岐阜観光を気軽に楽しめる!一人10,000円以下の高コスパ宿10選

3,103

views

0

北アルプスや木曽三川など豊かな自然に恵まれた岐阜県は、大ヒットアニメ「君の名は。」のモデルになった地を巡る観光から世界遺産まで見どころが豊富なスポットです。今回は、大自然や世界も認める祭り、風情ある街並み散策などを楽しめる岐阜県で、気軽な観光の拠点にピッタリな高コスパ宿をご紹介します。

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:①ひだホテルプラザ

出典: www.agoda.com

高山駅から徒歩で約5分の高山の中心部に位置する、ロケーションに長けたホテルです。高山で有名な宮川朝市まで徒歩で約7分と観光にも便利です。駅近にもかかわらず、充電スタンドが備わった無料駐車場もあります。

明るく開放感にあふれた館内は、豊かな水を誇る飛騨高山をイメージした、水音の響きが心地よい空間です。ロビーに飾られたからくり屋台も必見。飛騨の名産や工芸品などがそろった趣あるお土産の名店街も、競泳用の温水プールも完備しています。もちろん、無料Wi-Fiも利用可能です。

出典: www.agoda.com

屋上に備わった多彩な湯船を楽しめる展望露天や展望風呂からは飛騨市街の絶景を望めます。地下一階にある畳敷きの情緒あふれる浮世風呂もおすすめ。女性にはシャンプーバーのサービスもありますよ♪お湯はもちろん、飛騨高山温泉のお肌にしっとりと優しい天然温泉です。

出典: www.agoda.com

和食、洋食、中華から夕食がチョイスできるのもおすすめポインント。一番人気は、飛騨の素材をふんだんに使った滋味深い飛騨風会席を堪能できる和食です。もちろん名物の飛騨牛もいただけます。

全225室の客室には、北アルプスを望む絶景部屋など、さまざまなタイプの客室をそろえています。スタンダードツインなど、一部の部屋にはシモンズ社製のベッドを設置しています。

ひだホテルプラザ
住所:
岐阜県高山市花岡町2丁目60番地
電話番号:
0577-33-4600
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~11:00
アクセス:
最寄り駅: 高山駅(徒歩5分)

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:②鄙の館 松乃井

出典: www.agoda.com

奥飛騨に位置する、新平湯温泉のお湯と奥飛騨の「ごっつお(御馳走)」が自慢です。静寂に包まれた「大人の癒やしの宿」で、ゆっくりと命の選択をするのにもってこい。奥飛騨の味覚を堪能し、飛騨の大自然に囲まれたお風呂で天然温泉につかる極上のひとときをどうぞ。

300年以上前の飛騨の農家をイメージしたロビーでは、囲炉裏を囲んでコミュニケーションを楽しむにもおすすめです。また、ロビー奥にある談話室では、囲炉裏で将棋や囲碁も楽しめます。上品な設えの全19の客室は、7タイプの部屋があり、1日1組限定の囲炉裏での食事を楽しめる部屋も提供しています。

出典: www.agoda.com

奥飛騨の味覚を存分に味わえる食事は、山の幸を存分に堪能できます。飛騨牛はもちろん、料理長が朝採った山菜や川魚など四季を大切にした滋味深い料理を楽しめます。朝食には、名物の「朴葉味噌」や手作りこんにゃくなどの、郷土料理を味わえます。

泉質のよさで有名な新平湯温泉のお湯が自慢。大浴場から貸切風呂まで、浴場は全て掛け流しで天然温泉を味わえます。初夏~秋限定の露天風呂はジャグジー付きで、奥飛騨の豊かな自然の中での湯浴みを楽しめます。檜の内風呂も趣があると好評です。

鄙の館 松乃井
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根202-124
電話番号:
0578-89-2229
チェックイン:
14:00~21:00
チェックアウト:
7:00~11:00
フロント受付終了時間:
22:00
アクセス:
近くに鉄道がないため松本か高山の駅からバスを利用。
バス停「福地温泉口」の場合バス停までの迎車あり。

