではなく、中にも2切れ入っています。うなぎを多く使用されている分、値段は約3500円と高いですが、食べ応え十分。

長焼きはうなぎの表面をカリッと焼き上げた料理。焼酎や日本酒などお酒との相性が良く、ぜひ晩酌のお供にしてみてください。

富久光
住所:
岐阜県関市神野3612-8
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
0575-29-0508
定休日:
木曜日
アクセス:
長良川鐵道富加駅から車で約13分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市の絶品うなぎ店6:辻屋

関市の絶品うなぎ店の6つ目は「辻屋」。創業160年を超える老舗店で、昔から常に地元の人たちに親しまれています。店内は和の落ち着いた造りで、お座敷席とテーブル席が用意されています。お座敷席は40人~50人が座れる席数を確保、少し混んでいるときにも座れるでしょう。

店内の壁には来店した有名人の写真が貼ってあります。岐阜県出身の野口五郎さんなどさまざまな人が来店しているので、誰の写真があるのかを見てみるのもおもしろいかもしれません。

創業当時からの伝統を守っているうなぎ料理なので、うなぎ丼や上蒲焼ご飯など、いずれのうなぎ料理も絶品の仕上がり。うなぎだけではなく、タレや山椒、ご飯にまでこだわっているところもポイント。間違いなくおいしくいただけますよ。

丼も蒲焼ご飯も定食のメニューがあるため、注文してみると良いかもしれません。おいしいうなぎに加えて、鯛の刺身や肝吸、漬物、メロンが付いてきて盛りだくさんの内容です。値段は高くなりますが、その分、有意義な食事時間を過ごせるでしょう。

辻屋
住所:
岐阜県関市本町5-14
電話番号:
0575-22-0220
営業時間:
ランチ11:00~14:30、ディナー17:00~20:00
定休日:
月曜日
アクセス:
長良川鐵道刃物会館前駅から徒歩約6分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市の絶品うなぎ店7:酒肆肴処やまなみ

関市の絶品うなぎ店の7つ目は「酒肆肴処やまなみ」。40年以上営業を続けている老舗のお店です。炭火焼きのうなぎやくるみ鍋、鮎ソース丼などメニューはさまざま。

炭火焼きのうなぎは人気の高い一品で、注文する人が多いです。炭火でこんがりと焼き上げたうなぎは脂がたっぷりとのっていて絶品。自然と箸も進み、おいしくいただけるでしょう。

くるみ鍋はお店オリジナルのメニューで、名物です。白菜や糸こんにゃく、牛肉、牡蠣など多くの具材が入っていて、食べ応えがあります。スープは、ほんのりと甘くて、おいしいですよ。

座席はカウンター席と掘りごたつ席を用意。カウンター席は1人でのんびりと食事をしたいときにおすすめ。ビジネスや一人旅で関市に来ている人も気軽に食事を楽しめるので、足を運んでみてもよいかもしれません。

掘りごたつ席は足を伸ばしてゆったりと座れ、長時間座っていても腰や膝に負担をかけにくいため、高齢の方にも安心です。席数も十分あるので、大人数の宴会に対応しているところもポイント。会社の中間たちとわいわいしながらの食事で盛り上がれることでしょう。

酒肆肴処やまなみ
住所:
岐阜県関市西本郷通4-6-16
電話番号:
0575-22-2140
営業時間:
ランチ11:00~14:30、ディナー17:00~22:00(金土祝前日17:00~24:00)
定休日:
水曜日と第3木曜日のランチタイム
アクセス:
長良川鐵道関駅から車で約3分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市の絶品うなぎ店8:名代 うなぎ 孫六

関市の絶品うなぎ店の8つ目は「名代 うなぎ 孫六」。人気の観光スポットである岐阜県刃物会館の向かい側に位置しているうなぎ専門店です。

店内では炭火で焼き上げ自慢のタレに付けた絶品のうなぎをいただけますよ。たっぷり食べたい人にはボリュームがある特上丼や上丼、上蒲焼、お子様や小食の方には半丼がおすすめ。

家族や友達と一緒に味わいたい人には、ちらし桶まぶしを注文してみるとよいでしょう。うなぎと酢飯、野菜、玉子が入った桶をみんなで囲み自由に取って食べれるので、楽しい時間を過ごせますよ。

