ウィーンのカフェ、チェコのビール、ハンガリーのワインをご紹介!中欧の食文化を楽しもう

1,701

views

0

中欧のオーストリア、チェコ、ハンガリーはあまり馴染みのない国ですが、それぞれの国の食文化は意外と私たちの生活に浸透しているんです。今回はその中のウィーンのカフェ、チェコのビール、ハンガリーのワインについてご紹介いたします。

ウィーンのカフェ文化の歴史とは

ウィーンのカフェ文化は、1685年にトルコ軍がウィーンより撤退した時に残されていた大量のコーヒー豆を宮廷にスパイとして雇われていたイスタンブール生まれの人物が利用し、ウィーンにカフェを開業したのが始まりと言われています。以来、ウィーンの人々はカフェでコーヒーを愛飲する習慣を文化に発展、昇華させてきました。

出典: tabelog.com

ウィーンのカフェは営業時間も長く、ウィーンの人たちはコーヒーを飲むためだけでなく、おしゃべり、読書、仕事の打ち合わせに人を眺めたりと、とにかくよくカフェを訪れます。ウィーンの人たちにとって、カフェは生活の中で欠かせない空間なのです。

出典: tabelog.com

美しいコールマルクト通りにあるのが老舗カフェとして世界的に有名なデーメル。ここは伝統と斬新なアイデアが融合したウィーンのカフェ文化の発信地でもあります。

出典: tabelog.com

デーメルの数あるトルテ(お菓子)の中でも有名なのがザッハトルテ。オーストリアの代表的な菓子でもあるザッハトルテは古典的なチョコレート菓子で、その濃厚な味わいからチョコレートケーキの王様と呼ばれています。

デーメル(DEMEL)
住所:
Kohlmarkt 14, 1010 Vienna, Ausria
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
+43-1-53517170
アクセス:
Herrengasse駅から徒歩3分
定休日:
無休

ピルスナービール発祥の地、チェコでビールを楽しむ

チェコのピルゼンでは、この地域特有の軟水を用いてビールが造られ発展してきました。ビールの特徴は、淡く透き通った黄金色と純白の泡、そしてスッキリとした喉越。このピルスナータイプのビールは、今や世界のビール市場の大半を占めるまでになっています。

ピルスナーウルケル(Plzeňský Prazdroj)

ピルスナーウルケルは、1842年にチェコ共和国のピルゼンで生まれた世界初の淡色ラガー・ビールとしてピルスナーを代表するビールです。

ブデェヨ・ヴィッキー・ブドヴァル(Budějovický Budvar)

チェコ最大のビールメーカーが醸造しているこちらのビールの歴史は、なんと700年!良質な地下水を使用し、伝統の沈殿法で本来の味を頑なに守っている100%オール・モルトのビールは、チェコを代表するビールのひとつです。

ガンブリヌス(GAMBRINUS)

こちらはピルスナーウルケルと同じ工場で造られている別の銘柄のビール。アルコール度は4%台と軽めで、お値段もお手頃なので、チェコでは庶民派のビールとして親しまれています。

ハンガリーでワインを楽しむ

ハンガリーのトカイ地方は、ブドウ畑の文化的景観がユネスコの世界遺産に登録されている珍しい場所ですが、それ以上に貴腐ワインの名産地として世界的に有名です。

高貴なワイン、トカイ・アスー(TOKAJI ASZU)

他のワイン産地ではボトリティス・シネレアという菌でぶどうは腐るのですが、なぜかトカイ地域では、アッス化という特殊な現象が起こります。「アッス」とは、ハンガリー語で「しなびた」という意味で、菌に感染したぶどうはシワシワになり果肉の水分が蒸発して糖分が増えます。この珍しいぶどうを使って作られたワインを貴腐ワインと呼びます。