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:③奥飛騨ガーデンホテル焼岳

出典: www.agoda.com

北アルプスの山々に囲まれた奥飛騨温泉郷の、静寂の地にたたずむ3つ星のホテルです。周辺の自然と調和した構えで、宿自慢の温泉を味わいながらゆったりと過ごすにはおすすめです。

奥飛騨の緑と平湯川を望む絶景を望むのはもちろん、冬期には雪や氷の造詣をライトアップで魅せる「奥飛騨 雪ほたる」を敷地内で開催しています。また、北海道の大地を走っていた列車の中でカラオケを楽しむ「カラオケ列車」の中で美声を響かせてはいかがでしょう。

出典: www.agoda.com

約50年以上も封印してきた、国内唯一といわれるビタミンとミネラルを含んだ超深層水温泉を堪能できるのも魅力です。神秘的なエメラルド色をした「うぐいすの湯」をはじめ、後村上上天皇が湯治をしたという「天皇泉」、「滝湯」や「打たせ湯」の奥にある「洞窟風呂」など、9種類の露天を含む12の温泉巡りを楽しめます。

夕食には、飛騨の秀逸な素材を使った、田舎の素朴な郷土料理を味わえます。また、お肉や野菜を温泉で蒸した「温泉せいろ蒸し」も登場します。宿の自家源泉で養殖した、栄養価の高い飛騨名物のすっぽんやフレッシュキャビアもいただく価値ありです。

奥飛騨ガーデンホテル焼岳
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2498-1
電話番号:
0578-89-2811
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~10:00
フロント受付終了時間:
00:00
アクセス:
JR高山駅より新穂高行きバス奥飛騨ガーデンホテル焼岳下車(約70分)

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:④高山観光ホテル

出典: www.agoda.com

乗鞍岳や北アルプスの絶景と人気観光地高山の街並みを見下ろす、市内随一といわれる眺望が自慢のホテルです。景色を楽しみながらのびのびと過ごす、日頃の騒がしさから解き放たれた非日常を満喫できます。すぐ近くにある、北山公園で朝焼けをみながらのお散歩もおすすめです。

ウエルカムおやつが用意された見晴らしのよいロビーでは、無料Wi-Fiを利用できます。古い町並みや市街地までの無料送迎バスがあるのも魅力。別館のテラスから見渡す、刻一刻と趣を変える高山市街の景観は、気分もリフレッシュできること間違いなし!館内では毎日スタンプラリーを開催しているほか、旅の思い出に手持ち花火も楽しめます。

出典: www.agoda.com

山の絶景や高山市街を一望する露天風呂付大浴場もおすすめです。内湯では、無形文化財の「高山祭」の壁画をみながら、飛騨高山温泉の柔らかいお湯を楽しめます。ホテル自慢の5つの貸切風呂で絶景を満喫しながら、プライベートな湯浴みも味わえます。湯上り処には、ヘルシーなドリンクが用意されています。

お料理は、高山の伝統料理を堪能できる会席膳が提供され、自慢の飛騨牛もいただけます。全38の客室は、全て和室となっており、畳の香りと静寂に包まれたお部屋で足を延ばしてゆったりくつろげます。お部屋から眺める、山々や市街の眺望も格別ですよ。

高山観光ホテル
住所:
岐阜県高山市八幡町280
電話番号:
0577-32-4100
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~10:00
アクセス:
電車 JR高山駅より車で45分
バス 道の駅桜の郷荘川下車
駅までの送迎あり。詳しくは宿泊施設へ要問合せ。

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:⑤穂高荘 山がの湯

出典: www.agoda.com

乗鞍、上高地、新穂高ロープウェイ、高山の中間点「中部山岳国立公園」内に位置する、便利な宿です。徒歩約3分には平湯温泉バス停があり、飛騨観光の拠点にも最適です。奥飛騨の趣をはじめ、平湯温泉のお湯と滋味あふれる料理を楽しめます。

