とりトマ丼やたじみそ焼きそば♪ 岐阜に行ったら食べたいご当地グルメ!

557

views

0

全国にはご当地グルメやソウルフードと呼ばれる地域の特色を生かした料理があります。今回は岐阜県各地のご当地グルメをいくつかご紹介したいと思います。

奥美濃カレー:カフェレスト 風見鶏

岐阜県郡上市を中心とするご当地グルメです。地元の味噌が隠し味に使われているのが特徴。他にも地元の野菜やお米、飛騨牛、奥美濃古地鶏、美濃ヘルシーポーク、ジビエなど、奥美濃の魅力がたっぷり詰まったカレーです。このカレーが食べられるお店は市内に25店舗。70種類以上もの奥美濃カレーがあると言われており、いずれも個性にあふれています。

カフェレスト 風見鶏
住所:
〒501-5123 岐阜県郡上市白鳥町中津屋929
営業時間:
10:00~14:30 17:00〜20:00 (土・日、祝日は10:00~20:00)
電話番号:
0575-82-4733
定休日:
月曜日

各務原キムチ:AROWANA GARDEN

出典: aquatotto.com

各務原市は家庭でキムチをつくる文化が根付いており、この地域の名産品にもなっています。各務原でとれたにんじん、松の実を使うのが各務原キムチの特徴。水族館のアクア・トト ぎふ 1階にあるAROWANA GARDENでは、各務原キムチを使った各務原キムチを使ったからあげ丼やカレーうどんが大人気です。

AROWANA GARDEN
住所:
〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453 アクア・トト ぎふ 1階
営業時間:
平日 9:30~19:00  土日祝 9:30~20:00 ※冬期 9:30~18:00 ※GW・お盆 9:30~20:00
電話番号:
0586-89-5200

中津川とりトマ丼:神戸館 中津川本店

出典: kobekan.co.jp

とりトマ丼は中津川市のご当地グルメです。中津川産の地鶏、地元のお米とトマトを使用した丼料理で、市内に20店舗以上の加盟店があります。お店によって異なる個性豊かなとりトマ丼が楽しめます。神戸館のとりトマ丼は、オリーブオイルを絡めたキャベツの上にカツをのせ、モッツアレラチーズをかけたイタリアン風の丼になっています。

神戸館 中津川本店
住所:
〒508-0045 岐阜県中津川市かやの木町1-20
営業時間:
8:30~20:30
電話番号:
0573-65-2577

羽鳥れんこん料理:れんこん料理・和食 竹扇

古くかられんこんの名産地であった羽鳥市。和食竹扇では、羽鳥でとれたれんこんを使ったさまざまなアレンジ料理が提供されています。栄養たっぷりで、れんこんの美味しさを再認識することができますよ!

れんこん料理・和食 竹扇
住所:
〒501-6244 岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3-17
営業時間:
11:00~14:00(L.O. 13:45)
電話番号:
058-393-0228
定休日:
月曜日

えなハヤシ:Cookery Michi

えなハヤシは、ハヤシライスの生みの親早矢仕有的さんゆかりの地である恵那市のご当地グルメです。えなハヤシの条件は、地元産の古代米、恵那市特産の寒天、寒天を餌にして育てた恵那山麓寒天豚、この3つの素材が使われていること。市内9カ所のお店で提供されています。恵那駅前のシティホテルミチ1階にあるレストランcookery Michiでは、ふわふわ卵のオムライスの上にハヤシがのったオムハヤシが大人気。古代米の黒米を使用しています。

Cookery Michi
住所:
〒509-7201 岐阜県恵那市大井町172-6
営業時間:
平日 6:45~14:00(LO 13:30) 17:00~20:00(LO 19:30) 日曜・祝日 6:45~10:30(LO 10:00) 17:00~20:00(LO 19:30)
電話番号:
0573-25-7800

めいぼう鶏ちゃん:おかみさん

めいぼう鶏ちゃん(けいちゃん)は、生の鶏肉を醤油や味噌などの調味料にじっくり漬け込んだ料理。郡上市の明宝(めいほう)という地域が発祥の地です。そのめいぼう鶏ちゃんを使用したお料理のバリエーションはさまざま。各家庭やお店によって味も見た目も異なりますが、キャベツや玉ねぎ、モヤシなどの野菜と炒めて食べるのが定着している食べ方です。ジューシーでコクがあり、白米との相性はもちろんのこと、お酒のおつまみとしても抜群。道の駅明宝内のレストラン「おかみさん」をはじめ、明宝の地域各所で提供されています。