サイドメニューは長芋のたたきとろろや鯉の洗い、鯉のカルパッチョなど、バリエーションが豊富。長芋のたたきとろろは、うなぎとの相性が抜群なので、うなぎと一緒の注文がおすすめ。

鯉のカルパッチョは鯉と野菜が組み合わさった料理で、サラダ感覚でいただけます。うなぎの丼は、お持ち帰りもできるため、ぜひ利用してみてください。お店のおいしいうなぎの丼を自宅でも気軽に味わえれば、有意義な時間を過ごせますね。

名代 うなぎ 孫六
住所:
岐阜県関市平和通4丁目5-1
電話番号:
0575-22-0639
営業時間:
ランチ11:00~14:00、ディナー16:30~20:00
定休日:
木曜日
アクセス:
長良川鐵道刃物会館前駅から徒歩約1分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市の絶品うなぎ店9:栄屋

関市の絶品うなぎ店の9つ目は「栄屋」。保津川沿いに位置している創業140年を誇る老舗です。うなぎは活きの良い良質な物だけを厳選して仕入れていて、綺麗な井戸水で2日~3日間さらしています。

うなぎ料理を作る際には注文をいただいた後に、職人がさばいて焼き上げています。お店秘伝のタレがあるところもポイントで、うなぎのうまみをより引き立たせてています。

メニューには、うな丼やうな重、ねぎまぶし丼、長焼きなど、さまざまなうなぎ料理が並び、いずれもふんだんに使用しているうなぎの味も絶品なので、おいしくいただけますね。

席はお座敷席とテーブル席があり、席数は多く確保されています。特にお座敷席は窓側にあるため、料理を待っているときはもちろん、いただいているときにも綺麗な自然の景色が見られますよ。

広い宴会場が作られているところもポイント。宴会場には一度に数十人入れるため、大人数で宴会や歓送迎会、お誕生日会などを開きたい時におすすめです。みんなで会話をしながら食事ができるので、思い出に残る楽しい時間を過ごせるでしょう。

栄屋
住所:
岐阜県関市上之保15170
電話番号:
0575-47-2010
営業時間:
ランチ11:00~14:00、ディナー17:00~19:00
定休日:
水曜日と第4火曜日
アクセス:
長良川鐵道加茂野駅から車で約40分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市の絶品うなぎ店10:そらは青いぞ

関市の絶品うなぎ店の10個目は「そらは青いぞ」。関市内にある穴場のうなぎ専門店です。完全予約制のため、訪ねる際には事前に予約しておきましょう。お店は民家を改装した造り、外観・内装ともに普通の家であるため、ほかのお店と比較すると独特な雰囲気が漂います。

食材には非常にこだわっていて、うなぎは特に新鮮な物を仕入れて調理。自家製のはちみつを使用したタレは、程良い甘みとコクがあり、うなぎのうまみを引き出しています。

メニューには特上セットとうなぎ丼、うなぎ長焼、うなぎ押し寿司、うなぎ茶漬けがあります。特上セットは、うなぎ長焼きとうなぎ茶漬けがセットになっています。ほかのメニューよりも値段は高めですが、うなぎをたくさん味わえて幸せな気持ちになります。

うなぎ弁当も販売しているので、帰る際に購入してみてもよいでしょう。大きなうなぎがご飯の上に乗っているお弁当で、食べ応えがあります。家でもお店のうなぎをいただけるので、おすすめ。

そらは青いぞ
住所:
岐阜県関市西本郷通6丁目1-10
営業時間:
10:30~21:00
電話番号:
0575-22-3373
定休日:
不定休
アクセス:
長良川鐵道関駅から車で約5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

関市でうなぎを味わおう

ビジネスや観光などで関市に出かけてご飯をいただきたいときには、ぜひうなぎ店に足を運んでみてください。関市内にはうなぎ店が多くあり、うな丼やうな重、うなぎ定食など、さまざまなうなぎ料理に出会えます。いずれのうなぎ料理も絶品なので、おいしくいただけるでしょう。中にはテイクアウトができるお店もあるため、利用してみてもよいかもしれません。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事