飛騨の山を思いっきり楽しんだあとは、マッサージを受けてリラックスしたり、広く落ち着いたロビーやリラクゼーションルームでのんびり過ごすのもおすすめです。カラオケを備えたナイトラウンジもあります。


出典: www.agoda.com

この宿でのおすすめは、やはりお風呂を楽しむこと。奥飛騨温泉郷最大級の広さを誇る開放的な露天風呂はもちろん、檜の内風呂やミストサウナも素晴らしい設えです。プライベート空間の貸切露天も趣があり、岩盤浴付きの貸切露天も好評です。

飛騨の食材をふんだんに使った料理もいただく価値あり。飛騨牛を盛り込んだ懐石料理を提供しています。

2018年にオープンした和モダンの客室や大小さまざまな和室で、景色を眺めながら足を延ばしてのんびりくつろぐひとときは極上の至福ですよ。

穂高荘 山がの湯
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯138
電話番号:
0578-89-2306
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~10:00
アクセス:
JR高山線高山駅~バス高山駅乗車(新穂高温泉)行き(約60分)平湯温泉駅下車~徒歩(約3分)

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:⑥奥飛騨温泉郷 寛ぎの舎 游

出典: www.agoda.com

某旅行サイトの「標高1,000m以上の高原宿」の部で7位と上位に選ばれた、全14室の1軒屋の小さな宿。創業117年の呉服屋が営む宿で、奥飛騨の豊かな自然を眺めながら源泉かけ流しのお湯を楽しむ癒やしのひとときを過ごせます。

館内に点在するかわいらしい小物は、女将のセンスが光ります。季節により違った小物が、お出迎えをしてくれるのも魅力です。5,000冊もの漫画を一面に備えたアットホームな娯楽室で、和雑貨に癒やされながらお茶を飲みマンガを読みふけるのも乙ですね。

出典: www.agoda.com

北アルプスを望む露天風呂では四季の移ろいと共に、優しい泉質の新平湯温泉のお湯を源泉かけ流しで楽しめます。春、夏、秋と移り行く山景色はもちろん、ひらひらと舞う雪の中で雪見風呂を堪能する冬も風情がありすばらしい!陶器の洗面台もステキな内風呂や貸切風呂もおすすめ。

絶品の飛騨牛を味わうのもこの宿の醍醐味(だいごみ)。名物の『游山鍋(ゆうざんなべ)』や名物の『朴葉味噌』は必食です。奥飛騨の味覚を、五感で味わう最高の夕食をどうぞ。

本館和室をはじめ、新館のメゾネットタイプや露天風呂付和室や露天風呂付メゾネットタイプの、4つのタイプの客室を提供。メゾネットタイプのお部屋に泊まり満点の星空を望む、ロマンティックな宿泊はいかがでしょう。

奥飛騨温泉郷 寛ぎの舎 游
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根200-228
電話番号:
0578-89-3345
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~10:00
アクセス:
高山駅より新穂高行きバス一宝水下車、徒歩すぐ

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:⑦穂高荘 山のホテル

出典: www.agoda.com

絶景槍ヶ岳を見渡す清流沿にたたずむ、秘湯の宿です。まるでスイスにいるような気分にさせてくれる、北アルプスの美しい景色に寄り添うような北欧風の外観も魅力です。18時からは、モダンシックなロビーラウンジやテラスで行われる、キャンドルナイトは非常にロマンティック。

全86室の客室は、非日常のくつろぎの空間。洋室はもちろん趣ある和室も落ち着きある設えで、奥飛騨らしさを味わえます。格調高い和風美あふれる四季亭の客室や北アルプスの絶景を見渡す和室がおすすめです。

