ジャズの街・宇都宮で人気のジャズイベントおすすめ4選

2,321

views

0

独自のジャズ文化が発展する宇都宮。お洒落なスポットやジャズバーも多く、さまざまなジャズイベントが開催されています。ジャズの街「宇都宮」のジャズイベント4選をご紹介します。

ミヤ・ジャズイン

毎年11月上旬に開催されるミヤ・ジャズインは、1974年から開催されている歴史あるジャズイベント。現在では毎年10万人を超える動員数を誇り、関東最大級のジャズイベントとなっています。

宇都宮にゆかりのあるアーティストのほか、日本ジャズ界のトップアーティストも出演。ジャズにこだわらず、幅広いジャンルのミュージックを楽しめます。

餃子、カクテル、大谷石など、宇都宮の特産・名産品ともコラボ!宇都宮の魅力を存分に味わえるジャズイベントです。

ミヤ・ジャズイン
開催日:
例年11月上旬(2016年は11月5日・6日)
開催場所:
オリオン通りオリオンスクエア他
※スケジュールなどの詳細は公式ホームページをご確認ください。

宇都宮ジャズクルージング

宇都宮ジャズ協会に加盟する約15店舗を有料フリーパスでクルーズ(周遊)できるイベントです。各店舗をクルージングしながら多彩なパフォーマンスを楽しむことができます。

5月中旬と6月下旬、11月上旬の年3回開催しています。ジャズに酔いしれる1日を楽しんでください。

宇都宮ジャズクルージング
開催日:
例年5月中旬、6月下旬、11月上旬の年3回
開催場所:
宇都宮市内ジャズクルージング開催店舗
※詳細は「宇都宮JAZZ協会」ホームページにてご確認ください。
料金:
当日券 1枚1,200円/前売り券1枚1,000円

ミヤ・ストリートギグ

出典: miyagig.jp

毎年5月中旬に開催されるアマチュアバンドによるストリートイベント。宇都宮中心市街地に多くの団体やアーティストが集結!演奏やストリートダンスなどが繰り広げられます。

宇都宮の中心部がジャズの熱気に包まれる1日。みんなで一緒に盛り上がりましょう!

ミヤ・ストリートギグ
開催日:
例年5月中旬
開催場所:
オリオン通りオリオンスクエア他市内数カ所
※スケジュールなどの詳細は公式ホームページをご確認ください。

オリオンジャズ

1983年からオリオン通り商店街でスタートした、毎年8月中旬に開催される夏恒例のジャズイベント。

ジャズだけでなくサルサやソウルバンドの演奏もあり、ノリノリで踊り出す人もいるようです。聞いて踊って盛り上がれるイベントです。

オリオンジャズ
開催日:
例年8月下旬
開催場所:
オリオン通りイベント広場
※スケジュールなどの詳細は公式ホームページをご確認ください。

最後に

宇都宮のジャズイベントをご紹介しました。大規模なイベントからお店でしっとりと楽しむイベントまで、魅力的なイベントが満載!ジャズ初心者も気軽に楽しめますよ。ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 宇都宮定番グルメ餃子と焼きそばがおいしいお店7選に行って...

    宇都宮の代名詞ともいえる二大ソウルフード「ギョーザ」と「焼きそば」。街にあふれる 名店の数々の中でも特にオススメのハシゴして食べたいお店をご紹介!

  • 餃子だけじゃない!宇都宮のご当地グルメ「宇都宮やきそば」...

    宇都宮で焼きそばが盛り上がっています。誰もが好きな焼きそばを宇都宮流に楽しんでみてはいかがでしょうか? 厳選3店をご紹介します。

  • 栃木県宇都宮市北部「宇都宮動物園」特集!動物とレトロな乗...

    栃木県宇都宮市の北部にある私営の「宇都宮動物園」。自然と動物との触れ合いをテーマに、動物へのエサやり体験などが楽しめる人気の動物園。園内には愛嬌たっぷりのレトロなキャラクターや乗り物がいっぱい!動物とレトロな雰囲気に癒される動物園の魅力をお届けします。

  • 栃木県宇都宮ご当地グルメ!老舗焼き餃子が味わえるおすすめ...

    宇都宮といったらやっぱり餃子!餃子の名店は市内あちこちにありますが、宇都宮の餃子を初めて食べるなら老舗の味からデビューするのがおすすめです。地元民にも長年愛されている餃子の老舗を5店舗ご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください!

  • 異次元への誘い…「大谷資料館」へ採石の歴史に触れる旅

    都心からもほど近い、栃木県宇都宮市。美味しい餃子も食べられる、小旅行にはぴったりの場所ですね。そんな宇都宮の特産品のひとつ、大谷石。大谷町では、古くから大谷石の採掘が盛んで、蔵や塀の石材として利用されていました。大谷石の岩壁に彫られた平和観音等、多くの観光名所がありますが、その中でも採石の歴史について学べる「大谷資料館」は大人も子供も楽しめるスポットなんです。

  • 餃子の街!栃木・宇都宮で泊まりたいおすすめホテル5選

    宇都宮に餃子を食べに旅行に行く人も多いのではないでしょうか? 行ったことがない場所のホテル選びは意外に苦労しますよね。 今回は宇都宮でおすすめのホテルを紹介していきます。

  • 宇都宮焼きそばの定番「石田屋やきそば店」特集!餃子に次ぐ...

    餃子に次ぐ宇都宮のご当地グルメとして人気の「宇都宮やきそば」。市内には専門店が多く、地元の人々に愛されています。今回は、宇都宮の焼きそば専門店の中でも大人気の店「石田屋やきそば店」をご紹介します。

  • 栃木県宇都宮の大人気観光スポット「大谷資料館」!幻想的な...

    栃木県宇都宮市大谷町に巨大な地下空間があるのをご存知ですか?その名も「大谷資料館」。名前だけではいまいちピンとこない方もいるかもしれませんが、ここはかつて大谷石の地下採掘場だった場所です。地下深くを人工的に掘削したこの場所は、現在では神秘的すぎる巨大地下空間として知る人ぞ知る観光スポット。一度見れば行きたくなること間違いなし!まだ行ったことのない方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

  • 栃木・宇都宮の人気観光スポット「大谷石地下採掘場跡」特集...

    ここはローマ?いいえ、日本です。栃木県宇都宮市の大谷資料館の地下には、約70年の歳月をかけて採掘された巨大な地下空間が広がっています。その大きさはなんと、野球場ひとつ分にもなるとか!テレビでも紹介されるなど話題のスポットを特集します。 長い歴史の中でその使われ方は変化しており、現在では、美術展や劇場、コンサート会場、そして写真や映画の撮影場所というようにアーティスティックな場として注目されています。 さぁ!魅惑の地下都市に迷い込んでみましょう♪

  • ”地元の人に愛され続ける” 宇都宮餃子の人気店「正嗣」の魅力...

    言わずと知れた、餃子の街「宇都宮」。宇都宮駅を出ると、多くの餃子店が軒を連ね、どの店に入ればいいか迷ってしまいます。そんな迷えるあなたに、ぎょうざ専門店「正嗣(まさし)」をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事