日本の天然記念物「青木ヶ原樹海」で森林ガイドツアー体験!

3,468

views

0

10年近く前から催されているエコツアーです。1時間コース〜あるので気軽に散策出来ます。テレビでも話題です。一度、インストラクターから神秘コースを案内して頂いてみてはどうですか?バードウォッチングが出来る公園など施設も整っていますので、観光気分も味わえるようです。

日本の天然記念物を味わいつつ散策するエコツアー

 貞観6年(864年)富士山の側火山長尾山で大規模な噴火、貞観大噴火が発生しました。その後1200年を経て、現在の森林が生まれ、ガイドツアーは外国人観光客にも人気の観光スポットになります。樹海の地盤は溶岩で、地盤が崩落してできた穴を風穴といいます。風穴は夏場でも涼しく初秋頃まで、冬期にでき氷柱が見られます。水滴が溜まってできた氷筍(ひょうじゅん)は美しくて見所です。
 「富岳風穴」は総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴型洞窟でご年配や子供でも歩きやすいです。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫や溶岩棚、縄状溶岩が見られます。蚕は寒い冬を越え、あたたかい春を迎える頃に孵化しますが、それだけでは生産量が足りません。まるで冬のように寒い「富岳風穴」で保管し、外に出せば、蚕は「春が来た」と勘違いして孵化をする。一年を通して蚕を作ることが出来るのです。
 「鳴沢氷穴」は長尾山噴火の際溶岩流れてできた洞窟と言われ、地下21mの縦穴環状型の洞窟です。天井からしみ出た水滴が凍ってできた氷柱は4月頃に最も成長し年によっては直径50㎝高さ3mという巨大なものが見られます。
 青木ヶ原樹海は地盤が溶岩ですので、木が成長段階で下に向かって根が張れず、幹を太くしてしまうと支えきれずに倒れる恐れがある為、どの木も細くて背が高いのです。樹海で一番初めに生えた植物は苔でした。固い溶岩には根を張れないため、根が地上に現れています。根には苔が生え保水しています、それゆえトレッキングの際、綺麗な苔を踏まないことです。樹海遊歩道には野鳥はミソサザイ、カケス、オナガ、ツグミ、ヒヨドリ等210種類も観察する事が出来ます。林のまわりにはオオヤマザクラ、フジザクラ、ミツバツツジ、トウゴクミツバツツジの花は春先には一際目立って咲きます。また、樹海内にはソヨゴ、クロソヨゴ、アセビ、ヒロハツリバナ等、100種類位の草木が見られます。哺乳類はクマ、シカ、キツネ、イノシシ、ノウサギ、イタチ、リスなど40種の獣が住んでますが、実際目にすることの出来るのは、リスとノウサギぐらいです。遊歩道入口付近の丸木舟展示館では、西湖湖底から引き揚げられた全長10.85mの「西湖の丸木船」(山梨県有形文化財)が見られます。
 多くの自然の共存する美しさに浸ってみたいものです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 富士登山の玄関口「富士スバルライン五合目」が楽しすぎる!...

    標高3,776m、日本一の山「富士山」。山頂まで登るのは無理だけど、高所気分を味わいたい!という方には、車で行ける5合目の観光がおすすめ。山梨県側にある富士登山「吉田ルート」の出発点、富士スバルライン5合目の楽しみ方をご紹介します。

  • 山梨のおすすめキャンプ場TOP20!穴場スポットをご紹介

    山梨県は富士五湖などの有名な湖があり、豊かな自然を活かしたたくさんのキャンプ場が点在しています。初心者や経験者がこれから山梨県でキャンプを楽しむために、おすすめの穴場キャンプ場をランキングにして20ヶ所ご紹介していきます。

  • 山梨名物12選!食事から甘味までおすすめの美味しい名物をご...

    山梨の名物はほうとう以外に何がある?実はたくさんの日本一が集まる山梨県には絶品の桃パフェや人気ワイナリーの一升瓶ワイン、郷土料理の甲府鳥もつ煮におざら、クレソンなど山梨にしかない名物が大集合しています。山梨小淵沢のおいしい駅弁や談合坂あんぱんの詳細もご紹介。コア名物・山梨大月桃太郎伝説にも迫りましょう!

  • 山梨県西山温泉 湯島の湯はひっそりとした山間に佇むコテージ...

    西山温泉湯島の湯は西山温泉街から少し入ったところにある静かな森と山に囲まれた日帰り温泉です。こちらにはコテージもあるので勿論宿泊もOK!露天風呂はまるで森の中の広場に造られたような野趣あふれる魅力の泉質を誇る温泉で、こんこんと注がれる湯は飲用もできます。

  • 山梨の見学できる人気ワイナリー3選!甲州ワインの試飲もで...

    ワイン作りが盛んな山梨県には数多くのワイナリーがあります。今回はその中でも特におすすめのワイナリーを3つ紹介していきます。工場見学はもちろん、ワインの試飲や食事を楽しめるワイナリーも!

  • 富士山周辺のおすすめ観光スポット15選!日本の世界遺産!

    日本が誇れる世界遺産の富士山。その素晴らしさは誰もが認める名峰ですね。その富士山にまつわるすてきな観光スポットを紹介していきます。どの場所からもすてきな富士山が臨めますのでおすすめですよ。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事