出典: www.agoda.com

名湯をかけ流しで堪能できる男女別々の大浴場には、露天風呂やサウナも完備しています。夜の幻想的な露天も乙なものですが、紅葉のころの絶景を見渡す露天風呂での湯浴みは最高のぜいたく。ファイアーラウンジでは、大きな暖炉を囲んで湯上りにのんびりとしたり、足湯につかってまったりくつろいだりするのもおすすめです。

槍ヶ岳を目の前に圧巻の美景観と清流のせせらぎに癒やされる離れの「山峡槍の湯」は、たたみ300畳と称される広大な混浴露天を楽しめます。世界で一番短いケーブルカーで行く離れの露天には、女性専用の露天風呂と貸切露天が備わっています。また、湯めぐりシャトルバスで行く、姉妹館の穂高荘山月の露天風呂も好評ですよ。

穂高荘 山のホテル
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂577-13
電話番号:
0578-89-2004
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~10:00
アクセス:
送迎あり(有料)
★穂高荘専用シャトルバス(有料)
※要事前予約※
『高山駅西口』15:
20発 『山月』16:45着 
翌朝AM11:
05発 『高山駅西口』12:30着 片道1人1500円、往復1人2000円
上記のお時間以外は他の交通機関をご利用ください

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:⑧ホテル穂高

出典: www.agoda.com

北アルプスの奥ふところに抱かれた、四季折々の絶景に癒やされるお風呂の評価が高い宿。「新穂高ロープウェイ」まで、徒歩で約1分というロケーションも魅力です。暖炉のある落ち着きいた雰囲気のロビーラウンジでくつろいだり、庭園風露天風呂で日頃の疲れを癒やしたり非日常の滞在がかないます。

穂高の四季の移ろいを堪能する穂高風会席膳や、飛騨牛を存分に味わう飛騨牛三昧会席など料理も魅力です。舌に触れるだけで溶けだす飛騨牛や、皮がパリパリで身がふっくらとした岩魚は絶品ですよ。健康に意識した体によい穂高の朝ごはんも、おすすめ。

出典: www.agoda.com

2種類の温泉を楽しむお風呂は、目の前に広がる壮大なアルプスの絶景を望む露天風呂と硫黄の香りが温泉気分を盛り上げる内風呂もともに、自家源泉の天然温泉を源泉かけ流しで味わえます。リニューアルした露天には、壺湯や岩風呂があり、温泉の風情と北アルプス独特の景色を満喫できます。

6つのタイプの趣が違う客室を提供。露天風呂付和室と洋室から和の風情あふれる和室、洋館の一室ような洋室まで、旅のシーンに合わせたお部屋選びも楽しめます。露天風呂付きのお部屋では、アルプスの絶景を眺めながらのんびり湯浴みを堪能。お一人様に最適なお部屋も完備しています。

ホテル穂高
住所:
岐阜県高山市 奥飛騨温泉郷新穂高温泉
電話番号:
0578-89-2200
チェックイン:
14:30~
チェックアウト:
~10:00
アクセス:
送迎あり(無料)
◆ホテル⇔穂高駅間で定時送迎バスあり
 【穂高駅発】14:
45から18:45まで毎時45分出発
 【ホテル発】8:
30から11:30まで毎時30分発
※≪2018/12/1~2019/3/31期間中のみ、穂高駅発18:
45便が事前予約制となります。ご利用時は予めホテルまでご予約ください≫

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:⑨おやど螢

出典: www.agoda.com

JR高山本線で岐阜から高山駅へのひとつ前にある、飛騨一ノ宮駅が最寄りの全5部屋のちいさな宿。飛騨一ノ宮駅から御無料送迎をしてくれるため、女子旅にもおすすめ。里山風景も、この宿の魅力です。

