裂石温泉・小淵沢温泉・奈良田温泉・西山温泉・真木温泉の宿6選

4,309

views

0

季節のフルーツ狩りやワイナリー巡りが楽しめる山梨県には、魅力的な温泉宿が満載!有名どころ以外にも、美味しい料理と温泉が楽しめる宿がたくさんあります。そこで今回は、裂石温泉・小淵沢温泉・奈良田温泉・西山温泉・真木温泉の宿6選をご紹介します。

雲峰荘

甲州市の裂石(さけいし)温泉にある「雲峰荘(うんぽうそう)」は、大菩薩山系のふもと、重川の渓流沿いに佇む宿です。巨石が並ぶ露天風呂は野趣あふれ、お肌がスベスベになると好評。貸切風呂や貸切露天風呂もあります。

ワイン産地山梨ならではの楽しみは、美味しい食事と一緒に味わうワイン。こちらには、地下ワインテイスティングコーナーがあり、常時30種類ほどのワインを揃えています。渓流で獲れる川魚や地元食材、ワイン豚と一緒に美味しいワインを楽しめますよ。

雲峰荘
住所:
山梨県甲州市塩山上萩原2715-23
電話番号:
0553-32-3818
アクセス:
塩山駅より甲州市民バス約35分「大菩薩登山口」下車、徒歩5分
チェックイン14:
00/チェックアウト11:00

スパティオ小淵沢

出典: www.jalan.net

八ヶ岳の麓、標高1000mの八ヶ岳高原に佇む「スパティオ小淵沢(こぶちざわ)」は、地下1500mから湧き出る天然ミネラル温泉が自慢のホテルです。延命の湯と呼ばれる珍しい温泉には、高濃度のミネラル成分が含まれています。

出典: www.jalan.net

施設内には、地元の農産物が並ぶ「道の駅」や、そば打ちや陶芸、はた織りなど13種類の体験が楽しめる「体験工房」もあり。宿泊しながら、さまざまな楽しみ方ができるので、子連れファミリーにもおすすめです。

スパティオ小淵沢
住所:
山梨県北杜市小淵沢町2968-1
電話番号:
0551-36-6111
アクセス:
小淵沢駅よりタクシーで5分
チェックイン15:
00/チェックアウト10:00

白根館

出典: www.jalan.net

早川の上流にある最後の集落「奈良田」にひっそりと佇む「白根館(しらねかん)」は、日本秘湯を守る会会員の宿。南アルプスに囲まれた秘境の宿です。自然に溶け込む白壁の建物は、こぢんまりとして秘湯の趣たっぷり。静寂に包まれています。

出典: www.jalan.net

源泉100%かけ流しで楽しめる温泉は、ぬるっとした肌触りが特徴の低張性アルカリ高温泉。美肌の湯として親しまれています。石造りの露天風呂から眺める満天の星空も、ひっそりとした秘湯ならではの楽しみです。

白根館
住所:
山梨県南巨摩郡早川町奈良田344
電話番号:
0556-48-2711
アクセス:
下部温泉駅より奈良田温泉行きバス終点下車
チェックイン13:
00/チェックアウト10:00

慶雲館

開湯から1300年の歴史を持つ西山温泉「慶雲館(けいうんかん)」は、「世界最古の宿」としてギネス・ワールド・レコードに認定された温泉宿。自慢の温泉は、1300年前から湧き続ける源泉と、新たに掘削した湯量豊富な源泉をかけ流しで楽しめます。

開放的な大浴場や露天風呂はもちろんのこと、露天風呂付客室も源泉かけ流し!日本の伝統美を大切にした客室は落ち着いた雰囲気で、ギネス認定の老舗ならではです。窓の外に広がる渓谷美とともに、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

慶雲館
住所:
山梨県南巨摩郡早川町西山温泉
電話番号:
0556-48-2111
アクセス:
身延駅より早川町乗り合いバスにて30分「西山温泉」
チェックイン15:
00/チェックアウト10:00

元湯 蓬莱館

「蓬莱館(ほうらいかん)」は、南アルプスの谷間に佇む歴史ある老舗宿。明治6年に現在の場所に移築する何世紀も前から、多くの入湯客に愛される名湯です。効能豊かな温泉は、湯治での利用もおすすめ。こちらの温泉は、胃腸病や糖尿病に効能があると言われています。