トカイワインの歴史は古く、昔は薬として使われていました。またフランス国王ルイ14世はトカイワインを王様のワインと称え、ベートーヴェン、ロッシーニ、シューベルト、ゲーテなど多くの芸術家もトカイワインを愛飲。そのような逸話から、いつしかトカイワインは高貴なワインとして扱われるようになったのです。

血のように赤いワイン、エグリ・ビカヴェール(Egri Bikaver)

白のトカイワインに対し、エグリ・ビカヴェールは、ハンガリーを代表する赤ワインです。ケークフランコシュという黒ブドウを中心に造られます。ハンガリーのワイン生産は中世から始まり、主に教会の修道士ためのワイン造りが盛んに行われました。

エグリ・ビカヴェールとは「エゲルの牡牛の血」という意味で、その名のとおりワインの色は黒に近いような濃い赤をしています。口に含むと繊細でなめらか味わいですが、その中にも感じる鋭い酸味が特徴的なワインです。

まとめ

オーストリアのカフェ、チェコのビール、ハンガリーのワインについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも古い歴史と共に受け継がれてきたものでした。ぜひその歴史と伝統を現地でも味わってみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ウィーンの伝統的なお土産まとめ!買って嬉しい!もらって嬉...

    オーストリアの首都であるウィーン。英語表記ではVIENNA(ヴィエナ)と言います。メインストリートは、「リング」という、環状の珍しい形をした都市。「音楽の都」とも呼ばれ、沢山の音楽家が活躍した街です。洋菓子や伝統工芸品も名高く、貰う方も感動するほどお土産品のクオリティは高いです!

  • 本場オーストリア・ウィーンで必ず観るべきミュージカルと劇...

    ウィーンで楽しめる音楽というと、オペラだったりクラシックコンサートだったりがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。実はミュージカルも制作され、上演されているのです。ミュージカルはアメリカのブロードウェイやイギリスのウエストエンドだけではないのです!そこで本場で見てほしいウィーン・ミュージカルについて、紹介します。

  • オーストリア・ウィーン国際空港(VIE)完全ガイド!市内へのア...

    ウィーン国際空港はオーストリアの首都ウィーンから18キロと市内へのアクセスが抜群。市内アクセスは色々あるけれどSバーン、鉄道、レイルジェット、リムジンタクシー…結局どれを使えば良い?乗り方や運賃を徹底比較!併せて知りたいウィーン国際空港の乗り継ぎ時の空港での過ごし方やラウンジについてもまとめました。

  • オーストリア・ウィーンで人気のカフェ6選!本場の可愛いスイ...

    オーストラリアの首都、そしておしゃれな街ウィーンにあるカフェのとびきりキュートなスイーツを徹底調査!ウィーンといえば有名カフェ「ゲルストナー」を筆頭に、憧れを抱かせる王宮のようなカフェ「ザッハー」までとにかくバリエーション豊か。今回はウィーンの中でも特に人気の6店をご紹介していきます。 見たら行きたくなる!あなたを甘美な世界へご招待!

  • オーストリア・ウィーンでおすすめの高級レストラン5選!名店...

    芸術の都オーストリア、ウィーン。その枠は絵画や音楽にとどまりません。今回ご紹介するのは「食べる」芸術品たち! 街そのものがうっとりするような美しいウィーンで芸術的かつ美しい料理を味わってみませんか?

  • ウィーン・ハイリゲンシュタットの人気観光スポットおすすめ...

    芸術の街ウィーン。今回ご紹介するのは、ベートーベンが暮らしたことでも有名な街、ハイリゲンシュタットです。ベートーベンが歩いた道、暮らした家を、現在も歩いて回ることができます。ワイン酒場のホイリゲも有名なので、ワイン好きさんも必見ですよ!

このエリアの新着記事
  • オーストリア観光でラグジュアリーな滞在ができるホテルおす...