エントランスのお庭の風景も素晴らしく、歴史を感じさせる建物が滞在の期待を膨らませてくれます。一歩入ると、囲炉裏のお部屋があり、日本の和の情緒あふれる居心地のよい雰囲気が漂っています。囲炉裏とレトロな和ダンスのコラボが、和の情緒を醸しています。

出典: www.agoda.com

宿自慢の飛騨牛料理は、飛騨牛を扱う有名店「丸明」のお肉を提供しています。舌の上でほどけるほどに柔らかい飛騨牛や手作り飛騨ゴマ豆腐など、この地ならではの料理を味わえます。ステーキプランは、飛騨牛を200グラムもいただけるぜいたくなプラン。また、200グラムのしゃぶしゃぶ、またはすき焼きも最高。朝食には、もちろん飛騨の郷土料理の「朴葉味噌」を味わえます。

小さいですが、檜張りのお風呂があり、足を延ばしてゆっくりと旅の疲れを癒やせます。襖絵や心落ち着く調度品が置かれた客室は、和の情緒と清潔感があると好評です。フカフカのお布団でゆっくり眠れますよ。

おやど螢
住所:
岐阜県高山市一之宮町1676
電話番号:
0577-35-0057
チェックイン:
15:00~22:00
チェックアウト:
8:00~10:00
フロント受付終了時間:
23:30
アクセス:
JR高山本線飛騨一之宮駅から無料送迎あり(要予約)

岐阜観光でおすすめの高コスパ宿:⑩奥飛騨薬師のゆ本陣

出典: www.agoda.com

雄大な北アルプスの麓に位置する、素朴で温かみのあるおもてなしが魅力の宿です。奥飛騨の四季折々の景観を楽しみながら、こんこんと湧き出でる天然温泉と滋味あふれる山の恵みを堪能する囲炉裏会席に舌鼓を打つ、至福を満喫。

国の重要無形民俗文化財にも指定される「古川祭」で使われる、勇壮な「起し太鼓」や大きなさるぼぼ、飛騨地方の伝統的な古民家具が飾られたロビーは、旅情気分をさらに盛り上げてくれます。岩や灯篭などを備えた日本庭園を眺めながら、お休み処でくつろぐのも情緒を満喫できておすすめです。

出典: www.agoda.com

囲炉裏を囲んで飛騨の古を味わう夕食は、飛騨牛をはじめ、宿名物のそばの実雑炊やせいろ蒸しなど、宿ならではのぜいを尽くした会席コースを堪能できます。奥飛騨サーモンや自家製の味噌を使ったお味噌汁も美味。朝食の自家源泉を使った温泉豆腐も味わう価値あり。

2種類の源泉を2つの湯船で味わう天然温泉も自慢。敷地内で湧出しており、源泉かけ流しで楽しめます。露天風呂では美肌や胃腸に効果があるといわれる自家源泉の「薬師の湯」には、布袋様が鎮座しています。療養泉とされる温泉は、飲泉もできます。

出典: www.agoda.com

広々とした内湯をはじめ、檜の内湯と檜露天の貸切風呂では、さらりとした新平湯温泉を味わえます。湯浴みのあとは合掌造りの囲炉裏庵で、飛騨の歴史に触れながらのひとときを過ごせます。

奥飛騨薬師のゆ本陣
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根208-48
電話番号:
0578-89-2026
チェックイン:
15:00~19:00
チェックアウト:
7:00~10:00
アクセス:
JR高山駅より濃飛バス新穂高行きで75分。新平湯温泉口下車すぐ。

まとめ

3,000m級の山々の絶景や独特の山郷文化を満喫する、宿泊がかなうのも岐阜県の魅力です。天然温泉を掛け流しで楽しむのはもちろん、飛騨牛などの郷土料理やこの地が育んだ文化などを満喫しながら、ステキな旅の思い出を作ってくださいね。


Clover

日本はもちろん世界の絶景スポットや美しい村、宿場町などレトロで趣のある街並み観光も大好き♡。
読んでよかったと思っていただける、記事を書きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事