おかみさん
住所:
〒501-4301 岐阜県郡上市明宝大谷1015
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0575-87-3158

てりかつ丼:ファミリーレストランちちや

出典: j47.jp

出典: tokicci.or.jp

てりかつ丼は土岐市の名物料理です。かつ丼といえば、だしの味がしみこんだカツが卵とじでのっているのをイメージしますが、てりかつ丼は卵は使わず、ケチャップや醤油を合わせた特製ソースがカツにたっぷりかかっています。この甘辛いソースがクセになる味わい。この地域ではカツ丼を注文すると、てりかつ丼が提供されるほどポピュラーな料理なのだそう。JR土岐市駅前のファミリーレストランちちやはてりかつ丼のお店として特に有名な老舗。平日であるにもかかわらず、お昼時には行列ができるほどの人気です。

ちちや
住所:
〒509-5142 岐阜県土岐市泉町久尻32-11
営業時間:
11:00~14:30 16:30~20:00
電話番号:
0572-55-3214

たじみそ焼きそば

全国各地のご当地グルメPRイベント「B1グランプリ」で知名度が高まった多治見市のご当地フードです。麺に半熟の目玉焼きがのっていて、味噌の入った特製のピリ辛ソースで味付けしてあるのが特徴。ガツンと食べ応えのある美味しさと、半熟卵を割って食べるまろやかでクリーミーな味わいが楽しめます。見た目は普通の焼きそばと変わらないように見えますが、実際に味わってみると味噌が効いたとっても個性的な味わいです。ぜひお試しください。

たじみそ焼きそばが食べられるお店

とんちゃん:ニュー柳屋食堂

美濃市駅近くにあり、美濃市では知らない人がいないほどの人気店ニュー柳屋食堂。60年以上も愛されているこのお店の看板メニューが、豚ホルモン焼きの「とんちゃん」です。県外からもこれを目当てに訪れる人もいるほど。プリプリの豚ホルモンを秘伝の自家製タレで味付けし、目の前で大きなヘラを使ってダイナミックに炒めてくれます。白米はもちろん、ビールとの相性も抜群です!

ニュー柳屋食堂
住所:
〒501-3732 岐阜県美濃市広岡町2559-14
営業時間:
ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~21:30 ※日・祭日17:00~21:00
電話番号:
0575-33-0526

まとめ

岐阜県各地のご当地グルメをご紹介しました。いかがでしたか。その地域ならではの食材を生かしたさまざまなご当地グルメが考案され、PR活動が行われています。土地土地の文化を知り、魅力を発見する良い機会にもなると思います。ぜひご当地グルメを楽しんでみてくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 岐阜で天然鮎が食べられるおすすめの人気名店6選

    岐阜県の大自然でのびのびと育った天然鮎は一味も二味も違います。鵜飼の漁も見ることができる本場で、絶品の天然鮎を堪能しませんか?今回は、岐阜県の天然鮎が食べられるお店を6店紹介させていただきます。

  • 岐阜のおいしい&かわいいお土産はこれ!もらって嬉しい岐阜...

    岐阜の美味しいお土産と言えば何を想像しますか? あまり具体的に思いつかない…という人も多いかもしれません。 実は美味しくて見た目もかわいいお土産がたくさん! 今回はそんなもらって嬉しい岐阜のお土産をご紹介します。

  • お得で楽しい湯めぐり手形で巡る!下呂温泉ツアーおススメの...

    日本が誇る温泉地「下呂温泉」。 たくさんの宿があるのでどこの温泉を利用すればいいのか悩んでしまいます。 そんな時にオススメなのが「温泉手形」!温泉手形で廻れる宿を厳選して3軒ご紹介します。

  • ザ!鉄腕!DASH!!でも紹介された世界一うまいラーメン!? 飛騨...

    高山ラーメンをご存じでしょうか? 岐阜県高山市で食べられているご当地ラーメンです。 スープの作り方が他とは違っているのが特徴です。 今回はそんな飛騨高山の絶品ラーメン店をご紹介します。

  • 岐阜の工芸品をお土産にしよう!おすすめ店6選!センスがキラ...

    美濃和紙や美濃焼、枡、家具など、岐阜にはたくさんの伝統工芸品があるのを知っていますか?岐阜でおすすめのセンスが光る工芸品店を6つご紹介します!