温泉は、源泉100%かけ流し。黄色い湯の花が浮かびます。春は山菜、夏はヤマメやイワナなどの川魚、秋はキノコ、冬はイノシシやシカの鍋料理と、料理は季節によりさまざまな楽しみが。四季折々に変化する風景も楽しめます。

元湯 蓬莱館
住所:
山梨県南巨摩郡早川町湯島73 西山温泉
電話番号:
0556-48-2211
アクセス:
身延駅より山交バスにて「西山温泉蓬菜館前」下車
チェックイン14:
00/チェックアウト11:00

真木温泉旅館

出典: www.jalan.net

約1坪の敷地にひっそりと佇む「真木(まぎ)温泉旅館」は、全16室のゆったりとした旅館です。数寄屋造りの客室は、全室露天風呂付き。清流のせせらぎを感じる特別な空間です。本館客室の他、離れの客室もあります。

出典: www.jalan.net

蔵造りの浴室棟には、ゆったりと浸かれる大浴場。そして庭園の離れには、貸切露天風呂もあります。四季を感じる庭園には、休み処もあり。敷地内から伸びる亀橋を渡ると、富士山を眺めながらコーヒーがいただける富士見テラスもあります。

真木温泉旅館
住所:
山梨県大月市大月町真木5353
電話番号:
0554-22-0146
アクセス:
大月駅より「ハマイバ前行き」バス15分「辻」下車、徒歩5分(大月駅より無料送迎バスあり)
チェックイン15:
00/チェックアウト10:00

裂石温泉・小淵沢温泉・奈良田温泉・西山温泉・真木温泉の宿をご紹介しました。温泉の多い山梨には、秘湯やギネスにも認定されている古湯など、魅力的な宿がたくさんあります。ぜひ、訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 富士登山の玄関口「富士スバルライン五合目」が楽しすぎる!...

    標高3,776m、日本一の山「富士山」。山頂まで登るのは無理だけど、高所気分を味わいたい!という方には、車で行ける5合目の観光がおすすめ。山梨県側にある富士登山「吉田ルート」の出発点、富士スバルライン5合目の楽しみ方をご紹介します。

  • 山梨のおすすめキャンプ場TOP20!穴場スポットをご紹介

    山梨県は富士五湖などの有名な湖があり、豊かな自然を活かしたたくさんのキャンプ場が点在しています。初心者や経験者がこれから山梨県でキャンプを楽しむために、おすすめの穴場キャンプ場をランキングにして20ヶ所ご紹介していきます。

  • 山梨名物12選!食事から甘味までおすすめの美味しい名物をご...

    山梨の名物はほうとう以外に何がある?実はたくさんの日本一が集まる山梨県には絶品の桃パフェや人気ワイナリーの一升瓶ワイン、郷土料理の甲府鳥もつ煮におざら、クレソンなど山梨にしかない名物が大集合しています。山梨小淵沢のおいしい駅弁や談合坂あんぱんの詳細もご紹介。コア名物・山梨大月桃太郎伝説にも迫りましょう!

  • 山梨県西山温泉 湯島の湯はひっそりとした山間に佇むコテージ...

    西山温泉湯島の湯は西山温泉街から少し入ったところにある静かな森と山に囲まれた日帰り温泉です。こちらにはコテージもあるので勿論宿泊もOK!露天風呂はまるで森の中の広場に造られたような野趣あふれる魅力の泉質を誇る温泉で、こんこんと注がれる湯は飲用もできます。

  • 山梨の見学できる人気ワイナリー3選!甲州ワインの試飲もで...

    ワイン作りが盛んな山梨県には数多くのワイナリーがあります。今回はその中でも特におすすめのワイナリーを3つ紹介していきます。工場見学はもちろん、ワインの試飲や食事を楽しめるワイナリーも!

  • 富士山周辺のおすすめ観光スポット15選!日本の世界遺産!

    日本が誇れる世界遺産の富士山。その素晴らしさは誰もが認める名峰ですね。その富士山にまつわるすてきな観光スポットを紹介していきます。どの場所からもすてきな富士山が臨めますのでおすすめですよ。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事