    オーストリアは、過去約650年に渡りハプスブルク家が統一していたことでも有名です。数々の戦争により分割占領などの時代を経て、音楽を中心とした文化大国として多くの作家が誕生した国。そんな歴史あるオーストリア、とりわけ首都ウィーンにあるラグジュアリーなホテル15選を観光情報などと共にお届けします。

  • オーストリア・ウィーンのおすすめショッピングスポット5選...

    音楽の都であるオーストラリア・ウィーン♪素晴らしい音楽が堪能できる劇場や歴史的な大聖堂があるウィーンの街中は、少しレトロな雰囲気。そして、伝統的かつ個性的なお店がたくさんあります!今回は、その中でも特におすすめのショップを5つご紹介♪ウィーンならではの街歩きを是非楽しんでください!

  • オーストリア・ウィーンの五つ星ホテル!おすすめ高級ホテル...

    オペラやバレエなど芸術の街として知られるウィーンには、世界各国からVIPが訪れます。そのため、高級ホテルも豊富。ウィーンに行くなら、ぜひ5つ星ホテルに泊まって贅沢なホテルステイを楽しみましょう!

  • ウィーン・ハイリゲンシュタットの人気観光スポットおすすめ...

    芸術の街ウィーン。今回ご紹介するのは、ベートーベンが暮らしたことでも有名な街、ハイリゲンシュタットです。ベートーベンが歩いた道、暮らした家を、現在も歩いて回ることができます。ワイン酒場のホイリゲも有名なので、ワイン好きさんも必見ですよ!

  • オーストリア・ウィーンの二大世界遺産「シェーンブルン宮殿...

    オーストリアの首都ウィーンにある二大世界遺産といえば、シェーンブルン宮殿と庭園群とウィーン歴史地区です。歴史深い美しい絶景をみることができます!今回はウィーンに存在する二大世界遺産について詳しく説明していきますので、旅行に行く際にぜひ参考にしてみてください!

  • オーストリア・ウィーンは見尽くした!そんなアナタにオスス...

    音楽の都とも言われるウィーンですが、もうガイドブックに載っている名所はほとんど回ってしまった…というアナタ!ウィーンにはもっと訪れてほしい場所がありますよ。オススメの名所を4つ紹介していきます。

  • オーストリア・ウィーン観光リング及び周辺観光スポット特集...

    ウィーン市内にはリングと呼ばれる環状道路があります。この周辺はウィーン観光の中心地ともいえる場所で、名所旧跡スポットがめじろ押しなのです。でもリングって、どうしてリングっていうのでしょう?いつからウィーンにあるの?そんな疑問とおすすめスポットを紹介します。

  • オーストリア・ウィーンの人気美術館4選!世紀末アートを鑑賞...

    ウィーンはハプスブルク王朝の帝都だったこともあり、多くの美術館や博物館が存在します。その中でも1890年代から20世紀初頭にかけて流行した世紀末アートの代表画家の作品が楽しめる美術館を中心にご案内します。

  • ウィーン市街観光スポット5選!歴史建造物や芸術作品を楽し...

    ドナウ川に沿って位置するオーストリア。古代ローマの時代からの歴史があり、中世には交易地として発展していたそう。中でもウィーンはその中心的な土地として栄えていきます。 そんな豊かな土地柄だからか色んな芸術家も生まれて、今では芸術・グルメなど多くの文化が発展している街です。 歴史ある音楽・絵画・建物の好きな方には見るスポットだらけ!?そんな芸術と街が融合した美しい街、ウィーンをご紹介します。

  • ウィーン人気スポット!ミュージアム・クォーター・ウィーン...

    オーストリアウィーンといえば歴史ある美術や建築物で有名。現代のウィーンの人々はその恵まれた環境の中で伝統を大事にしつつ、今の流行やアートも取り入れた街作りをしています。今回は、そんなウィーンで注目を集めているスポット「ミュージアム・クォーター・ウィーン」に焦点を当て、詳しくご紹介していきます。

このエリアの人気記事
新着記事