  • 岐阜県中津川市のご当地グルメ「とりトマ丼」オススメ店5選

    岐阜県中津川市のご当地グルメ「とりトマ丼」というのはご存知ですか?名前の通り、鶏とトマトを使った丼で中津川市には中津川とりトマ丼協議会があり、参加店には「中津川とりトマ丼」のルールが定められています。中津川とりトマ丼協議会のルールは①「中津川産の鶏(恵那どり)」を使う事。その他トマトと米を必ず使用する事②鶏肉、トマトの調理法は問わないが、どんぶり形式にする事(皿でもよい)③具材は中津川産の鶏、トマト、米の他は自由とするが、食材はなるべく地元産の食材にこだわる④価格は、単品価格で1,000円以下(税抜き)で

このエリアの新着記事
  • 岐阜で体験できるたのしいおまつり・イベント6選!観光がてら...

    中部地方にある岐阜県。高山や合掌村など、人気観光スポットがたくさん集まる岐阜県では、毎年さまざまなお祭りやイベントが行われます。そこで今回は、岐阜県で体験できるおすすめのお祭りやイベントを紹介していきます!

  • 岐阜観光を気軽に楽しめる!一人10,000円以下の高コスパ宿10選

    北アルプスや木曽三川など豊かな自然に恵まれた岐阜県は、大ヒットアニメ「君の名は。」のモデルになった地を巡る観光から世界遺産まで見どころが豊富なスポットです。今回は、大自然や世界も認める祭り、風情ある街並み散策などを楽しめる岐阜県で、気軽な観光の拠点にピッタリな高コスパ宿をご紹介します。

  • 飛騨牛を現地岐阜で楽しめる人気レストランおすすめ5選!絶...

    岐阜に行ったなら飛騨牛を食べないと!リーズナブルな価格で飛騨牛を取り扱うお店だったり、高級店だったりとたくさんのお店があります!今回はそのなかでも、観光客や地元の方にも大人気のお店を紹介します!おいしい飛騨牛を食べて、大満足の旅行にしてみてはいかがでしょう?

  • 岐阜県のおすすめ観光スポット15選!世界遺産の白川郷も!個...

    自然豊かな岐阜県は、四季折々の美しい景色を楽しめる人気のスポット。世界遺産の白川郷を筆頭に、飛騨高山、下呂温泉など有名な観光地がたくさんあります。その中でも今回は、あまり知られていない岐阜県の観光スポット15選をご紹介します。

  • 岐阜のおいしい&かわいいお土産はこれ!もらって嬉しい岐阜...

    岐阜の美味しいお土産と言えば何を想像しますか? あまり具体的に思いつかない…という人も多いかもしれません。 実は美味しくて見た目もかわいいお土産がたくさん! 今回はそんなもらって嬉しい岐阜のお土産をご紹介します。

  • 【岐阜】「関の刃物」の魅力に迫る! スポット&イベント紹介♪

    「関市」は、長良川のきれいな水、良質な土と炭など刀鍛冶にとって理想的な条件を備えていたことから、鎌倉時代ごろより刃物の街として栄えてきました。現在はその伝統を生かし、優れた機能、デザイン、耐久性に富んだ製品を作り続けています。そんな刃物の街の歴史や、イベントを楽しんでみてはいかがですか。

  • 鵜飼で有名な長良川!周辺のおすすめ観光スポット15選!

    岐阜県の長良川は鵜飼で有名な川。温泉旅館もたくさんあり、温泉や鮎料理なども楽しめます。周辺には多くの観光スポットがあり、人気の観光地です。ここでは、そんな長良川周辺の人気観光スポットを紹介しましょう。

  • 岐阜で天然鮎が食べられるおすすめの人気名店6選

    岐阜県の大自然でのびのびと育った天然鮎は一味も二味も違います。鵜飼の漁も見ることができる本場で、絶品の天然鮎を堪能しませんか?今回は、岐阜県の天然鮎が食べられるお店を6店紹介させていただきます。

  • 飛騨高山の観光スポットさんまちで食べ歩き♪リーズナブルで美...

    JR高山駅から徒歩10分のところにある飛騨高山の人気観光スポット「さんまち通り」。江戸時代の城下町・商人街が保存されており、その古い町並みは飛騨の小京都とも言われています。伝統工芸品店や老舗が軒を連ねるさんまちですが、今回はその中からおすすめの食べ歩きグルメをいくつかご紹介したいと思います。

  • 【馬籠宿】島崎藤村ゆかりの地で歴史を知ろう!おすすめスポ...

    島崎藤村は、日本が誇る文豪の一人です。そんな島崎藤村のゆかりの地・馬籠宿に訪れてみませんか。この町には、江戸時代を彷彿とさせる昔ながらの街並みが今なお残されています。そして、この町でオススメしたいのは文化や歴史を学べる3つの資料館。数々の資料を眺めていると、郷愁にかられるかもしれません。

このエリアの人気記事